• 締切済み

パソコンのHDDのデータを保存する方法&エラー解決方法

当方超初心者なので分からないことがあり質問させて頂きました。また質問が多数あるのですがご協力頂けたら幸いです。パソコンの使用はウィンドウズXP、DVD/CD-RОMドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-840S です。 目的はローカルディスクDに保存しております日記とマイピクチャにある写真をDVDもしくはCDに保存する事です。(*外付けHDDは考えておりません)。ソコンが壊れてはそのデータも消えるということなので・・・。非常に大事な物なのです。それについていくつか質問をさせて下さい。 (1)状態良く保存出来るディスクはどれでしょうか?CDでしょうか?DVDでしょうか?またDVDの中にも様々な種類がありますよね?オススメのメーカーなど。また写真の場合はこちらのほうに記録するといいよってのはありますか? (2)先日1回試しにDVD-RAMをパソコンにセットして試してみました。ただマイコンを開きそのアイコンをクリックすると「F*\にアクセスできません。i/oデバイスエラーが発生したため要求を実行出来ませんでした」と出ます。そして別のDVD-Rを入れてみると、今度はアイコンすら出てきません。このパソコンでは無理なんでしょうか?ただライティングソフトどうたらと検索すれば出てきたんですがこれを使用すれば出来るようになりますか?その場合はオススメのソフトはありますでしょうか?2、3千円ならフリーでなくてもお金を出してもいいです。お金かかっているほうが高品質ということですよね? (3)保存方法についてです。MOではやっているんですが、これと同じように窓を開いてスライドさせるだけで上のディスクなども同じように出来るんでしょうか?何か設定他しなければなりませんか?また、保存出来たとしても他のパソコンで見れなければ意味がありません。よくフォーマットしないと他では見れないことがありますよね?そこらへんはどうなんでしょうか?このディスクの場合はしなきゃでも他のディスクはフォーマットしなくても大丈夫とかありますか? 以上、沢山の質問お許しください。分かる方ご協力お願い致します><。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは! まず(1)ですが、無難なメーカーのものを選んだほうがいいと思います、安価なものは止めておきましょう、TDK、SONY、マクセル、太陽誘電、などが無難です。 状態良く保存とありますがCDでもDVDでも変わりはありません、ただ記録できる容量が違いますCDは700Mbyt、DVDは4.7Gbytデータ用を購入してください、データの量にもよりますがDVDの方が良いかと思います。 (2)DVD、CDどちらもフォーマットしないとパソコンでは読めません、デバイスマネージャーで確認してMATSHITA DVD-RAM UJ-840Sの所に(!)マークが付いている場合はドライバーをしインストールするかアップデートする必要があります、確認して下さい。 (3)MOと同じようにドラッグ&ドロップでコピーするにはBHAで販売している”B'sCLiP”などを使わないと出来ません、他の機械で読む場合も”B's CLiP UDF Reader”が入っていないと読めませんが”B's CLiP UDF Reader”を入れればすべてのPCで読み込みできます。

• violet430
回答No.1

> (1)状態良く保存出来るディスクはどれでしょうか? DVD-RAMが最も信頼できます。 > (2)先日1回試しにDVD-RAMをパソコンにセットして試してみました。 フォーマットが必要です。 方法はFDなどと同じで、マイコンピュータでドライブを右クリックして、フォーマット を選びます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005009 尚、フォーマットが選べない場合は、DVD-RAMドライバーやDLAなどのライティングソフトが常駐していないので、お調べ下さい。 DVD-Rの場合は上記とは別のライティングソフトが必要です。これは、常駐ではなく、ソフトを起動してからコピーします。 Record Now、B's Recorder GOLD、WinCDRなど多くのソフトがあります。お持ちのパソコンにも入っているのではないでしょうか? > (3)保存方法についてです。 (2)と同じですね。 尚、ライティングソフト毎の操作については具体的な製品名をあげた上で、カテゴリを変えて質問し直して下さい。