• ベストアンサー

(超初心者)画像をCD-Rに保存したいのだが、エラーが出ます

パソコン超初心者です。 画像をCD-Rに保存したくて、DVDドライブにCD-Rを入れたのですが、エラーが出て、保存できません。 以下のようなエラーが出ます。 「ディスクはフォーマットされていません。 このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、またはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります。」 何度やってもこのエラーが出ます。 フォーマットのやり方もわかりません。 機種は、DELLのINSPIRON700mです。 Windows xpです。 画像を郵送したいので、困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruriwo
回答No.2

どうもです。  CD-Rは最初の状態ではCDとして読み取れる形式ではないため、エラーが出ているものと思われます。CD-Rをパソコンで認識できる状態にするにはCD-Rに然るべき手順で書き込む(通常は焼くといいますか)必要があります。ライティングソフトが自動で焼いてくれます。(作成後はwindowsで読みとれる形式にファイナライズされます。)  写真等のデータをCD-R等のメディアに書き込むためのライティングソフトがインストールされていると思いますから、そのソフトを起動後にCD-Rを入れてみてください。  CD-R作成の手順についてはライティングソフトのヘルプ等を参照ください。  参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• nnfuji
回答No.1

BTOでオプションを選択する時、光学ドライブは書き込み可能なドライブを選択しましたか? ただ単に、書き込みが出来ないCD-ROM/DVD-ROMドライブだからのような気がします。