• ベストアンサー

インフルエンザ予防接種の回数について

インフルエンザ予防接種は二回受ける、というのをどこかで聞いた記憶があるのですが、自分が病院で受けた際に聞くと、大人は1度でいいんですよ!と先生からのお言葉でした。二度受ける必要があるのは、子供や赤ちゃんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot3355
回答No.3

平成12年7月に施行された改正薬事法で「65歳未満の方については、これまでどおり2回接種することが基本となる」と決められました。 末尾参照URLのA2ご参照下さい。

参考URL:
http://www.mieyaku.or.jp/info/iyaku/infuru.htm

その他の回答 (2)

• okanah2
回答No.2

一般人ですから理屈で回答します インフルエンザウィルスのDNAは千差万別にあります その中から流行するであろうワクチンを前もって 投与するのです 一度投与されたワクチンは同じ型のDNAウィルスが侵入したとしても人が生きている限り体内で作用します 問題は毎年流行する型が違うし最初に型が発見されないとワクチンは作れないし 予測が的中するとは限らないのです 免疫に乏しい子供はなお更、複数免疫があったほうが 病気にかかりにくいですよね だから2回(2種類)なのでは・・・と思います 最後に免疫はワクチンが直接作用するのか それによって出来上がったDNAが作用するのかは 素人なので定かではありません

• o24hit
回答No.1

こんにちは。  はい。そのとおりです。  かつては一律二回打っていましたが、今は、ご質問文のとおりになっています。私も受けましたが、一回でいいとのことでした。  ちなみに、高齢者は二回打ったほうがいいと言うお医者さんもいますが。 http://www.mieyaku.or.jp/info/iyaku/infuru.htm

参考URL:
http://www.mieyaku.or.jp/info/iyaku/infuru.htm