• ベストアンサー

RobertがBobby??

なぜ、Robertの愛称が、Bobbyになるのでしょうか? 言語的な由来の観点から説明していただける方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otome11
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

↓ご参照下さい。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q104937405
iwamitza
質問者

補足

ありがとうございました。 単に、言いやすさの問題ということでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

Robertの愛称は沢山あります。 勿論、Bobby, Bob, Rob, Robby, Robin... そして、「ロバちゃん」(山田詠美の「ラビット病」より)。 あなたは幼少の頃、何と呼ばれていましたか? その愛称は「言語的な由来」がありましたか? それは単に子供の未熟な発音と聞き取り能力、そして何より 親の愛情からきてるものではないでしょうか? 特に愛称に対するキマリはありません。 何のお役にもたてませんが、 一考していただければ幸いです。

iwamitza
質問者

お礼

ありがとうございます。 親の愛情を否定するつもりなど、まったくありませんが、 ただ、フト疑問に思ったのでお聞きしたのです。 単に「いいやすさ」からきているのであれば、それはそれで納得できます。 私が気になったのは、言葉というのは、思いもよらない由来があったりするからです。 たとえば、「大人」という言葉は、「音なし」つまり、 「声を発せず、静かに子供の成長を見守る者だ」 という意味がこめられている、ということもあるそうです。 (小林正観さんの著書より)

関連するQ&A

  • アメリカ人のニックネーム

    はじめまして。 よく、Robert は Bobby 、Edward は Tedと愛称が決まっていますね。 Hubert の愛称というのはありますか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マーガレットはメグ、でもなんでロバートはボブなの?

    ホントにどーでもいい質問してゴメンナサイ。 でも、誰に聞いても答えが返って来んもんで気になっちまって・・・。 マーガレットの愛称はメグ、エリザベスはべスってぇのはなんでか判ります。 でも、どーしてロバートのそれがボブになるんでしょう??? ふろむfanfun変酋長

  • ロバートのコントを探してます

    ロバートのレコードショップのコントがあるんですが、動画やDVD、タイトルなど知っている方 いませんか お客秋山が、店員山本に口ずさんで曲の説明をしているコントなのですが・・・・。 もう一度見たくて。よろしくお願いします

  • ボブはドジ役で通っている?

    英語教材のDUO3.0でボブはドジ役です。 Robertの愛称がBob、Bobbyという事らしいので、実際の人名そのものではないようです。 アメリカではボブはドジ役で通っているのでしょうか? ほかに何かの洋画で、ドジな人という意味でボブという名前が使われていたような記憶があります。単なる偶然でしょうか?

  • ヤマハ BOBBYのレギュレータの位置

    こんにちは。 ヤマハ BOBBY(LB50IIIH)のレギュレータの位置がどうしても分かりません。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。

  • ロバート マンゴールドについて

    ロバート マンゴールドについて知っていらっしゃる 方、いらっしゃいますか。 プロフィールが知りたいのですが。 おねがいします。

  • ロバート

    ロバートの馬場の彼女はキャンキャンのモデルらしいのですが、一体どの方なんでしょうか・・? 馬場と秋山は幼なじみで、仲がよく、両親同士もすごく仲がいいのは知っているのですが、山本はどうなんですか・・?番組を見ていると、いつも山本だけ1人・・って感じがするのですが・・・

  • ロバートのファンサイト教えてください。

    私ははねるのトびらとかにでてる、ロバートが好きなんですが、ファンサイトを教えてください。 検索してもなぜか1つもヒットしません! やり方が悪いのかなあ・・・・。 お笑い→芸能人で、「ロバート」を入れるといつも、ロバート山田っていう人しかヒットしないんですよ・・・・。 よろしくファンサイト知っていらっしゃる方お願いします!

  • ロバート・ジョンソン

    ロバート・ジョンソンのコンプリート・レコーディングスを買ったのですが、かなり音が良いのです。 昔(?)発売された物は音が悪いですか?どのくらい違うんですかね~。持っている方、よろしくお願いします。

  • ロバート 踊るさんま御殿

    何週か前にロバートでてましたよね。     テレビ番組欄では「業界の友達がいないロバート」とか載ってたと思うのですが・・・ 見逃してしまいました。ご覧になった方 どんな話をしてどんなメンバーの様子でしたか 教えてくださいませ。