• ベストアンサー

RobertがBobby??

なぜ、Robertの愛称が、Bobbyになるのでしょうか? 言語的な由来の観点から説明していただける方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otome11
回答No.1

↓ご参照下さい。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q104937405
iwamitza
質問者

補足

ありがとうございました。 単に、言いやすさの問題ということでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

Robertの愛称は沢山あります。 勿論、Bobby, Bob, Rob, Robby, Robin... そして、「ロバちゃん」(山田詠美の「ラビット病」より)。 あなたは幼少の頃、何と呼ばれていましたか? その愛称は「言語的な由来」がありましたか? それは単に子供の未熟な発音と聞き取り能力、そして何より 親の愛情からきてるものではないでしょうか? 特に愛称に対するキマリはありません。 何のお役にもたてませんが、 一考していただければ幸いです。

iwamitza
質問者

お礼

ありがとうございます。 親の愛情を否定するつもりなど、まったくありませんが、 ただ、フト疑問に思ったのでお聞きしたのです。 単に「いいやすさ」からきているのであれば、それはそれで納得できます。 私が気になったのは、言葉というのは、思いもよらない由来があったりするからです。 たとえば、「大人」という言葉は、「音なし」つまり、 「声を発せず、静かに子供の成長を見守る者だ」 という意味がこめられている、ということもあるそうです。 (小林正観さんの著書より)