• 締切済み

コンプライアンス

(1)生保会社の冊子、定款約款とは何のことでしょうか、記載あることを反故にした場合、その会社はどうなりますか、 (2)保険業法を守らない場合は、会社はどうなりますか (3)契約者の相談に乗ってくれない生保会社の場合、どうしたらよいか 上記3点教えてください。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

監督官庁は金融庁であり、保険業法に違反するかどうか、まず、判断するのは金融庁です。 納得できないときには、裁判所の判断を仰ぐことになります。 金融庁は、個別の事案について、解決に繋がるような調停などはしてくれません。 従って、まずは、生命保険協会に相談するのが良いと思います。 http://www.seiho.or.jp/

2181x3
質問者

お礼

遅れてしまいましたが、よく解かりました、有難う。

• rokutaro36
回答No.1

具体的な内容が分らないので、一般論になりますが…… (1)約款とは、契約内容を明示したものです。保険は契約なので、契約書の一部だと考えてください。 保険会社が約款の内容に違反した場合、その保険会社は金融庁から処分を受ける可能性があります。 また、支払われるべき保険金・給付金があれば、支払いを受けられます。 (2)金融庁から業務停止などの処分をされる可能性があります。 (3)相談の内容によります。保険会社には、保険に関する相談をすべて応じなければならないという義務はありません。

2181x3
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 ひとつ教えてください。 1及び2に関し、定款約款違反、保険業法違反は誰が確認するのでしょうか、契約者は保険内容に詳しくないため、きずかずに、今回の不払い問題の如く、問題があっても、問題とされずに、終わってしまう、または知らせた行政は動いてくれるのでしょうか?