• ベストアンサー

関西で海外向けECサイトの構築する会社教えて下さい。

関西で海外向けECサイトの構築する会社を教えて下さい。 できれば運営の代行もお願いしたいのです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

運営の代行まで行うとすると、まだ存在しないと思います。 サービス実績が豊富にある会社は、関西だけに限らず、国内には皆無に近いというのが現状です。 理由は、金流(決済関係)、物流、情報流の3つにおいて、それぞれ問題が多く、一般的なサービスとして提供するには一律のコストでは無理な面が多いからです。 例えば 金流として、一部の国内ネットショップが始めているのがpaypalです。ここ1年ほどで日本語での運用が可能になっています。クレジット決済についてはカート機能を提供する会社がいくつかあると思います(何とかクリアしそうな状態)。 物流ですが、関西からだと海外のメジャーな航空貨物を扱っているところもあると思いますが、関西でも大都市圏でなければEMSしか選択肢がなくなると思われます。また米国などは、テロの発生があったりすると突然入ってくる貨物に制限をかけたりするので日頃から海外事情を掴む必要もあります(難あり、人的なサポートが必要)。 そして情報流ですが、ここ2年くらいでかなり豊富な書籍で紹介されているようにZENCARTなどいくつかの選択肢が存在します(クリアしている)。 最後に、金流にも物流にも情報流にも入れられない法律的な観点では、越境における個人情報保護的な対処、受注時の承認事項なども必要になります(国際弁護士によるチェックが必要)。 以上を考慮すると、仮にそのようなサービスを提供する会社があっても人的なサポートが多大となるので、それなりのコストがかかると予想すべきです。 このほか、利用者のアクセスが遅くならないためには、国内設置サーバより、欧米に設置されたサーバを使うなどの考慮も必要。 せめて、提供する国を絞ることと相手が企業(B)なのか消費者(C)なのかも検討頂いた上で、再検討することをおススメします。

baby1000
質問者

補足

詳しい説明有難うございました。 輸出代行で調べてみたら、幾つか会社が出てきました。 そのような会社ではダメなのでしょうか?