• ベストアンサー

インフルエンザの接種回数

就学未満の子供と大人ですが、去年インフルエンザを接種してありますが、今年は仕事が忙しくて休みが取れずまだ1回しか接種していません。 やはり2回接種しないと効果はありませんか?それと1月になってしまったら1度接種してあっても効果が薄れるのでしょうか?2度接種する意味を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2979
noname#2979
回答No.1

こんにちは。 子供は過去にかかったインフルエンザの種類が少ない事から、確実に免疫をつける為にも 2回接種が望ましいとされています。 1回の接種で免疫力は80パ-セントだそうです。 100パ-セント近くまで、インフルエンザに対する免疫力をあげる為にも2回の予防接種です。 大人が1回でもOKですよ、というのは子供より何倍も多く生きている分、 症状はあらわれなかったけれども、インフルエンザウィルスが体内に入り、 知らず知らずにのうちに免疫をつけていた、という事があるからです。 1月になってしまったら、もうインフルエンザの流行真最中ではないでしょうか? 今年は平年より早めに流行の兆しがあります。 インフルエンザは潜伏期間が短いので(48時間以内に発症します)、早め早めの対策で 乗り切るのが無難だと思います。 かかってから接種では遅いと思います。 我が家では11月中に子供2人とも済ませています。 参考になりましたら、幸いです。 お互い元気に冬を乗り切りましょう!

KOTAMIYU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても丁寧な説明で、「なぜ二回接種しなければならないのか」という疑問が解決しました。 子供のクラスメートと私の職場で早速インフルエンザにかかった人が出ました。今年は早いようですね。 年末までに急いで接種しに行こうと思います。 ありがとうございました。