• ベストアンサー

インフルエンザの接種回数

就学未満の子供と大人ですが、去年インフルエンザを接種してありますが、今年は仕事が忙しくて休みが取れずまだ1回しか接種していません。 やはり2回接種しないと効果はありませんか?それと1月になってしまったら1度接種してあっても効果が薄れるのでしょうか?2度接種する意味を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2979
noname#2979
回答No.1

こんにちは。 子供は過去にかかったインフルエンザの種類が少ない事から、確実に免疫をつける為にも 2回接種が望ましいとされています。 1回の接種で免疫力は80パ-セントだそうです。 100パ-セント近くまで、インフルエンザに対する免疫力をあげる為にも2回の予防接種です。 大人が1回でもOKですよ、というのは子供より何倍も多く生きている分、 症状はあらわれなかったけれども、インフルエンザウィルスが体内に入り、 知らず知らずにのうちに免疫をつけていた、という事があるからです。 1月になってしまったら、もうインフルエンザの流行真最中ではないでしょうか? 今年は平年より早めに流行の兆しがあります。 インフルエンザは潜伏期間が短いので(48時間以内に発症します)、早め早めの対策で 乗り切るのが無難だと思います。 かかってから接種では遅いと思います。 我が家では11月中に子供2人とも済ませています。 参考になりましたら、幸いです。 お互い元気に冬を乗り切りましょう!

KOTAMIYU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても丁寧な説明で、「なぜ二回接種しなければならないのか」という疑問が解決しました。 子供のクラスメートと私の職場で早速インフルエンザにかかった人が出ました。今年は早いようですね。 年末までに急いで接種しに行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3歳児。インフルエンザの予防接種は受けるべき?

     今年で3回目のインフルエンザの予防接種を受けようと思っていました。  しかし、病院で頂いたパンフレットに「2歳以上の未就学児は有効率が低いので接種はおすすめできません。」と書いてありました。  病院に聞いてみると「保護者さまの判断で・・・」とのこと。  去年までは「みなさん受けましょう!」だったのに・・・。  確かに、「今年は型があった」とか「後遺症が・・・」とか言われてますもんね。  受けといてよかった、悪かった、ご意見ください。

  • インフルエンザワクチン接種回数について(子供)

    インフルエンザワクチンの予約が始まっていたので病院に行ったところ、「去年罹っておられる方は1回だけの接種でも可能です」・・・みたいな貼り紙がありました。うちの子(5歳)は去年ワクチン2回接種しましたが、今年の1月2月にA型に罹りました。受付に聞くと「2回されても1回でもお任せします」という返答・・・。 子供は注射嫌いなので、1回も2回もあまり差がないのなら1回にしようかと悩んでいます。 回数的には差がないのでしょうか? 1回なら接種する時期も11月にしようかと思っています。(2回なら10月中に1回目を済ませたいので) もし何か知っておられる方がいましたら、アドバイスお願いいたしますm(_ _)m

  • インフルエンザの予防接種 受けさせるか迷っています。

    おはようございます。 8ヶ月の娘がいるのですが、インフルエンザ予防接種を受けるかどうか迷っています。 昨日、予防接種の予約をしようとしたところ、「1歳未満のお子さんにはあまりすすめていません。大人より接種する量がすくない為、あまり効果もないですし、大人がかからないように注意してください」と言われました。 そうなんだぁ・・・って思う反面、少しでも接種していれば、もしかかった時にひどくならないんじゃないかって思ってしまって。 皆さんはどうされましたか?? 1歳未満で予防接種された方、インフルエンザにかかった時どうでしたか??

  • インフルエンザ予防接種の回数について

    インフルエンザ予防接種は二回受ける、というのをどこかで聞いた記憶があるのですが、自分が病院で受けた際に聞くと、大人は1度でいいんですよ!と先生からのお言葉でした。二度受ける必要があるのは、子供や赤ちゃんなのでしょうか?

  • インフルエンザ予防接種、1回接種のみと2回接種どう違う?

    家族でインフルエンザ予防接種を受けようと思い、2、3病院へ問い合わせをしました。 大抵が子供は2回に分けて接種します。との事でしたが、ある病院では1回のみで大丈夫です。との事でした。ちなみに去年受けたことがある友達の子の場合ですが、1度受けたことがあるから今年は1回で。と言われたそうです。ですが、うちの子はインフルエンザ予防接種はまだ受けたことがありません。 通常?は子供は2回に分けて接種と聞きますが、本当に1回で大丈夫なのでしょうか? まさか2回分を1回で接種するはずないですよね? その病院の方針みたいなものでしょうか。

  • インフルエンザの予防接種

    小学6年の息子(11歳)に、インフルエンザの予防接種を、受けさせようと思っています 5年の夏から6年の夏まで、蕁麻疹、喘息、アレルギーが出て、ずっと耳鼻科にかかっていました  今年の夏から症状もよくなり、病院も終わりました 去年、インフルエンザの予防接種を受けたら、蕁麻疹が出て、2回目はやめました   その後、インフルエンザになり、結局去年の、予防接種は、意味がなくなりました 今回予約はとってあるのですが(総合病院)、「11歳なら1回でいい」と言われて、1回の予防接種の予定でいましたが、下の子は、個人病院で、インフルエンザの予防接種を受けたところ、そこの病院の張り紙には、「13歳以下の子供は2回接種」と書いてあり、去年も1回で、インフルエンザになってしまったので、上の子も、総合病院の方をキャンセルして、下の子の病院で、予防接種を受けさせようか、悩んでます アドバイスよろしくお願いします

  • 季節性インフルエンザ予防接種

    季節性インフルエンザの予防接種について。 今まで毎年予防接種を行ってきていて今年は新型インフルエンザの流行もあり、季節性のワクチン不足ということで、かかりつけの病院から、通常2回接種の子供のワクチンは1回接種しか出来ないと言われました。 13歳以下は2回接種で予防効果が高まると言われていますが、1回接種では意味がないということでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • インフルエンザ接種するべき?

    去年もそうでしたが、今年も接種するべきか悩んでいます。 悩む理由として、旦那の意見ですが、  接種してもそのインフルエンザの型が合うか分からない。  型は刻一刻と変化しているから合わない、よって受けても意味がない、と聞いた。 と言うのです。 この考えは某有名先生の話だそうですが、この考え方を信じてよいものか? もしこの考え方が正しいとしたら、どこの病院の先生方も接種の意味がないと考えていますよね? 旦那は、金儲けでは?と言っていますが・・・・・・・? あと知りたいのは、うちからさほど遠くない幼稚園でインフルになり亡くなった子どもがいると聞きました。 このようなお子さんは接種していなかったのでしょうか? 詳しい情報がわかりません。 もし接種していたら、副作用以外の原因で亡くなることは絶対にないのでしょうか? 私の幼稚園のママたちは「勿論接種させた」という方が殆どです。 因みに5歳、3歳の子どもたちは去年接種しないで、インフルにかかっていません。

  • インフルエンザ予防接種について迷っています

    3歳と5歳の子供がいます。今ごろですがインフルエンザを受けようと病院へ聞いてみると子供2回分ならあるといわれました。 この場合二人で一回ずつの方がいいのか? (一回では意味がないのでしょうか?) 3歳が接種し5歳はなし、またはその逆がいいのか? 教えてください。 ちなみに去年同じ時期に二人とも接種しましたが 1月後半頃に下の子がインフルエンザにかかり高熱が2日続き、次は上の子うつり熱は1日ですみ元気もありました。

  • インフルエンザ予防接種

    こんにちは。2歳の息子がいます。去年は10月中にインフルエンザの予防接種を終えたのですが、今年はいろいろ忙しく、今日かかりつけの小児科に電話してみたんです。すると予約がいっぱいなので来週の金曜日にして欲しいと言われてしまいました。 もっと早くに受けておくべきだったかなーと思っています。接種が完了してから2週間くらいたたないと効果が現れないんですよね・・。ちょっと出遅れてしまった気がしています。 そこで、1回目と2回目の間隔なのですがやっぱり4週間ほどあけるのが1番いいのでしょうか?もっと2回目を早くすることも可能でしょうか。詳しい方がいたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう