• ベストアンサー

交通事故の加害者

先日、飲酒運転の人と接触事故を起こしました。 相手は連絡先だけ置いて逃げていきました。 その後、一人で病院と警察に行って 届けを出してきました。 先日、その人に会ったのですが、普通のおとなしい 中年のおじさんで終始口調はおだやかだったのですが 「あの時は飲酒だったから逃げる事しか考えてなかった」 「次の日警察から電話がかかってきて、あなたの事を 当たり屋だと思った、なんで警察に届けたのですか?」 「自分の保険は使いたくないから、会社の保険を使いたいから一緒に偽証してほしい」 「ほぼ、毎日飲酒運転してるけど接待だから仕方ない」 「こっちは警察に事故届け出す気はない」 「誠意を見せろって結局、金でしょ」 「告訴しても無理ですよ、会社の弁護士使うし、飲酒の証拠もないんだから」 という状態で、私としてはお金じゃなくて ちゃんと警察に事故届けを出して、 頭を下げて私を跳ねた事を謝って欲く、 (まだ、謝ってもらった事がありません) 請求も治療費をもらおうと思っていたので 相手のふてぶてしい態度に腹が立ってきてきました そんな人ってどうしたらいいのでしょう? 警察は事故起こして届けを出してないから 処罰はできます。と言ってくれてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 こんばんは  とんだ災難でしたね。  事故は自分がどんなに気をつけていても起こる可能性があります。自分がいつ加害者になるかもしれません。ですから、お金よりも誠意が大切ですよね。心から頭を下げているのであればこちらも穏便にすませようと思いませんか?  その誠意を見せないのであれば、誠意ではなく制裁を加えて差し上げてはいかがでしょうか。  いくら会社の弁護士を使ったところで人身事故は人身事故です。免停処分と罰金はまちがいありません。  飲酒は、恐らく現行犯でないと立証はむずかしいとおもいますが、警察には相手が毎日飲酒運転をしていると言っていたことだけは話しておきましょう。  お酒を飲んで運転しているのを発見して警察に通報してもいいと思います。こういう人は、免停中でも必ず車に乗り、お酒ものみます。反省していないんですから当然やります。  弁護士や、司法書士も、最近は規制が厳しいので裏で動くのは難しくなっていますし、見つかれば懲戒免職は必至ですのでこんなことでは動きません。  少し溜飲を下げていただいたらいいと思います。  がんばってください。相手がまちがっているのですから、こけおどしに屈しないでくださいね。

momouni
質問者

お礼

そうですよね。 日曜にキッパリ告訴を伝えて その足で警察に被害届を出しに行って来ます!

その他の回答 (2)

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

悪質な飲酒運転者をなぜ信じるのか、後悔は尽きません。 事故時の圧倒的な有利を逃しましたね。 会社に怒鳴り込みましょう。 偽証を承諾してその足で警察にいって「偽証を強要された」と言いましょう。 必ず会社を巻き込みましょう。 飲酒運転を見張りましょう。そして極発進時に飛び込みましょう。堂々と警察を呼びましょう。 「この前の事故で飲酒運転は懲りたかを確かめに行った。止めようとした。」とでも言えばいいです。

momouni
質問者

お礼

はい。会社の偉い方に言います。 ありがとうございます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

何と言われようと妥協しては駄目です.常習犯らしいのでキチント罰を与えて二度としないよう懲らしめましょう.会社の弁護士がこんなことに係るはずないでしょうし,来た所で何のやましい事ないのですから堂々と対応しましょう.交通事故に保険はききません.酒酔い運転を許してはいけません.

momouni
質問者

お礼

ありがとうございます。 日曜日、また会うので戦ってきます。 警察は「よかったら、警察署内でしてくれてもいいですよ、こちらはあなたの味方ですから、 そんな事故届け出さない人、かばってられませんから」と 言ってくれてるので、警察署内で話しをしようと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故の示談金について

    昨日、こちら側が自転車で相手が自動車で 接触事故がありました。自動車に乗っていた人は 40代男性でかなりお酒を飲んでいて酒臭く、 テンションは高くて『大丈夫ー?保険あるから俺大丈夫だけど、病院いくー?』みたいな感じですごく酒臭い息で喋りかけてきて、『病院いきます』ってこちらが言うと 『じゃ、気をつけて、これ連絡先だから』と終わり そのあと深夜一人で病院に行き、警察に届けました。 相手は警察に届けてなくて、一晩中その人のケータイに電話をしてくれてました。 今朝になって車を運転していた方に連絡が取れたので 病院の治療代の話をすると 『はっ?何言ってるの?(相手的には終わったと思っていた)』と逆ギレされました。 その後警察が届けを出していない方がおかしいし そんな態度に出るなら警察としても処罰を考えていくと言ったとたんにまた態度がコロッと変わり 優しくなりました。 その後、警察と示談するのがお勧めですが 値段とかはそちらで考えてくださいと 言われました。 現状としては全身が痛いのと顔が腫れていて ちょっと外には出づらい感じです。 あと頭痛がして48時間は安静するようにと言われました。 警察は、運転状況や、届け出がな事で、飲酒運転は確実であり、いざとなったら飲酒はいくらでも調べれるから相手が何か言ってきたらいつでもいいなさいと 言われました。 いくら請求したらよろしいでしょうか?

  • 交通事故の加害者です。

    8月に仕事帰りに交通事故を起こしました。 相手側が主道路で、こちらが左右確認と一旦停止を怠ったのが原因です。 事故直後すぐに警察を呼んで現場検証して、 お互いの車に大したダメージもなく、 その時は物損事故としての処理となりました。 が、数日して相手から当方の保険屋さんに連絡があり、 体調が悪くなったので病院で診断書をもらってきたとの事で、 更に「過失の割合を100対0で認めるなら物損で済ましてやる」と言ってきたそうです。 こちらとしては相手の要求を飲めば後でややこしくなりそうなので、 人身事故でもいいから保険を通して処理してもらう事にしました。 後は保険屋さんに任せておいたのですが、 8月の事故から3ヶ月半ほど経った先日、 検察から出頭命令があり、 行ってみたら相手がまだ病院に通っていて、 通院期間に対する事故の重さと言う事で 罰金命令が言い渡されました。 現状では相手がこちらに対して処罰を望みません・・・という事なので 罰金も5~15万円の間ぐらいだろうと言われたのですが、 突然こちらへの心証が悪くなって処罰を望みます・・・となると 更に金額が上がるとも言われました。 とりあえずは3~4週間で裁判所から罰金の支払い通知が来るそうです。 全て保険屋さん任せにしていた自分も悪いのですが、 当初診断書には2週間と書かれていたのに 現在も通院し続けている相手に驚いております。 そして保険屋さんの提示した85対15という過失割合に納得がいかないので 示談に応じてくれないそうです。 こう言う事はよくあるものなのでしょうか? それと今更ですが相手にお見舞いの電話を入れた方がいいのでしょうか? 初めての事故という事と、 保険屋さんから何の経過報告も無く、 思ったより頼りないので色々困惑しております。 分かりづらい文章で大変恐縮なのですが、 今後私の取るべき行動を御指導頂きたく投稿しました。 お手数ですがどうか宜しくお願い致します。

  • 交通事故にあったんですが加害者が示談に応じず困ってます。

    はじめまして。1月26日に交通事故事故(物損事故)に遭いました。事故状況は信号待ちで停車中の自分の車に対向車線を走ってきたバイクがセンターラインからはみ出し追突した物でした。バイクは転倒しましたが無傷で『病院行きますか』という問いにも大丈夫だと言ってました。 事故後警察を呼んで事故報告をした時も救急車を断ったので物損事故で片付けられました。その後 バイクの運転手にセンターラインをはみ出した事を問いつめた所 覚えてないなどと言ってましたが最後は過失を認めました。しかも そのバイクの運転手は任意保険も入ってなかったのです。 質問はここからなのですが 事故の2日後、自分は車の修理代の見積もりを出しバイクの運転手に電話をして修理代の請求等の話をしたかったのでどこか(ファミレスなど)で会いたいと行ったのですが仕事が忙しいと言ってなかなか会ってもらえません。それからもう一週間経ちましたが、相手の身体の事を気にしがてら電話して時間を作って欲しいと頼んでるんですが忙しいの一点張りです。電話で修理代の事を話すと『自分が悪かった。保険が無いから現金で払う』と言うんですが会えないようです。ちなみに修理代は24万円で相手にもそれは伝えてあります。 自分は相手の口調等から金が払いたくなく逃げてるように思い初めてます。 こういう場合どうしたら良いのでしょうか?弁護士を立てたりするほど大金でもないし もちろん人身事故でもないです。しかし過失を認めといて何なんだって思ってます。警察に行っても民事不介入だから『金払え』とは警察は言ってくれないと聞きました。ちなみに自分は車両保険に入ってないので修理代は保険は持ってくれないです。停車しててぶつけられて修理代も払ってもらえないなんて納得いかないです。しかも保険も無いで。 こんなときどうしたら良いか誰か教えてください。 泣き寝入りしか無いんですか?

  • 交通事故を起こしました。被害者のようでもあり加害者のようでもあり

    つい先日、交通事故を起こしてしまいました。状況は、交差点での出会い頭の衝突事故とでも言うのでしょうか? ただ、相手側の運転者の方は一旦停止を必要とする交差点(信号機は無し)でしたので、一応、形の上では私の方が被害者になるような状況なのですが、実は私の方はたまたまその時、酒気帯び運転をしておりました。言い訳にはなりませんが、現在失業中でだいぶ精神的にもまいってました。事故当日の前日、数え切れぬほど面接を受けた会社からの最後の不採用の通知があり、なんとなく当日の朝から酒でも飲まないとやり切れない気分で酒を飲み、ついつい車を走らせました。 質問1.事故を起こそうが起こされまいが、それ以前に飲酒運転をしていた自分自身が一番悪いのですが、まず破損したお互いの車は保険等で元にもどるのでしょうか? 質問2.私自身の身の処遇として今後どのような処罰があるのでしょうか? よろしかったらご回答のほど お待ちしております。

  • 交通事故について(私が加害者)

    3月に車同士の事故をおこしました。保険屋同士で対応していたのですが先日被害者の方から負担分を払えという電話が来ました。払わないと警察に届けて人身事故に切り替えると言われました。ここで質問なのですが、 (1)事故現場で父がこちらで負担すると言ってしまったがその後向こうのご両親が保険屋同士で対応してもらいましょうと言ってくれた。全額賠償の念書は書いていないがこの場合はこちらで負担すべきなのか? (2)向こうも保険を使っているので保険金は下りているはずなのですが、払わなければ行けない場合はどのくらいを払うべきか (3)保険金を受け取った後でも向こうが警察に事故届けを出せば人身事故扱いになり業務上過失などの罰を受けるのか どなたか教えてください。

  • 交通事故で加害者が連絡を受け付けない

    先日、追突事故に遭いました。 交差点で停止中に、後部に突っ込まれた感じです。 相手は事故直後から非を認めていた感じなんですが、連絡先などを聞いてもすぐ「知人に連絡してくれ」と言ってきます。事故直後に警察を呼んだのですが、その時相手が警察に教えた番号もその知人のものだったようです。 自分は直接相手の番号をメモしておいたので、何回かやり取りをしましたがそのうち、電話にでないようになりました(自分で連絡or私の保険会社)。 このまま無視されるのも腹が立つので、もうしばらく状況が変わらないようであれば、警察に動いてもらえないかと思うのですが、被害届の提出は可能でしょうか? 連絡がとれない(相手が取らない)のであれば、当て逃げで被害届を出そうかと検討中です。 それとも何か他に良い方法があれば、どなたか教えて頂きたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 交通事故

    先日交通事故を起こしてしまいました。 交差点でぶつかり、保険会社が言うには4:6で私の方が不利みたいです。ただ、相手は飲酒運転らしく、いっても5:5位にしかならないそうです。 飲酒運転は保険ではそこまで考慮されないのでしょうか? ちなみに私の車は180SXで恐らく廃車です。平成6年式で走行距離は8万くらいなので直してもしかたないんでしょうか? すいませんが皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 交通事故で50万よこせと友人が言われてて…

    初めまして。宜しくお願い致します。 友人が一年前の2月頃、飲酒運転で交通事故をしました。 相手の車に後ろから突っ込んだ形です。 当然、100%こちらが悪い事故です。 飲酒運転は最悪な事ですが、警察も介入し、 本人も反省の元、 (任意保険に入っておらなかったので) 自腹で相手の車を修理、病院の通院費も払い、 50万程を相手に払ったそうです。 その後、相手に(こちらの)自賠責から保険料を更に貰うので、 保険の書類をよこしてくれと言われ、 こちらがそれを送付し、そこで連絡が途切れたそうです。 一年後、「精神的苦痛があるので、100万か、もしくは50万をよこして欲しい」と先日連絡があり、 もう終わったと思った話が浮上し、 友人は困ってしまいました。 「連絡も無く誠意もない」と言われ、 こちらは「最後に渡した書類で良かったと思いまして」 と答えるしかなく、 向こうは「書類を見るとイライラした」と答え、 ともかくお金をよこして欲しいとの話で、 督促状(?)を送るとプレッシャーをかけられているらしいです。 このような場合、支払い義務は生じるのでしょうか。 また、時効も無く、向こうが納得しない限り永遠に話は続かねばなのでしょうか。 こちらはだいぶお金を払い、これ以上は苦しい状態です。 何か打開策が御座いましたらどうか宜しくお願い致します。

  • 交通事故の加害者が誠意を見せない

    交通事故の被害者になったのですがお聞かせください。 事故から概ね一年が経とうとしています。 ムチウチの通院は他覚的所見が無いので不払いが起こると耳にしますがどうやらそのケースに当てはまりかけてるようです。 最近加害者の保険会社が詐病扱いしてくるようになりました。 事故直後に検察と警察から「厳罰を望みますか?」と聞かれたので「事後処理をちゃんとしてくれるなら望みませんが、今すぐだとその回答はできません」と答えておきました。 ですが、保険会社のここ最近の態度に辟易してしまい、厳罰を望むようになりました。 本人が悪いわけでは無いですがその保険会社を選んだのは本人ですし、保険会社が代理だと言うなら代理がやった不手際は本人のせいでしょう。 良く当たり屋は「厳罰が嫌なら誠意を見せろ」と幾らか包ませる話を聞きますが、そういう話ではありません。 金の問題ではなく人を轢いておきながら詐病扱いに腹が立つのです。 そこで質問なのですが、一年経った今でも検察に厳罰を望む事はできますか? その場合はどうすれば良いですか?

  • 父が自転車事故で加害者に

    はじめて質問します。よろしくお願いします。60歳になる父が自転車事故で加害者になりました。 【状況】 ・父は飲酒運転。(泥酔ではない) ・被害者は27歳男性、近所の料理店コック。 ・下を向いて歩いている歩行者を迂回しようとしたが、お互いの肩がぶつかる。 ・接触時に「大丈夫か、すまなかった」と声をかけた父は、そのまま走行。 ・被害者が走って追いかけてきて、「あんた酒を飲んでいるな。慰謝料を払え!」といきなりお金の話をしてきた。 ・父が「では被害者のあなたが警察に通報して下さい。携帯電話を持っているか」と聞くと、被害者は「携帯を持っていない」「オレを当たり屋だと思っているのか!」と逆上。 ・その後、思案する父の横で「持っていない」と言ったはずの携帯を取り出した被害者が、警察に通報。 ・事情聴取の後、被害者は病院へ。診断は軽い打撲との事。父とぶつかった肩ではなく、手首が痛いと訴えて包帯を巻かれて戻ってきた。これには警察も不信がっていた様子。(ぶつかった所と違うので) ・その後、裁判所からの調停を待てと警察に言われ、現在、待機中。 相手はいきなりお金の話をしたり、自ら「当たり屋」という言葉を使ったり、おかしな点がたくさんあります。父は職人気質で口が悪いのですが口が達者な訳ではないので、事情聴取のときも、父側の言い分は何も聞いて貰えなかったとの事です。相手が「当たり屋」だと想定して、法外な治療費、慰謝料などを請求されるのではないかと家族で悩んでいます。父は傷害保険には加入しておらず、警察は民事不介入という事で、弁護士に相談するのが一番かとも考えています。こちらの非も認め、裁判上での指示には従うつもりですが、まるきり被害者側の言いなりで高額なお金を支払うのには疑問があります。こういった場合、加害者側としてどのような覚悟、知識をもって対処すべきか、良いアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう