• 締切済み

許される範囲

年の差20歳ぐらいの独身女性が好意を寄せてくれています。私が独身の身であれば、当然交際に及ぶであろう女性であることは、間違いありません。食事だのお茶だのと考えても、その先、ややこしくなりそう、と考えると行動を起こすことができません。誘ってほしいような、そんな視線に、嬉しくもあり、悩ましい日々でもあります。50歳をこえて自分の立場だけはわきまえているつもりです。ここから先は侵入禁止なのか、アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#69480
noname#69480
回答No.6

> 誘ってほしいような、そんな視線に、嬉しくもあり、悩ましい日々 あなたは素敵な男性なんですね。 一度足を踏み入れたら大変なことになります。 No.1さんと同じく、あなたによほどの理性があるならいいと思いますが。 でも、それは経験しなきゃわからないことだから、 覚悟を決めて飛び込んでみたらいかがでしょうか。 ただし、どのような結果になっても、もちろん責任は負えませんが。 私にもあなたのような20歳年上の彼氏がいます。 「(自分が独身なら)結婚対象になる」と言われています。 理性で考えたら進入禁止だし、皆さんもそう言うと思いますが。 一度しかない人生、思い切ってみてもいいと思いますよ。 そしたら、うそは墓場まで持っていってくださいね☆

heiso
質問者

お礼

逆の立場の方から、回答をいただき嬉しく思います。好意を寄せてくれている女性にまったく無関心でいられるはずはなく、何らかのアクションが起こせるのかなと、考えました。相手の方がどの程度の好意なのかも定かではないし、こちらからアプローチするようなことはありません。「一度しかない人生、思い切ってみてもいいと思いますよ。」「覚悟を決めて飛び込む勇気があれば…。」に救われました。ありがとうございました。

• larrymiz
回答No.5

外国や古い日本の習俗でも、年齢差は、個人の責任範囲ですが、貴男が独身でなければ、絶対に駄目です。独身であっても、年齢差で、20歳離れていると、死別の問題や老後の看護などの覚悟が双方に必要です。それにしても、独身であれば、嬉しい話だと思いますが、現状では、彼女を説得する、きっぱりと分かれるなり、十分なアドバイスで分かれるのが適切でしょう。

• taioukei
回答No.4

あなたが独身だとしても親子のような年の差・・・うーん、うーん、考えてしまいます。 まあ、家族にばれてしまえば同じくらいの息子さんか娘さんに軽蔑され、奥さんはけなげに何十年もいいときもよくないときも連れ添ったのに裏切られたと感じて二度と立ち直れないくらい傷つくでしょうね。 とても残酷なことです。 こう言ってはなんですが奥さんの残りの人生がどうなっても構わないような考えとしか思えません。 この年になっても男性として魅力があるんだと感じられるそのような「悩ましい視線」は自信を失いかけていた体力や老いというものを解決することにはなりませんよ。

• horaemon
回答No.3

普通ならやめておけ、と言えばいいのでしょうが。 あなたはそういっても聞きそうにありませんね。 もうすでに心は傾いているのではありませんか? 自分もそういう関係を夢想することはあります。 世間の是非も考えずに衝動にまかせてみたい気もしますね。 ただ、自分に言い聞かせているのは、そういうことをするなら絶対に妻にばれないように、しかも妻を今以上に大切にして両方を幸せにする自信があることが絶対条件です。 そういう資金とエネルギーが私にあれば迷わず突っ走っているでしょうね。 自信がないので今はできません。

• mikan23
回答No.2

そんなんは当然ですよーーーー。 もち進入禁止です。 よほどの理性があればお茶だの食事だので耐えることも可能でしょうけど、やったことなさそうなので絶対に暴走しますって。 お酒でも飲んで勢いでそうなっちゃったら1回も10回も罪は同じだし、一度そうなると絶対抜けられなくなるし、彼女がおとなしく愛人のままでいる可能性もないわけですよ。 家に電話よこすかもしれないし、乗り込んできて奥さんに別れろというかもしれない。 そういうことすべてを想定してそれでもいいなら突撃してみてください(・・;) お願いですからよそ見しないで奥さんだけを大事にしてくださいね^^

回答No.1

昼のお茶やお食事程度なら、まぁ問題にはならないかもしれませんが、 変に相手に気を持たせるようなことをしてしまうと、 そのままズルズルという可能性もなくはありません。 要は、あなたがキッチリ線引き出来るかどうかだと思います。