• 締切済み

アルコールと水

化学とか素人なので教えて下さい。 アルコールに水を混ぜる場合(10%とか)温度によって混ざり具合に差は生じるのでしょうか? 温度が上昇することで水素結合とかが弱くなってより混ざり易くなるかなぁって思ったんですがどうでしょう? よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• usokoku
回答No.2

「化学」の分野ですと、一部の分野を除いて、「混ざりぐわいには差は生じません」。と答えます。 「一部の分野」、たとえば、食化(臭いとか味覚とか)とかクリスタ(クラスタかも)の分野ですと、差がありますが、「水素結合がどうのこうの」という説明はつけられません。官能検査では差が出ますが、機器分析では差が見られません。良くわからないのです。

tatahito
質問者

お礼

ほうほう。なるほどです。ありがとうございました。

• elpkc
回答No.1

水とアルコールは任意の比で混合できます。 温度が上がっても混ざりやすさはほとんど変化がないです。 粘度が下がるから少しぐらい混ざりやすくなるぐらいです。