• ベストアンサー

独学でTOEFL高得点を取りたい

こんにちは 皆さんの中で英語習得に力を入れている方はいらっしゃいますか? 私は近い将来米国で生活する予定でいます。 英字新聞は読みこなせますが日常会話に支障を来す、そんな英語力です。 語学学校には行かずに教材のみでTOEFL高得点を取りたいと考えています。 まだ受験はしていません。 平日に3時間英語に触れるとして どのように英語と接すればいいか アドバイスを御願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 どうも意図がイマイチ見えないのですが、どちらなのでしょう? 日常会話を重点的に強化したいのか、それとも移民権などを 取得するためにTOEFLの点数を向上させる必要にかられているのか、 この2つのうちどちらなのかでも、勉強法はかなり変わってきます。 とりあえず、TOEFLの点数と書いてらっしゃるので、 そちらに重点があるものと見て、以下を書いていきますね。 まず、TOEFLにおいて、英字新聞が読めるというのは なかなかのadvantageだと思います。限界のレベルのものでも、 英字新聞の経済面レベルは越えることはありません。 (ただ、当然興味の幅は広げておくべきかとは思いますが。) モノにもよりますが、NY timesとかもしくはJp timesレベルのものを 読みこなしておられるのであれば、単語にかける時間は そこまで長くてもいいと思います。むしろ、十分な語彙力が あるのではと思います。ただ、TOEFLの問題はかなり特殊です。 特にreading sectionにはある程度のパターンがあり、 これは説明を聞いて理解するというより、何度か受けて もらって自ら見つけ出してもらう方が分かると思います。 例えばですが、「これに似た意味の単語は?」という問題が あったとしても、似た意味のものを選んでは×になります。 その単語をわざわざ日本語に直してからその意味の単語を 選択肢から選んだ方が、文脈で読み解くよりも正解の可能性が 格段に高かったりするのです。(他にも多々あるのですが、 あまりにも長くなるので割愛させていただきます。) なので、readingに関しては過去問、ETSが出しているものを やってみることが1番かと思います。そこまでは苦労なさらないと 思いますが、パターンを見つけるのに少々時間はかかって しまいますし、慣れが必要です。3回も受ければ分かるとは 思いますが。 writingに関してですが、まず、書きなれることが必要です。 毎日30分、何でもいいと思いますが、ある程度専門的な 分野に関しての長文をやってみて下さい。一応は 350~400単語ぐらいをパソコンでタイプするぐらいにして、 その後、5分で印刷してから文法のチェックをしてください。 三人称単数などの誰でもわかるポイントにこそ、特に注意を 払って下さい。それが慣れてきたならば、そこで初めて、 以下のサイト、「TOEFL IBT スコアを90日で40点upさせた 私の方法」(http://toefl100.seesaa.net/)を 参照してみてください。writingに関しては僕も結構 お世話になりました。 残りの時間は全てlisteningとspeakingにかけるべきです。 特に日常会話に支障が出てしまうのではTOEFL-iBTでは 太刀打ちできません。まず、ありきたりかもしれませんが、 ディクテーションを行ってください。ただし、かなり集中して 聞き取ることが大事ですので、「だるい」と思いながら やっても効果が薄まるだけです。iTunesのPodcastには 様々なレベルと教材が転がっています。チェックしてみてください。 そして最低1時間のattentive listeningを敢行してください。 更に聞いた表現の中から使えそうなものを単語ではなく 「文章として」暗記してください。revitalizeだけでは なく、revitalize sloppy economyというフレーズ全てです。 最後にこれを使って30分間、シミュレーションスピーキングを 行ってください。話相手を「想定」して、口に実際に 出しながら覚えた単語を使ってdiscussionを行ってください。 「I don't think next cabinet memebers is capable of coming up with such a nice idea to revitalize the sloppy economy Japan faces up」という文章を言ったのなら、 それを自分自身で受けて「I bet it's depending on the policy next government would have, if it's more benefitable for our consumption, for example, by reducing tax, I think Japan can bail itself out of the mire like this.」と 反論してみてください。ただ、のんびり考えている暇はありません。 口から出た単語をつなげてください。(だからこそ、文章として 覚えている必要があります。reduceでは「税」という単語を 考えるまでの時間が無駄です。reduce taxで覚えなくては なりません。)imaginary personと話すので多少不気味ですけども、 考えることよりも口を動かしながら同時に考えるという作業は 少し違います。コツを掴む必要があるのです。 更に歩いているときなどは英語で物事を 考える習慣をつけるのもいいかと思います。 「あの犬可愛い」ではなく、「She's wagging her tail to display her happiness, oh my goodness, she's so adrable」 などです。最初は難しいかもしれませんが、listeningから 多くの表現を覚えていってください。 ちなみに上記は平日、休日関係なく、毎日必ず続けることを 前提にしています。時間がないのであれば、listeningとspeakingを 30分ずつ、1時間で構いません。必ず毎日続けてみてください。 長文、失礼致しました。

noname#69916
質問者

お礼

親身で詳しいご回答をありがとうございました。 listeningとspeakingを毎日行う事にします。 参考にさせて頂きます!

noname#69916
質問者

補足

大学院へ留学を考えています。 TOEFL高得点が必要条件であるため 上記の質問をさせて頂きましたが 不明瞭な内容になっていました。 そんな中、意図を汲み取って頂きありがとうございました。