• ベストアンサー

離婚すべきか悩み続け、状況変わらずただ日々つらく

はじめまして。現在結婚して6年、妻38才専業主婦、自身37才。 千葉県のとある3LDK借家マンションに住む会社員です。 6歳になる小学1年生の男の子が1人おります。 結婚する前は5年以上の交際の後に結婚しました。 が、子供が生まれた当初から家庭、子供の教育など双方の考えの不一致から夫婦間がギクシャク。 その間性行為は1度もありません。こちらとしてもこの1,2年はその気になれずです。 当然自身にも色々と原因はあったはずです。幾度と追及し謝罪しました。子供が幼少期の頃、夜泣きしていた時の妻に対する態度が冷たかったとか仕事や趣味ばかり時間を費やし過ぎていたとか今でも色々と妬んでいるようです。 謝罪してみても妻は過去の事は許せないようです。 自身の所得にもかなりの不満があるらしく、子供の前でも平気で「ウチだけ何故金が無い」「世の中金よっ」と怒鳴りちらされ、父親としてのプライドはズタズタです。(ちなみに今年度の総所得は580万程度です。) 子供に対しても「勉強しないとあんな人と同じ人生よ。」などと言い聞かせ、最近は子供に対してもかなり言論の当たりがきつくなってきています。 3年前位から妻は自分が必要な事だけ距離を置いて目も合わさず話しかけてくる程度。 挨拶すら毅然とした態度で無視。他、こちらの問いかけ等は全くの無視。 特に子供の目の前では態度がエスカレートする一方。「ねェ聞いてくれてる?」と問いかければ 「ハァ?」「ナニよっ?」「話かけないで気持ち悪い」という返答位。 電話をかけても無視。折り返しも無しですが、唯一メールだけはなんとか返事もらえる程度です。 平日は、仕事から帰宅しても子供と一緒に逃げるように寝室に駆け込まれ、休日は妻がリビングを一日中占領。しかめっ面でひたすらTV鑑賞。わざとらしい溜息ばかり。 自身もここ最近は休日でもPCのある部屋に引き籠り状態もしくは独りで外出。 「どこか買い物でもイイから一緒に行こうよ」と何度も言ってはみたものの、無視ばかりなので最近は家族で外出することは諦めました。 食事の用意は何故か夕飯のみ自分ついでに用意してくれる程度。 潔癖性な一面があり、家事を手伝われるのも気に入らないようです。 以前より妻は利己的な一面もあり、最近では自身と子供が接することがとても気に入らないらしく、母親のいない隙に子供は近寄って自身と話してくれる程度で、普段はこちらの問いかけにも母親の顔色見ながらうなずいてくれる程度。全く子供とはコミュニケーション取らしてくれず。というより妻は、子供と私が近づく度にイライラするようです。 でも、かけがえのない独り息子はとてもかわいいです。妻に対する愛情はといえば正直薄れてきました。 私の実母と息子の接触も気に入らないようで最近では妻と実母とは不仲な状態です。 当然子供にはストレス感じさせていると思います。子供が受けている精神的ショックを考えれば、自分はひたすら我慢の時だとも思ってきましたので離婚は考えませんでした。が、ここ最近の家庭事情からすると良くなる傾向は一向に無く、息子のためにも夫婦別々に暮らすのも良いのではという考えが芽生えてきております。 ただ妻は絶対に分かれることは受け入れないようです。 最近「モラルハラスメント」という言葉の暴力を知りました。子供や私にたする言葉の暴挙がエスカレートしてきてます。妻はストレス病かもしれないと疑っております。(あなたもおかしいよと思う方もいるかもしれませんが) 以前、精神科への通院もすすめてましたが鼻で笑われました。 このまま息子が大きくなって独り立ちした際の夫婦2人の生活も想像つかないこの頃です。 調停離婚などの方法もあるようですが、妻と息子のためにこの先どうのようにすべきかどなたかご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mintuma
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.4

私の友人(男性)と同じ状況だったのでアドバイスさせて頂きました。 旦那様の年収も質問者様と一緒ぐらい。 私の友人も奥さんの言葉がひどくて、隣のうちは素敵な家に住んでいるとか、 金銭的に恵まれているとかそんなことばかりいってたそうです。 私の家に遊びに来たときも”持ち家っていいよね”みたいなことをいっていたので 結構そういうびっくりするくらい愚痴っぽい会話が多い奥様でした。 でも、質問者様と同じような気持ちに私の友人がなってしまい、彼らは 離婚という選択をしてしまったのですが、 離婚するあたりに友人は家を購入したのですが、離婚してしまったので 奥様とは住まずに一人暮らし。奥様は借家に・・・・。 親権は奥様がもちましたが、結局一人でこどもを育てることも出来ず 離婚したという肩書きに耐えられなくなって 旦那にわびを入れて元にもどり復縁しました。 もし主人が質問者様みたいに私のことをみたら間違いなく家を出ていく と思います。 一人でワンルームとか借りてしまって、質問者様みたいに借家だったら その半分に相当する家賃と生活費を送ってくると思います。 でも、私は多分、その状況に絶えられなくなって侘びを入れるような 気がします。それは私自身のためと子供のために。 奥様が大きな口をたたいても大抵の主婦は旦那より経済力がないです。 こどもに悪影響だと思うなら、奥様と突き放して生活することも 奥様が自分を見つめなおす方法としては有効かもしれないです。 私のまわりでさっき話しをした人のほかに離婚して復縁したカップルがいます。 離婚を勧めるわけではないですが、離婚して相手のことをよく見える こともあるみたいですね。 でも離婚後の復縁はそれぞれが他人となってしまうわけだから、 本当に子どもを中心として生活を続けていかなくては成立しないし、 離れて住んでいても、こどもを通じて家族という気持ちをもっていなく て成立しないと思います。(再婚等を考えていないこと) 互いの存在を我慢して家族の生活しては成り立たない だから、そういう面では少し離れて相手のよさや、必要性を感じること も必要だと思います。 それと、第三者を交えて話あいをすることはいいことだと思います。 裁判という機関でなくても出来ることです。 共通の友達とか、親とか。それこそカウンセラーを交えてだって 出来る機関はあります。 奥様が何を望んでいるのか知る事も質問者様には必要かもしれない ですよね。 それと余談ですが、不動産には人それぞれの価値感がありますので どの人にも当てはまる事ではないとは思いますが、 さきほど話をした夫婦はもともとの家が借家だった事が 精神的な苦痛になっていた部分があったようです。 やはり自分の持ち家を持つことによって、奥様の気持ちが変わる 場合もあるみたいですよ。 女性ではローンなんて組めませんからそういう面では 旦那のお陰で自分の家を持てたという部分で精神的に安らぎを もてたのかもしれないです。 借家時代には考えられないくらい家を綺麗にしているっていって ました。 これは一概にはいえないですが、旦那様から家を買ってよかったよ!!っていってた話の中で出てきた会話です。 あと私は精神科ってあまり信用していないです。 (精神科の先生がいたらすみません。) 私の主人が癌になって精神的におかしくなったときに主人ともども 精神科にいきました。 大手の総合病院から個人、その他、本当に助けてもらいたくて いろいろ駆け込みました。 でも、ただ聞くだけで有効な意義あるアドバイスはありませんでした。 話すだけならこういうパソコン上で十分であり、精神科の先生以上の アドバイスがきけます。 精神科に通院というのは、本人が行く気になることが一番大切です。 そして、話を聞いてもらう場所、薬(精神安定剤、睡眠薬)とかもらうには有効な場所だと思います。 でも、本当に直すことが出来るか私の経験では全く無意味な場所でした。速攻性を求める場所ではないし、?になる回答をされる先生ばかり で私には助けを求める場所ではありませんでした。 奥様に精神科にいけよtっていっても、鼻でせせら笑われるのは 当たり前であり、それであれば、質問者様が精神科にいってこういう 状況で精神的にまいっているのでどうしたらよいかと訴えてみては どうでしょうか。 質問者様のように奥様に対して疲れている状況であったら、十分に 精神科の患者だと思います。 私は自分が精神科というところに係わって初めてわかった部分があります。 だから、もし質問者様も奥様に進めるのであればこの場所で奥様が 変わるか一度経験してみてはどうでしょうか。 もしかして有意義な話を聞けるかもしれないですよね。

その他の回答 (4)

  • credor
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

夫婦というものはどうあるべきか・・・いろいろな回答はあると思いますが、私は次のように思います。お互いの愛情がもし無くなれば、別れて暮らすべきであると思います。子供達のことも心配だとは思いますが、逆に言えば、子供達のことを思って離婚もありだと感じます。 勝手な意見でごめんなさい。

mutaka
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 互いの愛情が無くなれば、別れて暮らすべきだとは思えても子供のことを思って離婚もありだと今一歩踏み切れないです。 でもこのままじゃ子供に悪影響でしょうね。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

 給与振り込み先の変更をする、最低限の生活費を渡す生活の方法を変える事です、少しづつ真綿で首を絞める様に、家に入れる金を減額して行く事です、親さんも高齢になったとか、理由はどうあれ一度示しを入れる意味で、反応を見る事です。  離婚前提として、ゆさぶりを入れてみる事です、回答でも出ている様にぬるま湯で芯から腐り切って居る性根を入れ替えない限り、モラハラされていてもバカバカしいだけです。  経済力ある立場なら、少し精神的威圧を掛けてみるなど、状況を変えて行く事です。  このままでは、子ども成人まで仮面夫婦で行く覚悟になるかです、離婚なら子どもの養育費のみで、妻は他人ですので送金は一切関与なしです。  精神科へ行くなどお角違いです、モラハラをする属性は人格障害です、自己認知出来ない相手が理解出来ない属性です、完全にアウトです。  精神科に行くタイプは感情障害、うつ傾向で自己認知出来るから自分可笑しいから気が付く、奥さん気が付くはずはないんですけど・・・

mutaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに仮面夫婦である実情をあと10年以上続けられるかといえば無理かもしれないです。が、経済的な制裁って子供にもダメージあるようで困惑してしまいます。

回答No.2

自分の今の楽な生活を変えられたくないのでしょうね。 「いじめっ子」の大半が今の奥様のような環境で、心情だと思います。 子供っぽすぎます。 一度あなたのお給料、自分で管理なさってみてください。 あなたのありがたみがわかるように。 専業主婦でしょうから 死活問題となり ぬるま湯から出たような気持ちになると思います。 こういう人は「本当に困らなくては改善しない」ですよ。 離婚はそれから考えられてはいかがですか?

mutaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に困らせる事が子供にどう感じ取られるのか何度も考えました。 どうしたら良いやりゃ。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

弁護士などに今の状況を相談してみてはいかがでしょう。 (今すぐの離婚は別として)現在の家庭の状況を話して離婚理由に当たるかどうかなどを確認してみた方がいいかと。 奥様は別れるつもりはないとのことですが、あくまで経済的な理由からでしょうね。(文面を拝見する限り)あなたへの愛情は無い様ですけど、専業主婦でこれから離婚しても年齢的にも働くのはきついでしょうから。 年収は確かに多くは無いかもしれないけれど、少なくはないと思いますよ。奥様にあしざまに批判されるほど少なくはないです。 確かに奥様は精神的に病んでいるのかもしれないとも思います。 奥様のご両親などには相談出来ないのですか?? お子さんのことですが、離婚に至った場合はほぼ確実にあなたが親権をとることが出来ると思います。 離婚をお勧めするわけではありませんが、今の状態を保っていても何もいいことはありませんので、とりあえず一歩進めてみることが必要ではないかと思います。 それによって何かしら状況が変わってくることもありますから。

mutaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今の状態を保っていても何もいいことはありません 確かにおしゃっられ通りですね。このままズルズルはいきたくありません。子供にベストな方法考えます。 >奥様のご両親などには相談出来ないのですか?? 妻の両親とはここ数年会っておりません。 というよりは、こちらに会う気があっても妻が会わせることを避けますので。ちなみに父親は以前は大学病院で精神科医でした。 そんな父親も利己的な方です。

関連するQ&A

  • 仮面夫婦です。離婚すべき?

    現在結婚して6年、妻38才専業主婦、自身37才。 千葉県のとある3LDK借家マンションに住む会社員です。 6歳になる小学1年生の男の子が1人おります。 結婚する前は5年以上の交際の後に結婚しました。 が、子供が生まれた当初から家庭、子供の教育など双方の考えの不一致から夫婦間がギクシャク。 その間性行為は1度もありません。こちらとしてもこの1,2年はその気になれずです。 当然自身にも色々と原因はあったはずです。幾度と追及し謝罪しました。子供が幼少期の頃、夜泣きしていた時の妻に対する態度が冷たかったとか仕事や趣味ばかり時間を費やし過ぎていたとか今でも色々と妬んでいるようです。 謝罪してみても妻は過去の事は許せないようです。 自身の所得にもかなりの不満があるらしく、子供の前でも平気で「ウチだけ何故金が無い」「世の中金よっ」と怒鳴りちらされ、父親としてのプライドはズタズタです。(ちなみに今年度の総所得は580万程度です。) 子供に対しても「勉強しないとあんな人と同じ人生よ。」などと言い聞かせ、最近は子供に対してもかなり言論の当たりがきつくなってきています。 3年前位から妻は自分が必要な事だけ距離を置いて目も合わさず話しかけてくる程度。 挨拶すら毅然とした態度で無視。他、こちらの問いかけ等は全くの無視。 特に子供の目の前では態度がエスカレートする一方。「ねェ聞いてくれてる?」と問いかければ 「ハァ?」「ナニよっ?」「話かけないで気持ち悪い」という返答位。 電話をかけても無視。折り返しも無しですが、唯一メールだけはなんとか返事もらえる程度です。 平日は、仕事から帰宅しても子供と一緒に逃げるように寝室に駆け込まれ、休日は妻がリビングを一日中占領。しかめっ面でひたすらTV鑑賞。わざとらしい溜息ばかり。 自身もここ最近は休日でもPCのある部屋に引き籠り状態もしくは独りで外出。 「どこか買い物でもイイから一緒に行こうよ」と何度も言ってはみたものの、無視ばかりなので最近は家族で外出することは諦めました。 食事の用意は何故か夕飯のみ自分ついでに用意してくれる程度。 潔癖性な一面があり、家事を手伝われるのも気に入らないようです。 食器など自身が洗っても目の前で洗い直し始めますし、何の前触れも無く黙って一週間以上息子と里帰りしてっしまっても「台所は一切さわらないように。ゴミが出て臭うのも嫌なので食事は全て外食でおねがいします。」などと置き手紙一枚と少額のお金を置いていく最近です。 それでもいなくなった自宅に開放感を感じてしまいます。 以前より妻は利己的な一面もあり、最近では自身と子供が接することがとても気に入らないようです。妻のいない隙に子供は近寄って自身と話してくれる程度で、普段はこちらの問いかけにも妻の顔色見ながらうなずいてくれる程度。全く子供とはコミュニケーション取らしてくれず。というより妻は、子供と私が近づく度に気になってイライラするようです。 でも、かけがえのない独り息子はとてもかわいいです。妻に対する愛情はといえば正直薄れてきました。 私の両親と息子の接触も気に入らないようです。最近では妻と実母とは不仲な状態です。 当然子供にはストレス感じさせていると思います。子供が受けている精神的ショックを考えれば、自分はひたすら我慢の時だとも思ってきましたので離婚は考えませんでした。が、ここ最近の家庭事情からすると良くなる傾向は一向に無く、息子のためにも夫婦別々に暮らすのも良いのではという考えが芽生えてきております。 ただ妻は絶対に分かれることは受け入れないようです。 最近「モラルハラスメント」という言葉の暴力を知りました。子供や私にたする言葉の暴挙がエスカレートしてきてます。妻はストレス病かもしれないと疑っております。(あなたもおかしいよと思う方もいるかもしれませんが) 以前、精神科への通院もすすめてましたが鼻で笑われました。 このまま息子が大きくなって独り立ちした際の夫婦2人の生活も想像つかないこの頃です。 妻の実父はかなり妻や孫に対しては過保護なところもあり、こちらから相談を投げかけても親身になってくれそうにはありません。父は高齢ですが現在も医者です。 孫は是非とも医者になってほしい願うばかりでそれに伴う学費は自分が負担しようといているようです。それがこの先もがんばっていくうえでの糧なのだそうです。 調停離婚などの方法もあるようですが、妻と息子のためにこの先どうのようにすべきか。皆さんが同じ立場になったらどうされるのかご教示下さい。

  • 妻のモラハラ? 息子のためにどうするべきか?

    現在結婚して6年、妻38才専業主婦、自身37才。とある3LDK借家マンションに住む会社員です。現在6歳になる小学2年生の男の子が1人おります。子供が生まれて1年が過ぎた頃からコミュニケーションがうまくいかずギクシャクしており今では夫婦関係崩壊状態です。 息子に与えるストレスが申し訳なくもあり今後どう影響するのか心配でたまりません。昨今、子供や私に対する言葉の暴挙がエスカレートしてきており悩んでおります。離婚さえ考えてしまうこの頃です。 以下、一方的な長文になりますが現在の家庭状況です。 私に対し妻はここ何年も毅然とした態度で全くの無視状態です。 特に子供の目の前では態度がエスカレートする一方。平日は、仕事から帰宅しても子供と一緒に逃げるように寝室に駆け込まれ、休日は妻がリビングルームのソファを1日中占領。しかめっ面で腕組みをして溜息の連続。息子は食卓テーブルで1日中(午前9時から夕方まで)強制的に勉強させられ、問題を解くのに行き詰まったり、間違えたりすると時に罵声をあびせられており、回答を間違えることを恐れ萎縮しております。 以前はこちらから息子に歩み寄って教えていたりもしてましたが、妻が「私が見てるんだからほっといてよっ」と怒鳴られるばかり。彼の前での口喧嘩は避けたく最近では見過ごしてしまってます。 息子は以前よりも寡黙で小声で話すようになってきております。 自身もここ最近は息子をかばえず家庭にいる事が辛く感じてきており、休日でもPCのある部屋に引き籠り状態か独りで外出。 過去には「どこか一緒に行こうよ」と何度も言ってはみたものの、無視ばかりなので家族揃っての外出することは年に数回程度です。 当然自身にも色々と態度や言論、行動に原因はあったはずです。彼女に対する思いやりも時には欠けていたと思います。何度か原因を追及し、話を聞き入れ謝罪してきました。(時にこちらもイラっとして言い返してしまったこともありましたが...) 彼女の言い分は、子供が幼少期の頃、夜泣きしていた時の妻に対する自分の態度が冷たかったこと。仕事や趣味など自分の事ばかりに時間を費やし過ぎていた。家計を自分に前面的に任せてもらえなかったこと。今でも色々と妬んでいるようです。謝罪して自分なりに改善してみても妻は過去の事は許せないようです。私自身過去に浮気などやましいことはまったくしておりません。 所得にもかなりの不満があるらしく、子供の前でも平気で「ウチだけ何故金が無い」「世の中金よっ」と怒鳴りちらされ、父親としてのプライドはズタズタです。(ちなみに今年度の総所得は600万程度です。)子供に対しても「勉強しないとあんな父親と同じ人生よ。」などと言い聞かせられてます。 妻の実父は現役の医者で、彼女も実父ともに是非とも息子には医者になってほしい願うばかりのようです。 彼女は以前より利己的な一面があり、最近では自身と子供が接することがとても気に入らないようです。妻のいない隙に子供は近寄って自身と話してくれる程度で、普段はこちらの問いかけにも妻の顔色見ながらうなずいてくれる程度。全く子供とはコミュニケーション取らしてくれない状況です。夕飯やお風呂すら接することを拒みます。 妻は、子供と私が近づく事が気になってイライラするようです。休日くらい息子と接したいのですが、1日中息子に勉強させて外出を許すまいとします。 私の両親と息子の接触も気に入らないようで最近では妻と私の実母とは不仲な状態です。妻は彼女の姉妹とも仲がうまくいってないようです。 当然、子供にも多大なストレスを感じていると思います。子供が受けている精神的ショックを考えれば、自分はひたすら我慢の時だとも思ってきましたので離婚は考えませんでした。が、ここ最近の家庭事情からすると良くなる傾向は一向に無く、妻に対する愛情はといえば正直薄れてきました。息子のためにも夫婦別々に暮らすのも良いのではないかという考えが芽生えてきております。 ただ妻は絶対に別れることは受け入れてもらえないようです。 以前ある時、お互いの感情がぶつかり合い口論となり、こちらもカッとなり別れ話を持ちかけた時に彼女は「別れるなんて冗談じゃないっ。一生アンタに付きまとってやる。」とも言っておりました。 半年前より自身もストレスからか睡眠障害が激しく心療内科にかかっており、毎晩、精神安定剤と睡眠薬に頼る毎日です。 妻はどのような心境下の中で上記のような言論、態度を家庭内で今後も続けていくのか?彼女の心境を察せる方いたらアドバイス下さい。 また、息子のためにこの先自分はどうのようにすべきかご教示下さい。 長々とした文章ですみませんでしたが宜しくお願いします。

  • 長年に渡る家庭と仕事の悩みから脱っすることが出来ず、生きることに辛さを

    長年に渡る家庭と仕事の悩みから脱っすることが出来ず、生きることに辛さを感じる日々が続いています。 現在結婚して8年、妻39才専業主婦、自身39才。借家マンションに住む会社員です。 7歳になる小学2年生の男の子が1人おります。 以下、長文ですが現況と悩みです。 結婚する前は5年以上の交際の後に結婚しました。 結婚当初は共稼ぎで、互いの収入で生活も人並み以上でしたが、子供が生まれてから生活レベル低下への不満や子供の教育など方針の不一致から夫婦間がギクシャクし始めました。 ここ数年は、家で話かけても無視され、何かと威圧されるばかりで、息子も母親の顔色をうかがう毎日です。 毎晩、家に帰っても妻子に背中を向けられ、避けられられている状況です。 休日も自身が特定の部屋にこもっているか独りで外出。家庭内別居状態です。 当然自身にも色々と原因があったとは自覚しております。子供が幼少期の頃、子育てで大変な時に仕事に疲れ、冷たい態度を示され思いやりが欠けていたことや、妻も大変だったのに仕事や趣味ばかり自分勝手に時間を費やし過ぎていたこと。夫婦口論の際にも建設的に正論ばかりを並べられ、妻の言い分を聞き入れてやれなかったことなど色々と妬んでいるようです。今さら謝罪してみても妻は過去の事は許せないようです。 自身の所得や会社からの待遇にもかなりの不満があるらしく、子供の前でも平気で「ウチだけ何故金が無い」「世の中金よっ」と怒鳴りちらされ、父親の存在感はズタズタに見下されている観があります。(ちなみに今年度の総所得は600万程度です。)子供に対しても「勉強しないとあんな人と同じ人生よ。」などと言い聞かせ、最近は子供に対してもかなり言論の当たりがきつくなってきています。 週末は朝から夜遅くまでリビングで勉強漬けにされ、問題が解けないと時には罵声を浴びせられ、息子が萎縮している姿が可哀相でたまりません。 自身に対しても、4年前位から妻は自分が必要な事だけ距離を置いて目も合わさず話しかけてくる程度。 「おはよう」「ただいま」のかけ声にも毅然とした態度で無視。他、こちらの問いかけ等は目も背けて全くの無視状態。子供や私に対する態度や言葉の暴挙がエスカレートしてきております。 お互い向き合って話合おうとしても、妻は避けるばかりでズルズルと時が過ぎるるばかりです。 それでも時間が解決するかもと思いも以前はありました。 休日の妻は、リビングで息子の前でもタメ息と頭を抱える態度を取り、精神不安定な状況をアピールいるようにも見受けられます。以前、私から何気に精神科への通院やカウンセルもすすめてましたが鼻で笑われ逆効果でした。 当然子供には相当なストレスを感じさせていると思います。 息子の前では夫婦の口論も避けたくて、黙って逃げてきたかも知れない自分には後悔しております。 息子も妻のいない隙に子供は近寄って自身と話してくれる程度で、普段はこちらの問いかけにも妻の顔色見ながら小声で端的に話してくれる程度。全く子供とはコミュニケーション取れず。 恐らく息子も家の中では、父親よりも母親に従っていくべきだ悟っていると思います。 妻は最近、自分の兄弟や私の親族とも不仲な状況です。 昔からの友人とも疎遠のようです。 近所にいる数名のママ友同士とはコミュニケーションが取れているようです。 ここ最近の家庭事情からすると良くなる傾向は無く、息子のためにも離婚しよういう考えが芽生えました。 ただ妻は別れることは絶対に承諾しないようです。 「意地でも一生面倒みてもらいますから」と鬼のような形相で言われたこともあります。 夫婦不仲な家庭状況が息子にはかなりのトラウマになっているでしょうし、このままでは息子の精神状態もさらに悪化してしまうでしょうからとても心配です。 自身も2年ほど前から家庭と仕事のストレスから眠れず心療内科で睡眠薬と精神安定剤の処方をうけております。 ある相談所の方は、「離婚するにも今状況で別れるのは最悪であらゆるめんで泥沼状態になるので、カウンセラーを入れて、ある程度関係を修復してから離婚をするかどうかの結論を出すことが息子さんのためですよ。現状、夫婦向き合って話し合いが無理な状況で、周りの親族や友人に頼るのは逆効果が生じるだけなので、民間の専門カウンセラーに頼むのが一番いいですよ。(70万程度予算はかかるとはいわれましたが)」と、アドバイスされました。 調停離婚などの方法もあるようですが、解決するには長期の時間を要するようで悩んでます。 先々何を糧に生きていくのかわからなくもなってきており、ここ最近では“自殺”という選択も考えがよぎることもあります。 皆さんがこのような状況に直面したら、この先どのような方法をとられるのかご意見ご教示下さい

  • 妻が離婚したいと言っています

    過去からの妻・家族ほったらかしがたたり、妻に愛想をつかされたようです。 私48歳、妻42歳、高2娘と高1息子の4人家族です。 妻はすぐに離婚したいといっているわけではありません。 しかし、妻の私への態度は、「大嫌いなもの、軽蔑しているもの見る、冷たい視線です」、 「私はたまに早く帰ると妻は早々に2階に上がる」というものです。 ここ1~2年、夫婦間でギクシャクがつづいており(当然レス状態です)、 3~4ケ月まえから寝室分離、寝室を分けてからは、妻の私への嫌悪感がヒシヒシと伝わってきます。 (寝室は、私が仕事に行っているときに、子供に手伝わせ、私の寝床は1階の和室になっていました) 何度か話し合いを試みるも、「ゴメン、もう話もしたくないの!」といった具合で、 全く解決の糸口なしといった感じなのです。 <原因> ・長く子育てを全面的に妻に押し付けていました。(子供が幼児のときからいままでずっと) ・私は息子と仲が悪く、虐待と言えるほど息子を叱っていました。(精神的な虐待、言葉の暴力) 妻と4月に話した際は、特に私の息子との接し方が許せなかったそうです。 親にもなりきれていない私の子供への接し方が許せないとのこと。 恐らく、私の10年以上にもわたる息子への接し方に息子の心も深く傷ついていると思います。 <私の考え(私中心の考え)> 妻との関係を修復したいです。 正直、私自身は、今も妻が大好きですし、妻がいない老後も考えられません。 今は、息子との接し方も上手にできるようになり、息子との関係も修復できてきていると思っています。 (息子の本当の気持ちは分かりませんけど、お互いに普通に接しているように思えます) 私の振る舞いで治せるところは直していくので、妻との関係を修復したいのです。 <私の考え(家族や老後を含めた考え)> 妻には職がある訳でもなく、到底、自立して生活することは難しいです。 また、子供も多感な時期ですし、今、離婚などとなると子供の心も大きく傷つくと思います。 経済的にも精神的にも、今、離婚するのは家族皆のためにならないと思います。 以上のように、私自身は離婚は全く望まないし、関係修復を望んでいます。 でも、妻の振る舞いから、妻が私と暮らすことが限界に来ていることがひしひしとわかりますし、 また、その妻の態度を見ながら一緒に生活するのは私自身も限界と感じているのです。 なので、私としては、 ・将来、関係が修復することを願いながら、 ・離婚は引き伸ばして(2人の子供が社会人になるまで) ・私が一人暮らし が良い方法かと考えています。 幸い妻自体は、子供との関係は良好ですし、 子供達にとっても母親の方が重要ですし、 経済的にも、妻と子供が持ち家に残った方が合理性があるし。 でも、そういう方法しかないのだろうかとの疑問もあり、 このサイトで皆さんに相談させていただこうかと思った次第です。 (1)一旦気持ちが離れた妻は、もう修復できないものでしょうか。 (2)父が別居するということでも、子供には耐え難いショックでしょうか。 (3)年齢的に更年期等の精神不安も否めないと思うのですが、時間が解決する可能性は低いでしょうか。 質問も取り留めなくて申し訳ないのですが、 叱咤・アドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 離婚

     昨年暮より妻に離婚を迫られています。私のような人間は家庭を持つべきでないと。妻が言うにはその原因が私の行動にあり、子供(小3)に接する態度になっていないため今後の子供の成長に悪影響を及ぼすから、が直接的な原因だそうです。例えば子供が運動会で活躍する様子を見てもらいたくて楽しみにしていたのに父親の私が突然行くのを止めた事。行かなかった理由は私が何か別の事で妻に立腹し拒否した、それが大人気ない行動ととられた事。これにより子供の心を傷つけたという意識に欠けるうえ、謝罪すらない。このような行動が数年も前から何度か繰り返されたため、ある時点で本当に離婚を決断するに至ったと言います。確かに私のとってきた行動が決して良いとは言いません。指摘を受けて反省も必要だと感じています。一部自覚した案件は子供には謝りました。でもこのようなことで最終決断するものでしょうか。  十数年の結婚生活ですが、これまでも夫婦喧嘩が絶えずあり幾度となく離婚という二文字を聞いてきていますが実際の行動には移りませんでした。夫婦間の愛情は既に無いに等しく、これまで夫婦でいるのも子供をよりどころにしていたと思われます。  私としては、今ここで離婚してしまうことが夫婦、また子供に対して将来良かったと言えないような予感がしてなりません。もちろん、妻は今の生活を続けることこそが子供の将来に良くないという考えです。甘ったれているのでしょうが自分のことだけを考えれば、当面は独り寂しい人生が待っているだけで、毎日子供と寝食を共にできない耐え難い日々を過ごすことになるのが嫌だとの思いが正直なところです。一方、子供がこの先成長していくにつれ離婚によるプラス要素を上回ってしまうほどのマイナスに直面してしまうことが果たしてないでしょうか。  何なりと第三者のご意見を伺いたくよろしくお願いいたします。

  • 離婚

    妻との離婚 バッシング覚悟で記入します。 僕32歳。妻32歳 結婚7年目、交際歴9年 子供2人(2歳.4歳ー2人ともに男の子)、新築4ヶ月目、 夫婦共共働き。 祖父母はともに定年退職、 先週、妻に離婚をたたきつけて実家に送りました。 荷物も送り付け子供は僕の側にいました。 それまでに離婚届けを幾度となく妻に叩き付けて 離婚話しを持ちかけて用紙を破られて・・・。 本当は妻の事が大好きで ラブラブでいたかったのですが 妻が会社の人と仲良くなり(男、女)ともに、 それに嫉妬してしまい どう理解してもらえたらいいのかわからず 幾度と軽率な態度をとってしまいました。 実家に帰った妻は羽を伸ばし遊んでいました。 僕には子供が側にいたため子供の育児に奮闘した。 1週間を過ぎた時、妻の親から連絡が有り 【こっちにはこっちの生活があるのだから 面倒みれん。とりあえず家にかえらすから!!】 という電話訳が分からない状態で妻が家に急に家に帰ってきました。 その晩話し合いの結果、 妻がマンションを借りて出ていく、 子供の親権は自分では面倒が見れない為、 旦那に渡すという話しでまとまり 次の日を迎えた昼、 僕の親がでてき二人にお説教。 妻の意見は 【仮面夫婦でいたい。ごはんは作る。子供の面倒もみる 子供たちの為旦那は必要、でも旦那はそれ以上でもそれ以下でもない。 旦那に愛情は全くない。旦那の浮気OK。 むしろ自分はエッチ自体したいと思わないから外で発散してきてほしい。 夫婦の会話は普通にする。笑い話もする。 でも家族ではいたいが夫婦としては・・・。 楽しい事を毎日する。毎日酒飲むし。飲みにも出たい。 子供が大事だから一緒にいる。新築の家も住みたい】 との事だった。 うちの親がとりあえず丸く収めて離婚回避。 夫婦特に話し合いなしで 昨晩妻の携帯を見てしまった! 男との履歴削除、友達同士の履歴削除、 こんな状況にいったん冷静にしていたが、 子供たちが寝てからどうしてもがまんできず 妻に問いただした。 【あんたがメール内容をみると何しでかすかわからないから消した 仮面夫婦でいる自身があるから私は構わない。子供たちの為。 あんたが離婚したいのなら子供達をおいてこの家から出て行って 子供も渡さない、養育費ももらう。あんたにはどうする事もできないよ。】 と言われた。。。。 途方に暮れています。 自分自身の軽率な態度、妻の態度、生活、子供達、 僕自身、気持ちが通じていればと思っていました。 この毎日は苦痛です。 演技で一緒にいるんだと思いながらいくと卑屈になってしまい どうしたらいいかわからなくなってしまいます。 僕は嫁のいう事を全て受け入れて一緒にいべきですか? 自分自身、本当に、本当に悩んでいます。 補足 色んな意見ありがとうございます。 子供達の為、自分が我慢する。 一つの方法だと思っています。 ただ、僕の気持ちが持たないのも 事実です。 お互いの両親は 離婚は猛反対です。 世間体、そして子供達の為 嫁は我が強く両親の意見は 聞き入れない。 嫁の周りには離婚経験者が沢山おり 励まされている事。 全て負になってます。

  • この状況で離婚したほうがいいのでしょうか?

    結婚5年で共働きです。私(妻)は30歳で、子供を望んでいます。しかし夫婦生活は月1-2回。基礎体温をつけ、よい時期に自分から誘おうとしますが、夫は仕事のせいにして週末以外はしようとしません。当然なかなか子供ができません。私自身、子供ができないことのストレスと、自分から誘ってまでしないといけないのか?で疲れてきました。月1-2回の理由は、私には魅力がないからと言われた事もあります。夫からは愛情が感じられません。性生活以外にも、家事はしなくてもいいからおしゃれしろというので、この5年間でかなり自分自身を変えてきたつもりです。しかし、先日子供のことで言い合いになり、離婚をほのめかされました。数年前にも同じようなことがあり、その時は私が離婚をしたくない、自分を変えるということで離婚せず今に至ります。最近、このまま夫といても子供もできないし幸せにもなれない気がしております。愛情はありますが離婚したほうがいいのか悩んでいます。皆様はどう思われますか。また離婚するとしてどのような手順で進めたらいいのでしょうか。住宅ローンも残っています。アドバイスをお願いします。

  • お孫さんがいらっしゃる方に質問です

    今年の5月に私にとって初孫が生まれました 生まれた翌日に病院に会いに行きましたが、以来一度も息子夫婦の家には行っておりません。 息子嫁には専業主婦の実母もおり、義母よりも気が楽だろうと思うので私からは行きませんでした。 私自身若い頃、義母が近所にいて毎日家に来られて嫌な思いをしてた(お昼過ぎに必ず来るので昼寝もできず)記憶があるので、産後で辛い時期は実母に来てもらった方が良いと考えました。なのでたまにメールで体調を聞いたりする程度です。 幸い息子も協力的なようですし。1ヶ月検診には実母と一緒に行ったそうでした。 そこで質問です。 息子夫婦に子供がいらっしゃる方、ただ孫会いたさで押しかけていましたか? それとも我慢して抑えていましたか? あまり行かないのもどうかな~と最近逆の心配をしてしまいます(^。^;)

  • このような状況なら離婚を考えますか?

    20代の1児の母親です。こちらは初めてですが、よろしくお願いします。 結婚して2年、夫婦喧嘩が絶えません。 昨日はこのようなことを言われました。 (1)「俺(主人)のことを理解してもらおうとは思わない。どうせ理解できない」  →主人いわく、昔から誰にも理解されていないらしいです。自分の本音はあまりしゃべらない人なので、何を考えているのか分からないことが多いです。 (2)「私と子供が溺れていてどちらかしか助けられなければ迷わず子供を助ける」  →私が質問したことに対する主人の答えですが、「選べない」という答えを期待していたのでショックでした。男性にお聞きしたいのですが、愛している妻を見殺しにできますか?私のことを愛してくれていると思っていたのは勘違いだったのだと悟りました。 (3)「私の目や態度全てが俺をばかにしている。俺のことを甲斐性なしで能力もない男だと思っている」  →家事が忙しいなど日常の些細ないらいらが癇に障り、こう思うようです。 喧嘩が多いのは、私のいらいらしやすい性格や、主人の頑固な性格のせいが大きいと思います。 また、最近の場合は、今月から始めた転職活動がうまくいっていないことで主人が精神的に参っていることもあります。 以上のことを言われたらみなさんなら離婚を考えますか? できれば離婚をしたくないけど、以上のように思っている人とやっていってもお互い幸せなのだろうかと思ってしまいます。離婚するしないの話は今まで何度も出ているので、離婚に対し感覚が麻痺しているのかとも思います。正直、いつかは離婚すると思って生活していました。こんな生活おかしいですよね。 自分の考えが客観的に見てどうなのか、何か解決策はあるか、みなさんの意見をお聞きしたいです。

  • 離婚したいけど、できない・・・

    結婚して4年、別居して8カ月になる20代後半の♂です。 別居の原因は夫婦喧嘩です。 しかし、妻は夫婦喧嘩がある度に必ず妻の両親に報告し その度に妻の両親が間に入り、妻を実家に連れて帰り 僕が迎えに行って戻ってくるパターンでした。 夫婦喧嘩の原因は浮気やDVとかではなく些細な口喧嘩が ほとんどでした。 妻の両親も仲裁ではなく、一方的に夫が悪いと私自身の言い分 も聞かずに妻の言い分だけで決めつけます。 最近では妻の両親も某芸能人のように早く離婚して娘を返してくれ と言います。 親離れできない妻、子離れできない両親には正直、疲れました。 離婚はしたいのですが、妻の両親の言いなりで離婚するのは 私自身にもプライドがあるのでなかなか離婚に踏み切れません。 妻の両親の矛盾した言動で私自身、憤りや不安で 混乱している状況ですが この先、自分がどういう考え方で将来を描いていけばいいのか 自分なりの答えが出ない状態なので助言を頂きたいと思いますので 宜しくお願いします。