• ベストアンサー

離婚すべきか悩み続け、状況変わらずただ日々つらく

はじめまして。現在結婚して6年、妻38才専業主婦、自身37才。 千葉県のとある3LDK借家マンションに住む会社員です。 6歳になる小学1年生の男の子が1人おります。 結婚する前は5年以上の交際の後に結婚しました。 が、子供が生まれた当初から家庭、子供の教育など双方の考えの不一致から夫婦間がギクシャク。 その間性行為は1度もありません。こちらとしてもこの1,2年はその気になれずです。 当然自身にも色々と原因はあったはずです。幾度と追及し謝罪しました。子供が幼少期の頃、夜泣きしていた時の妻に対する態度が冷たかったとか仕事や趣味ばかり時間を費やし過ぎていたとか今でも色々と妬んでいるようです。 謝罪してみても妻は過去の事は許せないようです。 自身の所得にもかなりの不満があるらしく、子供の前でも平気で「ウチだけ何故金が無い」「世の中金よっ」と怒鳴りちらされ、父親としてのプライドはズタズタです。(ちなみに今年度の総所得は580万程度です。) 子供に対しても「勉強しないとあんな人と同じ人生よ。」などと言い聞かせ、最近は子供に対してもかなり言論の当たりがきつくなってきています。 3年前位から妻は自分が必要な事だけ距離を置いて目も合わさず話しかけてくる程度。 挨拶すら毅然とした態度で無視。他、こちらの問いかけ等は全くの無視。 特に子供の目の前では態度がエスカレートする一方。「ねェ聞いてくれてる?」と問いかければ 「ハァ?」「ナニよっ?」「話かけないで気持ち悪い」という返答位。 電話をかけても無視。折り返しも無しですが、唯一メールだけはなんとか返事もらえる程度です。 平日は、仕事から帰宅しても子供と一緒に逃げるように寝室に駆け込まれ、休日は妻がリビングを一日中占領。しかめっ面でひたすらTV鑑賞。わざとらしい溜息ばかり。 自身もここ最近は休日でもPCのある部屋に引き籠り状態もしくは独りで外出。 「どこか買い物でもイイから一緒に行こうよ」と何度も言ってはみたものの、無視ばかりなので最近は家族で外出することは諦めました。 食事の用意は何故か夕飯のみ自分ついでに用意してくれる程度。 潔癖性な一面があり、家事を手伝われるのも気に入らないようです。 以前より妻は利己的な一面もあり、最近では自身と子供が接することがとても気に入らないらしく、母親のいない隙に子供は近寄って自身と話してくれる程度で、普段はこちらの問いかけにも母親の顔色見ながらうなずいてくれる程度。全く子供とはコミュニケーション取らしてくれず。というより妻は、子供と私が近づく度にイライラするようです。 でも、かけがえのない独り息子はとてもかわいいです。妻に対する愛情はといえば正直薄れてきました。 私の実母と息子の接触も気に入らないようで最近では妻と実母とは不仲な状態です。 当然子供にはストレス感じさせていると思います。子供が受けている精神的ショックを考えれば、自分はひたすら我慢の時だとも思ってきましたので離婚は考えませんでした。が、ここ最近の家庭事情からすると良くなる傾向は一向に無く、息子のためにも夫婦別々に暮らすのも良いのではという考えが芽生えてきております。 ただ妻は絶対に分かれることは受け入れないようです。 最近「モラルハラスメント」という言葉の暴力を知りました。子供や私にたする言葉の暴挙がエスカレートしてきてます。妻はストレス病かもしれないと疑っております。(あなたもおかしいよと思う方もいるかもしれませんが) 以前、精神科への通院もすすめてましたが鼻で笑われました。 このまま息子が大きくなって独り立ちした際の夫婦2人の生活も想像つかないこの頃です。 調停離婚などの方法もあるようですが、妻と息子のためにこの先どうのようにすべきかどなたかご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mintuma
回答No.4

私の友人(男性)と同じ状況だったのでアドバイスさせて頂きました。 旦那様の年収も質問者様と一緒ぐらい。 私の友人も奥さんの言葉がひどくて、隣のうちは素敵な家に住んでいるとか、 金銭的に恵まれているとかそんなことばかりいってたそうです。 私の家に遊びに来たときも”持ち家っていいよね”みたいなことをいっていたので 結構そういうびっくりするくらい愚痴っぽい会話が多い奥様でした。 でも、質問者様と同じような気持ちに私の友人がなってしまい、彼らは 離婚という選択をしてしまったのですが、 離婚するあたりに友人は家を購入したのですが、離婚してしまったので 奥様とは住まずに一人暮らし。奥様は借家に・・・・。 親権は奥様がもちましたが、結局一人でこどもを育てることも出来ず 離婚したという肩書きに耐えられなくなって 旦那にわびを入れて元にもどり復縁しました。 もし主人が質問者様みたいに私のことをみたら間違いなく家を出ていく と思います。 一人でワンルームとか借りてしまって、質問者様みたいに借家だったら その半分に相当する家賃と生活費を送ってくると思います。 でも、私は多分、その状況に絶えられなくなって侘びを入れるような 気がします。それは私自身のためと子供のために。 奥様が大きな口をたたいても大抵の主婦は旦那より経済力がないです。 こどもに悪影響だと思うなら、奥様と突き放して生活することも 奥様が自分を見つめなおす方法としては有効かもしれないです。 私のまわりでさっき話しをした人のほかに離婚して復縁したカップルがいます。 離婚を勧めるわけではないですが、離婚して相手のことをよく見える こともあるみたいですね。 でも離婚後の復縁はそれぞれが他人となってしまうわけだから、 本当に子どもを中心として生活を続けていかなくては成立しないし、 離れて住んでいても、こどもを通じて家族という気持ちをもっていなく て成立しないと思います。(再婚等を考えていないこと) 互いの存在を我慢して家族の生活しては成り立たない だから、そういう面では少し離れて相手のよさや、必要性を感じること も必要だと思います。 それと、第三者を交えて話あいをすることはいいことだと思います。 裁判という機関でなくても出来ることです。 共通の友達とか、親とか。それこそカウンセラーを交えてだって 出来る機関はあります。 奥様が何を望んでいるのか知る事も質問者様には必要かもしれない ですよね。 それと余談ですが、不動産には人それぞれの価値感がありますので どの人にも当てはまる事ではないとは思いますが、 さきほど話をした夫婦はもともとの家が借家だった事が 精神的な苦痛になっていた部分があったようです。 やはり自分の持ち家を持つことによって、奥様の気持ちが変わる 場合もあるみたいですよ。 女性ではローンなんて組めませんからそういう面では 旦那のお陰で自分の家を持てたという部分で精神的に安らぎを もてたのかもしれないです。 借家時代には考えられないくらい家を綺麗にしているっていって ました。 これは一概にはいえないですが、旦那様から家を買ってよかったよ!!っていってた話の中で出てきた会話です。 あと私は精神科ってあまり信用していないです。 (精神科の先生がいたらすみません。) 私の主人が癌になって精神的におかしくなったときに主人ともども 精神科にいきました。 大手の総合病院から個人、その他、本当に助けてもらいたくて いろいろ駆け込みました。 でも、ただ聞くだけで有効な意義あるアドバイスはありませんでした。 話すだけならこういうパソコン上で十分であり、精神科の先生以上の アドバイスがきけます。 精神科に通院というのは、本人が行く気になることが一番大切です。 そして、話を聞いてもらう場所、薬(精神安定剤、睡眠薬)とかもらうには有効な場所だと思います。 でも、本当に直すことが出来るか私の経験では全く無意味な場所でした。速攻性を求める場所ではないし、?になる回答をされる先生ばかり で私には助けを求める場所ではありませんでした。 奥様に精神科にいけよtっていっても、鼻でせせら笑われるのは 当たり前であり、それであれば、質問者様が精神科にいってこういう 状況で精神的にまいっているのでどうしたらよいかと訴えてみては どうでしょうか。 質問者様のように奥様に対して疲れている状況であったら、十分に 精神科の患者だと思います。 私は自分が精神科というところに係わって初めてわかった部分があります。 だから、もし質問者様も奥様に進めるのであればこの場所で奥様が 変わるか一度経験してみてはどうでしょうか。 もしかして有意義な話を聞けるかもしれないですよね。

その他の回答 (4)

• credor
回答No.5

夫婦というものはどうあるべきか・・・いろいろな回答はあると思いますが、私は次のように思います。お互いの愛情がもし無くなれば、別れて暮らすべきであると思います。子供達のことも心配だとは思いますが、逆に言えば、子供達のことを思って離婚もありだと感じます。 勝手な意見でごめんなさい。

mutaka
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 互いの愛情が無くなれば、別れて暮らすべきだとは思えても子供のことを思って離婚もありだと今一歩踏み切れないです。 でもこのままじゃ子供に悪影響でしょうね。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

給与振り込み先の変更をする、最低限の生活費を渡す生活の方法を変える事です、少しづつ真綿で首を絞める様に、家に入れる金を減額して行く事です、親さんも高齢になったとか、理由はどうあれ一度示しを入れる意味で、反応を見る事です。  離婚前提として、ゆさぶりを入れてみる事です、回答でも出ている様にぬるま湯で芯から腐り切って居る性根を入れ替えない限り、モラハラされていてもバカバカしいだけです。  経済力ある立場なら、少し精神的威圧を掛けてみるなど、状況を変えて行く事です。  このままでは、子ども成人まで仮面夫婦で行く覚悟になるかです、離婚なら子どもの養育費のみで、妻は他人ですので送金は一切関与なしです。  精神科へ行くなどお角違いです、モラハラをする属性は人格障害です、自己認知出来ない相手が理解出来ない属性です、完全にアウトです。  精神科に行くタイプは感情障害、うつ傾向で自己認知出来るから自分可笑しいから気が付く、奥さん気が付くはずはないんですけど・・・

mutaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに仮面夫婦である実情をあと10年以上続けられるかといえば無理かもしれないです。が、経済的な制裁って子供にもダメージあるようで困惑してしまいます。

回答No.2

自分の今の楽な生活を変えられたくないのでしょうね。 「いじめっ子」の大半が今の奥様のような環境で、心情だと思います。 子供っぽすぎます。 一度あなたのお給料、自分で管理なさってみてください。 あなたのありがたみがわかるように。 専業主婦でしょうから 死活問題となり ぬるま湯から出たような気持ちになると思います。 こういう人は「本当に困らなくては改善しない」ですよ。 離婚はそれから考えられてはいかがですか?

mutaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に困らせる事が子供にどう感じ取られるのか何度も考えました。 どうしたら良いやりゃ。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

弁護士などに今の状況を相談してみてはいかがでしょう。 (今すぐの離婚は別として)現在の家庭の状況を話して離婚理由に当たるかどうかなどを確認してみた方がいいかと。 奥様は別れるつもりはないとのことですが、あくまで経済的な理由からでしょうね。(文面を拝見する限り)あなたへの愛情は無い様ですけど、専業主婦でこれから離婚しても年齢的にも働くのはきついでしょうから。 年収は確かに多くは無いかもしれないけれど、少なくはないと思いますよ。奥様にあしざまに批判されるほど少なくはないです。 確かに奥様は精神的に病んでいるのかもしれないとも思います。 奥様のご両親などには相談出来ないのですか?? お子さんのことですが、離婚に至った場合はほぼ確実にあなたが親権をとることが出来ると思います。 離婚をお勧めするわけではありませんが、今の状態を保っていても何もいいことはありませんので、とりあえず一歩進めてみることが必要ではないかと思います。 それによって何かしら状況が変わってくることもありますから。

mutaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今の状態を保っていても何もいいことはありません 確かにおしゃっられ通りですね。このままズルズルはいきたくありません。子供にベストな方法考えます。 >奥様のご両親などには相談出来ないのですか?? 妻の両親とはここ数年会っておりません。 というよりは、こちらに会う気があっても妻が会わせることを避けますので。ちなみに父親は以前は大学病院で精神科医でした。 そんな父親も利己的な方です。