• ベストアンサー

交通事故の加害者が誠意を見せない

交通事故の被害者になったのですがお聞かせください。 事故から概ね一年が経とうとしています。 ムチウチの通院は他覚的所見が無いので不払いが起こると耳にしますがどうやらそのケースに当てはまりかけてるようです。 最近加害者の保険会社が詐病扱いしてくるようになりました。 事故直後に検察と警察から「厳罰を望みますか?」と聞かれたので「事後処理をちゃんとしてくれるなら望みませんが、今すぐだとその回答はできません」と答えておきました。 ですが、保険会社のここ最近の態度に辟易してしまい、厳罰を望むようになりました。 本人が悪いわけでは無いですがその保険会社を選んだのは本人ですし、保険会社が代理だと言うなら代理がやった不手際は本人のせいでしょう。 良く当たり屋は「厳罰が嫌なら誠意を見せろ」と幾らか包ませる話を聞きますが、そういう話ではありません。 金の問題ではなく人を轢いておきながら詐病扱いに腹が立つのです。 そこで質問なのですが、一年経った今でも検察に厳罰を望む事はできますか? その場合はどうすれば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Aleph777
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.7

No.4です。 再度、質問をいただきましたので、回答します。 私の家内の被害事故に関して、検察から警察に再調査の指示が出るまでの経緯です。 1)当方より警察に電話をしたところ、既に送検済みなので検察へ問い合わせるよう指示され、検察の問い合わせ先を教えてくれました。 2)検察に電話で問い合わせたところ、送検日と検番を警察に問い合わせるよう指示されました。 3)警察に送検日と検番を聞き、再度検察に電話したところ、担当者が決まったら連絡するとのことでした。 4)同日、担当検察官から電話があり、事情を説明し、警察に再調査をさせるとの回答をいただきました。同時に通知書(加害者の処分内容が分かる)の送付をお願いしたところ、「処分を変えるのが難しいのであれば送るが、本件は確実に処分が変わると思われるので、今通知書を送っても意味がないので送りませんが、いいですか」とのコメントといただきました。 5)約3週間後に、当事者である家内と一緒に警察に出向いて事情聴取を受け、加害者の不誠実な対応を訴え(紙に書いて持っていき、受領されました)、厳罰を希望する旨伝えました。 あらましは以上ですが、私にはmudadanaaさんのお気持ちが痛いほど分かります。これは、被害者になったものでなければ分からないのかもしれませんが、被害者は何の落ち度もないのに、痛い思い、面倒な思いを散々させられます。そして、相手を素人と見下した保険会社は、上から目線で身勝手極まりないことを「社会通念上は」などと綺麗な言葉に包んで押し付けてきます。まるで、こちらの正しい主張が言いがかりであるかのような扱いで。これほど、不愉快で理不尽なことはありません。 これに対して、加害者は「保険に加入しているのだから、私はもう関係ない」といった顔をして、何事も無かったかのように平穏に過ごしているのです。こんなこと、とても容認できませんよね。 私は、電話口で加害者に罵声を浴びせられた時に、保険会社には十分な賠償をしてもらう、加害者には十分な刑事罰を与え償ってもらう、と心に決め、ネット情報を中心に徹底的に情報を収集しました。 その結果、民事賠償に関しては、裁判基準で請求し、保険会社提示額の約2倍を支払わせることができました。 加害者の刑事処分については、現在はまだ確定していないと思いますが、先にも書いたように起訴は確実なようです。 色々、アドバイスにもならないことを書く人も多いようですが、そんなことにめげずに、是非納得のいくまでがんばっていただきたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

#2ですが、ちょっと気になったので書き込みしてます。 治療期間が1年もあるので相手に厳罰を課すことができるような回答もありますが、 後遺障害が認定される程の大怪我だったということ、 (ムチウチの場合、症状固定後に後遺障害認定を請求しても、まず却下されるのが現実) そして横断歩道上ではねられたことが大きいと思われます。 (横断歩道を青で渡っていて被害にあうと、怪我の程度次第ですが起訴される確立は上がります。) 最初の診断書では、何日くらいの治療見込みになっていたのでしょうか? もし2週間くらいであれば、もう一度診断書を取り直して「1年も治療がかかる程の重傷だ」と訴えて、再度事情聴取を受け直してみますか? そうだとしても相手が起訴されて、なおかつ処分が課されるのはちょっと大変かもしれません。 というのも悲しい現実ですが、ムチウチで他覚症状がないのをいいことに通院し続ける人がごまんといる為に、 検察としても相手を起訴して処分するためには、本当に被害者が重傷であるかの判断には慎重にならざるをえません。 診断書を見て「これは重傷だ!加害者には処分が必要だ」と検察がすんなり納得してくれれば良いですが・・・。

mudadanaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが今質問は「私の場合は加害者に厳罰を処せれるタイプに当てはまりますか?」という質問ではありません。 「厳罰に処したいのだけどどのような手続きをすればその方向に持って行くことができますか?」という質問であり、相当時間が経っていてもこの手続きは有効なのか?という質問です。 課すか課さないかは検察官が決めることであって私がどうこう言う問題ではありません。 課して欲しいと請求する方法を教えていただきたいという質問なので、そちらのご回答をお願い致します。

回答No.5

 大切なのは加害者を罰することですか?それで気が済んで治療をやめたら保険担当者の、「詐病発言」が正しかったと取られかねないでしょ?大切なのは健康を取り戻すことのはずです。保険担当者の、「詐病発言」の証拠を取ること。その証拠を担当医に見せる。保険会社の本社相談室に相談する。目に物を見せる相手は保険会社の支社と担当者です。まず主治医を味方に付けましょう。保険会社のせいで加害者を云々はかわいそうでしょ。

mudadanaa
質問者

補足

目に物を見せたくても他覚的所見がなければ見せれません。 むしろ相手は『他覚的所見がない』というのを証拠として言ってきている訳ですからどうしようもなく、高い金を払って弁護士を雇う位しか対抗策は見当たりません。 また、とりあえず自腹で通って後々に請求するという手もありますが、当座の資金が裕福というわけでもなく、いつまでもダラダラと先伸ばしにされ、結局は『資金にも限界あるんだから適当に妥協したら?』という圧力に屈させようとしてるのだと思います。 また、刑事罰の業務上過失傷害については『被害を被った者が勘弁してやってるのだから社会が糾弾してあげなさんな』という被害者の善意であり『罰を逃れるのが当然』ではありませんよね。 その私が赦さないと言ってる訳だから、それに準ずる社会的システムが存在しても良いと思います。 また、保険会社の態度と加害者に対する対応は別という考え方は『秘書がやったことだから俺は知らね』という政治家と同じです。 その秘書を遣っていた責任、アルバイトの店員が失敗をしたら店長なり本社が謝罪をする、それが責任ってものです。 ましてや『代理人』と言えば本人も同義、それが不適切な事を行っている訳ですから『被害者の善意』を与える必要性も全く無いと考えます。 それで気が済むわけでも、罰さえ受けてくれれば治療が終わっても構わない訳ではなく、相手が誠意を見せないのに被害者の私が善意を見せるのが馬鹿らしく感じただけです。 加害者(の代理人=本人)が被害者に対してかわいそうと思っていないのにこちらがかわいそうと考えないといけないと仰るのですか?

  • Aleph777
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.4

治療に1年も要したのであれば、検察に厳罰を望むことはできます。 まず、質問ですが、mudadanaaさんの初期診断(警察に提出した診断書)は全治何日になっていましたか? 全治10日程度であれば、加害者は起訴猶予になっている可能性大です。 検察に処分の見直しを申し入れることで、起訴される可能性は十分あります。 警察に送検番号を問い合わせ、次に検察に処分の見直しを申しいれてください。 以下、私の家内の例を紹介します。 昨年の6月に、家内が横断歩道上で撥ねられるという事故に遭いました。 担ぎ込まれた救急病院の初期診断は全治10日でしたが、実際には約9カ月の通院治療後、後遺障害14級が認定されました。 事故後半年ほど経った頃から、保険会社より早く治療を終わらせろといった主旨のあおりが頻繁にあり、休日の面談を申し入れたところ、保険会社は「営業時間は平日の9時-5時」と言って譲りませんでした。 保険会社のあまりの身勝手に腹を立てて、加害者本人に保険会社の対応の改善を申し入れる電話をしたところ、逆切れされ「こちらは保険に加入しているのだから、直接電話を掛けてくるな」と罵られました。 今年の7月、症状固定で治療を終了させ、後遺障害認定が下りた段階で、検察に処分の見直しを申し入れました。 初期診断が全治10日だったため、加害者は起訴猶予になっていましたが、検察から警察に再調査の指示が出て、今年の8月に事情聴取をうけました。その時に、怪我が重かったことと加害者の不誠実さを訴え、厳罰を望むと伝えました。 検察のニュアンスでは(役目柄はっきりとは言いませんが)、加害者は確実に起訴されるようです。 刑事処分に関するURLを添付しますので、参考にしてください。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/jinshin.html
mudadanaa
質問者

お礼

実体験を交えた丁寧なご回答ありがとうございます。 やはり再検討の余地はあるのですね。 URLは目を通しただけなのでこれから熟読させていただきます。 なお、検察に処分の見直しを申し入れた方法(電話?)などの辺りをもう少し詳しくお聞かせいただければ嬉しいのですが。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

 保険会社に対して、いわゆる「誠意」を望むのは筋違いです。保険会社の役割というのは、「契約者側の賠償義務を代りに果たすこと」つまりお金を払うことのみです。そんな財布に誠意を求めるのは無理ですし、間違っています。  しかし「誠意」ってなんでしょうか? 明確な基準はありません。人によって基準みたいなものが違うばかりか、同じ人であっても時や立場によって変わってしまいます。  質問者さんは「良く当たり屋は「厳罰が嫌なら誠意を見せろ」と幾らか包ませる話を聞きますが、そういう話ではありません。」とされていますが、第三者が見れば同じことです。これが「基準がない・人それぞれ」ということです。  他覚症状のない場合、西洋医学のみを信仰する保険会社からは「もう治ってるんじゃないの?」と思われるのはよくあることで、ある意味当然です。

mudadanaa
質問者

補足

誠意が無いなら罰を受けてください。 人を轢いたら罰を受ける。 それが『当然』であり避けようとするのは『筋違い』です。 避けたいのであれば被害者から善意を引き出すように立ち回るのが加害者の義務です。 誠意の基準はただ一つ『受け取る側が感じられること』です。 それ以上でもそれ以下でもありません。 基準云々言ってる時点で誠意のなんたるかを理解してない、いやできないのでしょうけど。 また『厳罰が嫌なら誠意を見せろ』と『誠意が無いなら厳罰に処されろ』は似て非なるものです。 この違いが分からないなら法律を語る前に中学校の国語からやり直してください。 また、国語が苦手のようなので捕捉します。 『誠意』とは『最低限でいいや』ではなくボーダーを超える事によって相手に伝わるものです。 『俺は最低限だけど善意はちょうだい』と言う方がよっぽど筋違いです。

回答No.2

1年たっても体調が悪いとのこと、辛いでしょうね。お察しします。 保険会社の対応に腹がたつのは分かりますが、警察の事情聴取の相手への処罰の希望欄に「厳罰を望む」としたとしても、質問者様の怪我がムチウチ程度のものならば、 (質問者さんの怪我がたいしたことがないという意味ではありませんよ。あくまで相手の処罰を考えた時ということです。) 相手の処罰内容は特に変化はないと思われます。 あの欄はもっと重大事故だった場合に、被害者の意見も生きてくるように理解していますが・・・。

  • bid0169
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.1

あなたのおっしゃることはごもっともです。 一年経った今でも検察に厳罰を望む事はできますか? →厳罰というのは、訴追して実刑判決を下して欲しいということですよね。それは、可能だと思います。 現段階で、不起訴、ないし、起訴猶予になっていると思われますので、 検察審査会かなんかに不起訴ないし、起訴猶予が不当だ!と申し立てたら、いいのではないでしょうか。(すみませんが、詳しい手続きなどはわかりません。)

mudadanaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 期限切れ(時効)みたいなのや一度不起訴(起訴猶予)みたいになったらもう終わりというような感じなのかと思っていましたが、望みはあるようですね。 もう少し手続きみたいなのを調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故

    10月に玉突きの事故に遭いました。 現在むち打ちに夜よる通院を半年ほど行っています。 過失はありません。 質問がいくつかありますのでおこたえしてもらえると助かります。 (1)休業損害についてですが、個人の家庭教師と会社での家庭教師をしていました。 個人の家庭教師は手渡しで報酬をもらっており、後にのこるような証明書はありません。しかし、事故一週間後に担当の保険会社にその旨を話すと「書面で詳細をかいてもらえれば結構です」というようなことを言っていたにも関わらず、いまになると無理ですみたいなことを言っています。録音してはいませんでしたが、一度言ったことを取り消すようなことは通じるのでしょうか? また、保険会社から家庭教師の会社に連絡などがいくことはあるのでしょうか?事故後三ヶ月は休んでいましたがその部分の証明も給与でなく報酬という形でもらっているバイトなので難しくどうすればよいかわかりませんので、会社に確認の連絡が行くのか気になります。 (2)リハビリで半年ほど通ってますが病状が一向に回復しません。MRI等には他覚所見はありませんが、座っていると腰が痛く、肩が重い、動かすのがきついです。そこで、そのことを医者にいっても、リハビリを続けなさい、後遺症認定は難しいみたいなことで、取り合ってもらえません。また、国民健康保険が使えることは知っていますが、通院途中もしくは、病状固定と決定後に国民健康保険を提示しても大丈夫でしょうか? 学生ということで、詐病みたいに扱われているのがほんと嫌です。お願いします。

  • 交通事故 慰謝料について

    1月に交通事故にあいました。こちらが被害者で過失0です。(人対車) 治療は完了しており  治療期間:129日  治療日数:65日  後遺症:なし となりました。 休業損害や交通費、物損などについては合意しており、慰謝料について合意すれば示談となります。 保険会社からは自賠責基準(最低基準)で提示がありました。 4200円×129日=541800円です。 任意保険基準での金額について保険会社に聞いてみましたが、任意保険基準の場合は ちょうど50万くらいなので、自賠責基準の方が得ですよと言われました(計算式は非公開) 知り合いは、過失0で任意保険基準の方が安いなんてありえないと言っているのですが、 ご存知の方がいましたら教えていただければと思います。 また、私の怪我は打撲、捻挫、擦過傷でしたが、事故日から47日が経過した時点で腫れが ひいたと病院で確認されました。(それまではカルテ上にも腫れありと記載) この場合  47日間は他覚所見あり  残りの82日間は他覚所見なし と計算するのでしょうか? 裁判基準などでは、他覚所見ありなしで金額が大きく変わるので混在した場合の考え方に ついて教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の加害者の心理、誠意とは?

    仕事の帰り道で車で止まってた所を後ろから当てられました。 時刻は八時前。。。 事故の瞬間、家で待たせている子供を考えました。 だから家に急いで帰ろうと。でも警察は人身か物損かで変わるから はっきりしてと、警察ってこんなに簡単に言うのっていう疑問を持ちました。 なんせ初めての経験な事で。。 子供にはもう少し待っててと吐き気をもよおしながら病院に搬送されました。 頚椎捻挫。 全治2週間以内の診断を下されました。 完全に相手様は悪いと、すごく謝罪をされてました。 丁寧な対応に私はもういいから・・と何度も言ってました。 ここまで頑張って対応してくれる方を処罰になんか出来ないと。 明日にでもお伺いしますと何度も謝ってました。 現在二週間程経ちました。 保険会社は連絡を一度くれましたが 加害者未だに連絡すらくれません。 あんなに誠意を見せてくれてたのに。。。。 情けない事ですが私の心は変わりました。 忙しくてもせめて電話位出来るのではないの?って・・・ 今現在、ムチ打ちが腰まで来ていて 仕事にも行けなく家の事、子供達の食事なども出来ない程 身体がいう事聞きません。 二週間の頚椎捻挫なんてありえないです。 警察に電話をして厳罰の処分をお願いしました。 身体の辛さと加害者の誠意のなさでの行為です。 私は嫌な人間なのかもしれません。 ただ嘘は許せません。 しかし気になるのは 私の発言で加害者はどうなるのか? 今後の私はどうしたらいいのか?ってとこです。 首から腰まで痛みが来て吐き気、頭痛、痺れです。 会社も休んでます。 加害者の処罰は何がありますか? 色々事故を検索しましたが、保険会社とはすぐ示談にもってこられるのでしょうか? 車は1週間以上、修理に出しているのですがまだ連絡はありません。 新車だったんですけどね。。 私は身体辛いけども子供を乗せていなかった事は本当良かったです。 事故の経緯など詳しい方がいれば教えていただけませんか? 加害者さんの心理は保険会社に言われてるからってそんな感覚だったんでしょうか。 人間信じれなくなりそうです。 今後の私は、治らなくても保険屋さんに従うべきなのでしょうか?

  • 交通事故の加害者

    先日、飲酒運転の人と接触事故を起こしました。 相手は連絡先だけ置いて逃げていきました。 その後、一人で病院と警察に行って 届けを出してきました。 先日、その人に会ったのですが、普通のおとなしい 中年のおじさんで終始口調はおだやかだったのですが 「あの時は飲酒だったから逃げる事しか考えてなかった」 「次の日警察から電話がかかってきて、あなたの事を 当たり屋だと思った、なんで警察に届けたのですか?」 「自分の保険は使いたくないから、会社の保険を使いたいから一緒に偽証してほしい」 「ほぼ、毎日飲酒運転してるけど接待だから仕方ない」 「こっちは警察に事故届け出す気はない」 「誠意を見せろって結局、金でしょ」 「告訴しても無理ですよ、会社の弁護士使うし、飲酒の証拠もないんだから」 という状態で、私としてはお金じゃなくて ちゃんと警察に事故届けを出して、 頭を下げて私を跳ねた事を謝って欲く、 (まだ、謝ってもらった事がありません) 請求も治療費をもらおうと思っていたので 相手のふてぶてしい態度に腹が立ってきてきました そんな人ってどうしたらいいのでしょう? 警察は事故起こして届けを出してないから 処罰はできます。と言ってくれてます。

  • 交通事故の誠意

    先日人身事故を起こしました。19歳の方が運転する車にぶつかりました。15キロほどのスピードでぶつかりましたので、相手の車はバンパーと後部部分が多少へこんでしまいました。初めは物損事故扱いでしたが(そのときにすでに警察、保険会社には連絡済み)、次の日に相手が体調が悪くなり、人身事故扱いになりました。その連絡を受けてすぐに自宅までお見舞いの品を持参して謝罪に出かけました。母親が対応されましたが、そのときに事故の相手が未成年ということで、何かあるときは保護者(父親)に連絡をしてほしいと連絡先を渡されました。その後何度か被害者本人の携帯に連絡を取り、体の具合を尋ねたりお詫びをしたりしました。それから1週間ほど連絡をとらないでいると、被害者母親から自宅に連絡が入りました。「父親の連絡先を教えたのに全く連絡してこない」「保険屋も被害者の携帯にしか電話してこない。自宅にも顔をみせない」「こうなると、感情面で“部分修理”という気持ちから“新車納入”という気持ちになってきているぐらいだ」と言われました。  相手が未成年ということで、正直なところ保護者に対しても被害者と同じような「誠意=ここでは“保護者にもまめに連絡する”ということだと思います」をみせないといけなかったのかなと反省しています。しかし一方で、体の不調が表れたと聞いてすぐに自宅に伺って直接母親に謝罪をしましたし、未成年とはいえ、直接の相手である本人に定期的に連絡はいれていました。また、必要が生じたときは保護者(特に相手方の父親)に連絡をしようとは思っていました。それでも、やはり自分には「誠意」がなかったのだろうかと複雑な気持ちになります。今後、どのような対応をとればよいか正直困っています。これでまた連絡を取らないでいると、被害者感情を大きくしそうで・・・。どうかよい知恵をご教授ください。

  • 100-0交通事故の加害者になってしまいました。

    当方はバイクで停止中の自動車にぶつかってしまいました。 当方は任意保険を更新し忘れており自賠責のみ加入中の事故となってしまいました。 相手の保険代理店の方より連絡がきたので任意保険が使えない為、自腹で修理費用を支払いたい旨を話すと、「修理費用の相場が妥当か不安もあるでしょうから弁護士を入れましょう。弁護士費用はこちらの弁護士費用特約が使えるのであなたからの負担はないです」とのこと。 初めての事故で分からないことが多いので、どのような対応をしていけば良いのか色々とネットで調べていると”保険会社は過失0の被害者の交渉を代行できない“とありました。 私は任意保険が切れていてどこにも相談することができないので、修理費用が妥当か弁護士に入ってもらえるのはありがたいと単純に思ってしまったのですが、相手の保険代理店の方の提案してくださったような方法で弁護士に入ってもらった方が良いのでしょうか? 初めてのことで本当に動転しています。 どうかお詳しい方からのご回答をお願いします。 申し訳ありませんが誹謗のような書き込みはやめてください。

  • 交通事故、加害者の誠意について

    困っています。相談に乗ってください。 今年の3月中旬に人身事故を起こしました。相手は58歳女性、自転車です。片道三車線の大きな道路の中央分離帯部分から右折するときに左方からの車に気を取られ自転車と接触してしまいました。横断歩道ではありませんでした。相手は骨折され、全治三ヶ月と診断されました。過失割合等はわかりません。罰金は15万、点数は2点にプラス付加点数6点で合計8点でした。当日、病院にお見舞いに行き、当日夜も再び主人とお詫びにうかがいました。2~3度お見舞いに伺い、その後は保険屋さんにおまかせしていたのですが、先日、被害者本人から自宅に電話がありました。私は留守にしていたのですが、電話に出た私の母に(75歳)「誠意がない」「夏休みなのにケガのせいで子供を海水浴にも連れて行ってやれない」「暑いのにキズが痛むからクーラーもつけることが出来ない」等々、ひどい口調で延々30分に渡ってまくしたてられました。正直、五ヶ月も経っていましたので驚きました。なかなか被害者の怒りは消えないものだと痛感しました。その後、感情的になってはいけないとの配慮から主人が相手様にお電話をしたのですが、やはり同じような口調で20分以上に渡り「今すぐ来て土下座して謝罪しろ!」「告訴してやる」「誠意がない!」等々言われたそうです。 保険会社の担当に連絡したところ、「お金の面のケアはしますが、感情的なものに関してはちょっと・・・」という返事でした。 やはり、加害者なのだから、何と言われてもひたすら耐えなければならないのでしょうか?どの保険会社もこのような対応をされるのでしょうか? 身勝手な事とはいえ精神的にまいっています。アドバイス、お願いいたします。

  • 交通事故の加害者です

    車の追突です。お互い車の損傷がほとんどわからないくらいの追突ですが、事故責任はこちらが100パーセントで警察・保険会社共に処理しています。しかし、被害車の同乗者の中に「首がいたい」と言う方が現れました(事故直後ではなく数時間たって、警察・保険会社だけに首が痛いと伝えた)。そのため警察ははじめから人身事故扱いで書類作成。当日救急車で病院へ行くよう警察も交え話しましたが、相手は拒否。事故翌日診断書を書いてもらったとのこと(シップの処方と何かしらの診断書)。保険会社は、相手が診断書の内容は教えてくれないし、提出もなかなかしてくれないと困っています。私からも被害者さんに電話して体の具合たずねたいのですが、相手は「保険会社とやり取りする」と事故当初にいっていたとおり、電話にも出てくれません。聞くところによると、診断書を出さずにじわじわと経過させ、後で高額の請求をいきなりされることもあるとか。こういう場合、診断書の提出を請求してもかまわないでしょうか。またどのようにしたらいいでしょうか。いわゆる「ごねられてる」様な気がしてきました。

  • 交通事故の加害者が罪をみとめません。検察庁にお願いしたい・・

    一月末に交通事故に合い3台の多重事故でした。 私は、先頭の助手席に乗っておりました。 警察の調書でも、3台目が100%加害者ということで した。 治療も、今現在続いているのですが、突然3台目の 保険会社が、2つの別の事故だった。といい、医療費や休業補償を打ち切られました。 保険会社の言い分だと調査の結果2台目が1台目に ぶつかったから、三台目は、あくまで先頭車両に 保障する責任がないのだそうです。 そこで、いままでの刑事責任について相談したいのですが、警察は、検察庁に書類を送ってるからといわれました。 検察庁に加害者の刑事罰についてどのような 相談ができますでしょうか・・・。 また、資料はどこまでもらえますか? 教えてください。

  • 交通事故の加害者です

    お世話になります。 当方自動車。二年前の原付との接触事故で、本日相手から訴状が提出されました。 お互い信号待ち後の発進直後でしたが、相手が未婚者女性であり、顔(左小鼻の下)に1cmの怪我と全身打撲があり、怪我をさせて申し訳ない気持ちがあり、当時、治療に専念して欲しくて保険会社へ10:0で、可能な限り補償してあげてくださいとお願いしました。 後日知りましたが、双方走行しているので、10:0はあり得ないそうだったのですね。 当時、救急隊と診察病院へ付き添い、怪我の状況を伺いましたし、後日、ご本人とご両親さんへお詫びに行っています。 原付を購入されたバイク屋にも、ご本人さんとご両親さんに付き添って、可能な限り治してあげてくださいと頭を下げています。 相手女性は保険会社には入っておらず、通院や二箇所のバイト先、付き添われたお母様の臨時休暇の費用も保険会社が支払い、顔の傷はマスクで隠せますが、退職したいと言われた彼女を保険会社が説得して、数カ月休職扱いとし、その費用も、もちろん通院費用等総て支払い、バイクも新車が購入出来るくらいの請求を保険会社は呑んでくださいました。 事故があった当時の着衣も靴下から下着総て弁償して戴き、何から何まで補償してくださいましたが、彼女の御両親の怒りは収まらなかったらしく、弁護士を立てて、本日裁判所への出頭要請が私の許へ届きました。 その書類には、10ミリ以上に渡る通院診断書が綴ってあり、それを拝見する度に、彼女へとんでも無い事をしてしまったと自責の念に駆られて辛くなるのですが、その診断書のひとつに、覚えの無い顔の怪我の治療詳細が記載されていました。 当事故時の傷よりもはるかに大きな傷跡が顔に残っていると書かれていたのです。 当時、事故を担当してくださった婦人警官さんは、顔の傷の状態を確認されていて、事故後の事情徴収の時に傷の事を聞いた時、詳しく教えてくださいましたが、その時にその大きな傷の事は何も仰られてはいませんでしたし、私もそんな傷は存じません。 そして、訴状には新築の家が購入出来るくらいの高額賠償金額が記載されていました。 初めての事故で気が動転しています。 保険会社さんも、事故当時のご担当者さんが引退されて新しい方に変わりました。数カ月ごとに書面で状況をお知らせして戴いていますが、長引く状態にかなり憔悴されているようです。 私も、この賠償金額と訴訟に驚き、急ぎ保険会社へ相談したかったのですが、既に営業が終了していて相談は月曜日以降になってしまいます。 余りの事に胃が痛くなり、今は食事も喉を通りません。 もう死にたいくらいです。 質問ですが、事故未経験者なのですみません。 私はこの後、裁判所へ出頭して高額の賠償金を支払う事になるのでしょうか?