• 締切済み

DVD-RAMにパソコンのデータを保存することができません(T_T)

初心者です。よろしくお願い致します。画像や書類などのデータを保存するために、 DVD-RAMというのがあることを知り、購入しました。 ヨドバシの店員さんはDVDが見れるパソコンなら大丈夫、とのことでしたので、 PanasonicのDVDーRAM 4.7GBというメディアを買いました。 しかし、どうしても保存することができません(T_T) 以下のような方法を取りました。 ●DVD-RAMをパソコンに入れる(普通の音楽CDとか映画のDVDを入れた場合、 ここでウィーンという回転音がしてるのですが、DVD-RAMの場合は、 なんだか時々、止まり、うまくまわってない感じです) ●マイコンピュータ→DVD-RAMを選択→右クリック→プロパティ→書き込み→ このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックボックスをはずす。 ●マイコンピューター画面の中のDVD-RAM(E)をダブルクリックすると、 「E:\にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行することはできませんでした」 の警告メッセージが出る。 試しに、「書き込みを有効にする」のチェックを入れなおして、DVDーRAMのアイコンをダブルクリックしてみると、 先程の「I/Oデバイスエラーが発生したため・・・」の警告メッセージは出ません。 そこへテストとして、画像フォルダをドロップして入れてみました。 「CDに書きこむ準備ができたファイル」ということになり、「ファイル→これらのファイルをCDに書き込む」を 押すと、CD書き込みウィザードが立ち上がり、「次へ」を押すと 「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブ¥:Eに入れてください」の警告が出ます(T_T) ダメもとでSonic Record Nowを使ってみましたが、それでも保存できませんでした。 何が間違っているのでしょうか?私のパソコンでは無理なのでしょうか? DVDは最初にフォーマットをする必要があるとのことですが、 「スタート」→「マイコンピュータ」をクリック。「CDドライブ(E:)」アイコンを右クリックしても、 「フォーマット」という単語が出てきません。どうしてなのでしょうか・・・ ******************************* パソコン環境として ●NEC LaVie PCLT900CD1T ●Windows XP ●ドライバー?  MATSHITA DVD-RAM UJ840S ●パソコンのDVDを挿入する部分に、「DVD MULTI RECORDER」のマークやら、「RW DVD+ReWritanle」のマークが書かれています。 ******************************* ご存知の方がおられましたら、よろしくお願い致しますm(__)m

noname#118794
noname#118794

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.8

デバイスマネージャーでPIOになってたらDMAに変更してみる、 ↓のPIO病の項目に従って変更してみる、 http://dvd-r.jpn.org/help/howto5.html 最悪のケースの場合DVDドライブの故障という事も考えられるかもしれません、 知り合いに外付けDVD-RAMドライブをお持ちの方がいれば、 そのDVD-RAMドライブを接続させてもらい(もしくはPC購入店で別の外付けRAMドライブをテストさせてもらう)、 DVD-RAMがフォーマットできるか試す、 別ドライブで問題無くフォーマットできるなら、 搭載のUJ840Sドライブが故障してる確率はかなり高いです(ノートなので熱による影響の可能性高し)、 別ドライブでもフォーマットできないという場合は、 OSそのものが駄目になってるかもしれないので、 リカバリしてみる事に。

noname#118794
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m PIO病というのを初めて知りましたが、 こちらも調べてみたところ問題なさそうでした・・・ DVDドライブの故障・・・ ツタヤで借りてきたDVDやCDの再生はできるのに、 書き込みができないという故障も考えられるんですね(T_T) 再生できるので、てっきり動くもんだと思っていました。 パソコンのデータはとりあえず外付けのハードディスクを購入し、 DVD-RAMは諦めようと思います。私には無理でした・・・ 丁寧な回答をありがとうございました。

回答No.7

失礼、データ用のRAMでしたか。ならばフォーマットが必要かもしれませんね。 まず最初から確認してみましょう。ひとまず「DVDForm」はアンインストールしてみてください。そしてドライブのCD書き込み有効のチェックがはずれていることを確認です。 そのうえで新品のDVD-RAMをドライブにいれて、Eドライブ(RAMのドライブ)で右クリックしてメニューを表示してください。 ここにフォーマットという項目はありませんか? あればそれを選んでください。FAT32でフォーマットが可能かと思いますがどうでしょう? なおDVD-RAMが認識される時間ですが、DVD-ROM等に比べて少し余計に時間がかかるように思います。ですのでドライブにいれて30秒~1分くらい待ってから次の操作を行うようにしてみてください。

noname#118794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「DVDForm」はアンインストールしてみましたが、 Eドライブの右クリックしてもフォーマットという項目は見当たりませんでした。 どうやら読み込んでないみたいです・・・(T_T) パソコンのデータはとりあえず外付けのハードディスクを購入し、 DVD-RAMは諦めようと思います。私には無理でした・・・ ありがとうございましたm(__)m

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.6

基本的にWinXPは、DVD-RAMは標準サポートです。ライティングソフトも不要です。 ドライバを入れなければ使えないと言うのは、UDFフォーマットの時です。 FAT32でフォーマットすれば、普通に使えると思います。 というか、私はそれでずっと使っています。 ですが、色々とやってしまってドライバがおかしくなっている可能性が高いので、一度DVDドライブのデバイスドライバを削除して見てから試してみてはどうでしょうか? 可能ならロールバックとか…

noname#118794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MATSHITAのドライバーを一度削除してみてましたが ダメでした・・・(T_T) 一体何なんでしょうか・・・ 何をやってもダメなので、DVD-RAMは諦めました(>_<) パソコンデータは外付けのハードディスクでも買って保存しようかと思います。 ありがとうございまいした。

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.5

DVDドライブがパソコンに付いているのでしょう?。 ドライブが付いているのなら、ライティングソフトもついておりますよね?。 そのライティングソフトをインストールして書き込みしない限り、書き込みは出来ません。 ライティングソフトを起動させて書き込みして下さい。 パソコンに最初から入っていたCD-ROMの中にあります。

noname#118794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライティングソフトというのはRecord Now のことでしょうか。 それだったら入っています。 それでやってみましたが、ダメでした・・・

noname#161749
noname#161749
回答No.4

PC付属ソフト以外に何らかのDVD/CD書き込み関連のソフトをインストールしてますか? その場合ソフトの競合が起きてるかもしれません(特にパケットライトソフト)、 またデバイスマネージャーではエラーマークは出てませんか? 出ていなくてもデバイスマネージャーからDVD/CDドライブを削除し再起動させてみると、 デバイスの再認識とドライバの再ロードがおこなわれます、 あとNECの出している修正アップデータなどは導入済みですか?

noname#118794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パケットライトソフトはインストールしていません。 デバイスマネージャーもエラーマークは出ていません・・・。 DVD/CDドライブの削除は何となく怖くてできませんでした(T_T) 修正アップデータ(DVD Super Multi UJ-840 ドライブ アップデート用モジュール)はやってみましたが、状況は変わらないです・・・

回答No.3

#1さんの後半の部分が原因であることが多いと思いますが、こちらは確認されているのでしょうか? たまにすんなり認識されず、入れなおす必要があることもありますが、市販のDVD-RAMのほとんどはUDF2.0でフォーマットされており、ドライバがはいっていればそのまま使えると思います。(録画用のDVD-RAMがほとんどだと思いますので。)

noname#118794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1さんの後半の部分・・・とうのがよく分からなかったのですが、 2つめのサイト(DVD-RAMディスクへの書き込み)についてでしょうか? 書き込みのチェックボックスをはずす、とかのことでしょうか? ちなみに購入したDVD-RAMはパソコンデータ用です。

回答No.2

ちょっと気になったのですが、ドライブのアイコンは DVD-RAM(E)と表示されているのでしょうか。それとも 「CDドライブ(E:)」と表示されているのでしょうか。 もし「CDドライブ(E:)」と表示されているようなら DVD-RAMドライブとして認識されていないのかもしれません。 ただDVD-RAM用ドライバーソフトをインストール したのならちょっと不思議なのですが… 設定を有効にするために再起動してますよね?

noname#118794
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き間違えてしまったのですが、マイコンピューターの中の表示は DVD-RAM(E:)となっております。すみませんでした。 DVD-Formというのは、ドライバーなのかどうか分かりませんが、 フォーマットするためのものかもしれません・・・ ドライバーとうのはMATSHITA DVD-RAM UJ840Sのことでしょうか? どちらも入っておりますが、保存できません・・・(T_T)

回答No.1

機種によって異なるかもしれませんが 「フォーマット」は↓ http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005009 DVD-RAMディスクへの書き込みは↓ http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004983

noname#118794
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m さっそくフォーマットに関してやってみました。 >もし、ここで「DVDForm」が無い場合は、プログラムをインストールする必要があります。 「DVDForm」のインストールに関しては、情報番号:006776を参照してください 手順どおりにソフトなビーゲーターからDVDFormをインストールしました。 しかし、「スタート」→「すべてのプログラム」→「DVD-RAM」→「DVD-RAMドライバ」→「DVDForm」をクリックしても、 ドライブの欄に「ディスクが挿入されていません」と出てしまいます。 (ディスクを入れているのに・・・) これはパソコンの問題ではなく、なにかディスクとの相性の問題なのでしょうか・・・(T_T)

関連するQ&A

  • パソコンでDVD-RAMにデータ保存をしたい件

    パソコンの保存データをDVD-RAMに移す件で教えてください。DVD-RAMをPCにセットし、文書を移そうとしたところ、「このCD-RW形式はWindowsによりサポートされていません。このディスクを使うには「このCDーRWを消去する」を選択してください。Windowsで使える形式でフォーマットします」と表示されたので、マイコンピュータから入りなおして当該DVDを選び、「CD書き込みタスク」にある「このCDーRWを消去する」をクリックすると、書き込みウィザードが開きますので、「次へ」を選択したところ、「終了できません」と表示されました。 CDーRWより容量の大きいDVDーRAMに保存したいデータがたくさんあるので、是非とも使えるようにしたのですが、具体的にどのようにしたらよいかご存知の方がおられましたら教えてください。宜しくお願い申し上げます。

  • パソコンでDVD-RAMへ書き込みたいのですが

    BUFFALOのDVSM-XL1218U2というDVDマルチドライブを購入しました。さっそくHDDのデータをRAMに移したかったのでmaxellの4.7GB 2-3倍速のDVD-RAMを購入しました。  RAMディスクを挿入して、マイコンピュータから見てみると空き容量が0バイトになっているので、右クリックからプロパティ→フォーマット→ FAT32(選択はこれのみ)→(名前を決めてから)クイックフォーマット。 そして、データをドロップすると「CDに書き込む準備が出来たファイル」とあるので「これらのファイルをCDに書き込む」をクリックすると「CD 書き込みウィザードの開始」がでるので始めます。でも、「続行するには書き込み可能なディスクを挿入してください。」と出てしまいます。 購入前にはDVD-RAMはRWとは違ってフロッピーディスクやMOと同じような感覚で利用できるのが特徴と聞いたので、特別なソフトなどは要らないし、書き込みウィザードなどは無いと思っていたのですが実際使っている人はどう使っているのでしょうか。

  • DVD-RAMに書き込みできません。

    DVD-RAMにデータを移したいのですが、実行するとアクセスを拒否されましたと出ます。 フォーマットはしました。メディアはビクター製です。 気になるのは マイコンピュータを開いてDVD-RAMのアイコンを開くと、左の欄の詳細にDVD-RAM(E)とCD-ドライブの表示があるのですが、DVD-RAMを入れるとDVD-RAM(E)の表示が無くなり、CD-ドライブだけの表示になってしまいます。 何か関係があるんでしょうか。 以前は何もしなくても普通に書き込みできたのですが。困っています。解決策教えてください。 パソコンはソーテックAQ-7200AR OSはXPです。

  • DVD-RAM フォーマット方法

    パソコンを買い換え(eMachines J3042、DVD-RAM Drive:HL-DT-ST GSA-4165B)ですが、DVD-RAMのフォーマットを「マイコンピュータ」→「CDドライブ」→右クリック→「フォーマット」と進んでもファイルシステムがFAT32になっており、▽を押してもUDFに変更できません。 方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 録画用のDVD-RAMがパソコンで書き込み禁止になる

     録画用DVD-RAMディスクを購入しました。Panasonicの4.7GBで2~3X高速対応、カートリッジなしでCPRM対応のものです。OSはXPのSP2で、ドライブはパナソニック UJ-830Sです。  このDVDを挿入してドラッグ&ドロップでファイルを書き込もうとすると「~をコピーできません。このディスクは書き込み禁止になっています。書込み禁止を解除するか別のディスクを使ってください。」と出ます。  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1297762.html  これを見て: 1、マイコンピュータを開いて、「DVD-RAMドライブ(:E)」か「CD-ROMドライブ(:E)」を右クリックして、プロパティをクリックしてみてください。 2,DVD-RAMのプロパティが出ますので 「書き込み」タブをクリックして 「このドライブでCD書き込みを有効にする」の 文頭のチェック印を外してみてください。 3,「OK」で閉じます  これも見ましたが、「このドライブでCD書き込みを有効にする」の文頭のチェック印も外してあります。  前に使っていたTDKのDVD-RAMディスクには問題なくかけています。録画用はなにか違うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DVDーRAMにデータを保存

    初心者です。ワープロで作った文書が相当量あるので、パソコン用に変換してDVDで保存しようと思いました。店員さんいに相談してウインドウズXPのシャープメビウスに合う、TDK,DVD-RAMを買ってきました。操作を始めて見たところ、ディスクをドライブに入れてるにもかかわらず、「ディスクを入れなさい」のメッセージが繰り返されるばかりです。初め、RWと勘違いして、デスクトップにある、Dataボックスにドラッグアンドドロップをしたのがいけなかったのでしょうか。一から始めるつもりで、フォーマットしようとしましたが、CDドライブのアイコンを右クリックしても、フォーマットの項目がありません。どうしたら良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • DVD-RAMに突然書き込めなくなりました

    DVD-RAM両面のものを購入し快適に使用していましたが 今日突然、作業の途中から書き込めなくなりました。 一時ファイルが作られ、書き込もうとすると 「対応していない」と表示されます(涙) 直前まで書き込み・コピーともにできていました。。。 ただ、以前からDVDを挿入しても「CD」と認識されていました。 挿入する前は「DVD-RAM」と表示されているのに。。。。 入れたあとは「CD」になってしまいます。 さらに、買ってあったDVD-RWをフォーマットしようとしたところ 右クリックのメニューに「フォーマット」がありません(>_<) どうしたらよいの~~!! どなたか、助けてください(↑o↑)

  • DVD-Ramに書き込みできない

    dvdドライブにファイルやフォルダをドラッグ&ドロップしてもDVD-Ramに書き込めません。 CDに書き込む準備ができたファイルと表示されてしまいます。 ウィンドウの左列には「これらのファイルをcdに書き込む」という文字はあるのですが、クリックしても書き込めません。 ドライブ自体はdvd-ramの書き込みに間違いなく対応しています。 メディアはcprm対応、フォーマット済。(セントレード社、1枚=200円ほど) もしやメディアの初期不良なのでしょうか?

  • DVD-RAMの使い方がわかりません

    メビウスPC-XV70G使っています。OSはXPです 購入して、3年です。CDとDVDは使ってきましたが、初めてDVDRAMを購入しました。バックアップ用なんですが、使い勝手を覚える為というのもありRAMを 購入しました。セットして、マイコンピュータから、右クリックしても「フォーマット」の文字がでないんです。(プロパティとかはでます)左クリックすると、I/Oデバイスエラーがでます。CD書き込みのチェックは外しています。 すべてのプログラムを見るとDVD RAM→DVD RAMドライバー→DVD RAMの使い方やバージョン情報やら表示されます。 DVDRAMの使い方をみると、RAMセットして右クリックでフォーマットしてくださいって載ってます。購入したのは、「マクセル録画用 片面 3×記録対応 CPRM対応」です。 初歩的なミスか、何かインストールしなければいけないのか、対策ご教授よろしくお願いします。

  • DVD-RAMディスクの初期フォーマットができない

    FMV-BIBLO RS18D/Dを使っています。 DVD-RAM 2.6GB(SINGLE SIDED) TYPE4 (ディスク取り出し)です。 このディスクに対してDVDForm   ドライブ<E:>2.33GB DVD-RAMディスク(未フォーマット)   フォーマット種別 ユニバーサルディスクフォーマット(UDF1.5) を実行すると「ディスクは書き込み禁止になっています」と出て終わってしまいます。 マイコンピュータ/CDドライブ/プロパティ/書き込み/CD書き込みを有効にする のチェックボックスはOFFになっていることは確認しました。 他にどうすればいいのか分かりません。 どなたか、このフォーマットに関して教えてください。