子供のインフルエンザワクチン接種回数について

このQ&Aのポイント
  • 子供のインフルエンザワクチンは去年2回接種しているが、今年1月2月にA型に罹った。病院では1回の接種でも可能と言われているが、1回でも効果はあるのだろうか?
  • 子供の注射嫌いを考えると、1回でも2回でも差がないのであれば1回にしたい。1回の接種の場合、11月にする予定だが、2回の場合は10月中に1回目を済ませたい。
  • インフルエンザワクチンの接種回数による効果の差について知識のある方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザワクチン接種回数について(子供)

インフルエンザワクチンの予約が始まっていたので病院に行ったところ、「去年罹っておられる方は1回だけの接種でも可能です」・・・みたいな貼り紙がありました。うちの子(5歳)は去年ワクチン2回接種しましたが、今年の1月2月にA型に罹りました。受付に聞くと「2回されても1回でもお任せします」という返答・・・。 子供は注射嫌いなので、1回も2回もあまり差がないのなら1回にしようかと悩んでいます。 回数的には差がないのでしょうか? 1回なら接種する時期も11月にしようかと思っています。(2回なら10月中に1回目を済ませたいので) もし何か知っておられる方がいましたら、アドバイスお願いいたしますm(_ _)m

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kooyazi
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.1

私の知る限り1回受けた人と2回受けた人のインフルエンザ にかかる率はあまり大差無かったりと記憶しています。 2回受けた人の率が少し低かったのは覚えいますがそのわずかな差を親がどうとるかだと思います。 勤務している内科では1回に変更になりました。

totoro4726
質問者

お礼

意見を参考にし、とりあえず1回のみに変更しました。 2回接種して軽症で済んだのかどうかも正直どっちとも言えないですし、インフルエンザの疑いがあれば早めに受診してケアをする方が大事なのかな・・?と思ったりもしたので。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

難しい問題ですね。 国内の施設が調査したこんなデータがあります。 ワクチンの回数と罹患率:3-6歳が対象  2001/2002シーズン 0回(21.1%)、1回(18.7%)、2回(16.5% 2002/2003シーズン 0回(32.39%)、1回(25.6%)、2回(20.9%) 統計学的な検討をすると全く接種しないよりは接種した方が有意に罹患率が下がるが、 1回と2回の効果の差はなかった(数字は2回のほうが低いですが)、というものです。 もともと乳幼児に対する現在の不活化ワクチンの有効率は20~50%といわれており(報告でばらつきあり)、 過剰な期待はできないワクチンです(脳炎の例も報告されています)。 そもそも13歳未満で2回接種となっているのは、 乳幼児では抗原抗体反応が弱いからとなっていますが、 血液中の抗体が果たして感染防御になるのか疑問視されています。 感染暴露がなかった場合の効果の持続は3-4ヶ月といわれています。 ただ昨年罹患し、本年もそれに近い型の流行株が予想されている場合は、 1回接種で交代価がすぐに上昇(ブースター効果)しますから2回目は不要となります。 近くの医院ではそのことを踏まえて言われていると思います。 ただ同じA型でも1年であまり近くないタイプが流行することもありますから、 その場合はその効果は期待できません。 以上参考になれば幸いです。 ちなみにうちの3人の子供には1歳から毎年2回ずつ接種しています。 近年鼻腔噴霧型の生ワクチンがアメリカで承認されよい効果を挙げおり、 あと2-3年のうちには日本でも使用できるようになると思います。 それまではある程度気休めと考えてください。 http://medical.radionikkei.jp/igakushoten/final/pdf/S161122.pdf#search='%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B6%20%E5%99%B4%E9%9C%A7%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3' 

totoro4726
質問者

お礼

単純な疑問に詳細にお答えいただきありがとうございますm(_ _)m 1回と2回の差はあまりないようなので、とりあえず1回のみの接種に変更しました。 今まで2回が当たり前と思っていたのですが、皆さんの意見を聞くとそうでもないみたいですね。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.2

こんにちは。 私が住んでいるところではワクチンの全体数が足りないので 毎年受けている人は1回の接種で良いと言われています。 毎年受けている人は前回の免疫がまだ残っているとの事です。 注射を受けたからといって、インフルエンザにはかからないという 訳ではないようです。私の子供も予防接種をしたのに、かかった年が あります。ただ、予防接種をしていればインフルエンザにかかっても 軽症で済む場合が多いと聞いています。 予防接種は事前に「今年はこの型が流行るだろう」と推定して ワクチンを作るそうです。なので、予想が外れる年もあるそうです。また、 関東ではA型が流行った(その年のワクチンはA型対応だった)けど、 関西ではB型が流行った。なので、関西では事前の予想が外れたと いう事になった。結局人の移動により、関東でもB型が遅れて 流行した・・・・。その結果、関東でも予想は外れたと言われた。 そういう年もあるそうです。 予防接種をしても、インフルエンザにかかる可能性はゼロではない。 ただ、かかっても軽症で終わる可能性がある。 お子さんが注射がお嫌いなら、1回の接種でも良いのでは?。 お医者さんに言われましたが、インフルエンザは子供はもちろん、 お父さん、お母さんが打つのが重要みたいですよ。 お子さんが予防接種をしていても、大人が菌を家に持ち込めば インフルエンザにかかる確率が高くなるそうです。

totoro4726
質問者

お礼

予防接種はあくまで予防接種ですよね^^; とりあえず1回のみに変更してきました。 元々そんなに期待もしていなかったのですが「1回と2回の差は何?!」とふと思ってしまったので。。。 参考になるご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • インフルエンザワクチン接種費用

    去年からインフルエンザの予防接種を再び受けるようになりました。そこで気づいたのですが病院により予防接種の費用が結構異なるのです。安いところは1500円から高いところでは5000円くらい(1回当たりです)。 この値段の差はどこから来るのでか?ワクチンの種類やグレードがあるのでしょうか?それとも打つ量が違うためでしょうか? 同じ効果であれば安いに越したことは無いのですが、安いと効かないなんて話であれば何を目安に選択すれば良いのかわからず迷っています。 よろしくお願いします。

  • 季節性インフルエンザのワクチン接種はどうすればいいのでしょうか?

    今流行っているのはほとんどが新型インフルエンザだと聞きましたが、例年接種している季節性インフルエンザのワクチンを接種すべきか悩んでいます。 中学生、小学生の子供がいます。 季節性のワクチンも聞くところ、予約でいっぱいらしく医院を探すのも大変らしいです。 みなさんはどうされていますか。 新型インフルエンザのワクチンのみの接種で良いのでしょうか? 医療関係者の方、詳しい方、お子さんを持っておられる方等ご回答お願いします。

  • ワクチン接種の回数って何なんですか?

    少し専門的な話になってしまい、このようなサイトで答えが得られれば世のため人のためとと思いましたので、質問するに至りました。まず、ワクチン接種は、子供の頃に義務づけられBCGや日本脳炎がそうです、しかし、それが一回か二回で終わりなのに、インフルエンザは、毎年ワクチン接種しなければならないのは、なんでですか?くだらない質問かもしれませんが、今に至り、自分がいつ新型コロナウイルスで殺されてもおかしくない状況になり、そういえば、なんで自費で何回も注射しなければならんのか?疑問に思いました。インフルエンザウイルスは、最近、四種類しかいまのところ感染しないとききます、ワクチンに賞味期限があるのは何故か?、そして、日本脳炎は、賞味期限がないのは?なぜか国内で分かる人がいれば教えてください

  • インフルエンザワクチン接種しますか?

    新型インフルエンザが猛威をふるっていますね。インフルエンザ罹患が発端となってインフルエンザ脳症を発症し若年の方が亡くなられたというニュースも報道されており、大変痛ましく思います。 インフルエンザワクチンを接種すると、インフルエンザの重症化を防ぐ効果があるといわれており、今のところワクチン接種をした事例で脳症を発症したという報告はないそうです。 一方で、母里啓子さんの著書「インフルエンザワクチンは打たないで」を読むと、インフルエンザワクチンの効果がいかに低いものかが書かれています。また、インフルエンザウイルスの変異速度は大変速く、季節性インフルエンザがはやり始めたときとその2ヶ月後では、型が変異しておりワクチン自体機能しなくなるということも書かれていました。副反応についても言及されていました。 また、予備調査ではありますが、カナダでは季節性ワクチンを接種した方が新型インフルエンザを発症しやすいという報告があるようです。 それから、恐ろしいことなのですが、インフルエンザを発症し亡くなられた方について、なぜ亡くなられたかの詳細な検証が現在日本できちんと実施されていないということもテレビで報じられていました。 新型インフルエンザワクチンは一般の方が接種するまでにはまだ時間がかかるようですが、とりあえず、季節性のインフルエンザワクチン、今年、みなさんは接種しますか。私は迷っています。

  • インフルエンザの予防接種について

    20歳女性です。 ふとした疑問程度なのですが インフルエンザの予防接種をこれまでに3箇所の病院で受けたことがあります。 1箇所は子供の頃のかかりつけだった小児科で 他の二つは内科です。 小児科のほうは、家から自転車で行ける距離ではあるのですが 自分の行動範囲とは逆ということで、近場の内科に行っていました。 で、かかりつけだった小児科以外で受けた予防接種は全て激痛でした。 去年末受けた予防接種では初めて赤く腫れ上がり1週間弱痛みが続きました。 で、色々調べていたのですが インフルエンザのワクチンって1種類ではないのですか? (勝手にそう思ってましたが) 病院によって仕入れているワクチンが異なるのでしょうか? また、ワクチンが異なる場合 ワクチンによって合う合わない(痛みを感じる感じない)があるのですか? 最初は、やっぱり小児科の先生って注射上手いんだなとか思っていましたが よくよく考えたら、注射が痛いというよりも、ワクチンを注入される時が痛いです。 内科の先生に注射をされている時も ワクチンを注入されるときに、ちょっと痛みますよと言われました。 (ちょっとどころか激痛でしたが) ですが、小児科で受けた際には全く痛みは感じず また、注射をしている時間も他のところに比べて半分以下です。 (痛みを感じない分あっという間に思えるということもあるでしょうが、それでも明らかに時間の差があると思われます) なので、気になって質問させて頂きます。

  • インフルエンザワクチン接種後について

    今5ヶ月の妊婦です。 来月に季節性インフルエンザワクチンと新型インフルエンザワクチンを同時接種します。 接種する日がたまたま仕事の日なので接種後に遅刻して行こうとしてるのですが、接種後は動いちゃ駄目とか何か気をつけることはあるのでしょうか? 仕事は休んだほうがいいのでしょうか? ちなみに立ち仕事とかではなく、主に接客とデスクワークです。 回答お願いいたします。

  • 今からインフルエンザワクチンを打つのって遅すぎですか?

    TVでいろいろ見て怖くなってきました。 明日にでも予防注射に行ってこようかなあと。 でも、 みすみす病院に行って移されるのもねえ,とも思いますがどうでしょうか。 調べてみると以下のような説明が。。。。 どう思われますか? インフルエンザワクチンは接種してから実際に効果を発揮するまでに約2週間かかります。ワクチンには2回接種と1回接種(今シーズンより中学生以上は1回でもよい)があり、2回接種する場合は2回目は1回目から1~4週間あけて接種します。流行期間が12~3月ですから、11月中旬頃までには接種を終えておくとより効果的でしょう。

  • インフルエンザの接種回数

    就学未満の子供と大人ですが、去年インフルエンザを接種してありますが、今年は仕事が忙しくて休みが取れずまだ1回しか接種していません。 やはり2回接種しないと効果はありませんか?それと1月になってしまったら1度接種してあっても効果が薄れるのでしょうか?2度接種する意味を教えて下さい。

  • 今日、インフルエンザのワクチン予防接種を受けましだ

    今日、インフルエンザのワクチン予防接種を受けましだか、これからは毎年10月以降にインフルエンザワクチンを、一刻も早く受けることが義務みたいになりましたが、インフルエンザワクチンを、自費で年に1回受けるのもある意味義務みたいなもんですよね。

  • インフルエンザ予防接種について

     インフルエンザの予防接種について教えてください。  例年、季節性のインフルエンザの予防接種の予約が9月から始まり、10月より接種が始ります。とくに子供は2回接種なので、10月末と11月末など各家庭の都合で予約を入れていくのですが、今年はまだ予約も受け付けておらず、新型の予防接種の関係で、いつになるかも入荷するかも分からないので、まめに電話などで聞いていただくしかありません、と言われました。  素人なので、状況が良く飲み込めないのですが、ある人の話では『新型のワクチンを製造してる間は季節性のワクチンは製造できないから、今年は季節性も入荷数が少なくて打てるか分からないよ』 と・・・。  季節性だけでも接種しておきたいと思ったのですが、その話が本当なら、季節性が入荷するのは真冬ですよね?  いったい、どういう状況なのか、分かる方がいらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう