夫の気遣い?私が感じた違和感

このQ&Aのポイント
  • 夫が姑の料理の裾分けを持ってくるように言ってくれるが、私はその言葉に違和感を感じる。
  • 夫は姑の料理が趣味だと言っているが、私にとって料理は仕事であり趣味ではない。
  • 夫の気遣いに感謝しつつも、私は自分の気持ちと夫の言葉が一致しないことに戸惑っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の気遣いでしょうか?

どうもそうとは思えなくて皆様のご意見を賜りたく存じました。 姑のちらし寿司はとても美味しく具だくさんです。 そんな中の私ども夫婦の会話。 私「またお義母さんのちらし寿司が食べたいわ。」 夫「作って持ってくるように言うよ。」 私「それは悪いわよ。ついでのお裾分けがあったら嬉しいなってこと。」 夫「お袋は料理が趣味なんだ。言えば持ってくるから。」 ここで私はカチンとしました。 確かに食べることが大好きで年中なにかを作っている姑ですが、具を別々に煮ている味付けから手間がどれほど掛かるか、料理をしない夫には分かっていません。 趣味?主婦にとって料理は仕事ですよ。 あなた(夫)だって、仕事を趣味だと言われると不愉快でしょう。と思いました。 夫が私の為に言ってくれたことだと思う反面、なんだか違うような気がしてなりません。 どう思いますか?

• kpkn
  • お礼率98% (86/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。はじめまして。 ⇒私「それは悪いわよ。ついでのお裾分けがあったら嬉しいなってこと。」 ⇒夫「お袋は料理が趣味なんだ。言えば持ってくるから。」 私は夫側ですので、ご主人の心情の憶測です。 ご主人は良かったと喜んでいると思います。理由は嫁姑関係でも重大な因縁になりやすい『料理』を、嫁の貴女が素で褒められた(のでしょう?)、お姑さんに感謝も込めてご主人に話したからではないでしょうか?親に感謝することは、ご主人も同時に喜ばれたと思います。また気を使ってくれる嫁とも思うでしょう。 夫側からすると(私と周囲親戚などの経験だけですが)ホッとするくらいです。 知り合いには生まれ育ちの違いで味付けが違いすぎたり、食生活自体が真逆で和食大好きのお姑さんに味の全く合わない洋食肉食濃厚大好きお嫁さん。これでは水と油です。いや、減塩醤油と特濃ソースぐらいの違い。正直疎遠です。 ご主人は、貴女との料理の味と共に母親の慣れ親しんだ料理の好み・味が妻と共有できるようで良かった。時には親に気をはって楽しんで作ってもらう、自分たちは楽しんで食べましょう…の感情かもしれません。安堵してるでしょう。ここは甘えているとは言わないでください。これでも親孝行です。 それから貴女の日常のお姑さんとの会話や対応の様子がわからないですが、貴女があれこれお姑さんに無暗にお願いしたりもせず、自分できちんとしているのもかえって良い方向になる事が多いのでは? おんぶにだっこで自分の都合のいい時だけお願いする嫁…流石に程度によって嫌われますよネ。それが無いから、我が息子カワイイもあるけど、息子夫婦にちらし寿司を振る舞われると存じます。お姑側だってわざわざ材料費かけて手間暇かけて作って、下手に息子の嫁に邪魔になったり鬱陶しがられ印象悪くは出来ないとも思っているでしょうし…。でしゃばり過ぎず、でもカワイイ我が息子家族では?ご主人も貴女の様子が悪ければ母親から頂きにくくなるし、その後はわかりますよネ。 一方の妻(主婦側)ご意見は、至極当然でもあるのです。苦労あんた自分で作っていなくて食べるだけでありがたみわからないでしょ!と…昔私は言われました。でも私は作る人の手間を知る心をきちんとお姑さんへの心遣いと思われているから、貴女のお姑さんへの思いやりもあると思います。 妻からは作る側の苦労を想う心がある。ご主人側からみれば嫁姑の関係で繋がりで良い点である。食の繋がりは基本で大事と思います。そしてお姑に気を使っている妻にも安堵し感謝していると思います(私なら普通にそう解釈)。気にかかるなら、ご主人に母親孝行しなさいぐらい葉っぱかけられてはいかがですか?お料理貴女が習うとかもあるでしょうけど、嫁が夫の母を気遣ってくれる言葉や様子は更に良い夫婦関係にも嫁姑関係にもなると存じます。 狭い経験と極主観的な一意見でした。

kpkn
質問者

お礼

こんにちは!はじめまして! >理由は嫁姑関係でも重大な因縁になりやすい『料理』を、嫁の貴女が素で褒められた(のでしょう?) そうなんですか。どうしてでしょうね?主婦としても先輩の姑ですから、尊敬できるところは沢山あります。(*^_^*) >減塩醤油と特濃ソースぐらいの違い。 思わずクスッと笑いました。うまい表現ですね。^^ >ご主人に母親孝行しなさいぐらい葉っぱかけられてはいかがですか? 秋には舅姑にささやかですが旅行のプレゼントを計画しています。ここで質問して皆様のアドバイスをいただいたんですよ。(^v^) 義両親にはまだ内緒。主人には相談しました。自分の親のことなので私より詳しいですし、姑に直接に聞くと遠慮されるかもしれませんので。(^^; 主人と二人して今から楽しみにしています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#194731
noname#194731
回答No.10

49歳の既婚男性です! いつもお疲れ様です! (^o^)/ 厳しい回答もありますが こういうサイトだから 仕方ないですね~(笑) 要するに、 実の親と義理の親に対する 気づかいの違いでしょうね! 貴方は、義理のお母さんに、 自分の意向で 手間暇かけさせるのが 悪いなと思ったんですよね~ (^◇^)/ その点旦那は、 実の親だから 気を使わないだけですよ! これが逆だったら、 旦那さんは 貴方のお母さんに やはり 気をつかうと 思いますよ~ とりあえず旦那さんには 手間暇かかるんだよって わかってもらって その上で 旦那さんの意向で また 作ってもらったら どうかな?(^0^)/ 私もチラシ寿司 食べたい~ \(^O^)/

kpkn
質問者

お礼

こんにちは! いつもお世話様です。(●^o^●) >厳しい回答もありますが お気遣いありがとうございます。色んな意見が聞けてとても参考になっていますよ。^^ 本当に失礼な回答だったらスルーしちゃいますし。笑 >これが逆だったら、旦那さんは貴方のお母さんにやはり気をつかうと思いますよ~ 私の母も料理上手なので、夫は遠慮なしに「お義母さんの◯◯が食べたい。」と言っています。(^^; >とりあえず旦那さんには手間暇かかるんだよってわかってもらって そうですね。大変だと分かって大変なのに作ってくださったことにも感謝したいですよね。 >私もチラシ寿司 食べたい~ \(^O^)/ お花見しながらご一緒したいですね。(*^_^*) ご回答ありがとうございました。

• babaorange
回答No.9

料理が趣味、ってありますよ。家事の一部、と考える人もいるでしょうが 「夫婦げんかして腹が立つと料理作って発散するの」という人も知っていますし 時間があれば台所に立って料理を作って人に振る舞ったり、お裾分けしたりすることを 生きがいのようにしている人もいます。仕事が趣味、っていう人もいますしね(笑) お義母さんもそういうタイプなのかも知れませんね。 カチン、というのはちょっと良く分かりませんが「手間がかかるのに簡単に言わないでよ」と 質問者様は感じてムッとなったのでしょうかね。 「わあ。嬉しいわ。私も今度教わりたいな」や「うん。楽しみにしてる~。でもお義母さんも 忙しいんだから無理言っちゃだめよー」でいいんじゃないでしょうか。 別に他意はないでしょう。「え?おかんのちらし寿司美味しいの?じゃまた作ってもらうよ」っていう 気持ちだけだと思いますよ。逆に質問者様の気持ちを変に深読みすると「嫁がまた手間の掛かる ことを言い出して」って自分が悪者になるのがいやなのかしら、って。そうとも考えられます(笑) でも、そんなことないですよね???? 元は質問者様の「またお義母さんのちらし寿司が食べたいわ。」っていう超ストレートな発言 ですからね。食べたい?じゃ作ってもらうよ、となるのは極々自然です。 これを聞いたらお義母さんもきっと喜ぶでしょうね。嬉しいと思います。 そういうことも息子であるご主人が一番良く知っているんじゃないでしょうか。 質問者様はご主人もお義母さんも喜ばせる事を言ったのですから。カチンとせずにまた美味しい お料理のご相伴にあずかりましょう。

kpkn
質問者

お礼

>「夫婦げんかして腹が立つと料理作って発散するの」という人も知っていますし 気持ち分かります! お肉をたたくのにすごく力が入ります!笑 >「手間がかかるのに簡単に言わないでよ」と 質問者様は感じてムッとなったのでしょうかね。 そうです!これなんですよ~。 主人は私にも「簡単にできるだろ」と言います。そりゃ慣れてますからサッと作れますよ。でもそう言われてしまうとなんだか複雑です。(^^; ひな祭りが近いのでお祝いに作るかもしれないので、それを楽しみにしています。(*^_^*) ご回答ありがとうございました。

回答No.8

その程度でカチンと来るのですか? 食べたいと言えば 作って持ってこさせようか?は貴女を思ってのことだけですけどね。他に何の考えも無いですよ。貴女の 虫の居所でも悪かったのかな? 質問して 疑われたのは 貴女だけです。

kpkn
質問者

お礼

どうしてか考えると主人の日頃の行いが悪いからだ!と思いました。笑 私を思ってくれたことに感謝しようと思います。(*^_^*) ご回答ありがとうございました。 最後の一文は余計じゃない?

• azumi055
回答No.7

こんばんは。 もしも、将来 自分の息子の妻が質問者様と同じ事を発言したら、 逆にかちんときます。 だって、自分、働いているのです。 でも、料理は好きで、それなりに手間暇かけてやります。 あなたのする料理は仕事で、わたしのする料理は片手間? いいえ、心込めて、精魂込めてやってますって。 人のために心を込めてやっていることを、 仕事か趣味か、言葉尻だけで判断してほしくない。 質問者様の夫さんは、 料理の大変さをわかっていないのではなく、 母親を褒めてもらって嬉しかっただけだと思いますが。 わたしの職場に、以前、料理がものすごく好きで、 時々お菓子やお総菜を持ってきてくださる方がいました。 週末にはご自宅で一緒に作る会もやって。 へたをすると9時10時まで残業があるような職場で、 わたしたちは恐縮したものですが、 「好きだから、作ると息抜き(気分転換になって、気持ちが晴れる)になるから。」 と。 少なくても、仕事を持っていたって料理はやるものです。 質問者様のプライドとこだわりはわかりますが、 なんだか、カチンとくる方向が違うような気がします。

kpkn
質問者

お礼

こんにちは! お礼が遅くなってすみません。 >でも、料理は好きで、それなりに手間暇かけてやります。 あなたのする料理は仕事で、わたしのする料理は片手間? 私が言ったのは「姑の料理は仕事くらい大変」ということです。どこで誤解なさったの? >わたしの職場に、以前、料理がものすごく好きで、 時々お菓子やお総菜を持ってきてくださる方がいました。 私たちもやっていました。(*^_^*) カップケーキやトリュフチョコなどを作ってきて交換したり。楽しいですよね。 >少なくても、仕事を持っていたって料理はやるものです。 そうですが?フルタイムで働いていても家事はしてきましたよ? 主人の仕事に私が感謝しないで「趣味みたいなものでしょ」と言えば気分良くないですよね。と書いたつもりです。分かりづらかったかしら。失礼しました。 ご回答ありがとうございました。

• temipon
回答No.5

「たとえ趣味だとしても、時間と手間がかかるものなんだから  感謝しないといけないわね。」 こんな感じで質問者様と一緒に感謝しましょう、みたいな雰囲気にしたらいかがでしょうか。 ここで「感謝しないとだめよ!」みたいに命令口調にすると反発されたりするので 自分も一緒に~という感じにするのがいいと思います。 うちの主人も、自分のお母さんの苦労を「あの人は気にしないから」と言う人です。 男の人って、母親の苦労をわかってないな~って思います。 そういう時は私が「お母さんのこういうところがすごいよね」と 主人に教える感じで諭しています。 効いてるかどうかはわかりませんが…。

kpkn
質問者

お礼

>男の人って、母親の苦労をわかってないな~って思います。 そうですよね!(^-^) 主人は子育ての経験がないから余計に、でしょうか?(^^; 私も子供を持ってから母の苦労が分かりましたし…なるほど。 >そういう時は私が「お母さんのこういうところがすごいよね」と 主人に教える感じで諭しています。 きっちり教えてやろうと思います。笑 はっきり言わないと効かないんです。( ;∀;) ご回答ありがとうございました。

• sasimiumai
回答No.4

料理人のたこおじさんです。 <姑のちらし寿司はとても美味しく具だくさんです。 いい姑さんを、お持ちですね。 息子とお嫁さんが喜んでくれれば、手間がかかっても 作り甲斐があり、嬉しいはずです。 母親は、それが生きがいでもあると思うのですね。 大変だななんて思わないはずです。 質問文にあるようなことでカチンとこないで 折角素晴らしい料理上手な師匠がいるのですから 姑さんにそのおいしい、ちらしずしを貴女も教わりましょうよ。 姑さんに「私にも教えてください」と、いえば 喜んで教えてくれるはずですよ。 手間暇かけたものは、とてもおいしいものです。 貴女がそれをマスターすれば、姑も喜び、旦那も喜びますよ。 家庭でも、おいしい料理は伝承したほうがよいと思います。 まだ姑さんはお若いとは思いますが、貴女がつくれるように しておけば、その味はずっと残るのですよ。 因みに旦那は、貴女のためにですよ。 いい旦那ではないですか。 人間素直が一番です。

kpkn
質問者

お礼

>いい姑さんを、お持ちですね。 ありがとうございます。(*^_^*) >姑さんに「私にも教えてください」と、いえば 喜んで教えてくれるはずですよ。 先輩主婦方の料理はすべて目分量です。私もそうで、娘に料理を教えているのですが、勝手に体が動いていつの間にか自分だけで作っているという…。笑 ほかの料理は教えてもらっていますが、ちらし寿司だけは一回で覚える自信がありません。 姑は70代です。膝の痛みがあるので無理をさせたくないという遠慮もあります。 でも仰るように、姑の味を娘にも受け継がせたい思いもあるんですよね。^^ 回答者様は「料理人」なんですね。 料理はとても難しいと思います。素直に尊敬しますよ。(^v^) ご回答ありがとうございました。

• nobu1717
回答No.3

娘が母親に、嫁が姑に言うなら、また他人が言うなら貴女の言う通り。 ですが「息子が母親に」言う場合に限っていえば、殆どの場合問題になりませんし、不愉快にもならないんじゃないでしょうか(笑)

kpkn
質問者

お礼

そうですね。私からは口が裂けても言えません。(^^; 「娘が母親に」は、私は言っています。変ですか? 兄は兄嫁に気を遣って言えないみたいです。 母親の料理が食べたいと言えば「私の料理に不満なの?」と兄嫁が気にするのでしょうか?事情を聞いたことはありませんが、兄嫁が「お義母さんは料理上手だから私の手料理を出すのが恥ずかしい」と私に言っていました。 「息子が母親に」のほうが問題あり、なのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

• nomonji
回答No.2

「なら、あなたは、お母さんの趣味で大きくなったのね」 と、私なら返します。

kpkn
質問者

お礼

「趣味で大きくなった」!? Σ(・ω・ノ)ノ! うふふ。面白いです。 私は「趣味で夫を太らせています!」(^v^) ご回答ありがとうございました。

• All_Right
回答No.1

主婦です。 私は料理が好きで、確かに主婦にとって料理は仕事ですが、趣味と言われても不愉快ではないですよ。 確かに、ちらし寿司を手作りするのは手間がかかりますが、誰かに自分の料理が食べたいとリクエストされたらどれだけ嬉しいか! すぐさま喜んで作りますよ! このときの料理は仕事ではないので、趣味のうちでしょうね。 お義母様が私のように感じていらっしゃるかはわかりませんが、そいういう人もいますよ。 ご主人は確かに、料理の大変さはわかっていないと思いますが、お義母様が料理に対してどのように思っているか、ご質問者様よりはわかっていらっしゃるのではないでしょうか? ご主人のお言葉に甘えて、「もしお時間があれば、でいいんですけど、ちらし寿司作っていただけるとすごく嬉しいです。」みたいに言ってもらってもいいかと思います。 お料理上手なお義母様でいいですね!

kpkn
質問者

お礼

>お料理上手なお義母様でいいですね! ありがとうございます。(*^_^*) 愚痴に紛れて自慢しちゃったかな。すみませんでした。 姑を誉めていただいて嬉しいです。 主人もこんな気持ちだったのかと想像できました。 私が実母に料理をせがむときは「お母さんの◯◯。教えてもらった通りに作っても全然おいしくないの。お母さんの作った◯◯が最高だから食べたい!」と言うのですが、主人は「ちらし寿司作って持ってきて。」だけですよ!いくらなんでも乱暴な! 外面は良いので私の母には「いや~、お義母さんの◯◯は本当に美味しいですね。△(私)が作ってもやっぱりお義母さんのほうが美味しいです。今度つくってもらえませんか?」と饒舌なこと。さすが営業!笑 親子だから姑も息子の性格はよく知っていますので、放っておいても良いのですけれど…少しだけ言葉を足すと姑はもっと喜ぶと思います。それも親孝行なのにね。(^ω^) ご回答ありがとうございました。