• ベストアンサー

体験主義

生徒は必ず体験しないと理解出来ないと考える担当教員がいます。 痛みを理解するには... 生徒同士で互いに痛みを与えることを実際に行うよう指導されます。 死の悲しみを理解するには... 家族の死を体験したことのない生徒は、家族の死を体験していないことを罵られます。 「あなたの親が死ねばいいわね。」と教員から言われます。 家族の死に直面した生徒たちは、死の悲しみを理解した非常に優しく思いやりのある優秀な生徒とされます。 羞恥心を理解するには... 生徒同士で、下着を脱ぎ、恥部をよく見るように指導されます。 私は、こんな担当教員の体験主義は行き過ぎていると思います。 皆様は、このような教育を受けたことがありますか?

• gost
  • お礼率90% (423/469)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.25

はじめまして。 私は体罰なら何度も受けた事ありますけど、内容を読ませていただくと確かに狂員に思います。 まず、公でない場所(例えばトイレとか家)で友人や身内同士で冗談交えて性器を見せ合ったとします。これは私人間におけるお互いの「了承」を得ていれば犯罪にはなりません。但し、私人間でも相手の了承を得ないで性器を見せ、それが相手に精神的ダメ-ジ(PTSDなど)を与えた場合は犯罪になります。 今回の場合、看護学校の体験実習という名目で教員が「教員」という権限を利用して本人(あなた)の了承を得る事なく性器を見せ合うという行為を無理矢理させている事は理由の如何に関わらず猥褻的犯罪です。猥褻行為というのは「普通人の正常な性的羞恥心を害し、 善良な性的道義観念に反するもの」と定義されています。刑法174条です。 対処ですけど、警察は当てになりません。強制猥褻が親告罪になって告訴を止めた方がいいとさえ言ってきます。はっきりいって警察は最悪です。なのでこれは弁護士に相談しましょう。相談料は大体1万円くらいです。お住まいの県弁護士会で適した弁護士に相談されると良いですよ。出来れば一人よりは二人の方がいいです。二人なら証言者になってくれます。ところで誰も味方はいらっしゃらないのでしょうか?20人中の一人くらいあなたと同じ意見の人がいてもいいと思うんですけど・・。もしいないのであればお一人ででも弁護士事務所に電話予約して行きましょう。裁判などについても詳しく教えてくれます。 大事なのは、被害者の告訴があって始めて犯罪として認められるという事です。 参考になるかは分かりませんが、下記URLもどうぞ。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/COX/abuse.htm
gost
質問者

お礼

ご返答を有難うございました。 世の中、罪を罪とも思わない物騒な考えの持ち主たちが多い回答の中で、nayamuotoko様のような罪を罪であると判る方がいらっしゃったということに、心救われる思いです。 心より感謝申し上げます。

その他の回答 (25)

回答No.26

回答に対する補足に対する返答です。 >一度は、「良い仕事」を選択した従軍慰安婦たちは、責任をもって、従軍慰安婦をしなければならないのでしょうか。 自ら従軍慰安婦になることを選択した人たちは、責任をもって従軍慰安婦すべきでしょう。但し、自分の行ったその選択(自ら従軍慰安婦になること)が間違っていたと判断された場合には、その判断以降はこの限りではないと思いますが。 >従軍慰安婦になることを強制的に選択せざるをえなかった女性たちは、自分自身だけの責任なのでしょうか。 自分自身だけの責任ではないでしょうが、自分自身にも責任はあるはずです。 少なくとも従軍慰安婦になることを同様に強制されながらも選択しなかった女性(逃亡、自殺、殺害、監禁等を選択した人)たちもいることは確かな事実だと思います。 よって、あなたは強制的に選択せざるをえなかった女性といわれますが、これは正確な表現ではなく、”(諸般の理由により)強制的に選択せざるをえないと自己判断し、己自ら従軍慰安婦になることを選択した人”が正しく、従軍慰安婦になったこと自体は自己の責任でしょう? ただ、そのような選択しか残されない状況であったことは、その人の責任ではないですが、かといって特定の人の責任でもないと考えますが(社会の責任?)。 あなたの場合、強制的に選択せざるをえなかった(断ることは本当に出来なかった)のですか? 少なくとも、最初の講習の日は欠席をされて講習を受けなかったのではないのですか?本当にいやなら、次の日の昼休みも強要された時に拒否して受けなければよかったのでは?(それとも、無理やり力ずくで抑え込められて拒否できなかったのですか?) あなたの回答に対する補足にかかれた例えは、多分あなたの状況とは異なると考えます。少なくともあなたには講習を受けなくてもすむ手段(あなたが望ましいと思うかどうかは別として)があったよう受け取れますが如何でしょうか? 後、回答のお礼についての返答 私はこの教員の指導自体について肯定する気は有りませんし、あなたの主張通りこの教員の行った行為は現行の日本社会においては犯罪行為に該当する可能性が多大であるとは思います。 ただ、あなたの周りの人々がその教員の行為に対して肯定的かつ認知されているのであれば、その社会(学校及び学校関係者)の中ではあなたが強制猥褻と呼ぶ行為(実際にそうかも知れませんし、違うかも?実態を知らない私には判断できません)が正当化させていると思います。このような社会があるとするとそれは、それで問題なのでしょうが、ご質問の内容からは逸れると思いますので省きます。(あなたは関係あると考えるかもしれませんが、この問題について対処しようと考えるならかなりの気概を持って対処する必要があり、大変だと思います。また、多くの人を巻き込むこととなるはずですので....) P.S. 下記のような返答をしておきながら、あなたの返答を十分に読んでいなくて、誤解したところがあり、誠に申し訳ございませんでした。(あまりにも回答が多くて且つ長文が多かったので、少し斜め読みのきらいがありました申し訳ございません) 尚、今後のことを考えると、1)きっぱり諦めて慣れるか?、2)はっきりと指導方針が間違っていると公言(本人のみならず回りにも)するか? がいいと思います。現状のままですと、この後も嫌な思い(官界の件もあり、更に嫌がらせが増大?)をする可能性が高いと思います? 但し、周りの人もあなたと同感であるのなら、出切るだけ多くの人を説得して一人ではなくみんなでその教員の指導方針に対する抗議を行った方が望ましいとは思いますが. >たくさんの回答があり、それらの回答をよく読みその回答の真意(文章の表面的な表現ではなく)を理解されようとしておられますか?

gost
質問者

お礼

犯罪心理学者によると... 犯罪者には、自分が決して間違っていることをしているとは思わず、正しいことをしていると思って罪を重ねている者たちがいるそうです。 殺人鬼やマフィアの大ボスなどのような大凶悪犯たちでも、自分は正義であると思っている人たちがいるそうです。 私は、罪を罪とも思わず、罪を正義であると勘違いしている人たちには、安易に肯定せず、罪は正義ではなく罪であることを教えるべきであると考えます。 強制猥褻罪も例外ではないと思います。 回答者の中には、強制猥褻罪を強制猥褻罪であると正しく認識せず、強制猥褻罪であることを正義であると勘違いしている人たちがいます。 そのような回答者に対しては、安易に肯定してはならないと思っています。 罪を罪であると認識できない人たちには、罪は罪であると認識するように意見を述べた方が、その人たちの為にも、その人たちの周囲の多くの人々の為にも良いと思っています。 もし、罪を罪とも認識できていない人たちが、周囲の多くの人たちに平然と悪である行為を、正義であると勘違いして過ちを犯してはいけないですよね。 私は、犯罪者が犯罪を犯していることに対して謝礼を述べるつもりは一切ありません。 また、犯罪者と同じ考えを持った人たちに対しても謝礼を述べるつもりはありません。 ここで、罪を正義であると述べる労力を重ねた人々たちには、その労力を罪を罪であると認識する労力を重ねてほしいと願います。 日本人に、罪を罪であると理解出来ない意見を持つ人たちが多く出てきたということには、日本も物騒になってきたのだと感じます。 「優しい掲示板」ではなく、「物騒な掲示場」になってきたと感じました。

回答No.24

世の中色々な人がいるものです。 たくさんの回答があり、それらの回答をよく読みその回答の真意(文章の表面的な表現ではなく)を理解されようとしておられますか? ところで、ご質問の内容に対して端的且つ私的に回答させていただきますと、 (1)(生徒は)必ず体験しないと理解出来ない。について   疑似体験等により、理解したつもりにはなれると思いますが、実際に体験  すると理解していなかったと反省させることが多いと思います。  (当事者にならないと、考えが及ばないことは多々あります) (2)こんな担当教員の体験主義は行き過ぎていると思います。について   他の回答者も述べられていますが、私も行き過ぎの様に感じます。 (3)このような教育を受けたことがありますか?について   ありません。 (4)望ましいと考えられるあなたの対応について   まず、あなたがこのような体験により得られる知識、経験を必要と思うかが   問題になってくると考えます。必要とするのなら体験なさるべきでしょうし   そうでなく不必要と判断(但し、感情的に嫌というのではなく、他の回答者   が答えられているような他人[患者さん]を思いやる心を得るため等の考え方   も考慮に入れ、総合的に判断した結果に基づいて決めるべき)されるのなら、   断固拒否すべきだと思います。   断固拒否しても強要させるようでしたら、学校側に是正処置を願い出て、   受理されないようでしたら、マスコミ等へ助力を頼む要旨を学校側に伝えた   後、マスコミに現状を伝えたら、少なくとも現状の日本社会があなたの考え   を支持しているなら、問題の担当教員は問題の指導を止めざるを得なくなる   のではないかと考えます。(但し、その際にはあなたの方にも色々と負担等が   生じると思います。その負担・弊害と問題の指導を止めさせることにより得   る効用とをよく考えて行動してください。) P.S.   これまでのあなたの返信をみると、あなたの周りの人々はあなたが問題にし   ている体験主義をある程度肯定している人たちが多いように感じますが....   また、これまで、その体験主義教育が続けられてきたというのは、ある程度   の支持者がいると考えられます。あなたはそれらの人に対して、”あなた方   の考えは、間違っていますよ!”と云い、また、間違っていると理解させ事   が出来ますか?(または、その努力を続けるだけの知識と気力がありますか)   どちらにせよ、よく考えてみてください。世の中理不尽に思えることは多々   あります。その理不尽を問題としてとらえるのも生き方ですし、問題とせず   流されるのも生き方です。どちらを選ぼうが、全てはあなたの選択次第です。   但し、選択したからには責任を持って(どんなことがあろうとも他人のせい   にしないで)、がんばってください。 

gost
質問者

お礼

ご返答を有難うございます。 一つだけ、誤解があります。 羞恥心の体験演習は、私の学年が初めてです。 1学年、たったの20名ほどです。 多くの学生に肯定されているわけではありません。 看護教育関係の雑誌には、このような羞恥心の体験演習を問題視している内容の論文が掲載もされています。 強制猥褻罪にも該当します。 正直なところ、強制猥褻罪にあたるこのような行為を、正しいと思っている人間がいるということに非常に驚いています。 未成年の学生に、強制猥褻罪を平気で行うことが正しいと言う人間が多いのには、愕然としました。 他の学年は、羞恥心の体験ではなく、胃管挿入による苦痛の体験演習です。 勿論、胃管挿入の体験演習は、苦痛を体験するというだけではなく、技術的なものを得る目的もあります。 担当教員は、苦痛の体験と羞恥心の体験演習のどちらがいいかを、私個人に質問しました。 実は私は、この胃管挿入の体験演習を希望しました。 ところが、教員は、 「じゃぁ、羞恥心のほうね。」 と、私が希望した方ではない方を行うことにかってに決めてしまいました。 その教員の表情には、薄笑いの笑みがありました。 この薄笑いの笑みは、学生が辛い悲しい思いをしていることを、楽しんでいる笑みです。 学習させるのが楽しいのではなく、学習の名目で、学生が嫌がることをして喜んでいるのです。 学生が嫌がることを喜んでするような演習は、教育とは言えません。 周囲の学生は、羞恥心の体験演習を喜んで行おうとしているわけではありません。 諦めているのです。

gost
質問者

補足

例えば、ある従軍慰安婦は、「良い仕事があるから」と騙されています。 一度は、「良い仕事」を選択した従軍慰安婦たちは、責任をもって、従軍慰安婦をしなければならないのでしょうか。 従軍慰安婦になることを強制的に選択せざるをえなかった女性たちは、自分自身だけの責任なのでしょうか。 強制的に行われる性的な行為を、個人的な自分自身だけの責任としてしまっては、その性的行為を強制的に行わせた者の責任を無視しています。 性的行為を強制した者にこそ、犯罪者としての重大な責任があると考えます。 性的行為を強制している看護教員は、強制猥褻罪を犯している犯罪者であるのです。

回答No.23

教えて!gooにおいて質問者が優位に立っているのは、システム上しょうがないことですが。 今までの回答をまじめにしてきた皆さんが不憫に思います。 >あなたに、妻や恋人がいるとしたら、その人たちが可愛そうに思えてきました。 >あなたのような女性の性に無神経な人を夫や恋人に持ったら、可愛そうですよ。 >もしかしたら、あなたは平気で女性に暴行を加えたりすることが平気なタイプなのではないでしょうか。 >女性をもて遊んで捨てても平気なタイプではないかと思えます。 これは名誉毀損に値するレベルの表現です。 いくらネット上で本名が世界中に公開されないとはいえ。 ここまで憶測だけで他人を否定するのは、よくないと思います。 特に、善意の回答者に。 ちなみに答えはノーです。 私は女性に暴力をふるったこともないですし、もて遊んだこともありません。 無神経という面では当たっていると思いますが、、、 あなたも同じですよね? >あなたは、女子学生に対して、平気で股間を他人に見せろと言っていることに対して、人間として、男性として恥ずかしい人間であるとご自分自身を思いませんか? 過去の皆さんの発言、私の発言。 読み流していますよね? 少なくとも、全て読んでいませんよね? わかりやすく話します、お下劣ですが。 普通のサラリーマンは、お客様の股間を見ません。 看護婦さんはお客様(患者さん)の股間を見なければいけない時(仕事)があります。 だからこそ。 <以下4行、前回の引用> 看護婦さんがこういった体験をされていれば、患者さんが恥ずかしいと思える立場の時に心配りができますよね。 こういう体験をしていなければ、必ずしも相手の立場になって心配りができるとは断言できないと思います。 自分が体験して初めてわかること、ってありますし。 恥部を見る機会がある職業であるからこそ、こういう体験学習があるのだと思いますよ。 > トナーとは、大変IT業界の方らしい表現ですね。 記憶違いでした、エコーでしたっけ。 > パソコン初心者の側に立ってわかりやすく説明することと、女性の恥部を他人にさらすということを同等に捕らえているあなたは、女性から見ると、かなり女性の心が理解できないタイプであると思います。 同等とは一言も言っていませんよ。 「教えて!goo」は、ネット上で異常なまでに皆さんが親切に答えてくれる、優しい掲示板です。 回答者の皆さんが、自分の時間をけずって知識や体験談を供給しています。 あなたのように、他人の揚げ足を取りたかったり。 自分の考えを変える気は全くない上に、自分の主張を広めたかったり。 それは少なくとも「教えて!goo」でやることではないです。 ここは、質問して答える掲示板です。 そういうのはヨソでやって下さい。 2ちゃんねるとか。

gost
質問者

お礼

憶測で、読んでいないと答えないで下さい。 質問者の記入する内容に、揚げ足を取らないで下さい。 回答者であるblood_kazuakiさんが、この掲示板に書き込む内容をかってに制限して決め付けてよいと、誰が言ったのでしょうか? 時間が勿体無いと思っているのならば、blood_kazuakiさん、わざわざご回答してくださらなくても結構です。 しかし、トナーは、非常にうけました。 大変、楽しい冗談でうけて思わず笑ってしまいました。 これは、ちゃかしているのではなくて、本当にうけたんです。 正解は、印刷機のトナーではなく、超音波であるエコーです。

gost
質問者

補足

blood_kazuakiさんは、ご自分の回答が優しい掲示板に匹敵する内容であると思っているのでしょうか? 社会経験のある男性が、未成年の女性に対して、股間を他人に見せろと言うのは、優しいとは決して言えませんよ。 社会人男性としては、けっして紳士的な優しい人間であるとは言えません。 パソコン初心者に解りやすく説明することを例に挙げたということは... 羞恥心の体験を、パソコン初心者に説明するレベルと同等にしているとしか思えませんよ。

回答No.22

私は男性ですが、羞恥心はあります^^; 人間と動物の死の価値が等しいかどうか、それは本人次第ですよね。 そのペットを家族同様に愛していればペットを亡くした時のその悲しみは 家族を亡くした時と同等、と思えます。 逆に、愛していない家族、、、という話はカットさせていただいて^^; 私はIT業界なので、このような体験学習は行ったことがないのですが。 この体験は非常に意味があるな、と思いました。 今まで病院に行って恥ずかしいと思ったのは。 中学の時に腎臓のトナーをやって、パンツをギリギリまで下げられたのと。 看護婦さんに座薬を入れられた時ですね^^; 看護婦さんがこういった体験をされていれば、患者さんが恥ずかしいと思える立場の時に心配りができますよね。 こういう体験をしていなければ、必ずしも相手の立場になって心配りができるとは断言できないと思います。 自分が体験して初めてわかること、ってありますし。 恥部を見る機会がある職業であるからこそ、こういう体験学習があるのだと思いますよ。 私の場合は、、、パソコン初心者の側に立ってわかりやすく説明することが必要とされています^^;

gost
質問者

お礼

全ての男性が、羞恥心がないといっているわけではありません。 トナーとは、大変IT業界の方らしい表現ですね。 さて、従軍慰安婦たちは、日本軍人のために、性的辱めを受けました。 あなたは、看護学生が、患者のために、性的辱めを受けても当然と考えるタイプなのでしょうか。 パソコン初心者の側に立ってわかりやすく説明することと、女性の恥部を他人にさらすということを同等に捕らえているあなたは、女性から見ると、かなり女性の心が理解できないタイプであると思います。 周囲の女性に、鈍いとか、鈍感とか、無神経である等等と言われていないですか?

gost
質問者

補足

あなたに、妻や恋人がいるとしたら、その人たちが可愛そうに思えてきました。 あなたのような女性の性に無神経な人を夫や恋人に持ったら、可愛そうですよ。 もしかしたら、あなたは平気で女性に暴行を加えたりすることが平気なタイプなのではないでしょうか。 女性をもて遊んで捨てても平気なタイプではないかと思えます。 あなたは、女子学生に対して、平気で股間を他人に見せろと言っていることに対して、人間として、男性として恥ずかしい人間であるとご自分自身を思いませんか?

• Z80CPU
回答No.21

これを最後の回答としたいと思います。少々きつい事を書きますがご容赦願います。 まず最初ですが、回答文はしっかりご覧になっているでしょうか? 例えば#19、#9などですが、私の文章が稚拙な事も有るかとは思いますが、それにしてもしっかり読んで頂いて無いように思われます。 加えて、他の回答者さんへの返答を含めて、ただ感情的に返答を返すだけで、問題の解決への糸口を模索しようという姿勢が感じられません。 自分より強い立場に居る者の態度を改めさせようとするのは、それは大変な労力の要ることです。 しかし、質問者さんには、それだけの努力をしようという気持ちも感じられませんし、また行動を起すだけの精神力も有るとは思えません。 #17氏、#21氏の云われるような事は私も感じていました。ただ口に出すかどうかの違いだけです。 それどころか、#9で少しだけ触れていますが、作り話で回答を楽しんでいるだけでは無いのか?と云う疑問もずっと持っていました。 恐らく質問者さんの望まれるような回答はもう出ないと思われます。 それから、ここは社会カテゴリーで質問者に対しきつい回答もしばしば出るカテゴリーです。 もし、「ひどいわよね。なんて奴かしら」とか「気をおとさずにね」「がんばってくださいね」などの回答がお望みでしたら「メンタルヘルス」あたりのカテゴリーに質問を立て直す事をお勧めします。 http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=%8B%B3%88%E7+%90l%8C%A0%95%DB%8C%EC+%92c%91%CC+%91%8A%92k+%8F%97%90%AB&lr=lang_ja ですが(「参考URL:」の方はURLが欠けてしまってますね)これは有効と思われるワードにて検索をした結果です。 この中から、目的のWebページを探すという作業をしなければなりません。200件ちょいくらいだから2時間くらい掛かりますかね。 私がしても良いのですが、そこまでする気は有りません。 それすらご自分でする気が無いようでしたら、この件、諦めた方が良いように思います。

gost
質問者

お礼

自分で眼を通していないものを、良いものであると紹介した根拠は何でしょうか。 自分が眼を通していないことを良いと勧めるのは… 例えば、人類未踏の地に黄金があると勝手に想像して言っているようなものだと思いませんか? さて、自分で眼を通していないものを良いと思い込んだ理由は何でしょうか。 自分が眼を通していないことを良いと勧めるのは無責任すぎると思いませんか? 法律を問えば、何の法律の何条であるかも答えられないというのは、知ったようなフリをしているだけにしか見えません。 理数系の高校生というのは、言い訳のつもりかもしれませんが、理数系であれば尚のこと、論理をきちんと表現する力を養った方がよいと思います。 反対意見があれば、反対意見に対し便乗意見を述べるだけですね。 ところで、ご自分が便乗意見しか言えないということを恥ずかしいと思いませんか?

• hikayu32
回答No.20

あなたの返事には、「淫乱女」「露出狂」「自殺」やら、極端な言葉が多いですね。それでは、教諭の言う通りにした学生は皆、露出狂なのですか? そうではないですね。もちろん、この授業が良いかどうかは別にして、あなたのその極端な考えが問題だと思います。 授業に抗議するのも良いと思いますが、他の学生がそんなに反発していないのは何故でしょうか?本当にヒドイ授業なら、他の学生からも苦情が殺到しそうですが・・・ ちなみに私は、露出狂でも淫乱女でもありません。

gost
質問者

お礼

私は、少なくとも周囲の学生は羞恥心に鈍い学生であるとは思います。 私は、自分の股間を他人に見せる為に露出することには、心から屈辱感を感じています。 他人に自分の股間を見せることにこれほどまでに屈辱感を感じるのですから、自殺を考えるのも当然のことです。 さて、多くの看護学生に、「羞恥心の体験演習」がなされているか問うたところ、そのような演習は行っていないということでした。 下着を身に着けることはOKだったり、模型をつけて自分の股間を隠せたという看護学校はありました。 しかし、羞恥心を体験させるために、「よく観察しなさい。」と言うような狂員は、いませんでした。 hikayu32さんは、もしかすると男性なのでしょうか? 男性だから、女性の羞恥心が理解できないのではないでしょうか? もし、あなたが女性だとしたら、相当、男性経験が豊富で、自分の股間をあらわにすることをなんとも思っていない方なのではないでしょうか? もしかしたら、多くの男性の愛人などを平気でする方なのではないでしょうか。 ちなみに、この狂員は、学院長兼病院長の愛人で、自分が愛人であることを、学生に自慢しているような恥知らずです。 看護婦は売春婦であると勘違いしているのではないかと疑うような狂員です。

gost
質問者

補足

hikayu32さんは、20歳頃、他人に股間を見せるのが平気な方だったのですね。 だから、そのようなことが回答に書けるのですよね。 私は、生憎、hikayu32さんのように、羞恥心の無い人間ではありません。

• mmky
回答No.19

蛇足ですが mmkyさんの感覚では、「病気」ではと考えます。職業のいかんにかかわらず普通の大人のとる行動ではありませんね。 しかるべきところへ相談されるのが適当かなと考えます。 参考まで

gost
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 「病気」だと思えるほど、奇人変人ですよね。 「しかるべきところ」で、よいと思われるところはどこでしょうか。

• Z80CPU
回答No.18

>Z80CPUさんにとっては、陰部を露出するということは、「この程度」のことなのでしょうか? >Z80CPUさんは、少なくとも私よりは羞恥心を感じない方なのですね。 大変失礼しました。 「最もこのくらいの事で」と書いたのは、この事を見て「自殺」などと云う事を考え無いで欲しい、と云う意図が有ったのですが。 >このような事については、価値観はひとそれぞれでしょう。 或いは >精神的に強い者もいれば弱い者も居るのである。 (今回の場合、精神的に弱いと云うつもりは有りません。気にしない者もいれば、精神的苦痛を感じる者も居ると云う事です) と書いて置きながら、思慮に欠けていたかも知れません。 さて、どう致しましょうか。 このWebでの相談では、限界かも知れませんね。 取り合えず私も良い考えは浮かびません。 何処か相談できるところが有れば良いのですが。 取り合えず検索結果を記して置きます。 http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=%8B%B3%88%E7+%90l%8C%A0%95%DB%8C%EC+%92c%91%CC+%91%8A%92k+%8F%97%90%AB&lr=lang_ja

参考URL:
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=%8B%B3%88%E7+%90l%8C%A0%95%DB%8C%EC+%92c%91%CC+%91%8A
gost
質問者

お礼

私には、「このくらいの事で」とは、全く思えません。Z80CPUさんにとっては、自分の股間を他人に露出することは、自殺を考えるほど屈辱的なことには思えないのでしょうね。 ところで、ご紹介して下さった、ホームページのどこが役立つのでしょう?

• Z80CPU
回答No.17

#17氏の云われているような事を私も考えたのですよね。 特に「話が少しずれましたが」以降の部分ですが、全くその通りだと思います。よっぽど書き込もうか迷ったのですが。 生徒の年齢も合わせて、その事なども有り、「対応策」がだいぶトーンダウンしてしまいました。 そうは云っても、体験学習として実際にやらせるにしては、些か思慮が足りないでしょう。 生徒に何の説明も無い訳ですしね。 また、「痛みを理解するには」、「死の悲しみを理解するには」については、そのやり方は論外でしょう。 いずれにせよ、まずは#16に書いたように他の生徒に相談されては如何ですか。

gost
質問者

お礼

他の看護学生に言ったところ、 「私達は看護学生だから教員の言ううとおりにしなければならない。」 と諦めていました。

• hikayu32
回答No.16

看護学生なんですね。聞いたところによると、看護婦になれば、患者さんに注射をしたり、陰部の毛剃りをしたり、体を拭いてあげたりしますよね。それを看護学生同士で練習するんですよね。いきなり患者さんにするわけにはいかないでしょ。患者さんを練習台にするわけにはいかないんだから。 話が少しずれましたが、看護婦さんの中には、相手に羞恥心があるのを理解できない人も多くいます。病気なんだから、手術しないといけないんだから、仕方がないでしょ!って感じの人。自分と同じく、患者でも、耐えがたい羞恥心を持っているということを学ぶのは必要だと思います。そういう理解ある看護婦さんにケアされるのなら、患者さんも救われると思います。 だから、人のケアをする前に、自分も羞恥心を学ぶのは良い事なんじゃないかな。 ただ、死については、身近に死んだ人がいなければ、想像することで補えると思います。

gost
質問者

お礼

#8のお礼に「看護」と既に記入してあります。 ところで、私は現在看護学生ではありません。 注射をしたり、身体を拭いたりは、学生同士で行います。 しかし、陰部の剃毛は、自分の腕や足や顔で毛を剃ることを練習しました。 剃毛は、感染防止の為に一昔前まで行われてきましたが、現在は、科学的にかえって感染率を増加させてしまうことが証明されています。 ところで、看護学生や看護師であるというだけで、全てのものが羞恥心を理解できないと同一視するのは間違っていると思います。 看護学生や看護師は、羞恥心を理解できないと一色単に同一視され、自分の陰部を隠すことさえ許されないのでしょうか? 看護学では、プライバシーの保持とよくうたわれています。 しかし、この看護教員は、看護学生のプライバシーの保持すら行うことができません。 人間は、全員、自分自身のプライバシーを守る権利があって当然であると思います。 看護学生や看護師だからといって、自分のプライバシーを守ってはならないとは誰が決め付けているのでしょうか。 看護学生や看護師も1人の人間です。自分の性のプライバシーを守りたいと願います。 私は、羞恥心を理解するには自分の陰部を露出しなければ理解できないという考えは間違っていると思います。 自分の陰部を露出する前から、こんなにも強く羞恥心を非常に感じていました。 さて、医療系の学校のなかで、羞恥心を理解するために自分の陰部を露出しろなんていうのは、看護系以外の医療系の学校では、全く行われておりません。 もし、hikayu32さんが、医療系の職業に就くと仮定して、患者さんの羞恥心を理解するために、自分の股間を一糸まとわぬ姿で、他人に見せなさいと強制されたら、hikayu32さんは、自分の股間を他人に見せられるということでしょうか? hikayu32さんは、露出狂なのですか? ところで、私にはペットがいました。 ペットが亡くなった経験があります。 そのことをこの看護教員に話したところ、人間と動物を一緒にするなときつく罵倒されました。 たしかに、人間と動物の死を一緒に考えては、人間に失礼かもしれません。 しかし、ペットであっても亡くなってしまうということは非常に悲しいことなのです。 看護婦は患者への共感的な気持ちを持つことも大切です。 しかし、この看護教員は、患者どころか看護学生へ、ペットの死を一緒に悲しむという共感的な姿勢は一切ありません。 動物であっても一つの命です。 この看護教員にとっては、命の大切さは動物には該当せず、人間にのみ該当するのでしょう。 私は、このような命の大切さを知らない看護教員が、これから人の命を守る看護学生を指導していることが信じられませんでした。 アメリカの看護学は、人間ばかりではなく人間を取り巻く環境汚染にまで関心が及んでいます。 動物といっても、犬や猫などのアニマルセラピーも日本でもとりいれられています。 視野が狭すぎる看護教員であると断言できます。 かりにも教職者であるのですから、もっと視野を広げて勉強してほしいと思います。