バイクが停止中の車にぶつかりました!加害者としてどう対応すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 自賠責のみ加入中で任意保険なしの加害者となってしまった場合、修理費用の支払いについて弁護士を入れることがおすすめです。
  • 保険会社は過失0の被害者の交渉を代行することができないため、任意保険がない場合は自腹で修理費用を支払うことになります。
  • 相手の保険代理店の提案した方法で弁護士に入ってもらうことは一つの選択肢ですが、弁護士費用特約を利用できることを確認した上で判断してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

100-0交通事故の加害者になってしまいました。

当方はバイクで停止中の自動車にぶつかってしまいました。 当方は任意保険を更新し忘れており自賠責のみ加入中の事故となってしまいました。 相手の保険代理店の方より連絡がきたので任意保険が使えない為、自腹で修理費用を支払いたい旨を話すと、「修理費用の相場が妥当か不安もあるでしょうから弁護士を入れましょう。弁護士費用はこちらの弁護士費用特約が使えるのであなたからの負担はないです」とのこと。 初めての事故で分からないことが多いので、どのような対応をしていけば良いのか色々とネットで調べていると”保険会社は過失0の被害者の交渉を代行できない“とありました。 私は任意保険が切れていてどこにも相談することができないので、修理費用が妥当か弁護士に入ってもらえるのはありがたいと単純に思ってしまったのですが、相手の保険代理店の方の提案してくださったような方法で弁護士に入ってもらった方が良いのでしょうか? 初めてのことで本当に動転しています。 どうかお詳しい方からのご回答をお願いします。 申し訳ありませんが誹謗のような書き込みはやめてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

相手の、弁護士を入れましょう。と言うのは、相手に対して弁護士を立てると言う事であって、あなたの側の弁護士を立ててあげると言う事ではないでしょうね。 弁護士特約で相手の弁護士費用を払うなんて言う物はありません。 つまり、保険会社の担当者が、「保険にも入って居ないやつだからこれからややこしくなるからさっさと弁護士に回して自分は担当からはなれたい。」と、言う事で、自分の方は弁護士対応にするよ。と言ったまでの話でしょう。 貴方の側の弁護士費用まで払ってくれるような慈善事業はしません。 貴方が雇う弁護士は貴方の方でお金を払わなければなりません。 修理代の見積もりを出してくれ。と先に言った方がいいですよ。 その内容で判断すると。言えばよい話です。

その他の回答 (1)

• vvvwvvv
回答No.1

保険会社の言う通り、弁護士に任せた方が良いです。 相手が代車を借りた場合、1日4千円以上の代車費用が掛かります。 お金の工面はお早めに。