• ベストアンサー

この状況で離婚したほうがいいのでしょうか?

結婚5年で共働きです。私(妻)は30歳で、子供を望んでいます。しかし夫婦生活は月1-2回。基礎体温をつけ、よい時期に自分から誘おうとしますが、夫は仕事のせいにして週末以外はしようとしません。当然なかなか子供ができません。私自身、子供ができないことのストレスと、自分から誘ってまでしないといけないのか?で疲れてきました。月1-2回の理由は、私には魅力がないからと言われた事もあります。夫からは愛情が感じられません。性生活以外にも、家事はしなくてもいいからおしゃれしろというので、この5年間でかなり自分自身を変えてきたつもりです。しかし、先日子供のことで言い合いになり、離婚をほのめかされました。数年前にも同じようなことがあり、その時は私が離婚をしたくない、自分を変えるということで離婚せず今に至ります。最近、このまま夫といても子供もできないし幸せにもなれない気がしております。愛情はありますが離婚したほうがいいのか悩んでいます。皆様はどう思われますか。また離婚するとしてどのような手順で進めたらいいのでしょうか。住宅ローンも残っています。アドバイスをお願いします。

• wwn606
  • お礼率54% (215/397)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MayJun
回答No.2

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 数年前の私を見ているようで切ないです…。 女性としての自信を見失いかけてはいませんか? 自分を責めることはありません。どうぞ自信を持ってくださいね。 私は31の時に子供を授かりました…不妊治療をした上でです。 当然、不妊治療をしているわけですから、主人の協力は不可欠です。 しかし、主人は積極的に協力はせず、うちも月1-2回の週末のみ、の状況が続きました。 主人は確かに仕事が忙しく、平日は終電に乗れればやっと、という状況でしたので私も強くは言えませんでした。 それでも私から誘ったこともあります。でも拒絶され泣きわめいたこともあります…。 主人の場合「子供は欲しいけどやる気が起きない」という状況でした。 私自身も子供のことでいっぱいいっぱいで離婚を考えたこともありました。 でも…子供が出来ないことを前向きに捉え、「夫婦二人で楽しむのもいいか…」と思った矢先、奇跡的に子供を 授かることが出来、現在に至ります。 「子作りのため」と義務になってしまった夫婦生活を男性は本能的に拒否してしまうようです。 あなたのお気持ちは痛いほど判りますが、男性も「強要」されていると感じてしまい、なかなかそのような気持ちに なれないそうです。 まずは一端子作りを置いておいて、「夫婦のコミュニケーション」としての夫婦生活を取り戻してみては如何でしょうか。 そして、ご主人と夫婦生活の回数のことよりも、「子供が欲しいか」どうかの話し合いを持たれていますか? あなたがお子さんが欲しいという気持ちをご主人はご存じなのですよね? それでも夫婦生活に応じない…ご主人は今お子さんを欲しがっているのでしょうか? 子供が欲しいと思うタイミングがずれているのなら…残念ながら離婚も視野に入れなければならないと思います。 夫からの愛情が感じられない…子供以前に私はそちらの方が気になります。 子供がいなくても、夫婦二人での生活を心から楽しんでいる状況であるならば何の問題もないと思いますが、 あなた自身は今いろいろなコトにストレスを溜めていらっしゃる状況ですよね? まずはあなた自身がそれらのストレスから解放されなければ何事も上手くは行かないと思います。 不思議なことに「子供を作らなきゃ!」と思っている時ほど子供って出来ないんですよね…。 「もういいや!」って思うときほどやってきてくれる気まぐれ屋さんです。 まだ30歳、ちょっとだけ肩の荷を下ろしてみては如何でしょうか。 それでも離婚を…と考えるならば…。 まずは円満に協議離婚をご主人に切り出し、何か離婚条件で揉めるコトがあれば調停へ、それでもダメなら 離婚裁判へ…という流れになります。 あなた方夫婦の場合、離婚理由は「価値観の相違」となってしまうでしょうか…。 ローンについては夫婦間での話し合いとなります。 私は愛情があるのであれば離婚はしない方がよいと思います。 まずはご主人の現在の心境や未来へのヴィジョンを腹を割って話し合う時期なのだと思います。 ご参考になれば幸いです。 皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたします。 頑張ってくださいね。

wwn606
質問者

お礼

回答を読ませていただき、非常に励まされたのとそして温かいお言葉に 感謝でいっぱいです。なんだか前向きにがんばれそうなきがしてきました。 本当にありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#15676
noname#15676
回答No.1

http://courtdomino2.courts.go.jp/T_kaji.nsf/ea145664a647510e492564680058cccc/cfe01b6c70209d7949256b6500341caf?OpenDocument ↑夫婦関係調整について 離婚等、話し合いがまとまらない場合、離婚したほうがいいか悩んでいる場合に申し立てます。 申し立てには夫婦それぞれの戸籍謄本や、収入印紙が必要です。 離婚、円満、どちらの方向に向かうにしても利用ができます。 http://courtdomino2.courts.go.jp/T_kaji.nsf/ea145664a647510e492564680058cccc/1bec44749df7170c49256b6500344ca7?OpenDocument ↑財産分与の申し立てについてのページです。 http://courtdomino2.courts.go.jp/T_kaji.nsf ↑その他、参考になるインデックスなのでご覧下さい。 それぞれ管轄の家庭裁判所にてお問い合わせください。

wwn606
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 参考URLも役立ちました。