• ベストアンサー

この状況で離婚したほうがいいのでしょうか?

結婚5年で共働きです。私(妻)は30歳で、子供を望んでいます。しかし夫婦生活は月1-2回。基礎体温をつけ、よい時期に自分から誘おうとしますが、夫は仕事のせいにして週末以外はしようとしません。当然なかなか子供ができません。私自身、子供ができないことのストレスと、自分から誘ってまでしないといけないのか?で疲れてきました。月1-2回の理由は、私には魅力がないからと言われた事もあります。夫からは愛情が感じられません。性生活以外にも、家事はしなくてもいいからおしゃれしろというので、この5年間でかなり自分自身を変えてきたつもりです。しかし、先日子供のことで言い合いになり、離婚をほのめかされました。数年前にも同じようなことがあり、その時は私が離婚をしたくない、自分を変えるということで離婚せず今に至ります。最近、このまま夫といても子供もできないし幸せにもなれない気がしております。愛情はありますが離婚したほうがいいのか悩んでいます。皆様はどう思われますか。また離婚するとしてどのような手順で進めたらいいのでしょうか。住宅ローンも残っています。アドバイスをお願いします。

  • wwn606
  • お礼率54% (215/397)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.2

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 数年前の私を見ているようで切ないです…。 女性としての自信を見失いかけてはいませんか? 自分を責めることはありません。どうぞ自信を持ってくださいね。 私は31の時に子供を授かりました…不妊治療をした上でです。 当然、不妊治療をしているわけですから、主人の協力は不可欠です。 しかし、主人は積極的に協力はせず、うちも月1-2回の週末のみ、の状況が続きました。 主人は確かに仕事が忙しく、平日は終電に乗れればやっと、という状況でしたので私も強くは言えませんでした。 それでも私から誘ったこともあります。でも拒絶され泣きわめいたこともあります…。 主人の場合「子供は欲しいけどやる気が起きない」という状況でした。 私自身も子供のことでいっぱいいっぱいで離婚を考えたこともありました。 でも…子供が出来ないことを前向きに捉え、「夫婦二人で楽しむのもいいか…」と思った矢先、奇跡的に子供を 授かることが出来、現在に至ります。 「子作りのため」と義務になってしまった夫婦生活を男性は本能的に拒否してしまうようです。 あなたのお気持ちは痛いほど判りますが、男性も「強要」されていると感じてしまい、なかなかそのような気持ちに なれないそうです。 まずは一端子作りを置いておいて、「夫婦のコミュニケーション」としての夫婦生活を取り戻してみては如何でしょうか。 そして、ご主人と夫婦生活の回数のことよりも、「子供が欲しいか」どうかの話し合いを持たれていますか? あなたがお子さんが欲しいという気持ちをご主人はご存じなのですよね? それでも夫婦生活に応じない…ご主人は今お子さんを欲しがっているのでしょうか? 子供が欲しいと思うタイミングがずれているのなら…残念ながら離婚も視野に入れなければならないと思います。 夫からの愛情が感じられない…子供以前に私はそちらの方が気になります。 子供がいなくても、夫婦二人での生活を心から楽しんでいる状況であるならば何の問題もないと思いますが、 あなた自身は今いろいろなコトにストレスを溜めていらっしゃる状況ですよね? まずはあなた自身がそれらのストレスから解放されなければ何事も上手くは行かないと思います。 不思議なことに「子供を作らなきゃ!」と思っている時ほど子供って出来ないんですよね…。 「もういいや!」って思うときほどやってきてくれる気まぐれ屋さんです。 まだ30歳、ちょっとだけ肩の荷を下ろしてみては如何でしょうか。 それでも離婚を…と考えるならば…。 まずは円満に協議離婚をご主人に切り出し、何か離婚条件で揉めるコトがあれば調停へ、それでもダメなら 離婚裁判へ…という流れになります。 あなた方夫婦の場合、離婚理由は「価値観の相違」となってしまうでしょうか…。 ローンについては夫婦間での話し合いとなります。 私は愛情があるのであれば離婚はしない方がよいと思います。 まずはご主人の現在の心境や未来へのヴィジョンを腹を割って話し合う時期なのだと思います。 ご参考になれば幸いです。 皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたします。 頑張ってくださいね。

wwn606
質問者

お礼

回答を読ませていただき、非常に励まされたのとそして温かいお言葉に 感謝でいっぱいです。なんだか前向きにがんばれそうなきがしてきました。 本当にありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#15676
noname#15676
回答No.1

http://courtdomino2.courts.go.jp/T_kaji.nsf/ea145664a647510e492564680058cccc/cfe01b6c70209d7949256b6500341caf?OpenDocument ↑夫婦関係調整について 離婚等、話し合いがまとまらない場合、離婚したほうがいいか悩んでいる場合に申し立てます。 申し立てには夫婦それぞれの戸籍謄本や、収入印紙が必要です。 離婚、円満、どちらの方向に向かうにしても利用ができます。 http://courtdomino2.courts.go.jp/T_kaji.nsf/ea145664a647510e492564680058cccc/1bec44749df7170c49256b6500344ca7?OpenDocument ↑財産分与の申し立てについてのページです。 http://courtdomino2.courts.go.jp/T_kaji.nsf ↑その他、参考になるインデックスなのでご覧下さい。 それぞれ管轄の家庭裁判所にてお問い合わせください。

wwn606
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 参考URLも役立ちました。

関連するQ&A

  • 離婚したいけど

    40代の主婦です。結婚14年。子供一人。夫への愛情が冷めてしまい、 一緒に生活するのが苦痛になってしまいました。 おそらく、夫も私に対しての愛情は冷めていると思います。 子供の為には、我慢して生活するのが良いと思うのですが、 お互いの為にも、離婚するのなら早いほうが良い、とも思います。 夫には、離婚したい意思は伝えてありますが、本気にしてないようです。 それに、離婚は全く考えてないようです。 夫との生活が嫌になってしまったという理由で離婚はおかしいでしょうか? ちなみに、共働きで、夫からはお金はもらってないので、経済面の心配はないと思います。 心配なのは、離婚に賛成してくれる人が一人もいないことです。

  • 離婚したほうがいいのか

    私37歳専業主婦 夫40歳 長男2歳半です。 結婚9年になります。結婚4年目で不妊治療をし、結婚6年目で妊娠しました。 不妊の原因は夫の無精子でした。 専業主婦である理由は、夫が自営業で私は名前だけの役員であり、ほかでは働けないこと、夫自身のお給料も人並み以上であることです。 夫に対して普通に愛情はありました。養ってもらう感謝もありましたし、不妊治療してくれたことに対しても感謝の気持ちがありました。 出産するまでは・・・・。 出産直後から私はものすごい育児の大変さに奮闘し、毎日毎日子供のことだけ考え、生活は360度変化し、一生懸命子供のために尽くしました。完全母乳育児、泣き止まない、寝てくれない、などここまで育児というものは大変なのかと、本当に大変な毎日を送りました。 それはそれでいいのです。望んでいたことだから。 でも夫は、出産後ほとんど育児に関わろうとせず、赤ちゃんに対して「うるさいうるさい」と言ったり(悪気はなかったと思いますが育児中の私は本当に傷ついていた)、夕食の後片付けさえも手伝ってくれず、寝かしつけが終わった23時とかにせっせと残りの家事をしたりしてました。 お風呂にも2回ほどしか入れたことないし、しかも私の説明を全く聞かず横着な沐浴の仕方をし、湯船に落としたりもありました。 オムツは数える程度しか替えたことありません。 (↑こんな細かいこと、今でも私は根に持ってるんです) そんな毎日の中、イライラや、夫への嫌悪感が少しずつ募っていきました。 子供が生後8ヶ月のとき、引越ししなきゃいけないことになったんですが、私は赤ちゃんを抱えながら一人で物件を見に行ったり、手続きを全部押し付けられ、このときに夫への怒りが爆発しました。子供を抱えながらこういう引越し作業は大変だということを気遣ってくれなかったのです。夫への嫌悪感・ゲンメツ感はもう、修復不可能なものになりました。 子供が1歳を過ぎて、やっとパパに懐くようになったあと、夫は子供と遊ぶことに目覚めたのか、楽しそうに子供と遊ぶようになりました。 私にとっては「今更・・・・私が今までどんな思いでここまで育ててきたか・・。」とますますゲンメツしました。 それからというもの、私の夫への嫌悪感は態度に出るようになってしまい、夫もそんな私の態度に嫌気がさしてきたのでしょう、ほとんど家で口を聞かなくなりました。時々子供を連れて外食したって、ほとんど喋りません。 夫は、こんな関係になったのはお前のせいだ、と言います。なぜなら「しゃべってもお前が返事もしないから、こんなふうになったんだ」と。 しかし私は、出産してからというもの、もう夫への嫌悪感が増すばかりで・・・。 子供が1歳半ぐらいのとき一度私は、「もう何もかもいや。別れたい!」と言い放ったことがあります。 このとき夫は「お前がそうしたいなら離婚すればいい。だけどオレは別に離婚する気もないしお前次第だ。」と言いました。私は子供のことを考えると離婚はできず、「ごめん」と誤りましたら、「別に、いいよ。」と偉そうに言われ、なんだか夫が上位に立ってるような感じになりました。 今子供は2歳半、どうにかここまでやってきましたが、私達は毎日ほとんど喋らず、子供への影響を考えるとどうしたらいいかわからなくなってきました。 そして今朝、子供の前で口ケンカしてしまいました。 原因は些細なことなんですが、やはり喋らない生活が続いてるからこその、すれ違いです。 あまりに夫に腹がたち、だけども自分にも原因があるのをわかっているだけに自分自身にも腹がたちますが、「もう私は子供と二人で生きていく」と言ってしまいました。 もちろん子供と二人で生きる覚悟は出来ていますし、資格も持っているので仕事に復帰すれば生活していけます。 ただ、子供には何の罪もなくて、それがかわいそうで・・ やはり私は自分を押し殺し続けて、愛情のない夫に、偽りでも態度を改め、子供のために仮面夫婦を演じ続けるしかないのでしょうか。 仮面夫婦だって、敏感な子供は察してしまうような気もします。 だけども私はもう夫に愛情がありません。 これだけは自分でもどうしようもありません。 たぶん出産のときから少しずつ、そして引越しのときに決定的に幻滅して以来、もう修復不可能です。 それが原因ということは、すべて夫に話したこともあるんですけど、 夫は夫で、「生まれて1年はどう関わったらいいかわからなかった」とのんきに言いましたが、その一瞬一瞬、私は必死でたちどまれる時間もなく一息つく時間もなく、子供の命を守ってきたのに・・・と、 夫への嫌悪感はやはり戻りません。 離婚届けは取り寄せました。 でも子供が父親の無い子になってしまうことを思うと、申し訳なさすぎて踏み切れず・・・・。 だからといって、愛情の無い夫にこれ以上専業主婦として養ってもらうことも出来ないと思うし・・・。 どうすればいいか、アドバイスいただけませんか。 とにかく、どうしたらいいのか、わからないのです。 宜しくお願いいたします。

  • 離婚できませんか?

    はじめまして。 私(31歳・女)は、結婚して、5年目で2歳と4歳になる子供が二人います。 1年程前に既婚の男性(子供はいません)と知り合い、W不倫の関係になりました。  彼との関係は終わりましたが、それがきっかけで 夫に対する愛情はまったく無くなってしまいました。  離婚して、2人の子供とともに第二の人生を送ろうと 思っています。が、夫が離婚に同意してくれません。 「絶対に子供は渡さない」と言われます。  会社で正社員として働いてますし、生活能力はあると 思います。  一時は、別居していた時期もありますが、現在は子供の ためと思い、夫とともに生活しています。  先日も弁護士さんに相談しにいったのですが、「夫は愛してると言っているなら、一方的な言い分なので子供を引き取って離婚するには不利」と言われました。  確かに、子供のためには父親は必要かとは思います。 ただ、自分自身が幸せではないのに、子供に幸せを与える ことができるのでしょうか?  いくら考えてもやっぱり夫を再び愛する事はできません。  私は、離婚して子供とともに生きる事はできないのでしょうか?  私には、子供を手放して新たな人生を送るか?子供のために夫と我慢して生活していくか?の選択肢したwかいのでしょうか?

  • 離婚後の悩み - 復縁する?新生活?

    結婚して6年経ち、幼い子供が1人います。2人とも共働きで夫が子供の保育料と家賃、私が生活費全般を担い生活していました。仕事をしながら子育ては大変でしたけど、それなりに充実していたと思いますが、夫の暴力的な叱咤、自分以外の人を見下す言動などの積み重ねで私自身自分に自信が無くなっていき、本当に耐えられない状態になったため、家を出て別居生活が始まりました。その時に子供を一緒に連れて行きたかったのですが、自分自身精神不安定で、子供の面倒を見る自信がなかったため、落ち着いてから子供を迎えに来ると夫に言って出て行きました。夫もそのことにその時は納得していましたが、後日、子供を迎えに行くと夫に拒否されました。 その後、何度も子供に会いに行ったのですが、相変わらず夫の態度は変わらず、結局離婚してしまいました。離婚は協議離婚で子供の親権は夫でしたが、週1回子供に会える約束をしてくれました。 夫は昨年4月から今に至るまで仕事をせず収入のない状況です。私自身は毎日でも子供と一緒に暮らしたい気持ちで一杯なのですが、夫が許してくれない状況です。そして、ある日、子供が小学生になったらもう会わせないと突然一方的に言われました。 私は定職に就きある程度生活も安定しているので、子供と生活をしたいがため、裁判についても考えてみたりもしました。でも、そこまでしたくないので、子供のために復縁するべきなのか、自分のために新しい生活を始めるか悩んでいます。今の彼には彼女がいるようですが、その彼女との結婚はまだ考えていないようです。協議して、子供と生活出来る機会を増やしてもらえるよう懇願しましたが結局許してくれず。私自身も夫と話をするだけで、条件反射的に涙が出ていつも話し合いにならない状態です。今は精神的にもとてもつらい状況です。 何かアドバイス頂けましたら幸いです。

  • 離婚

    結婚11年目になりますが、離婚を考えています。 子どもはいない、共働きの夫婦です。  離婚を考えたきっかけは、子どもをつくるかどうかで意見の相違があったのですが、その話し合いを通して私の夫への愛情がなくなってしまいました。もうこれ以上、夫とこれからの人生を二人で歩んでいくのは苦痛です。  普段の生活では、楽しく会話することもありますが、どうしても自分の意見を曲げない夫に愛情を感じることができなくなりました。    2ヶ月ほど前に、愛情がなくなったこと、それまでの問題点を伝えて別れてほしいことを言いました。しかし、夫は離婚には応じてくれませんでした。 自分が変わるから、もう少し時間がほしいと言われました。 それから、2ヶ月間、確かに夫は変わりました。この10年間、私がずっとお願いしてきてもしなかった家事の分担もこなすようになりました。 子どものこともやっと協力するつもりになったようです。(私たちは体外受精なしには子どもが授からないようです)  ここまで、意見を曲げてくれたことは初めてだったので驚きましたが、でも愛情は復活しませんでした。それまでに何度も話し合いを持っていても、私の意見に耳を傾けず、自分の意見ばかりを通していた人だったので、こっちが別れる決意をしてから態度を変えられても、またいつ元の夫に戻るのだろうかと思うと信用できません。それに、夫の態度の変化に感謝の気持ちも感じなくなってしまいました。  私は新しい人生をやり直したいのです。二人で購入した家(どちらかというと私の方が多く支払い、ローンはありません。)も夫にあげるつもりです。 特別な理由がなく、相手も離婚に応じない場合は、一方的には離婚できませんか?なるべく、協議離婚にしたいのですが、無理でしょうか? あまりに応じてくれないので、家を出てしまおうかとも考えています。 海外に住んでいるので、調停や裁判にはしたくないのです。 婚姻届は日本のみに提出しています。  こういう場合、離婚できますか?友人は、裁判をして財産分与もきちんとしたほうが言いといいますが、私は私が一方的に離婚したいので慰謝料として家は受け取ってもらうつもりです。早く、自由になりたいのです。 財産を放棄することを言っても、夫は離婚には応じてくれませんでした。 みなさんは、私のわがままだと思いますか? どうすれば離婚できるのか、アドバイスをお願いします。 もし、このまま応じてくれないのであれば、家を出ようと思っています。 どんなご意見でもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 離婚がよぎります…。

    私27歳、夫32歳です。結婚3年目で今2人目妊娠中です。 私たちは性生活が1~2か月に1回しかありません。 私のほうが「もっとしたい」派です。何度も話し合いましたが、夫に言わせると「これが自分のペース」だそうです。 でもその月1あるかないかのHですら淡泊というか独りよがりで 私は全く満足できていません。それでも頑張って自分から誘ったり、セクシー下着を買ったりしましたが、遠まわしに拒否られ心が折れました。最近は「もうしなくていい」と思うようになりました。それと同時に夫への愛情も冷め、会話したいと思わないし、いつも不機嫌な自分がいます。 もう夫婦といえる状況ではないんじゃないかと思います。 休みの日ですら2人で話す時間は10分未満。ちょっとした夫の言動でもすごく嫌に感じ、顔にも出るし「ふざけるな」とか言ってしまいます。 夫に対し全く優しい気持ちが持てません。 そんな状況でも「どうやったら元に戻れるか」的な話はお互い持ち出しません。 もしかすると夫も離婚について考えているのかもしれません。 私もできることなら離婚したいと今は思っていますが ・妊娠中でナーバスになっているだけかも? ・2人目妊娠中なのに離婚なんて周りが納得する? ・新築戸建てを建てたばかりなのに、離婚なんて親になんて言われる? ・子供にとって片親になるより会話のない両親のほうが幸せ? と言うことが気になっています。世間体がものすごく気になります。 私から夫へどうやったら前みたいにラブラブに戻れるか話をしてみればいいのかもしれませんが、Hのことでボロボロになり愛情が冷めてきたということを夫自身に気がついてほしいです。

  • 離婚したほうが良いのでしょうか?

    結婚8年目、子供はいません。 年に数回、夫と口をきかないことがあります。 長い時は数ヶ月に及び、よほど何らかのことがない限り口をききません。 原因はいろいろですが、今回は些細なことで、夫の態度にあきれています。 今回は既に1ヶ月経ち、生活費も渡してもらっていません。 幸い私は働いているので、金銭面で困ることはありませんが、こんな状態を続けていても仕方ないのでは?と疑問に思うようになりました。 このこと以外にも、結婚当初から離婚を考えることがよくあり、これを機会にスッキリした方が良いのではないか?と考えるようになりました。 今までも話し合いをして妥協点を見つけようとしましたが、毎回夫にはその気がありません。 一度、妥協点を見つけるか、離婚するかの選択を迫るほどのことがありましたが、「離婚してもいい」とあっさり言われました。 結局、自分のやりたいようにやる人なので、もう話し合う気にもならないのです。 ただ、離婚後のことを考えると、イマイチ踏み切れない自分がいます。 夫の転勤に伴い、生まれ育った土地を離れ、仕事も変わったので、離婚後どうするか、両親に言いにくい、など問題もあります。 自分の人生なのだから、思うように生きればいいのかもしれません。 でも誰にも相談できず、鬱々と悩んでいます。 同じような経験をした方がいれば、アドバイスをお願いします。

  • 離婚危機でしょうか

    結婚して6年目、生活のため共働き、5歳の子供がいます。仕事で疲れている夫をもっと労わって、私自身が変わりなさいというアドバイスを以前受けこの2ヶ月間努力してきました。その結果夫は私のそんな気持ちを察することも無く、自分のことばかりで家族から浮いた存在になっています。私が出勤で子供と夫が休みで一緒に過ごすときもその調子なので、子供は遊んでもらえず祖母宅に行く始末です。子供の生活発表会では「わざわざ自分が仕事を休む必要があるのか」と発言。以前は、次の休みの日には子供と何をして過ごそうかとか、考えていたのに。夫婦間でもすれ違いです。私と一緒にいるのを避けてるようです。イベント時に何かプレゼントをといっても一緒に選ぶとか、自分で選んでくるとかではなく、生活費は入れてるんだから自分で選んで買ってくればみたいな感じです。一緒に買い物に行っても「1時間後にここで待ち合わせね」です。会社の飲み会は大の苦手だったのに今や欠かさず顔を出しますし、それにつれておしゃれにも気を使うようになって来ました。以前は家族と行動することが何よりも好きな人でした。たまりかねて不満をぶつけてみました。昔にけんかした時の私の暴言を蒸し返し「その結果積もり積もってあなたに対する愛情は無い。僕はもうこの生活にあきらめている。あなたとは最初から合わない。努力したところで人の性格は変わらないし、愛情も戻らない。家族って努力して成り立つものなのか。」って。好きで結婚しても、一緒に生活してみて合わないことたくさんあって当然で、それでも相手に寄り添う努力をしたりするのはごく普通のことだと思うのですが。夫婦はいつか愛情が情になると言いますよね。一緒に生活して、助け合いながら生きていけば情は生まれると思うのですが。私としては、以前のように家族と楽しく暮らしていきたいのですが、これからどうしていけばいいのでしょうか。

  • 離婚するべきでしょうか

    初めて質問します。離婚するべきか迷っています。 私{妻}40歳で初婚 夫5年前に離婚前の奥さんとの間に娘がいます。そして私と再婚しました。 結婚してまだ1年未満。 夫は両親の事業の失敗から自分名義で消費者ローンからお金を借りています。それが前の奥さんとの離婚の原因になったようです。 前の奥さんと子供が住んでいる家は夫のローンで、離婚当初は奥さんは一部家賃代わりに支払っていたようですが、子供の教育費が大変ということで夫の方から支払いを免除しました。 経済的には自分の親のローン、前の奥さんと子供が住んでる住宅ローン、車のローン、固定資産税などでサラリーマンの夫にはとてもきついようです。 それに子供の入学金なども奥さんから連絡があり彼が負担しているようです。 私はある専門職につき自営業を営んでいます。結婚をしないで今まで頑張ってある程度ものを築きました。今の家は私の住宅ローンで支払っています。夫の消費者ローンも将来がないからといわれ私が無金利で結婚前に貸しました。 当初夫は生活費として10万入れていましたが、数ヶ月で数万万に減りここ3ヶ月は0になりました。 高熱費のみ夫が払ってくれています。 結婚して数ヶ月奥さんから連絡あり、子供が荒れた生活を送っているいわれ、子供への愛情から月一度家族で{前奥さんと一緒に}食事する、旅行もするといわれました。 私は向こうが子供を挟んで家族だといわれたことにとても傷つきました。私は高齢ですがわずかの可能性で子供を望んでいることを夫に伝えたところ、私とは子供を作らない、養育費が払えないといわれました。私が頑張って働くというと、子供を生むと今の職場、キャリアに復帰できない恐れがあると言われました。 ここまでで私の両親は離婚した方がいいといいます。 子供ができるかどうかわからない。今から育てるのは大変なのだからと自分に言い聞かせ、夫に結婚したのだから夫婦は大変な時こそ一緒に乗り越えていこうと言いました。 二人で子供がいなくても楽しい人生が送れるのもいいのではないかと思ったからです。いえそう思い込もうとしたのかも知れません。 でも甘かったようです..... 夫はプライドの高い人で完璧主義。それにちょっとしたことですぐに腹が立つようです。 私は愛情溢れる生活ができたらと思いますが、私の話すことはすべて否定形で帰ってきます。料理もいつもケチをつけます。新婚旅行でも怒ってばかりいました。今ではお互い仕事帰ってきたら何の会話もなく、自分のすることだけしてどちらともなくただ寝るという生活。 夜は夫が月1回位求めて来ますが、愛情は感じられなくただ自分の性的欲求を果たすという感じがします。 お互いの休みは結婚当初は一緒に出かけたりしましたが、今は口も聞かないで夫が出て行ったきり帰ってきません。私の大きな仕事が一段落した時に外食に誘ったら今は金がない一人で行けといわれました。その数日後夫は友人と食事に行きました。 最近何かで言い合いになったとき、どうせ私{妻}の方が社会的ステイタスもある、オレは金もない。私は{妻}いつも忙しくしている。だから偉そうにもいえない。だからごみ出しや犬の散歩をみじめな気持ちでやってやっていると言われた事があります。私が頑張れば頑張るほど夫のプライドを傷つけることにこの時気が付きました。 子供を持てない、お金はいれられない、会話なし、愛情は感じられなくこの状態で一生夫婦としてやっていけるのか。毎日もんもんとした状態で過ごしています。 極めつけは、子供が成人して結婚しても、今前妻が住み続けるのなるローンは払うそうです。 今払ってくれている光熱費も自分一人で住むはずの家だったのだから{結婚前に私が契約していた}、借金だらけのオレからまだ取るのかといわれました。 それでも迷う自分がいるのは、離婚は罪悪だと感じているからでしょうか...せっかく縁あって一緒になったのに私の我慢がたりないのでは...暴力や浮気でもっと大変な人がいるのに...それにやはり今まで一人の生活が長くさびしい気持ちが蘇ります。 勇気と決断をして離婚して新しい一歩を踏み出すべきでしょうか? 子供をほしいという気持ちは捨てた方がいいのでしょうか?最近は自分というものにすっかり自信もなくしてきました。 今まで自分が頑張れば何でも解決できると思っていました。夫婦の関係がこんなに難しいと思ってもみませんでした。 文章的に不適切な表現もあったと思いますが、真剣に悩んでいます。 どなたか良きアドバイスを助言をお願い致します。

  • 愛情ではなく同情・・・離婚してくれと言われました

    はじめまして。 私は30代後半で、夫と子供がいます。 私自身、うつ病でもう10年くらいになります。今も通院と投薬をうけています。 昨日、夫に言われました。 「はっきり言って、お前には愛情は無い、あるのは同情だけだ。」と・・・ そして、もう病気のお前に縛られたくはない、離婚してくれと。 条件として、今の家に私がこれからも住むことは許す、しかし、自分の生活には 干渉しないでくれと言われました。 今の家に住むことを許すのは、お前自身、病気で働けない(主治医に止められて います)、収入がない、そんなことで家は借りられないだろうからと。 私自身、夫に病気の事で迷惑をかけていることはわかっています。だから夫の気 持ちもわかっていると思います。 だから、もう離婚して夫を病気の私から自由にしてあげたいと思っています。 10年も夫を縛りつづけていたことを、反省しています。 これから、どうしていけばいいのか悩んでいます。(離婚する気持ちに変わりはあり ません。) いつまでも、夫の同情に甘えている訳にはいけないと思っています。 どんな事でも、良いので、アドバイスなど頂きたいと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう