• ベストアンサー

TOEFL600点に向けて

僕は今高校3年生で、8月の頭から一年間のアメリカ留学をしています。 現在の英語力は、TOEIC500点ですが、留学から帰ってきて3年生に復学した後、アメリカの大学に入りたいと考えています。 そのために、あと1年半の間にTOEFL600点レベルの英語力を身につけたいと思っています。 今はそのために取りあえず会話を積極的にし、英字新聞を読み、単語を覚えることを心がけていますが、 しかしどの程度勉強すれば実現できる値なのかよく分かりません。 具体的にどのようなことをすれば良いのか教えて頂けるとありがたいです。 また、帰国後、TOEFLの塾に通ったり、家庭教師をつけた方が良いようでしたら、愛知県にあるオススメのものを教えて頂ければありがたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.4

先ずは一度受験してみてはどうでしょう。 アメリカなら受験地がたくさんあり、CBT(たぶんIBTも)なら毎月受験可能です。ふらっと行って当日受験できる会場もある位です。 ネットでブリテンを入手して受験地を探してみたらどうでしょう。 PBT600ならCBTで250点くらいですよね。日本でもアメリカでもPBTはどんどん減ってきていると思います。 TOEFLは留学向けなので、内容がTOEICと違いキャンパスでの会話やアメリカの歴史についてとか科学、生物などの長文読解などがあります。 留学は語学留学ですか?高校留学ですか?今行っているって事は語学留学でしょうか。 高校ならば教科書に載っているような内容が出るようですので、教科書の読み込みもいい練習になると思いますし、高校生の会話は早口なので、会話に参加することはいいリスニングになります。 語学留学なら、TOEFLのクラスがあると思いますので参加してみてはどうでしょう。 TOEIC500位だと参加資格がないかもしれませんが、訴えてみてください。その内、取れると思いますし、だめならエッセーライティングをチェックしてもらったり、練習問題を宿題でもらう講師にお願いしてみたり、チューターを頼んだりして今から準備をしたらいいとおもいます。 それから、大学によっては講座聴講できる場合もあるし、サマープログラムで短期大学準備コースが受講できる場合もあるのでチェックしてみてはどうでしょうか。

unicornix
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 留学は高校留学ですので、授業中や友達との会話で出来る限り吸収してきたいと思います。 まだ英語能力は低すぎるので、慣れてきたら受験してみようと思います! 先日学校に行ったらパンフレットも置いてありましたので簡単に受けれそうです。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.3

現在TOEICが500点で、目指すのはTOEFLのペーパ600点(最高点はたしか677)ですよね? 現在日本で受験するTOEFLもアメリカのように、この夏を境にCBTもおわり順次iBTに切り替わっていくところです。 PBTは都市部からみるとマイナーな開催方式になっていましたが、今後もETS直接申し込みもしくはPBT主催団体などを経由する形限定になるかもしれません(実際PBT終了もしくは今年度後半の開催予定などの情報がみつからないのです)。 愛知でしたら大阪に出れるとおもいますので、そちらでiBT関連の問題集や日本では手に入りにくイディオム本や辞書をそろえておくといいかもしれません。 語彙はTOEICの経済や社会問題などの語彙と対照的に、アカデミックなことや、授業で使われる語彙ばかりでますので、対策も必要となります。 まずは帰国したら、一度TOEFLを受験してみるといいと思います。 どのくらい伸びたかの確認とは別に、TOEFLの新試験になれたり対策を立てる意味でもいいと思います。

unicornix
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 コッチにいるウチに、対策本とかを買っておくのは良い考えですね!もう少し英語を理解できるようになったら、本屋で探してみようと思います。 取りあえずは留学期間中に出来る限りのことを仕様と思います!

  • GIZO13
  • ベストアンサー率46% (139/300)
回答No.2

現在、海外勤務中の♂です。 8月から一年間と言う事は、今、アメリカ留学をされ、まだ2週間足らずで、やっと自分の荷物の整理が終わった頃かな。 まだまだ日本に帰るまで、1年近くありますので、帰ってからというより、今おかれている環境で如何に英語を吸収するかに集中される方が良いですよ。日本での話は来年4月以降で十分です。 そちらの生活で、極端に同じような日本人留学生と接点を持って、日本語ばかりで話していない限り、あなたのように高校レベルで留学した場合は、一年いれば、TOEFLでも600点以上は軽くいくと思いますよ。 中には、日本人留学生仲間とつるんでいて、まったく効果がなかった例も聞いています。要は如何に日本語から離れるかですね。 今は、9月から行かれるだろう学校の授業に出来るだけ付いていく事をまず考え、あまり焦らない事です。 早くネイティブの友人を作り(もういるかも知れませんが・・・)彼らと色々な会話を楽しんでください。 自分の経験からですが、あなたは日本人ですので、彼らから見たら、日本の事(政治、経済、文化、宗教、歴史・・・)などと聞かれる事が多くなると思います。彼らがあなたに対する興味はそこから入ります。日本人であっても意外と知らない、触れていない話題も多くなります。従って自分の言葉(英語)でちゃんと言えるようにしておいてくださいね。そのような会話が英語で出来るようになれば、仲間もドンドン増え、自然に英語が身に付くはずですよ。 TOEFLなんて700点くらいになって、家庭教師を捜すより、家庭教師なって欲しいって言われると思いますよ。

unicornix
質問者

お礼

今、ホームステイ先の家にも慣れてきた感じです^^ ホストファミリーとも積極的に会話をすることを心がけて、リスニング力は少し上がったかなぁ。って感じです。ですがまだ、全然思ったこと喋れないので色々勉強が必要だなぁ、と思っています。 学校には日本人は他にはいないそうなので、その点は安心かも知れません。 始めの2,3ヶ月はすごく辛いらしいですが頑張ろうと思います。 GIZOさんの言われるように、日本について色々話せるようにしておいて、沢山友達を作ろうと思います! ありがとうございました^^

  • sasaki626
  • ベストアンサー率15% (35/223)
回答No.1

単語についてですが 英単語ピーナツという教材をやってみることを お薦めします もう一つ、英語のラジオ、CD、テープなどを 繰り返し聞くという学習も加えた方が良いのではないでしょうか?

unicornix
質問者

お礼

ありがとうございます。今はアメリカにいて買う機会はありませんが、帰国後探してみようと思います!

関連するQ&A

  • TOEIC TOEFL の点数

    TOEIC TOEFL はそれぞれ満点は何点ですか? そして何点以上取れれば就職に有利だったり留学できたりするのでしょうか? TOEFL は留学用とききますが、TOEIC はビジネス英語ですか?それとも日常会話ですか?

  • toeflで40点取りたいです

    来月にtoeflを受けて、40点を取りたいです。 どのような勉強をすればいいでしょうか? 英語力はtoeic400レベルです。

  • TOEFL480点

    来年の夏に大学のあるプログラムに参加したいと思ってます。その条件がTOEFL480点以上だそうです。大学受験以来、全く英語を勉強しておらず1年のときに受けたTOEICが430点でした。個人差はあると思いますが今から独学で勉強して春までにTOEFL480点は厳しいでしょうか?大学生なので時間はあります。

  • 高校生のTOEICとかTOEFLの塾について!

    現在高校2年で、都内でTOEICやTOEFL専用、もしくはそのような講座を開講している塾を探しています。 将来的に留学を考えており、附属校で受験もしないので勉強には専念できると思います。 帰国ではなく、TOEICのスコアは700中盤くらいです。 是非良いところがありました教えてください!

  • TOEIC、TOEFL、英検について

    2014年度第1回の英検準1級を受けようと思っていましたが、TOEICを受けてみてはどうかと勧められました。サイトなどを調べたところ、世界的にはTOEFLの方が実用性を認められているとのことでした。 そこで質問なのですが、 ・留学するとしたら、TOEICとTOEFLのどちらが評価されますか? ・上記の3つの試験で必要とされる英語力(語彙、会話、読解など)はそれぞれどのようなものですか? ・TOEFLを受けたとしたら何点位取れれば良い(留学などでの基準で参考にしたいので)のでしょうか? ・TOEFL、TOEICでのそれぞれの勉強方法と参考書・問題集を教えてください。今のところ自分で考えているのは、過去問→点数にあった単熟語集→公式問題集 という流れでやって行きたいと思っています。 今使っているのは ・DUO(単熟語) ・Forest(文法問題が解けないので) です。 また、高校はアメリカ英語圏に留学したいと考えています。 回答よろしくお願いします。

  • TOEFL

    TOEFLっていったい何点満点なんでしょうか? それと、TOEICも何点満点なのでしょうか? それとTOEFLって帰国子女で高校に入るとき何点ぐらいあると有利ですか?その他のことも教えてください。

  • TOEIC700点、海外でインタビュー

    4年前にTOEFLで490点で、その後アメリカの大学を出たものです。 留学中は恥ずかしながら、あまり英語の学習に集中せず、周りの友達もアメリカ人もいましたが、日本人とからむ時間の方が多かったです。 さて、来年の4月から働く事になったのですが、その企業は年に数回海外でインタビューを行う業務があります。 企業にはアメリカの大学を出てることをかってもらったのだと思います。多少就職活動では、留学中は頑張りました、とウソはついてはいませんが、話は盛りました。 さて、今TOEFL(ないしはTOEIC)で何点取れるか分かりませんが、TOEIC換算で700点前後は少なくとも取れるだろう、と思ってます。 TOEIC700点って、これから努力すれば海外でのインタビューは何とかなりますかね?

  • TOEFL iBTを自力で100点以上取れるか?

    現在、MARCHに在籍している大学生です。 ある国立大学院に進学したく、その大学院の入試英語では、TOEFL iBTを88点以上取ると、英語の試験が免除されるとのことです。 ただ免除されるから、TOEFLを勉強するわけではなく、TOEFLは自分にとって、ためになる勉強だと感じたからです。(リーディング、リスニング、スピーキング、ライティング) TOEFLは頑張って勉強する価値のあるものだと思うのです。 大学の英語教師も勉強して是非受験してみれば?と言ってました。 目標は高く持ちたいと思い、100点以上にしました。 参考書は既に買ってます、勉強中です。 単語集と4セクションのための問題集(参考書)。 全部で5冊です。 また、来年の春休みをつかって、カナダかアメリカに4週間ホームステイをし、語学学校に通います。 (外国に行って現地の文化などに触れてみたいのと、英語の勉強をしたいため。) 日本では、スピーキング、ライティングに関しては、先生に添削してもらうつもりです。 これだけで、TOEFL iBT100点以上は可能でしょうか? やはり、長期の留学経験がある場合や帰国子女でないと無理ですか? 大学院入試は、2年先です。 また大学の授業や課外活動などがあり、1日中TOEFLの勉強に費やすことはできません。 ですが、最善はつくします。

  • TOEFLの教材について

    わたしはアメリカ留学を考えていて、TOEFL550点のスコアが必要です。TOEICの勉強は少しした事がありますが、TOEFLは初めなので、どんな教科書を買ってどのように勉強したらいいのか分かりません。 お薦めの教科書や教材、勉強の仕方を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • TOEFLについて

    私は来年東アジアに大学院留学する者です。 入学してからTOEFLを受けなくてはならず、困っています。本当に英語が嫌いで、TOEICも400点台なので・・ 効率良く1年でスコアを伸ばせるお勧めの勉教法、教材とかありませんか??

専門家に質問してみよう