• 締切済み

ECサイト構築

現在、ECサイト構築の案件をいただいております。 そこで、EC-Cube + MySQLで構築するか、Wordpress + EC系のプラグイン + MySQLで構築するで迷っています。 当方、ECサイト構築は初めてのことなので、どちらが制作また更新に適しているのか判断しかねています。個人的にはWordpressの方が使い慣れており後者の方で構築したいと思っています。 正直、どちらも一長一短だとは思いますが、どちらがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • manimani2
  • ベストアンサー率70% (12/17)
回答No.1

参考にならないかも知れませんが、通りすがったので回答します。 もし、今回の案件がクライアントなどから依頼されたものであるならば、「どんな機能が必要か?」「どんな機能を追加する必要があるか?」によって答えが変わってくると思います。 EC-CUBEは重たいですが、はじめからECサイト構築を目的としているので機能はそろっています。WPの方は使うプラグインによりますよね。 あと、参考URLを載せておきますが、Live Commerceという手もあります(ECサイト構築のオープンソースで、EC-CUBEに比べて動作は軽いです)。 ということで、どのような機能が必要で、何を重視するのか(動作スピード?安定さ?使いやすさ?構築の早さ?)をハッキリさせると、他の方も回答がつけやすいのではないかと思います。

参考URL:
http://www.live-commerce.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 知識ゼロでEC-CUBEやWordpressでECサイト作りは難しい?

    知識ゼロでEC-CUBEやWordpressでECサイト作りは難しい? 今現在は、Dreamweaver(html+css)で作って、ショッピングサイトを制作しております。だんだんとページ数も増えて約1000ページは超えております。 近々リニューアルを考えておりまして、それを機会に、ショッピングカート機能とサイト内検索機能、購入履歴も見れるようにしたいと思ってます。 そこで、今まで通り制作して+カート機能のみ有料で借りて(http://www.shopmaker.jp/)タグを埋め込んでいくのが良いのか、 または、EC-CUBE(http://www.ec-cube.net/)で作るのが良いのか、 wordpress+カート機能が良いのか、何がベストな方法であるのか悩んでおります。 SEO対策の会社からは、EC-CUBEかwordpressが良いと言われました。(有料のカート付レンタルサーバの所は対策しにくいとの事で、簡単にHPは作れるけどそこは外した方がよいのかなと。) ただ、EC-CUBEもwordpressも、使用した事も知識もなく今から勉強という事になります。 1000ページ位あるECサイトを制作するならば、今後のリニューアルや商品入れ替えなども考慮にいれて、どう作るのが良いのでしょうか。 また、EC-CUBEか、wordpressでECサイトを制作するのとでは、どちらがまだ比較的簡単でしょうか。 宜しくお願いします。

  • ECサイト構築パッケージの選択

    ECサイトを構築するのに、現在私はEC-CUBEをPCに入れて触っているのですが皆さんはどのようなパッケージ(zen-cartなど)を選択されているのでしょうか。 選んだ理由等、聞かせて頂けないでしょうか。 また、EC-CUBEを選択されている方で、デフォルトでは無く、何か機能を追加して 使われている方がいましたら、どのよう機能を追加しているか教えていただけないでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。

  • ECサイト構築について

    とある家庭向けのサービスをWebサイトで販売する事業を自分の会社に提案したいと考えています。 (ここでは仮に床磨きだとさせてください。) どのような手段でWebサイトを構築すればよいか迷っており質問させて頂きました。 <必要な要件> ・サービスのパターンは3種類とする。  (例えば アスファルト磨き / 大理石磨き / フローリング) ・サイト上でサービスの種類と床の広さを選択して、見積もりが動的に表示されるページが欲しい。 ・決済機能が欲しい。 ・顧客管理の機能も欲しい。 ・お問い合わせフォームもつけたい。 ・有る程度、見栄えの良いデザインにしたい。 ----------------------------------------------------------------------- わからないながらも、調べてみましたがどれも一長一短なようで、 1) ネットショップのASP →デザインのカスタマイズが難しそう。 →商品数が多くないのにネットショップのASPでは用途が違う気がする。 →見積もりページで使用するJavaScript?で動的な表示が難しそう。 2) 全て自前で、カートサービスのみ設置 →顧客管理の方法は? →作成したサイトとカートサービスのデザインの一体化って難しそう 3) WordPressのプラグインソフトを使用する →安全性の面で、なんだか少し不安。(脆弱性など) とにかく、小さな会社なので費用は少なければ少ないほうが嬉しいです。 (まるごと制作会社に発注はとても無理です) HTMLとか勉強を始めていますが、まだまだ分からないことが多く おすすめの手段などあれば、御教授していただきたいと思います。 ご回答宜しくお願い致します。

  • javaベースのECサイト構築パッケージはあります

    javaベースのECサイト構築パッケージ(EC-CUBEのようなもの)を探していますが、なかなか見つかりません。 もしありましたら教えていただけますでしょうか?

  • WelCartとEC-CUBEどっちが素人向き?

    お世話になります。 wordpressでECサイトを作りたく、色々と試行錯誤しております。 そんな中、ショッピングカートはプラグインのWelCartが良いと聞いたので 試してみたのですが、phpの知識が無い私にはちょっとハードルが高かったです。 商品だけのページが作れませんでした・・・ 今、同じく無料で使えるEC-CUBEに興味が向かっているのですが、 EC-CUBEとWelCartを比べたら、どちらが素人でも扱いやすいでしょうか? 両方とも使ったことがある人がいましたら、教えてくださいますようお願い申し上げます。

  • phpを学ぶにあたって・・・ EC cube

    目標は在宅フリーランスのwebデザイン勉強中です。 元々デザインと写真がバックグラウンドで、昨今のwebの需要の多さに対応して webを勉強し始めて半年になります。 パソコンスクールでphpを学ぼうと、あるパソコンスクールへ問い合わせしたら、 そこは基本文法は学ぶものの、WordPressやEC cubeをカスタマイズしたフォームやショッピングサイト構築、言わば手っ取り早い良いとこ取りの方法で教えているらしいです。 実際、EC cubeを使った受講生の作品を見たら、何ら問題はありませんでしが、アドレスにec cubeと書かれていました。 EC cubeからカスタマイズさせたサイトは、アドレスにec_cube等が必ず入るのでしょうか? もしくはプロフェッショナルの人から見たら、これはec_cubeを使用していると一目瞭然なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ECサイトについて。

    ECサイトについて。 eコマースの構築はどうしてもエンジニアが作る事になると思いますが、 決済機能だけ、おかりできる?所はないでしょうか。 経緯は、ECサイトの構築依頼が来ているのですが、その決済機能を 作ることができません。ただそういった決済機能が付いているテンプレートを 提供しているサイト(お○○のこネットなど)がありますが、テンプレートも込み っとの事で、できれば基本HPは、独自で制作したいので・・・ そういった機能を提供してくれる所があれば是非、お教えください!!!

  • ECサイト。osCommerceかMakeShopカスタマイズ性が高いのは?

    こんにちは。 ECサイトを構築するにあたり、システム構築をどうするか迷ってます。 色々調べて、オープンソース系のosCommerceやZenCart、有料だけどMakeShopあたりなのかな~と思ったんですが、イマイチそれぞれの違いが分かりません。 Web制作会社なんかはosCommerceを使ってECサイトを立ち上げる事が多いんでしょうか?でもってMakeShopは個人で立ち上げるシロウトさん向けとか? 当方デザイナーでして、機能的な品質もさることながら、デザイン的なカスタマイズ性が高い必要があります。外注先も探してるところなので、もしお心当たりがございましたら教えていただければ幸いです。

  • EC-CUBEのインストール

    現在、ショッピングサイトを作る為に ECオープンソース「EC-CUBE」を使おうと思っています。 しかし、それらの知識があまりないのでどのようにインストール するのか分かりません(試しにやってみたのですができませんでした) どなたかインストールからサイト作成の手前までの手順を 詳しく教えていただけないでしょうか? とりあえず下記の環境が整っていないといけないんですが 自分のPCにはどれもインストールされていないので ここらへんも詳しく教えていただけませんか!? ・WEBサーバ(Apacheを推奨) ・PHP4.1.x以上(GD2、FREETYPE2ライブラリを有効にしておくことを推奨します)※注1 ・PostgresSQL7.4.x以上 ・MySQL4.1、MySQL5.0 「EC-CUBE」 http://www.ec-cube.net/

  • Eコマース(ECサイト)の構築における効率的な方法

    現在、簡単なショッピングサイトを構築しようとしております。 売る商品はたったの3つです。 しかも今後商品数が増えることもほぼないと思っています。 そこで色々とネットで調べているのですが、 ECサイトの構築で実績のある会社に問い合わせると、 100万円以上は軽く超える見積りを提示されます。 高いところですと、モバイルからでもユーザーが購入が できるようにしたいと言うと、 350万円といわれました。 一方でフリーのPHPによるショッピングカートシステムなども、 ネット上には大量に溢れています。 中には非常に高機能に見えるフリーのカートシステムもあるようなのですが、現在、ECサイトというものを構築するのに、 数百万円も掛けて制作するというのが当たり前なのでしょうか。 これはやはりDBを構築するからと考えていいでしょうか。 また調べていくうちにプログラマーの方でも、 Eコマースのプログラミングは請け負いたくないという方もいました。 お金の計算のプログラムで絶対にバグが許されないからとのことでしたが、 これについては、万一プログラムが計算を間違えた場合は、 その価格で売れないという免責条項を設けるなど、 いくらでも回避策はあるかと思いましたが、実際はどうなのでしょうか。 またクレジットカード決済については、 可能ならば対応はさせたいと思っています。 外部の代行会社に飛ばすなど、方法はあるかと思います。 たった3商品の販売において、 果たしてどのようにEコマースのサイトを構築するのが 一番賢明といえるか、 詳しい方の率直なアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • マルチディスプレイでの問題解決方法についてまとめました。
  • VSP-HD12BKを使用してマルチディスプレイを設定する際の注意点についてご紹介します。
  • Windows10でマルチディスプレイの設定が機能しない場合の対処法を解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう