夫の気遣い?私が感じた違和感

このQ&Aのポイント
  • 夫が姑の料理の裾分けを持ってくるように言ってくれるが、私はその言葉に違和感を感じる。
  • 夫は姑の料理が趣味だと言っているが、私にとって料理は仕事であり趣味ではない。
  • 夫の気遣いに感謝しつつも、私は自分の気持ちと夫の言葉が一致しないことに戸惑っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の気遣いでしょうか?

どうもそうとは思えなくて皆様のご意見を賜りたく存じました。 姑のちらし寿司はとても美味しく具だくさんです。 そんな中の私ども夫婦の会話。 私「またお義母さんのちらし寿司が食べたいわ。」 夫「作って持ってくるように言うよ。」 私「それは悪いわよ。ついでのお裾分けがあったら嬉しいなってこと。」 夫「お袋は料理が趣味なんだ。言えば持ってくるから。」 ここで私はカチンとしました。 確かに食べることが大好きで年中なにかを作っている姑ですが、具を別々に煮ている味付けから手間がどれほど掛かるか、料理をしない夫には分かっていません。 趣味?主婦にとって料理は仕事ですよ。 あなた(夫)だって、仕事を趣味だと言われると不愉快でしょう。と思いました。 夫が私の為に言ってくれたことだと思う反面、なんだか違うような気がしてなりません。 どう思いますか?

  • kpkn
  • お礼率98% (86/87)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。はじめまして。 ⇒私「それは悪いわよ。ついでのお裾分けがあったら嬉しいなってこと。」 ⇒夫「お袋は料理が趣味なんだ。言えば持ってくるから。」 私は夫側ですので、ご主人の心情の憶測です。 ご主人は良かったと喜んでいると思います。理由は嫁姑関係でも重大な因縁になりやすい『料理』を、嫁の貴女が素で褒められた(のでしょう?)、お姑さんに感謝も込めてご主人に話したからではないでしょうか?親に感謝することは、ご主人も同時に喜ばれたと思います。また気を使ってくれる嫁とも思うでしょう。 夫側からすると(私と周囲親戚などの経験だけですが)ホッとするくらいです。 知り合いには生まれ育ちの違いで味付けが違いすぎたり、食生活自体が真逆で和食大好きのお姑さんに味の全く合わない洋食肉食濃厚大好きお嫁さん。これでは水と油です。いや、減塩醤油と特濃ソースぐらいの違い。正直疎遠です。 ご主人は、貴女との料理の味と共に母親の慣れ親しんだ料理の好み・味が妻と共有できるようで良かった。時には親に気をはって楽しんで作ってもらう、自分たちは楽しんで食べましょう…の感情かもしれません。安堵してるでしょう。ここは甘えているとは言わないでください。これでも親孝行です。 それから貴女の日常のお姑さんとの会話や対応の様子がわからないですが、貴女があれこれお姑さんに無暗にお願いしたりもせず、自分できちんとしているのもかえって良い方向になる事が多いのでは? おんぶにだっこで自分の都合のいい時だけお願いする嫁…流石に程度によって嫌われますよネ。それが無いから、我が息子カワイイもあるけど、息子夫婦にちらし寿司を振る舞われると存じます。お姑側だってわざわざ材料費かけて手間暇かけて作って、下手に息子の嫁に邪魔になったり鬱陶しがられ印象悪くは出来ないとも思っているでしょうし…。でしゃばり過ぎず、でもカワイイ我が息子家族では?ご主人も貴女の様子が悪ければ母親から頂きにくくなるし、その後はわかりますよネ。 一方の妻(主婦側)ご意見は、至極当然でもあるのです。苦労あんた自分で作っていなくて食べるだけでありがたみわからないでしょ!と…昔私は言われました。でも私は作る人の手間を知る心をきちんとお姑さんへの心遣いと思われているから、貴女のお姑さんへの思いやりもあると思います。 妻からは作る側の苦労を想う心がある。ご主人側からみれば嫁姑の関係で繋がりで良い点である。食の繋がりは基本で大事と思います。そしてお姑に気を使っている妻にも安堵し感謝していると思います(私なら普通にそう解釈)。気にかかるなら、ご主人に母親孝行しなさいぐらい葉っぱかけられてはいかがですか?お料理貴女が習うとかもあるでしょうけど、嫁が夫の母を気遣ってくれる言葉や様子は更に良い夫婦関係にも嫁姑関係にもなると存じます。 狭い経験と極主観的な一意見でした。

kpkn
質問者

お礼

こんにちは!はじめまして! >理由は嫁姑関係でも重大な因縁になりやすい『料理』を、嫁の貴女が素で褒められた(のでしょう?) そうなんですか。どうしてでしょうね?主婦としても先輩の姑ですから、尊敬できるところは沢山あります。(*^_^*) >減塩醤油と特濃ソースぐらいの違い。 思わずクスッと笑いました。うまい表現ですね。^^ >ご主人に母親孝行しなさいぐらい葉っぱかけられてはいかがですか? 秋には舅姑にささやかですが旅行のプレゼントを計画しています。ここで質問して皆様のアドバイスをいただいたんですよ。(^v^) 義両親にはまだ内緒。主人には相談しました。自分の親のことなので私より詳しいですし、姑に直接に聞くと遠慮されるかもしれませんので。(^^; 主人と二人して今から楽しみにしています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#194731
noname#194731
回答No.10

49歳の既婚男性です! いつもお疲れ様です! (^o^)/ 厳しい回答もありますが こういうサイトだから 仕方ないですね~(笑) 要するに、 実の親と義理の親に対する 気づかいの違いでしょうね! 貴方は、義理のお母さんに、 自分の意向で 手間暇かけさせるのが 悪いなと思ったんですよね~ (^◇^)/ その点旦那は、 実の親だから 気を使わないだけですよ! これが逆だったら、 旦那さんは 貴方のお母さんに やはり 気をつかうと 思いますよ~ とりあえず旦那さんには 手間暇かかるんだよって わかってもらって その上で 旦那さんの意向で また 作ってもらったら どうかな?(^0^)/ 私もチラシ寿司 食べたい~ \(^O^)/

kpkn
質問者

お礼

こんにちは! いつもお世話様です。(●^o^●) >厳しい回答もありますが お気遣いありがとうございます。色んな意見が聞けてとても参考になっていますよ。^^ 本当に失礼な回答だったらスルーしちゃいますし。笑 >これが逆だったら、旦那さんは貴方のお母さんにやはり気をつかうと思いますよ~ 私の母も料理上手なので、夫は遠慮なしに「お義母さんの◯◯が食べたい。」と言っています。(^^; >とりあえず旦那さんには手間暇かかるんだよってわかってもらって そうですね。大変だと分かって大変なのに作ってくださったことにも感謝したいですよね。 >私もチラシ寿司 食べたい~ \(^O^)/ お花見しながらご一緒したいですね。(*^_^*) ご回答ありがとうございました。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.9

料理が趣味、ってありますよ。家事の一部、と考える人もいるでしょうが 「夫婦げんかして腹が立つと料理作って発散するの」という人も知っていますし 時間があれば台所に立って料理を作って人に振る舞ったり、お裾分けしたりすることを 生きがいのようにしている人もいます。仕事が趣味、っていう人もいますしね(笑) お義母さんもそういうタイプなのかも知れませんね。 カチン、というのはちょっと良く分かりませんが「手間がかかるのに簡単に言わないでよ」と 質問者様は感じてムッとなったのでしょうかね。 「わあ。嬉しいわ。私も今度教わりたいな」や「うん。楽しみにしてる~。でもお義母さんも 忙しいんだから無理言っちゃだめよー」でいいんじゃないでしょうか。 別に他意はないでしょう。「え?おかんのちらし寿司美味しいの?じゃまた作ってもらうよ」っていう 気持ちだけだと思いますよ。逆に質問者様の気持ちを変に深読みすると「嫁がまた手間の掛かる ことを言い出して」って自分が悪者になるのがいやなのかしら、って。そうとも考えられます(笑) でも、そんなことないですよね???? 元は質問者様の「またお義母さんのちらし寿司が食べたいわ。」っていう超ストレートな発言 ですからね。食べたい?じゃ作ってもらうよ、となるのは極々自然です。 これを聞いたらお義母さんもきっと喜ぶでしょうね。嬉しいと思います。 そういうことも息子であるご主人が一番良く知っているんじゃないでしょうか。 質問者様はご主人もお義母さんも喜ばせる事を言ったのですから。カチンとせずにまた美味しい お料理のご相伴にあずかりましょう。

kpkn
質問者

お礼

>「夫婦げんかして腹が立つと料理作って発散するの」という人も知っていますし 気持ち分かります! お肉をたたくのにすごく力が入ります!笑 >「手間がかかるのに簡単に言わないでよ」と 質問者様は感じてムッとなったのでしょうかね。 そうです!これなんですよ~。 主人は私にも「簡単にできるだろ」と言います。そりゃ慣れてますからサッと作れますよ。でもそう言われてしまうとなんだか複雑です。(^^; ひな祭りが近いのでお祝いに作るかもしれないので、それを楽しみにしています。(*^_^*) ご回答ありがとうございました。

回答No.8

その程度でカチンと来るのですか? 食べたいと言えば 作って持ってこさせようか?は貴女を思ってのことだけですけどね。他に何の考えも無いですよ。貴女の 虫の居所でも悪かったのかな? 質問して 疑われたのは 貴女だけです。

kpkn
質問者

お礼

どうしてか考えると主人の日頃の行いが悪いからだ!と思いました。笑 私を思ってくれたことに感謝しようと思います。(*^_^*) ご回答ありがとうございました。 最後の一文は余計じゃない?

  • azumi055
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.7

こんばんは。 もしも、将来 自分の息子の妻が質問者様と同じ事を発言したら、 逆にかちんときます。 だって、自分、働いているのです。 でも、料理は好きで、それなりに手間暇かけてやります。 あなたのする料理は仕事で、わたしのする料理は片手間? いいえ、心込めて、精魂込めてやってますって。 人のために心を込めてやっていることを、 仕事か趣味か、言葉尻だけで判断してほしくない。 質問者様の夫さんは、 料理の大変さをわかっていないのではなく、 母親を褒めてもらって嬉しかっただけだと思いますが。 わたしの職場に、以前、料理がものすごく好きで、 時々お菓子やお総菜を持ってきてくださる方がいました。 週末にはご自宅で一緒に作る会もやって。 へたをすると9時10時まで残業があるような職場で、 わたしたちは恐縮したものですが、 「好きだから、作ると息抜き(気分転換になって、気持ちが晴れる)になるから。」 と。 少なくても、仕事を持っていたって料理はやるものです。 質問者様のプライドとこだわりはわかりますが、 なんだか、カチンとくる方向が違うような気がします。

kpkn
質問者

お礼

こんにちは! お礼が遅くなってすみません。 >でも、料理は好きで、それなりに手間暇かけてやります。 あなたのする料理は仕事で、わたしのする料理は片手間? 私が言ったのは「姑の料理は仕事くらい大変」ということです。どこで誤解なさったの? >わたしの職場に、以前、料理がものすごく好きで、 時々お菓子やお総菜を持ってきてくださる方がいました。 私たちもやっていました。(*^_^*) カップケーキやトリュフチョコなどを作ってきて交換したり。楽しいですよね。 >少なくても、仕事を持っていたって料理はやるものです。 そうですが?フルタイムで働いていても家事はしてきましたよ? 主人の仕事に私が感謝しないで「趣味みたいなものでしょ」と言えば気分良くないですよね。と書いたつもりです。分かりづらかったかしら。失礼しました。 ご回答ありがとうございました。

  • temipon
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.5

「たとえ趣味だとしても、時間と手間がかかるものなんだから  感謝しないといけないわね。」 こんな感じで質問者様と一緒に感謝しましょう、みたいな雰囲気にしたらいかがでしょうか。 ここで「感謝しないとだめよ!」みたいに命令口調にすると反発されたりするので 自分も一緒に~という感じにするのがいいと思います。 うちの主人も、自分のお母さんの苦労を「あの人は気にしないから」と言う人です。 男の人って、母親の苦労をわかってないな~って思います。 そういう時は私が「お母さんのこういうところがすごいよね」と 主人に教える感じで諭しています。 効いてるかどうかはわかりませんが…。

kpkn
質問者

お礼

>男の人って、母親の苦労をわかってないな~って思います。 そうですよね!(^-^) 主人は子育ての経験がないから余計に、でしょうか?(^^; 私も子供を持ってから母の苦労が分かりましたし…なるほど。 >そういう時は私が「お母さんのこういうところがすごいよね」と 主人に教える感じで諭しています。 きっちり教えてやろうと思います。笑 はっきり言わないと効かないんです。( ;∀;) ご回答ありがとうございました。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.4

料理人のたこおじさんです。 <姑のちらし寿司はとても美味しく具だくさんです。 いい姑さんを、お持ちですね。 息子とお嫁さんが喜んでくれれば、手間がかかっても 作り甲斐があり、嬉しいはずです。 母親は、それが生きがいでもあると思うのですね。 大変だななんて思わないはずです。 質問文にあるようなことでカチンとこないで 折角素晴らしい料理上手な師匠がいるのですから 姑さんにそのおいしい、ちらしずしを貴女も教わりましょうよ。 姑さんに「私にも教えてください」と、いえば 喜んで教えてくれるはずですよ。 手間暇かけたものは、とてもおいしいものです。 貴女がそれをマスターすれば、姑も喜び、旦那も喜びますよ。 家庭でも、おいしい料理は伝承したほうがよいと思います。 まだ姑さんはお若いとは思いますが、貴女がつくれるように しておけば、その味はずっと残るのですよ。 因みに旦那は、貴女のためにですよ。 いい旦那ではないですか。 人間素直が一番です。

kpkn
質問者

お礼

>いい姑さんを、お持ちですね。 ありがとうございます。(*^_^*) >姑さんに「私にも教えてください」と、いえば 喜んで教えてくれるはずですよ。 先輩主婦方の料理はすべて目分量です。私もそうで、娘に料理を教えているのですが、勝手に体が動いていつの間にか自分だけで作っているという…。笑 ほかの料理は教えてもらっていますが、ちらし寿司だけは一回で覚える自信がありません。 姑は70代です。膝の痛みがあるので無理をさせたくないという遠慮もあります。 でも仰るように、姑の味を娘にも受け継がせたい思いもあるんですよね。^^ 回答者様は「料理人」なんですね。 料理はとても難しいと思います。素直に尊敬しますよ。(^v^) ご回答ありがとうございました。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.3

娘が母親に、嫁が姑に言うなら、また他人が言うなら貴女の言う通り。 ですが「息子が母親に」言う場合に限っていえば、殆どの場合問題になりませんし、不愉快にもならないんじゃないでしょうか(笑)

kpkn
質問者

お礼

そうですね。私からは口が裂けても言えません。(^^; 「娘が母親に」は、私は言っています。変ですか? 兄は兄嫁に気を遣って言えないみたいです。 母親の料理が食べたいと言えば「私の料理に不満なの?」と兄嫁が気にするのでしょうか?事情を聞いたことはありませんが、兄嫁が「お義母さんは料理上手だから私の手料理を出すのが恥ずかしい」と私に言っていました。 「息子が母親に」のほうが問題あり、なのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • nomonji
  • ベストアンサー率12% (41/323)
回答No.2

「なら、あなたは、お母さんの趣味で大きくなったのね」 と、私なら返します。

kpkn
質問者

お礼

「趣味で大きくなった」!? Σ(・ω・ノ)ノ! うふふ。面白いです。 私は「趣味で夫を太らせています!」(^v^) ご回答ありがとうございました。

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.1

主婦です。 私は料理が好きで、確かに主婦にとって料理は仕事ですが、趣味と言われても不愉快ではないですよ。 確かに、ちらし寿司を手作りするのは手間がかかりますが、誰かに自分の料理が食べたいとリクエストされたらどれだけ嬉しいか! すぐさま喜んで作りますよ! このときの料理は仕事ではないので、趣味のうちでしょうね。 お義母様が私のように感じていらっしゃるかはわかりませんが、そいういう人もいますよ。 ご主人は確かに、料理の大変さはわかっていないと思いますが、お義母様が料理に対してどのように思っているか、ご質問者様よりはわかっていらっしゃるのではないでしょうか? ご主人のお言葉に甘えて、「もしお時間があれば、でいいんですけど、ちらし寿司作っていただけるとすごく嬉しいです。」みたいに言ってもらってもいいかと思います。 お料理上手なお義母様でいいですね!

kpkn
質問者

お礼

>お料理上手なお義母様でいいですね! ありがとうございます。(*^_^*) 愚痴に紛れて自慢しちゃったかな。すみませんでした。 姑を誉めていただいて嬉しいです。 主人もこんな気持ちだったのかと想像できました。 私が実母に料理をせがむときは「お母さんの◯◯。教えてもらった通りに作っても全然おいしくないの。お母さんの作った◯◯が最高だから食べたい!」と言うのですが、主人は「ちらし寿司作って持ってきて。」だけですよ!いくらなんでも乱暴な! 外面は良いので私の母には「いや~、お義母さんの◯◯は本当に美味しいですね。△(私)が作ってもやっぱりお義母さんのほうが美味しいです。今度つくってもらえませんか?」と饒舌なこと。さすが営業!笑 親子だから姑も息子の性格はよく知っていますので、放っておいても良いのですけれど…少しだけ言葉を足すと姑はもっと喜ぶと思います。それも親孝行なのにね。(^ω^) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゆで卵を揚げた料理ってどんなものなのでしょうか

    亡きおふくろの味だとのことで 彼に是非作ってあげたいと思いました。 「ゆで卵をフライのように揚げたもの・・・をよく作ってもらった」 これって何?って思い悩むこと数日。 ゆで卵が入ったお料理はおでんの具しか浮かばないのでした。 味付けとか、衣とか何か 何かアドバイス下さいませんか? なお、こういう風にしたらいっそうおいしそうだとか。 よろしくお願いします。

  • 夫の実家にお持たせ料理

    お世話になります。 夫の実家がキッチンを改装されたのでお呼ばれする予定です。 お食事は用意してくださるそうなのですが、 なにか一品くらいつくってもっていきたいなあ…とおもいます。 尚、あちらの用意してくださるものは、多分、お刺身の類です。 料理することはさほど嫌いではないのですが、「ごちそう!!」とか、「おもてなし!!」というかんじの料理をあまり作らないのでイメージがわきません。 どんなものをもっていったらいいでしょうか。 アドバイスや、レシピの紹介をいただけると嬉しいです。 尚、ぼんやり自分で考えてみたものでは、 ・煮豚(ゆで卵と焼きねぎ入り。お舅さんの好物) ・炊き込みご飯(得意料理。夫の好物) ・散らし寿司を中につめたいなりずし(お祝いっぽいかな…と) ・鰤大根(お姑さんの好物。お正月によくもっていきます) ・筑前煮 ・昆布巻き(大根、にんじん、豚肉をまいたもの) ・豚肉のから揚げをパプリカ、たまねぎ、セロリなどと一緒にマリネにしたもの(夫の好物) などです。 もって行ったことがあるものも多いし、たまには変わったもの…ともおもうのですが、いかがでしょうか?

  • 嫌味を言う姑の本音は?

    義実家の法事にて、うちの子がテキパキ動いていました。 それ見て姑が「お母さんが動かないから、子供たちが よく動くのねぇ」と笑いながら私に言ってきました。 私は姑に言われて、風呂敷を畳んだり、チラシ寿司の具を乗せたりしていました。 姑が私に言ってきたことは、嫌味でしょうか? また、本音を言いたくても言えないから、つい嫌味を言ってしまうこともあるようですが、姑の本音は、「あなたも手伝いなさいよ」ってことなんでしょうか?

  • 嫁(義理の娘)が味付けを習いたいと来たら…。

    結婚間近の20代後半女性です。彼氏は20代前半。 女性の方に質問です。よろしくお願いします。 ある程度は料理が出来る嫁が、夫にとってのおふくろの味を教えて欲しい。「味付け」を習いたいと来たら、どうしますか? 料理を一から教えてくれと言って来るわけではなく、「味加減」を習いに来る…、お姑さんになったつもりで、息子を持つ女性の方に回答をお願いしたいのですが…。 本音でお願いします。

  • 姑の気遣い、嬉しいけれど・・・。

    姑の気遣い、嬉しいけれど・・・。 始めまして。 昨年結婚し、現在妊娠3ヶ月の20代半ば女性です。 姑は大変優しく、とても気を使ってくれます。 自分も嫁の立場で苦労したからと、私には嫌なことはせずむしろ気持ちがわかるからと優しくしてくれているようです。 ただちょっと気になることがあります。 姑の作ってくれる料理が・・・・・・苦手なんです・・・・・・・・^^; 好みがあるので苦手なのは仕方の無いことなのですが。 私は今つわりが少々きつく、食べつわりなので何かしら口には入れるものの、今何が食べられるのかがわからず食事のことを考えるのがとても億劫です。 妊娠前まで大好きだったものが食べたくないし、昨日大好きだったものが今日は食べたくないし・・・。 空腹は気持ち悪くなるので何か食べなきゃ!と思うのですが、何なら食べられるのかわからず冷蔵庫の前で呆然としてしまいます。 姑は、自分もつわりが辛かったとの事で「食べたいものを食べればいい」「食べたいものがあればいつでも言って」と言ってくれます。(夫は実家の手伝いで、実家は私たちの家のすぐ近く) そして、果物やおかずを息子(=私の夫)に持たせてくれます。 時々(週1~2回程度)のことではあるのですが・・・。 「〇〇作ったんだけど、食べる?」と電話がかかってくることもあります。 正直食べたくありませんが、断ると「食事が取れていないのでは?」と心配かけるし・・・と思って、受けとりますがやっぱり食べられません。 妊娠前は少しは食べていましたが、今は全く箸をつけられません。 最近は「もう食事を済ませたので」などと時には断るようにもしました。 そうすると「明日食べたらいいよ」となり断る理由がなくなることも。 本当のところを言うと、もらっても食べられないことがほとんどだし、もらうと「食べなきゃ」とか「結局食べられなかった。申し訳ない」と捨てるとか、そういったことがちょっとストレスです。 良かれと思ってしてくれていることはすっごくわかるのですが、申し訳ないですが迷惑と思ってしまうことも少なくありません。 気にかけてくれるのはわかるのですが、食べたいものは自分で何とかするので、お願いだからほっといてくださ~~い!!!って言いたいです;; 自分の親になら100%そう言ってます。 苦手な理由をちょっと挙げてみますと ・ニンニクを多用する(煮物がニンニクくさい。あとカレーに丸ごととか)。つわり中はなおさらきつい。 ・てんぷらの衣が分厚く、ドーナツのようなので、外から見たら何の天ぷらかわからない。(しかも甘い) ・栄養があるからというのはわかるが、シチューに焼いた&ちょい焦げ手羽先がまるごと。の、残り物ですか・・・? ちょっと愚痴のようになってしまいました。すみません。 全体的に、料理が豪快なのです。 栄養があるものは入れちゃえ!みたいなところがあるようです。 綺麗好きな人なので衛生面は心配ないと思うのですが。 普段から姑のおかずは苦手で、でも仕事で遅くなったときは助かることもあるし、いつも美味しくないわけではないのであまり言うべきではないのですが、妊娠中だからか神経質な私です。 しかも夫もあまり姑のおかずは食べないことも多いので、なおさら捨てることも多くて悪いなぁと思います。 先日も、一緒に食事をした際白いご飯が食べられる私を見て 「ご飯が食べられるならいいわね。炊き込みご飯とか珍しいご飯(←?)あったら持っていくわね」 と言われました。 め、珍しいご飯って一体何ごはん?!! いらないです~~~!!ほっといて~~~!と心の中で叫びました^^; もらって捨てるのも悪いので、夫に 「お義母さんに、今はつわりで日に日に体調が違ってせっかくもらっても食べられないことがあるから、食べたいものがあるときはこちらからお願いするので気を使わないでください、って言ってて」 と言っても角は立たないでしょうか? もしくはもっと別の言い方が良いでしょうか? それかそういうことは何も言わずにありがたくもらって、食べられないものは捨ててしまう方が良いでしょうか? 姑は良い人なので心配はかけたくありません。 本当に良くしてくれるので感謝という言葉だけでは言い表せません。 だからこそ、捨てるのが申し訳ないという気持ちもあるのです・・・。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 夫の気持ち

    私は結婚3年目の主婦36歳です。 子供が出来ずに不妊治療中です。今年の2月から最後の機会だと覚悟して不妊 治療開始しました。でも夫婦生活がうまくいかずに悩んでいます。 以前、セックスレスで悩みの投稿をしました。 何となく夫婦関係が修復かと思いきや・・・ 喧嘩のときに言われた夫の言い分がしこりとなりうまくいかず別居中です。 離婚すべきか悩み始めました。 セックスレスでは子供が出来るはずもなくそこが大問題でしたので夫婦で話し合うときに勇気を振り絞り夫に話したときになぜセックスしないのか・・ と言う答えに、仕事で疲れていたし、夫婦で過ごせるだけで満足してた。 その後に出た言葉は・・・おふくろのことが心配で・・・もう少しお前がお袋のことに親身になってくれてたら・・・と子作りの夫婦の事に。私に散々意地悪して嫌がらせをし続けてた姑のことを持ち出してきました。 結婚当初は同居をしてましたが色々あって今、一人暮らしをさせている姑の生活習慣病が心配で、妻とセックスできないと言われました。 今まで姑のパンツを洗濯することなどで大体のマザコンぶりは分かっていたのですが、嫁姑問題でいつも悪いのは私・・いじめられても意地悪をし返すことも出来ずにただ同居に我慢が出来なかったり、仮病を使う姑の病気の心配もあまりしない私は子供を作る資格もないのでしょうか? もう36歳です。セックスレスまでに姑が絡みつく親子関係の夫とは別れたほうが良いのでしょうか?

  • 夫が料理を食べてくれない

    結婚4年目です。 夫が、私の料理をあまり食べてくれません。 友人に出しても、おいしいと言われるので、マズイわけではないと思います。自分自身はむしろ美味しいと思って食べてます。 夫は自身が料理する人で、美味しいです。子供たちも夫の料理の味付けが好きなようです。 私の料理は野菜中心で、夫の料理は肉中心です。 料理の本などを見ながらがんばって作っても、満足したような顔はあまりしません。(作るモノがいけない?) とりあえず、揚げ物などを作れば、何も言わずに食べてくれますが、野菜料理はほとんど食べません。 帰宅時間に合わせて、晩御飯を作っていますが、夫は私が作った料理を見てから、冷蔵庫のチェックをし、何も言わず、新しく作り出したりします。 こんな風に書くと夫が冷たい人のようですが、そうではありません。料理のことだけなのです。 私は家事全般が苦手で、掃除も料理もがんばっても成果が得られない性質で、自分でわかっているので、卑屈に考えてしまいます。 夫は「料理は俺が作るから、無理しなくていいよ」と言ってくれますが、仕事で疲れて帰って来た日は、大変そうです。 私は専業主婦で家にいるので、ご飯を炊くぐらいはしますが、何か作ろうと思っても、「また食べてくれないかも」と思うと、とても憂鬱で、作る気が失せてしまいます。 惣菜なら食べてくれるかと言うと、そうでもありません。むしろ「無駄なお金を遣って」みたいに言われます。 以前、梅宮辰夫さんが、「家では、俺と妻は別の料理を作る」というようなことをおっしゃっていて、『それはいい考え!』と思っていましたが、子供がいるので、食育の面からするとそれは良くないそうです・・・(服部幸應さん談) 私は食べ物の趣味が合わないからだと思うのですが、この場合、どうしたらよいでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 趣味にハマる夫に対してどのように接していけばいいですか?

    こんにちは 私は普通の幸せそうな嫁です。 同居していて、子供が3人おります。 仕事をしていて夫よりは稼いでいます。 普段の家事は義母がしておりますが、休日は私がしています。 もちろん休日の家事も手伝ってもらうことがあります。 さて、ここまで読めばとても幸せだろうと思います。 客観的にみて、自分でも幸せだと思えます。 普段は家族仲が良いのです。 しかし、うつ状態なのです。 もう3年以上患っています。 病院に通っています。 元々の理由は仕事が自分に合わないからです。 また、時には同居(義母)がその理由になります。 けれども今はそうではありません。 夫が理由です。 夫は3勤シフトの勤務をしており、とても仕事がハードなようです。 また、その割には趣味のオンラインゲームを1日3~4時間くらいはしているようです。 すくなくともパソコンの前にそのくらいの時間はいるのです。 そんな夫に耐えられなくなり、今朝発狂しました。 叫びました。 そして、もうオンラインゲームをしてほしくないと言いました。 言ったというより、いきなり怒りました。 そうすると、俺は趣味をするのもダメなのか!と タンスを蹴り、その後私を蹴りました。 いままでも、何度かこのようなことはありました。 夫はほとんど家事をしません。 私は体力的にも精神的にも限界なのです。 夫は無理するなとは言ってくれます。 でも、させていることがそもそも無理なことなのです。 義母も夫の味方です。 男が家事なんてしてくれるもんじゃないと、二人とも思っています。 また、最近は少し体調が良かったので、自分も趣味を始めました。 でも体調が悪くなり、会社を休むとそれを趣味のせいにされ、やめた方がいいのではと義母に言われました。 私はそれに割り切れない思いを感じています。 病院へは行って、薬は飲んでいます。 割り切れないと思うと耐えられなくなり、 耐えられないと発狂してしまいます。 夫に対してこれからどのように接していけばいいのかを教えてください。

  • 夫の誕生日の夕食メニューにアドバイス下さい。

    もうすぐ夫の誕生日なのですが、出すのが決まってるのが下記のものです。 ○チラシ寿司(寿司太郎に金糸卵といくらを飾る) ○牛筋煮込み(生協のパンフを夫がみて美味しそうと言ってたので。) ○茶碗蒸(生協ので蒸すだけのもの) 今1ヶ月児がいて、料理に時間と体力をかけられないのですが、 レトルトばかりで申し訳ないので、 上記に1、2品プラスする簡単にできて豪華に見える料理を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 夫とうまく行ってません。

    夫とうまく行ってません。 夫から冷めたと言われ1年が経ちました。私は修復の道を探ってきましたが限界をとうに越えているので自分がどうしたいのかわからなくなりました。 夫とは最低限の会話はあり、テレビを見て笑ったり、たまの休みに一緒に買い物に行ったりはします。 はたから見れば普通の夫婦に見えるかもしれません。 でも何かの拍子に自分の知らない夫がいたり愛情にあふれていたころの二人とは違う、些細なことが離婚の話にまで発展するような一大事になってしまいます。 夫は仕事も家庭もストレスのようで家にいても些細なことで不機嫌になり私は夫が家にいる時間が増えて欲しいと思う反面いつも夫への言動に気を遣い気疲れするので同じ空間が苦痛です。 些細なことで夫がイラつき暴言(バカなど)をはかれる→私が言動に怒る→ケンカ「早く帰るとけんかになる。だったらもう早く帰ってこない」や「やっぱり合わないんだろうね」の繰り返しです。 明るく迎えようと思って笑顔で迎えれば「主婦は悩みがなさそうでいいよね(溜息)」といわれたり、料理の味付けが気に入らないと「外で食べてこなかった俺が悪いんだ(溜息&ふて寝)」と自分を蔑んだり私を言葉で傷つけてきます。 自分が何故病気にならないのか、夫と別れようと思わないのか・・・麻痺しているんでしょうか。それとも被害妄想ですか?死ぬことはできないので辛くて消えたいとばかり考えています。