• 締切済み

彼女にしてあげられることは?

30代後半独身です。 彼女とは学生時代に付き合って自分が振られて別れてから10年以上経ってこちらから連絡をしたのがきっかけでまた付き合い始めました。とは言っても彼女は既婚で子供もいます。更に超遠距離なので普段は会えないし、旦那さんの他に好きな人もいる(いた?)ようです。 それだけでも独身の自分が彼女と恋愛するというのは常識では有り得ないと分かっているのですが、それでも想いを抑え切ることができず付き合って欲しいとお願いしました。 最初に別れた理由は彼女の心変わりで、その時の相手が今の旦那さんだそうです。夫婦仲は上手く行っているようで離婚などは考えていないようです。彼女は学生時代からもてる人で、外見も美人でスタイルも良く、とても落ち着いた考え方を持った芯の強いタイプの女性です。 今年に入って10年ぶりに連絡を取り始めてからも、自分の中では当時好きだった頃の彼女の面影が残っていました。それでも会話を重ねて行く内に人間的な深まりを感じて、彼女も年齢なりに(30代前半)老けたんだろうなと思っていました。 実は一月程前に思い切って彼女に会いに行きました。(実現するには沢山の障害があって彼女も必ずしも乗り気とは言えませんでしたが自分の熱意に負けたような形でした。) 再会した彼女は自分の中で温めていたイメージとは実は結構違っていたのですが、想像よりも遥かに素敵な大人の女性になっていました。再会前のやり取りで既にかなり惚れていたのですが、実際の彼女を目にしてしまってからはもう、、、後戻りはできません。この先彼女以上に想える女性には二度と出会えないと思います。 彼女が今自分と付き合ってくれたのは最初は同情心からだったのかも知れないと思っています。昔彼女が自分を振ったことや、その後今まで自分は結婚したいと思える程の相手と出会えなかったこと。もちろんそんなのは彼女のせいではないのですが可哀相に思ってくれているのかも知れません。でも動機は何でも構いません。今の彼女が自分に向けてくれる関心や自分の気持ちを受け止めてくれること、それだけで本当に幸せです。 彼女からは先の保証は何もない恋愛だし、妻や母としての生活は優先していくと念を押されていて、自分にこの先他の女性が現れるまでね、などと言われます。(彼女以外なんて有り得ないのですが、そう言うと離れてしまいそうなので黙っています。) 自分はこの先彼女と結婚したりできなくてもいい、という覚悟はしています。(一生独身でも構いません。)もちろんいつか彼女が自分だけを選んでくれる日を望まないと言えば嘘になりますが、実際問題たぶんそうはならない。 でも、何となく雰囲気で伝わってくるのですが、彼女にとっては自分の気持ちはちょっと重いのかも知れません。実際に会うなどの無理をしない限りそんなに困ってはいないようですが、「先を約束してあげられない私と付き合ったことでいつか後悔するのではないか?」と常に気にしているようです。自分にとっては彼女が恋人でいてくれるだけで幸せで、もしまた別れが待っていたとしても後悔は有り得ません。プラトニックでもいいからずっと気持ちだけでも側にいたいんです。 ただできれば彼女の気持ちに負担をかけたくはないのです(矛盾は分かってますが)。自分はもう彼女を失えないので彼女の立場を考えて身を引くというのは無理です。かなり自己中心的ですが付き合っていくためのことなので身を引くと意味が無い。今後何年も会えなくても我慢する、ぐらいは覚悟できてます。 既婚の彼女にとってどんな距離感でどんな存在でいられるように心がけるのが一番なのか、ずっと彼女を愛して生きて行くためにどうすれば邪魔にならないか、既婚女性の立場からのご意見などをいただけると有り難いです。 自分でも馬鹿な恋愛してるなと分かっていますが、想いは変えられそうにないし、誰にも相談できないのでアドバイスお願いします。。(彼女の不倫についての非難はご遠慮願います)

noname#92209
noname#92209

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.2

もちろん、貴方の人生ですからね、誰も道徳的な批判はできても、どういう道を選ぶかを非難する事は出来ませんからね。ただ少なくとも彼女の人生の障害にならない事が最低限の配慮ですよね。 貴方にとっては特別でも、相手にとってはそうではない。 言い方は変ですが、彼女のその懐の大きさは貴方の成長を止めてしまう可能性があります。永遠に続く関係ではない。 何処かで線を引くときは必ず訪れる関係です。それは貴方も覚悟する。 そしてその時が来たら潔く男として身を引く覚悟。 彼女の懐の深さに対する貴方の答えとして持つべきでしょうね☆

noname#92209
質問者

お礼

>貴方にとっては特別でも、相手にとってはそうではない 肝に銘じます。現状でお互いにできる一番良い形を探して行けるように、 回答内でおっしゃっていただいたように彼女の人生の障害にならないように自覚を忘れないようにします。 ありがとうございます。

回答No.1

まずはプラトニックでお付き合いをして関係を深め お互いを理解することでしょうか。 それなら彼女の負担になりませんね。 10年あまりも思い続けていたあなたを彼女は簡単に 関係を切ったりしないはず。 けんかをしてしまっても、これが最後と諦めず、人生は様々な展開をしますから、何度でも修復できるのではないでしょうか。

noname#92209
質問者

お礼

ありがとうございます。 プラトニックを目指したい訳ではありませんが それが彼女にとって最良の付き合い方ならば我慢します。 今はとにかく彼女の人生と関っていけることが一番なので 彼女からも同じ様に思ってもらえるように、負担にならないように気をつけていきます。

関連するQ&A

  • 別れた彼女へプロポーズ

    半年ほど約2年付き合ってお互いに結婚を意識していた彼女と別れました。 原因は私の海外転勤です。 会社から突然の辞令でした。 仕事に対する不安があまりに大きく、私は仕事を選んでしまい海外へと行きました。 (海外へは責任者という立場で出向です) 海外へ行ってからも彼女のことは想い続けておりました。 それからは半年… 久しぶりに再会した彼女には新しい男性がいてました。すごくショックでした。 最低ですが幸せを願うことは出来ませんでした。 私は1度きりの人生後悔したくない!、と考え指輪を購入しプロポーズしようと思いました。 現在では仕事にゆとりと自信も持てるようになりました。 しかし彼女の気持ちにたつと申し訳ない気持ちも確かにあります。 女性からするとやはり迷惑でしょうか? 自分は後悔したくないので玉砕覚悟で想いを伝えたい。しかし彼女の立場にたつと・・・ って2方向から悩んでしまいます。 アドバイスありましたらお願いします。

  • 不倫相手とお別れました。でもまだある未練。

    結婚していて子供もいる彼は、ずっと友達だった人なので、 よき相談相手を一緒に失ってしまった感覚です。 彼のことは好きだけど、彼の大事なものを失わせて、子供さんたちに傷を負わせてまで 生きていく覚悟ができませんでした。 結局、私はやり直そうとアプローチしてくれた、元彼の誠実さが重要な気がして、 バツイチになる彼を受け止める度量がなくて、既婚の彼からは離れました。 それが君の幸せなら僕は身を引く。今まで自分の気持ちばっかりでごめんと言われました。 私を愛人という立場にさせたくない、そういう人生は嫌だからと 離婚を具体的に進めてくれた彼を支えることもできずに、 彼が予想していた通り、私は逃げてしまいました。 不倫略奪は、やっぱり重いです。普通に幸せになりたいです。 しかし、元彼は誠実で良い人だけれど、長年結婚できなかったので どうしても勢いがありません。 プロポーズを受けることができず、 既婚彼への気持ちが残っていたことで、彼にも多大な傷を与えてしまいました。 結局何の覚悟も出来ていなかった私の責任です。 でも、普通に幸せになりたいと思うことは悪いことですか? 既婚彼へは、覚悟ができない限り連絡をしてはいけないのは わかっているのでできません。 どこに進んでも胸が苦しいです… 聞いていただきありがとうございました。

  • 不倫で失ったもの(かなり長文です。)

    私は30代の既婚男性(子供無)です。最近3年間付き合っていた不倫相手の女性と別れました。彼女とは妻から子供を作ることを拒否され離婚を視野に入れ一人悩んでいる頃に出逢いました。最初は彼女の将来と自分自身の立場を考え逢っていたのですが次第に彼女の優しさに'本気'になっていく自分に気付き、又、彼女も同じ気持ちであることに気付きました。その頃から彼女を幸せにすることを考え自分自身一生懸命頑張ってきました。しかし最近、彼女から別れ話をされました。今は彼もいるとの事です。別れの理由は「一人で待っているのが辛い」との事でした。ショックでしたが彼女の将来や3年待った彼女の気持ちを考え、自分自身の気持ちを抑えて同意することにしました。別れた直後は寂しさのあまり酒に溺れ、勢いで電話するという最低な行動をしてしまいました。今も妻とは離婚に向けた話し合いを行っていますが、妻は「子供はいなくていいけど貴方は好きだ」といい私は悩む一方です。彼女はこの状況を知りません。不倫は寂しさだけ残るものと覚悟して付き合っていましたが、この時ばかりは自分が既婚者であったことに悔しいというか虚しくなってしましました。かなり長文になってしまいましたが、私は独身になった場合、彼女に気持ちを伝えるべきでしょうか?それとも彼女の将来を考え身を引くべきでしょうか?私の正直な気持ちは今でも彼女を大切に想っていますが一人で頑張っていく覚悟もあります。

  • なぜ結婚して後悔する人がいるの?

    僕の周りは既婚者だらけで、みな口をそろえて幸せといってます。いいなぁ・・・と 一人寂しく指をくわえてる独身男ですが、そうか・・結婚=幸せだなぁ・・のイメージ が強烈に頭に焼き付いてます。 しかし、実際結婚して後悔する人もいると聞きます。でも 独身で今まで交際歴のない僕には、なぜ結婚で後悔するのか、想像もできません。 両親など父の定年後、二人でラブラブの二人旅に行きまくってるし・・・。 そこで、離婚したい、結婚して後悔した、と思っている既婚者に質問です。 その理由を教えてください。

  • 独身女性と不倫している(していた)方へ質問

    独身女性と不倫している既婚男性にとって、 相手の女性が結婚してしまうのは耐えられない、とか、 実際に結婚が決まると相手の幸せを気遣ってではなく自分が耐えられないので別れる、とか、 相手が結婚してしまうことを想像するだけでいやだ、などという事をききます。 実際に、地位も名誉もある妻帯者の男性が、別れて数年経っているにもかかわらず、当時独身だった元カノが結婚してしまった事を知り、女性とその結婚相手に一日何千通という嫌がらせメールを送り逮捕された事件もありました。 自分が妻帯なのだから相手が既婚になってようやく対等になるだけだと思うのですが、相手が結婚することが許せない、辛い、耐えられない、という気持ちは どういう心理なのでしょう??

  • なぜ既婚者を好きになる?(長文になりました)

    30代の男 既婚です 質問は2つです (1)既婚女性に対し、女性として見れない(恋愛感情を持てない)私は異常ですか? (2)既婚者に恋愛感情を持ってしまう人、なぜですか? 私は、素敵な女性だなあと思っている人が既婚者だったりすると、急に冷めた気持ちになり、以後は全く女性として見れなくなります。彼氏がいても独身であれば女性として見れますが、その彼と来月結婚しますといった時点で興味を失います。独身であれば離婚経験あろうがなかろうが同じように見れます。これっておかしいですか?既婚者だからといって嫌いになるわけじゃないんです。一人の人間としての魅力は衰えることはありません。ただ・・・はっきり言えば・・・すいません、抱きたいと思わないのです、人の妻は。このことを友人の既婚女性に言ったら「それはおかしい。女性にも失礼」と言われました。失礼ですか? お前、自分が既婚者のくせに、女性に恋愛感情持つこと自体がおかしいんだよ!という意見は甘んじて受けます。 そんな私にも、好きだとか、メールだけの恋愛しようとか、二人で食事をしようとかいってくる女性もいるのです。既婚者にそんな思いを持てない私は、その心理が理解できないのです。なぜ既婚者を好きになるのですか? (そんな私に好きだといってくる女性が独身だったら・・・うれしいなあ  この矛盾した話はここでは無視して下さい) もしかしたら大抵の男は私のように既婚者がだめで、大抵の女は既婚者でも好きになれるのかなあ。だから既婚男性と独身女性の不倫のスタイルが多いのかなあ。 世の中がみんな私と同じだったら、不倫などというものは存在しないのにと思いませんか?

  • 独身女性の方に質問です。

    自分よりある程度年上の男性なら仕方ないとは思いますが、 自分と同い年くらいの既婚男性に好意を持たれたり、結婚していることを隠しておきながらこちらにアプローチをし、のちに自分が既婚者であると打ち明け、こちらの反応を見ているような男性に出会った場合、馬鹿にされていると思いますか? 職場など、割とこういう男性が多いと感じます。 自分は幸せな立場にいながら、なおも赤の他人の独身女性をからかって楽しむ既婚男性というのはどういう心理なんでしょうか?

  • 許される範囲

     年の差20歳ぐらいの独身女性が好意を寄せてくれています。私が独身の身であれば、当然交際に及ぶであろう女性であることは、間違いありません。食事だのお茶だのと考えても、その先、ややこしくなりそう、と考えると行動を起こすことができません。誘ってほしいような、そんな視線に、嬉しくもあり、悩ましい日々でもあります。50歳をこえて自分の立場だけはわきまえているつもりです。ここから先は侵入禁止なのか、アドバイスお願いします。

  • 既婚男性に年齢を聞くのは失礼ですか?

    29歳、既婚者です。 子供を習い事に通わせていてそこのママ友と話しているときに 習い事の先生は何歳だろう?という話になりました。 すごく若く見えるけど子供が大きいから結構年かな~なんて 何気なく彼女と話していたのですが役員行事でメールをした際に ○○さんはおいくつですか?とっても若く見えるので・・・と送ってしまいました。 恋愛感情とはいえませんが憧れ的な存在だったのでいくつなのか年を知りたかったという気持ちも前からありました。 返信の最後に「隠してもばれるので言いますが45歳です」と普通に書いてありました。 でも時間がたつともしかしたらさほど親しくもないのに年齢を聞いたのはすごく失礼なことなんじゃないかと思えて心配になってきました。 しかも若く見えるなんてもしかしてあこがれている気持ちが伝わって警戒されたらどうしよう・・・とかすごく後悔しています。 既婚男性の方にお伺いしたいのですが突然既婚女性から年齢を聞かれたり若く見えますね!!なんて言われてもとくに気にならない程度のものなのでしょうか? これが独身女性から言われたらすごく嬉しいのかもしれないけど既婚女性にそんなこと言われても気持ち悪いかもしれないしただの失礼発言でしかないですよね・・・。 とっても後悔してます。かと言ってさらにメールを送ると余計に変だしこのまま何事もなかったようにしていれば大丈夫でしょうか?

  • 既婚者を好きになってしまった時。

    独身男性が既婚者を好きになってしまった場合。 「離婚して欲しい」と思うのでしょうか? それとも、「自分も結婚したら、既婚女性と同じ立場になれる。既婚女性にもっと近づける。」と思うのでしょうか? また、これは既婚女性と両想いなのか、単なる片想いかでも考え方は変わりますか?