• ベストアンサー

インフルエンザ予防接種について迷っています

3歳と5歳の子供がいます。今ごろですがインフルエンザを受けようと病院へ聞いてみると子供2回分ならあるといわれました。 この場合二人で一回ずつの方がいいのか? (一回では意味がないのでしょうか?) 3歳が接種し5歳はなし、またはその逆がいいのか? 教えてください。 ちなみに去年同じ時期に二人とも接種しましたが 1月後半頃に下の子がインフルエンザにかかり高熱が2日続き、次は上の子うつり熱は1日ですみ元気もありました。

noname#17150
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7179
noname#7179
回答No.3

一回目と二回目を違う病院で接種するのはちょっと感心できません。 やはり、前回の様子とか、どちらの腕に接種したかとか、今までの病気の様子とか、かかりつけ医で無いと分からないことも多いからです。 なので、どうしても受けたいのなら、かかりつけ医(今電話で確認した病院)で、小さいほうの3歳児が受け、また別の病院を探し、そちらの方で5歳児が受けるのがベストだと思います。 でも多分今からだと、2回め接種終了が一番早くて12月中ごろですよね。 そのころだと、もうかなり猛威を振るっていますので、あまり意味が無いような気もします。 去年うちの子は、一回目11月初め、2回目がなかなか発熱などで出来なかったら、12月の2週目には、かなり重いインフルエンザにかかりました。 もし、他の病院にもワクチンがないのなら、幼稚園に行っているほうを優先して接種するほうがよいかと思います。

その他の回答 (2)

• o24hi
回答No.2

こんにちは。   厚生労働省の「インフルエンザ予防接種ガイドライン」というものがありますので,ご参考に読まれたらどうかと思います。   http://www.mhlw.go.jp/topics/bcg/tp1107-1.html また,下記のサイトにQ&Aがあります。   http://www.sinbun.co.jp/kenkou/link/linkinf.html   厚生労働省では、お年寄りは1回,成人と子どもは2回を勧めているとのことです。 ここからは,私の聞きかじりの情報ですので,参考にとどめていただきたいのですが,実際は日本のインフルエンザの予防接種は,その効果の検証中で,打ってみないと効果は分からないとのことです。 ワクチンを打った場合の有効性は,大人で80~70%,一切未満に限ると40~20%で「有効性は認められない」と言う研究結果もあります。  でも,他に有効な予防手段はありませんので,我が家では子どもに,数年前から打っています。(それでも,去年はインフルエンザに罹ってしまいました。軽くて済んだような気はしますが,ワクチンのおかげでしょうか……) 昔(十年以上前)私が予防接種の仕事(事務)をしていた時,お医者さんに聞いた話では,1回では十分な免疫がつかず,2回目を打ってから,2,3週間後に十分な免疫が出来るとのことでした。できればNo.1さんのとおり,2回で接種できる病院を探されたほうがよいかも知れませんね。  

参考URL:
http://www.sinbun.co.jp/kenkou/link/linkinf.html
noname#6384
noname#6384
回答No.1

子供は2回摂取って言いますよね、免疫が少ないからだそうです。(参考URL) せっかくお金をかけるんですから、受けるのなら2回受けて、 インフルエンザにならない方がいいですよね。 >病院へ聞いてみると子供2回分ならあるといわれました。 まず2人とも摂取を受けて、2回目は他の医院で小児用在庫があるところで受ければ良いです。 どうせ同じ注射ですから、どこで受けても効果は同じです。 ちなみに私は「胃腸科外科」で受けました。 ちなみにその「胃腸科外科」には通院していませんで、初めて行ったところです。

参考URL:
http://www.seta-jibika.com/info/index2.html
質問者

お礼

こんなに早く回答いただけて本当にありがとうございます。探してみます!