• ベストアンサー

ガラス家具の部品はどこに?

天板がガラスでできた机を作りたいのですが、 ガラスと脚とを取り付ける家具金物のようなものは どこで入手できるのでしょうか? そのような部品を扱っているメーカーなど ご存知でしたら教えてください!

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5745
noname#5745
回答No.4

こんにちは。 エンドパーツということは、上に出てくる金物の頭は、脚パイプの径と同じ大きさですよね。 ならば、前回に回答した 「・ボルト穴はできるだけ大きくする(頭部分が落ちない程度ぎりぎりまで) 」 というのは、大きすぎます(^^;; エンドパーツのボルト軸の太さ+3~4mmってとこでしょうか。 「逃げ」を確保しつつ、脚にガラスが乗る面積が少なくなりすぎないようご注意くださいませ。 また、けっこうしっかりと「大きさ」のあるものなのですね。 せいぜい300~400角くらいのミニテーブルかと思ってました~ ・・・正直、ガラス専門のプロではないので、 5mmでぜったい大丈夫!との保証はいたしかねます・・・ごめんなさい(^^;;; ただ、普通の板ガラスで5mmなら、 よくお店の商品陳列棚なんかに使われていますし、けっこう大きなものも見かけますから 乗せるものがコップや一般的な単行本くらいならなんてことないと思いますが・・・ ただ、穴開けるとどうしてもその部分から割れやすくなりますので、 (棚板に使うときは大概、穴あけません。乗せるだけor四周固定) 穴を開ける位置をできるだけ内側にするよう心がけてくださいませ。 特に!三角形のものと台形の底辺側の、鋭角の部分。 ガラスへの穴あけではだいたい ・各辺から穴までの距離を「板厚x3以上」=厚さ5mmの場合なら15mm以上 ・角の先端から穴までの距離を「板厚x6以上」=厚さ5mmの場合なら30mm以上 などとするよう言われていますが、 これは「穴をあけても割れない距離」なのであって、 さらにそこを支点として力がかかった時どうか?までは保証されません。 またこれは、角が90度の場合を想定していますので、 鋭角になるといっそう欠けやすく・割れやすく・弱いものですから、 できる限り内側にするのが得策です。 ・・・わたくしだったら、仮に「一辺600mmの正三角形」の角3点に支点穴をあける場合 角先端から120mmはとるかな~、 脚がしっかり固定されてるならかなり内側にしても倒れないから150mmとれるな~、 とか考えます。(なんとなく。テキトーな勘ですが。) ひじをつかない!とか体重をかけない!とか、 ディスプレイ的な使用に留めるなら大丈夫では・・・って思いますが、 ・・・だんだん責任を感じてきてしまいました、 ああああくまでアドバイスですよ~(^^;;;; 穴あけ加工を業者やハンズなどに頼むのであれば、相談してみてくださいね~

buriten
質問者

お礼

本当に丁寧に教えてくださって、ありがとうございます!! 私も経験を積んでそういった勘を養っていきたいです。 とても参考になりました。 実際に作るものはプロトタイプ的なものなのでよっぽど危険じゃなければ大丈夫かな・・。 とりあえずやってみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#5745
noname#5745
回答No.3

こんばんは。#2の者です。 乗せるだけではなく、ちゃんと固定したいとお考えなのですね。 「穴を開ける」ことについて書き忘れたのですが、 もしお使いになるガラス板が”強化ガラス”なら、後から穴を開けることはできません。 加工業者に頼んだとしても、まず無理です。 が、強度があるので、薄い天板にできます。 ”フロートガラス”(もっとも一般的な板ガラス)なら、ドリルで穴開け可能です。 が、厚みが必要です。大きさによりますが・・・例えば4人~6人掛けダイニングテーブルで12mm~ とか。 もちろん、小さくなるほど薄くできます・・・そ、そんなに大きなものではないですよね?(^^;;;  >詳しくはテーブルの一部で脚の長さ120mm程度のもの ということは、「何か」の上に長さ120mmの脚が乗っかるのでしょうか?垂直に固定できますか? それくらいの高さで、下の材料にしっかり!垂直に!固定できるなら、梁入れなくても大丈夫でしょう。 デザインとして、入れたくないのですよね?じゃあ入れなくてもいいように・・・ できれば下の「何か」に差し込むとか、とにかくしっかり立たせてやってください。 よほど太い脚ならともかく、横や斜めからの力が加わればどうやっても多少はグラグラします。 その時上のほうに横材(もしくはXの形にブレースなど)が入っていると、 支点の4点の位置関係は常に固定され、ガラスも一緒に動いてくれるので、 ガラスのボルト穴付近にかかる無理な力が軽減されます。 梁がないと、支点がばらばらに独立しているので、ガラスに歪みや引っ張りの力がかかりやすく、 支点の穴部分から割れやすくなると思うのです・・・。 梁を入れる・入れないに関わらず、「穴を開けてボルト留め」の方法をとる際には、 ・ボルト穴はできるだけ大きくする(頭部分が落ちない程度ぎりぎりまで) ・ボルトは決してきつく締めない ・ボルトとガラスの間にクッション材を入れる など、必ず歪みの力の「逃げ」を作ってやってください。 もしかしたら既にご存知のことも書いてしまったかもしれません。 どういう状況かよくわかりませんので・・・余計なことがあったら、ごめんなさいでした。 手作りは苦労も多いですが、いろいろ考えるのは楽しいですよね。がんばってくださ~い。 また覘きに来ます(^^

buriten
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 とても詳しい解説を頂いて非常に助かりました。 結局クロームパイプをカットたものを脚にして エンドパーツで留めたいとおもい、穴あけの寸法を 頂いたアドバイスを参考に決めさせていただきました。 ところで実際のガラスの大きさは600×400の三角形のような形と、底辺800、上辺500、高さ300程度の台形のような形のもの(2種)にしたいのですが、 なるべく軽く、安くしたいのです。 厚さ5mmにする場合強化ガラスを使わないときびしいでしょうか?上には普通にもの(コップとか本とか)を 置く程度を想定しているのですが。 話がそれてしまってすみません(汗)

noname#5745
noname#5745
回答No.2

こんばんは。 もろもろのデザインを仕事にしている端くれです(^^; 既製品のテーブルを見て、「ああいう金物!」と、具体的に想定されているのでしょうか? それとも、「固定できればなんでもいい」のでしょうか? なんとなく想像がつくのですが、具体的にはもしや(違っていたらすみません) 「ステンレスで直径20mmくらいの丸い板状のもの」を想定されていますか? ああいうものならホームセンターで購入できると思いますし、 なくても代用になる金物が何かしら見つかると思います。・・・家具扉のつまみとか。 ただし、ああいう金物を使ったガラステーブルは、金物とガラスの間に ゴムやポリ製の滑り止めを入れて、ガラスは穴を開けずに載せているだけ、だったりします。 それでもよいのでしたら、ぶっちゃけ金物はなんでもいい・なくてもいい・のです。 支点に、滑り止めになる素材がはいっていればいいのです。 なぜ「径20mmくらいの板状の金物」が入っているかというと、アジャスター機能があります。 床が傾いていたりでこぼこがあったりした時に、天板を水平に保つために、 各支点で高さを微調整できるよう、ネジになった金物がついているのです。 もちろんデザイン的な理由(天板が少し浮いて見えてかっこいい、とか)もありますが、 機能的にはそういう役割もあります。 もし天板を持ち上げても天板だけはずれないようにちゃんと固定するのであれば、 ガラスに穴を開け、天板の上に金物が出てくるのはやむなし、かと。。。 それでよければ、いちばん簡単なのは、普通の金物屋で売ってるボルト! けっこうかっこいーと個人的には思いますケド・・・(^^; デザインの好みによります(^^;;; ガラスに穴を開けず、かつしっかりと固定するのなら、やはり 元家具屋さまのおっしゃるように、フレームに嵌めるというのが最もきちんとした作り方ですね。 いずれにしても、4本脚ならフレームにするか梁になる横材をどこかに入れないと、 しっかり立たせるのは難しいです。 ご参考になりましたら幸いです。 もし「そうじゃなくて~」という補足があれば、お願いします。 また回答できるかもしれません。

buriten
質問者

お礼

詳しい解説、ありがとうございます! まさに想像していたものについて教えていただきました。やはりゴムのようなものがついているのは固定されてはいないんですね。 穴を空けて固定する方法がいいかなと考えていたのですけど、特別専用の金物があるわけではないんですね。 ボルト、いいかもしれない。探してみます。 ところで、ガラスのテーブルといっても、詳しくはテーブルの一部で脚の長さ120mm程度のものを想定しているのですが・・その場合も梁を入れなければ難しいでしょうか?

• shincha
回答No.1

元家具屋です。 質問の意味がよくわからないのですが。 天板がガラスの机は、四本脚と四角いワクに強化ガラスを置くようにして、安定した机の形にしていると思います。 ですから、しっかりした四本脚付きのワクを作ることが重要です。 もしかして、一本足のガラステーブルを自作しようとしているのでしょうか?

buriten
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 わかりにくい質問をしてしまったのですが、 4本脚の4点で支えるようなものを作りたいのです。 その場合、ガラスを脚に固定するにはどうすればよいのでしょうか・・?