• 締切済み

DVD-RAMにパソコンのデータを保存することができません(T_T)

初心者です。よろしくお願い致します。画像や書類などのデータを保存するために、 DVD-RAMというのがあることを知り、購入しました。 ヨドバシの店員さんはDVDが見れるパソコンなら大丈夫、とのことでしたので、 PanasonicのDVDーRAM 4.7GBというメディアを買いました。 しかし、どうしても保存することができません(T_T) 以下のような方法を取りました。 ●DVD-RAMをパソコンに入れる(普通の音楽CDとか映画のDVDを入れた場合、 ここでウィーンという回転音がしてるのですが、DVD-RAMの場合は、 なんだか時々、止まり、うまくまわってない感じです) ●マイコンピュータ→DVD-RAMを選択→右クリック→プロパティ→書き込み→ このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックボックスをはずす。 ●マイコンピューター画面の中のDVD-RAM(E)をダブルクリックすると、 「E:\にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行することはできませんでした」 の警告メッセージが出る。 試しに、「書き込みを有効にする」のチェックを入れなおして、DVDーRAMのアイコンをダブルクリックしてみると、 先程の「I/Oデバイスエラーが発生したため・・・」の警告メッセージは出ません。 そこへテストとして、画像フォルダをドロップして入れてみました。 「CDに書きこむ準備ができたファイル」ということになり、「ファイル→これらのファイルをCDに書き込む」を 押すと、CD書き込みウィザードが立ち上がり、「次へ」を押すと 「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブ¥:Eに入れてください」の警告が出ます(T_T) ダメもとでSonic Record Nowを使ってみましたが、それでも保存できませんでした。 何が間違っているのでしょうか?私のパソコンでは無理なのでしょうか? DVDは最初にフォーマットをする必要があるとのことですが、 「スタート」→「マイコンピュータ」をクリック。「CDドライブ(E:)」アイコンを右クリックしても、 「フォーマット」という単語が出てきません。どうしてなのでしょうか・・・ ******************************* パソコン環境として ●NEC LaVie PCLT900CD1T ●Windows XP ●ドライバー?  MATSHITA DVD-RAM UJ840S ●パソコンのDVDを挿入する部分に、「DVD MULTI RECORDER」のマークやら、「RW DVD+ReWritanle」のマークが書かれています。 ******************************* ご存知の方がおられましたら、よろしくお願い致しますm(__)m

noname#118794

みんなの回答

noname#161749
回答No.8

デバイスマネージャーでPIOになってたらDMAに変更してみる、 ↓のPIO病の項目に従って変更してみる、 http://dvd-r.jpn.org/help/howto5.html 最悪のケースの場合DVDドライブの故障という事も考えられるかもしれません、 知り合いに外付けDVD-RAMドライブをお持ちの方がいれば、 そのDVD-RAMドライブを接続させてもらい(もしくはPC購入店で別の外付けRAMドライブをテストさせてもらう)、 DVD-RAMがフォーマットできるか試す、 別ドライブで問題無くフォーマットできるなら、 搭載のUJ840Sドライブが故障してる確率はかなり高いです(ノートなので熱による影響の可能性高し)、 別ドライブでもフォーマットできないという場合は、 OSそのものが駄目になってるかもしれないので、 リカバリしてみる事に。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m PIO病というのを初めて知りましたが、 こちらも調べてみたところ問題なさそうでした・・・ DVDドライブの故障・・・ ツタヤで借りてきたDVDやCDの再生はできるのに、 書き込みができないという故障も考えられるんですね(T_T) 再生できるので、てっきり動くもんだと思っていました。 パソコンのデータはとりあえず外付けのハードディスクを購入し、 DVD-RAMは諦めようと思います。私には無理でした・・・ 丁寧な回答をありがとうございました。

回答No.7

失礼、データ用のRAMでしたか。ならばフォーマットが必要かもしれませんね。 まず最初から確認してみましょう。ひとまず「DVDForm」はアンインストールしてみてください。そしてドライブのCD書き込み有効のチェックがはずれていることを確認です。 そのうえで新品のDVD-RAMをドライブにいれて、Eドライブ(RAMのドライブ)で右クリックしてメニューを表示してください。 ここにフォーマットという項目はありませんか? あればそれを選んでください。FAT32でフォーマットが可能かと思いますがどうでしょう? なおDVD-RAMが認識される時間ですが、DVD-ROM等に比べて少し余計に時間がかかるように思います。ですのでドライブにいれて30秒~1分くらい待ってから次の操作を行うようにしてみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「DVDForm」はアンインストールしてみましたが、 Eドライブの右クリックしてもフォーマットという項目は見当たりませんでした。 どうやら読み込んでないみたいです・・・(T_T) パソコンのデータはとりあえず外付けのハードディスクを購入し、 DVD-RAMは諦めようと思います。私には無理でした・・・ ありがとうございましたm(__)m

• adbarg
回答No.6

基本的にWinXPは、DVD-RAMは標準サポートです。ライティングソフトも不要です。 ドライバを入れなければ使えないと言うのは、UDFフォーマットの時です。 FAT32でフォーマットすれば、普通に使えると思います。 というか、私はそれでずっと使っています。 ですが、色々とやってしまってドライバがおかしくなっている可能性が高いので、一度DVDドライブのデバイスドライバを削除して見てから試してみてはどうでしょうか? 可能ならロールバックとか…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MATSHITAのドライバーを一度削除してみてましたが ダメでした・・・(T_T) 一体何なんでしょうか・・・ 何をやってもダメなので、DVD-RAMは諦めました(>_<) パソコンデータは外付けのハードディスクでも買って保存しようかと思います。 ありがとうございまいした。

• Ace1
回答No.5

DVDドライブがパソコンに付いているのでしょう?。 ドライブが付いているのなら、ライティングソフトもついておりますよね?。 そのライティングソフトをインストールして書き込みしない限り、書き込みは出来ません。 ライティングソフトを起動させて書き込みして下さい。 パソコンに最初から入っていたCD-ROMの中にあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライティングソフトというのはRecord Now のことでしょうか。 それだったら入っています。 それでやってみましたが、ダメでした・・・

回答No.4

PC付属ソフト以外に何らかのDVD/CD書き込み関連のソフトをインストールしてますか? その場合ソフトの競合が起きてるかもしれません(特にパケットライトソフト)、 またデバイスマネージャーではエラーマークは出てませんか? 出ていなくてもデバイスマネージャーからDVD/CDドライブを削除し再起動させてみると、 デバイスの再認識とドライバの再ロードがおこなわれます、 あとNECの出している修正アップデータなどは導入済みですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パケットライトソフトはインストールしていません。 デバイスマネージャーもエラーマークは出ていません・・・。 DVD/CDドライブの削除は何となく怖くてできませんでした(T_T) 修正アップデータ(DVD Super Multi UJ-840 ドライブ アップデート用モジュール)はやってみましたが、状況は変わらないです・・・

回答No.3

#1さんの後半の部分が原因であることが多いと思いますが、こちらは確認されているのでしょうか? たまにすんなり認識されず、入れなおす必要があることもありますが、市販のDVD-RAMのほとんどはUDF2.0でフォーマットされており、ドライバがはいっていればそのまま使えると思います。(録画用のDVD-RAMがほとんどだと思いますので。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1さんの後半の部分・・・とうのがよく分からなかったのですが、 2つめのサイト(DVD-RAMディスクへの書き込み)についてでしょうか? 書き込みのチェックボックスをはずす、とかのことでしょうか? ちなみに購入したDVD-RAMはパソコンデータ用です。

回答No.2

ちょっと気になったのですが、ドライブのアイコンは DVD-RAM(E)と表示されているのでしょうか。それとも 「CDドライブ(E:)」と表示されているのでしょうか。 もし「CDドライブ(E:)」と表示されているようなら DVD-RAMドライブとして認識されていないのかもしれません。 ただDVD-RAM用ドライバーソフトをインストール したのならちょっと不思議なのですが… 設定を有効にするために再起動してますよね?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き間違えてしまったのですが、マイコンピューターの中の表示は DVD-RAM(E:)となっております。すみませんでした。 DVD-Formというのは、ドライバーなのかどうか分かりませんが、 フォーマットするためのものかもしれません・・・ ドライバーとうのはMATSHITA DVD-RAM UJ840Sのことでしょうか? どちらも入っておりますが、保存できません・・・(T_T)

回答No.1

機種によって異なるかもしれませんが 「フォーマット」は↓ http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005009 DVD-RAMディスクへの書き込みは↓ http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004983

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m さっそくフォーマットに関してやってみました。 >もし、ここで「DVDForm」が無い場合は、プログラムをインストールする必要があります。 「DVDForm」のインストールに関しては、情報番号:006776を参照してください 手順どおりにソフトなビーゲーターからDVDFormをインストールしました。 しかし、「スタート」→「すべてのプログラム」→「DVD-RAM」→「DVD-RAMドライバ」→「DVDForm」をクリックしても、 ドライブの欄に「ディスクが挿入されていません」と出てしまいます。 (ディスクを入れているのに・・・) これはパソコンの問題ではなく、なにかディスクとの相性の問題なのでしょうか・・・(T_T)