• 締切済み

職質・車内捜索がうざい・・・

なぜか県外へ出ると職質を受けて場合によっては車内捜索などされます、任意で見たいと言いながら拒否できないみたいですね。。。 運転席以外のドアを開けられると中の荷物が雪崩でるのでかなり迷惑です特にこぼれ出たゴミを車内に戻されるのは自分の車にゴミを捨てられているようで大変不愉快な気分になります、荷物は空き缶や空きペットボトル、食い物の空系が主に後部座席足元、助手席は雑誌などが大量にあります、また車内カスタムのために使ったハサミや工具類、筍堀のスコップ、山菜とりのノコギリつりざお、マイルームではなくマイハウスです、いつかまた使うのでそのまま積んであります(銃刀法まずいですか)、警察に少しはかたずけたら?などと言われた事がありますが過去私以外が乗った事は殆どありません車内捜索をしやすくするためにわざわざ掃除するのはめんどくさいです。 掃除不良は何らかの交通の危険とされ反則キップを切られる可能性はありますか、車内捜索で明らかにガムテープを切ったのがわかるハサミ(のり付着)でも凶器と見なされますか、リアウインドウがゴミでいっぱいなのを見て怪しまれているのでしょうか…

noname#72539
noname#72539

みんなの回答

  • jony798
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.5

よく勘違いしている方がいるのですが、 893さん(道を極めた人)が車内を見せろと言ってきて荒らして何ができますか?ということです。 警察官は聖人ではありません。 むしろ国家権力という魔力に取りつかれたチンピラです。 これはジンバルドーのスタンフォード監獄実験でも確認できます。 法律的には刃物を"隠し持って"いた場合(堂々とさらしていた場合は除く)や銃刀法違反などが適応するだのしないだのとあります。 任意は断れます、でもきっと断らせないでしょう。 論点はそこではありません。 一番悪いのは「あなたが警官をギャフンと言わせる強権力の持ち主ではなかった」というだけです。 政治家の息子だったら同じ身なりで同じ行動をとっても何とでもなるのです。 掃除不良や整備不良なんて主観的な問題であってナンバープレートに泥が撥ねてるだけでも構成要件は満たします。 因縁なんてものはつける人間がつければそれで成り立つのです。 893さんに因縁をつけられたくなければそのように立振舞うでしょう? 「警察官だから分かってくれる」などという甘い考えが悪いのです。 アレは国家893です。 893に対して堂々としているのは893より強権の人間だけでしょう? 893に目をつけられないように立振舞うように警察にも「目をつけられないようにする」しかありません。 警察官より強いのでなければ。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>任意で見たいと言いながら拒否できないみたいですね。 拒否できますよ。 自動車といえども、令状がなければ捜査できません。 ただ、口頭だけの意思行為とする必要があります。 警官に触れただけでも「公務執行妨害」として、その時点で緊急捜査可能となります。 >掃除不良は何らかの交通の危険とされ反則キップを切られる可能性はありますか 掃除不良という違反は存在しません。 法律で違反行為となっていないので、キップを切る事は出来ません。 ただ、運転席側からの視界をゴミ等が遮っている場合は「整備不良」としてキップを切られます。 リヤウインドウがゴミで・・・との事ですから、警官としては整備不良及び(何らかの理由で)外部との接触を断っている不審人物と見なしたのでしようね。 >ガムテープを切ったのがわかるハサミ(のり付着)でも凶器と見なされますか 凶器と見なされます。 最近では、肥後守・登山ナイフ・つり用ナイフでも凶器と見なされます。 100円ショップで販売している文房具のハサミでも、過去傷害事件の凶器になった事例があります。 先ず、運転席からの視界を広くする事ですね。

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.3

>掃除不良は何らかの交通の危険とされ反則キップを切られる可能性はありますか、 ありませんよ。 >車内捜索で明らかにガムテープを切ったのがわかるハサミ(のり付着)でも凶器と見なされますか、 見なされないでしょう。しかし刃渡り6cm以上のナイフを積んでいれば銃刀法違反、6cm以下でも軽犯罪法違反に問われる可能性があります。 明らかに仕事で使う事が明白な場合(内装工事業者のカッターナイフ等)であれば積んでいても大丈夫です。 >リアウインドウがゴミでいっぱいなのを見て怪しまれているのでしょうか… その可能性はありそうです。

noname#70357
noname#70357
回答No.2

多分質問者さんが怪しいのでしょう。 怪しい車は調べてもらわないと困ります。 いやだったらきれいにすればいいですね。 質問内容から調べられて当然のような気がします。

回答No.1

整備不良は違反の対象ですが、車内が散らかってても 基本的には大丈夫なはずです。 まあ、運転席周辺があまりにも散らかってたら 危険だといわれてしまうかもしれませんが・・・。

関連するQ&A

  • しつこい職質・家宅捜索

    交通量の少ない道で5時間くらい路駐して、テレビを見たり寝たり食べたりをしていたらパトカーに二人組みの警官が腰に拳銃と警棒に手錠をつけて職務質問に来て、車の中を見せろ、断っても引き下がらない、30分近く粘られて(ある意味見せられない車、どこのドアを開けても荷崩れが…)、結局見せてあげました。 車内探索も徹底的でプライバシーも糞もありません!、はさみを見つけて之何に使うのー、レンチセットでー、ドライバーセットー、スコップー、ウインチー、ワイヤー、ブースター…いちいち質問、箱と言う箱いちいち開封… 特に頭にきたのは財布の中からアレが出てきたときに、使う相手居るの??、お宅の車に女の子乗らないでしょ!?w彼女いる!?!? 之だけは滅茶苦茶頭にきた!!、絶対許せない! (1)この車内探索は合法か (2)暴言に対する慰謝料請求は出来るか

  • 運転席以外のドアをロックしたい。

    車内が物だらけでドアを開けると、中のものが崩れ落ちてしまいます。 自力での掃除はとおの昔に諦めて、今では車内にゴミがたまる一方です。 親はかたずけてから整備に出せと言いますが、私に片付けは無理です。 例えば後部座席は左右の取っ手同士を紐で縛って開かなくして、 助手席ドアは取っ手を座席に紐で縛って開かなくする。 こんな事をして整備に出したらキチガイですか? 私の車に人が乗る事は整備以外にありません、だから片付ける必要がありません。

  • 事故車の修理の為の室内清掃費を相手に出させたい

    煽り運転に対してカッとなってサイドブレーキを引いたら追突されてしまいました。 今の車内の状態ではとても修理屋に入れる事ができません。 自力で片付けようと一生懸命努力しましたが、事故後3カ月たっても片付きません。 バイトが休みの日は朝から晩まで汗水たらして一生懸命片付けました。 それでも片付かず、いまだに修理に出せていません。 保険屋からは修理台相当分を現金で出す案を貰いましたが、現金ではなく愛車を修理してもらいたいです。 清掃の為に社会人の貴重な休日、しかも昼の時間帯を尽く食いつぶした清掃努力時間も金に換えて返してもらい(=任意慰謝料で可能?)、更にプロに掃除を依頼し、その費用も加害者に払わせたいです。 今の状態ではドアを開けると、中の荷物が崩れて雪崩が起きます。とても修理には出せません。 感情論ですが、相手が100悪い事故でなぜ私がこんなに苦しまなければいけないのですか! 要点 (1)清掃代行費用を相手持ちに出来るか (2)私の清掃努力に対して対価は出るか(証拠を要求された場合に備え、清掃の様子をビデオ撮影してあります) (3)部屋ではなく、車内を掃除してくれるサービスはあるのか

  • 車内で昼寝中に職質を受け籠城したら犯罪か?

    しばしば昼休みに公園などに車を止め昼寝やPC作業などをしておりますが年に1回程は職務質問を受けます。感じよく対応してくれるのなら向こうも仕事だし協力しようという気にもなりますが、かなり横柄でこちらが犯罪者扱いのような警察官もいます。先日はオイコラ免許証見せろ系の横柄な方にあたったので、こちらも結構非協力的に対応していたら向こうも頭に来たのか結構な時間車の中を荒らしまくったあげくトランクから革靴の消臭剤(海外製)の粉が入ったボトルを引っ張り出しました。 サツ「これはなんだ?」 自分「パッケージ読めばわかりますよね。そんな簡単な英語も読めないんすか?」 サツ「ブツか?(多分違法ドラッグか何かの意味)」 自分「ヘロインか何かですか?海外から直輸入しましたし自分も科学者じゃないので成分はわかりませんねえwww」 まあ売り言葉に買い言葉で大人な対応をしない私も悪いのですが即応援を呼ばれパトカー2台、覆面1台で制服警察官4人、私服の刑事2人に取り囲まれました。まわりの通行人から見たら私はおそらく重大犯罪者か何かに見えたことでしょう。恥ずかしくて仕方がありませんでした。ちなみに服装はネクタイは外していましたがスーツです。自分の主観なのであれですが見た目は犯罪者層からはかなり遠い部類に思えます。結局所要時間は3時間以上にも及び、自分の時間及び税金で運営されている警察のリソースを本当に無駄にしました。 ここで本題なのですが私も職質などで貴重な時間を浪費したり昼寝を起こされたり、また結構引きずるタイプなので横暴な警察官にあたり気分を害して後々の生活に精神的に影響を与えたりするのがとても嫌なのですが、職質を拒否して車に鍵をかけて無視することは何か犯罪行為に当たるのでしょうか?おそらくそのような行為をすればさらに粘着をされて無駄な時間を浪費しさらに嫌な思いをするのは目に見えていますがその点は無視します。 なお私は前科は道交法の速度超過(40km超ぐらいだったかな、移動式オービスに撮影されました)で略式起訴罰金約8万円を1回だけだと思いますが、学生の時に逮捕歴(微罪処分で起訴猶予)があるので無線で照会をかけられた場合は歴有りと現場警察官にすぐに伝わり普通の人よりかなり職質の時間が長くなる傾向があります。その逮捕もあるトラブルで通報されて警察署に行き、頭に来ていたので相当警察官に悪態をつき持ち物検査を拒否し暴言を吐きまくっていたらノリで逮捕されたような感じで、普通なら注意されてさっさと帰れというような事案でした。その後も調べで反抗し調書に自分の行動に一切の反省はありませんというような文言を入れさせたりで拘留期限いっぱいいっぱいブタ箱暮らしをしましたので、おそらく反警察的な人物フラグは付けられていると推測します。 質問よりもグチ吐きばかり長くなってしまいましたがご勘弁くださいませ。

  • 職質

    以前の質問に関連してます。 あの時、警察の方に、学校には連絡しない。と言われました。 その通り連絡はいってないみたいです。 でも私が通っている学校では 定期的に先生が警察に行っているみたいなんです。 警察にはやはりデータとか残ってますよね?学校名とかも聞かれたんですけど、 残ってたら先生に見せますよね?警察の方。 自分が悪いのは承知です。 でも不安で仕方がないです。 早急に回答お願いします。

  • 職質には

    警察官に職先を聞かれたら 正直に答えなくちゃいけませんか? 嘘の仕事先教えたらどうなりますか?

  • 職質を振り切って逃げたら

    16です今朝、俺を見るたびにネチネチ話しかけてくる2人の女補導員の静止を振りほどいて逃げた 別に何もしていなかったけどウザかったから逃げた。 でかい声張り上げて追いかけて来たけど逃げ切った。 隠れたりして久々に楽しかった。今は悪いと思っている。 母親から連絡があり今その2人のオバサンが家に来て待ってるらしいです。 俺は捕まりますか?

  • 職質

    職質 駅のホームで男性が警察官数名に職質されてました。 男性が任意だから拒否すると言い続け移動を試みるも邪魔され それの繰り返しで警官とのやり取りが40分以上 男性が電車に乗車しようとしたが警官が乗車を妨害しましたが 無事男性は乗車が出来ました。 警官はホームでボーっと男性を見続けているだけでした。 職質に関して色々判例も出ているのに関わらず それを無視して任意で強制力がないにも関わらず男性を引きとめていたのに 何故車内に警官は乗り込まなかったのでしょうか? 民間の乗り物なので事件でない為に警官は乗車が出来なかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職質でこんなことされた

    夜中自転車で走行中止められて番号確認を拒否しました そのまま行こうと走らせようとしたら前に立ちはだかり、「痛い痛い、これは公務執行妨害になりかねない」といわれました バックしようとしたら今度は後ろにまわり同じことをされました 最後拒否してるにも関わらず勝手に番号を盗み見て問い合わせていました こういう時の良い対処方はなんだったのでしょうか? ちなみにその日4回目だったのでもう教えたくありませんでした

  • 職質の避け方は?

    職質って強制? 任意? 勝手に転んでおいて逆ギレされるの? もし、 職質されたとき、 スルーして避ける方法は? 動画 http://www.youtube.com/watch?v=6C-vFbO7rIg