• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:脈ありなのか?友達なのか・・・?)

脈ありなのか?友達なのか・・・?

このQ&Aのポイント
  • いい雰囲気の人がいます。30代の彼とデートをして共通の友人の集まりでもよく会っています。彼は自発的に両親や家族、育った環境、仕事の話をしてくるなど、プライベートなトピックを話す機会があります。しかし、まだ手を繋いだり進展はないため、彼の興味は友達以上なのか不明です。
  • 彼との関係について、彼自身がプライベートな話題を積極的に振ってくることから、脈ありの可能性があると感じています。ただし、まだ進展はなく、手を繋ぐこともないため、友達としての関係性の可能性もあります。
  • 彼とは30代でデートをしており、共通の友人の集まりでもよく会います。彼は自ら両親や家族、育った環境、仕事の話をしてくるなど、プライベートな話題を積極的に話す傾向があります。しかし、彼の興味が友達以上なのかはまだはっきりしていません。手を繋いだり進展があるかどうか、ゆっくりペースで進めていくのが良いかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68136
noname#68136
回答No.1

仕事の愚痴を言えるって、結構、心を許してる証拠です。友だちとしてか恋人としてかは、分かりませんが、受け止めてくれるという存在にならなければ、愚痴って言いませんから。 手を繋いでるわけですから、普通に脈ありだと思いますよ。やっぱり友だちとしての認識しかなければ、手は繋がないでしょう。

bluemind
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いに相手の気持ちを伺っているばかりで・・・どちらかが動かないといけない時期なのかも知れません・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脈ありなんでしょうか・・・

    付き合う前からすれ違い気味でなんだかよくわからなくなってきてしまっているので、よろしくお願いします。 ・相手(30代男性)とは知り合って数ヶ月、友人の紹介 ・私も鈍感で彼のサインを見逃しているようです。(友人に相談したところそう指摘されることが多い) ・彼はプライベートについて滅多に人に話さないし控えめで自分からあまり話さないのですが、2人きりの時は率先して家族のこと、仕事のことを話してくる。 家族の話については、ご両親のこれまでの仕事や育った環境なども含まれていて、決していい話(アピールに使えるような自慢話)はないです。どちらかと言えば苦労話です。仕事についてはあまりグチグチ言っていませんが、とても忙しくて大変だと言う事、転職について迷っている、など。 ・人生観、金銭感覚、価値観などはとても合っている。 彼の共通の友人との関わり合い方を見ると、プライベートや仕事については殆ど話していないようですので、私には心を開いてくれているのだとは思いますが、話しやすい友達としてなのか、恋愛対象なのかわかりません。また、二人きりの時に話のネタがないからこういった話になったのかもいまいちわかりません。いい傾向なのかな?と思いつつ、肝心な言葉が何もないのでさっぱり彼の心がわかりません。 みなさんのご意見お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 脈あり脈なし診断お願いします!!

    半年前にコンパで知り合った人について。 コンパで超タイプな人がいて、メアドを交換。 デートに誘い、1日デートをしてもらいました。 その後、また1日デートをしてもらいました。 今は、3回目のデートのアポ取り中です。 デートの間は1.5ヶ月に1回のペースです。 彼からはメールは来ませんが、私からメールをすると返信してくれます。 彼が仕事が忙しいので・・・・。 すごくゆっくりな進展状況ですが、脈はありますか?!

  • 友達以上の気持ちになりますか?

    2年前に好きです。と告白した人なんですが、そのときは「今は仕事人間で付き合う事やデートとかが大変なんだけど、(もしも別れたりしたら気まずくなるし)友達でならお願いします。」と言われました。それからはメールはたまにしていますが、私が仕事の話を電話ですると決まってプライベートの話に自然になります、私が相手に仕事の愚痴を言ったり相談したりしていますが仕事中にも関わらず話をじっと聞いてくれてアドバイスをしてくれます。とっても感謝しています。で毎回話の最後には「また何かあれば話を聞くから電話ください」と言ってくれます。でも相手からは電話はめったにありませんし相手の愚痴とかは聞いたことがありません。 私は好きな気持ちは変わらないのですが、ずっとお友達の関係なのでしょうか?私はどの様に思われているのでしょうか?

  • 脈なしなんですかね……(>_<)

    投稿失礼いたします。 私:金融関係の仕事、社会人一年目 彼:激務の仕事(残業時間160時間ぐらい)、社会人三年目 半年前あたりにサイトで知り合いました。一日に一回のペースでやりとりしており、もしよかったらご飯いかないかというそこでラインを交換してラインでやりとりするようになりました。 2回目のデートは私からイベントがあるのでよかったら一緒に行きたいということで2週間後に一日デートしました。 しばらくまた仕事が忙しくなったみたいで、ラインのペースは週3ぐらいでした。 3回目のデートは向こうから映画を観に行かないかというと誘いがあり前から2ヶ月後ぐらいに行きました。 デート後とくになにもなく、ラインはしていたのですが、かなり返信ペースが遅くなり11月は月1ぐらいでした。あとから謝罪のラインが入り、睡眠時間がほとんどなかったとのことでした。ただ最近に仕事が落ち着いたとの話しと3が日に初詣行かないかと誘われ最近4回目のデートに行ってきて、特に進展のないままです。 デート4回していてもう半年もたっているというのは期待しないほうがいいんですかね。アドバイス頂けると幸いです、お願いいたします!

  • みなさんの意見をお聞かせください。脈あり?

    職場の同僚で2年近く一緒に働いています。 一年近く職場以外で会うことが少なかったのですが、今年に入ってから 職場以外で会う機会が増えました。 週に1~3回のペースで外食に行き、週末の仕事帰りにカラオケや飲みに行ったり、休日に一緒に遊びに行ったりしています 。 メールはあまりしないのですが電話では1~2時間平気で話せますし、ファミレスなどで話しているだけで2~3時間は居座れます。 一緒にいるとき、やたら相手がひっついてくるような感じがします(おもわせぶりなだけ?と友人から言われました)。 友人からはイチャイチャしているように見えるらしいのですが、恋愛の話などをすると、つきあっても良い人は今はいないようなことを言われます。 自分ほど頻繁ではないのですが、他にもたまに会ったりしている男がおり、その集りでその人の彼女に間違われたり、「あいつのことどう思ってんの?」など聞かれるのが嫌で煩わしく、友人としてしか見ていないからと愚痴?のようなことをも話してきます。 自分は近々勝負をかけるつもりですが、脈ありのようで、線引きのようなことも言ってくるので、相手の気持ちがまるでわかりません みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 脈なし?脈あり?

    22 男の学生です。 先日、現在好きな女の子と食事に行きました。(一つ下) 今回が2回目のデートなのですが、なんかネットによく載っていた脈なしサイン(?)がありました。 脈なしサイン 食事中、基本目が合わない。話が弾むとやっと目を合わせる。(接客業で受付をやっているので、目を合わせるのが苦手ではないはず) 話は基本向こうから話すが、相手の愚痴や趣味、悩みだけで自分への質問がない。 やたら髪の毛をいじる。 話の流れで「頭ポンポンしていい?」と聞いたら、「怒ります」と言われた。後でフォローするように「まぁ、怒らないでもないかなー」と付け足されたが……… 脈ありサイン(?) 自分からいきなり近づいても距離をとらなかった。 食事の後、時間があったのでバーへ誘ったら、予定ないので行きます と言われた(そのバーは定休日だったので結局行かなかった) 脈ありサインもありましたが、脈なしな気がしてなりません。 次のデートの提案は出来て、誘いに乗ってきましたが、断られる可能性もあり不安です。 やっぱり脈なしなのでしょうか? 率直に皆様から見た本音の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 彼女は脈あり?脈なし?

    知り合って2ヶ月弱の女性が、自分に対してどう思っているのか気になっています。 僕も相手の女性も同じ30代で、僕の方が年上です。知り合ったきっかけは合コンで、すぐに親しくなりデートを繰り返す仲にはなったのですが、ここ最近の彼女の態度・言動が微妙で…。 もし向こうが暗に「貴方とは進展無いよ・進展させたく無いよ」とサインを出しているのなら、それを受け止めた上で今後どうするか決めたいです(潔く身を引く、少し距離を置く等)。 箇条書きになりますが、気になっている点、状況等は下記の通りです。 ■相手の女性とは毎週デートをしています。平日、週末問わず。夜が多いです。誘う頻度は、僕が7で彼女が3ぐらいでしょうか。 ■4回目のデートで僕の自宅に来ました。泊まりましたが、身体の関係は拒否されました。理由は「流されそうだから」。 ■その数日後、彼女に自分の気持ちを伝えました。答えは「待ってほしい」でした。 ■上記の理由は、元彼と別れたのが数ヶ月前で「まだ少し引きずっているから」と言われました。もちろん僕は「待つ」と答えました。 ただし、なんとなくフェードアウトは嫌だったので、僕の方から「今後、(僕との関係が)無理そうだと感じたら、その時はストレートにふって欲しい」と伝えたところ、「そんな事は無い。ただ、まだ元彼の事とか仕事の事とか色々気持ちを整理したいから待って欲しい」と言われました。話し終わった後、「そんなに深刻にならないでよー(笑)」と言われました(情けない…)。 ■その後も週1~2回ペースで会っていますが、自宅に来ても必ず帰るようになりました。ここ数週間は、自宅に来ていません(変な空気になるのを避けてる?)。 ■連休の予定を聞いたところ、「友達と会ったり実家に帰るかもしれないのでわからない」と、曖昧な返答。 ■つい最近飲みに誘ったら「○○(彼女の女友達)も呼ぶ?」と言われた。 ■つい先日は電話をしても出ず、折り返しではなくて「電話出れなくてごめんね」的なメールが数分後に来た。 他にも細かい事は幾つかありますが…。 彼女は徐々に、僕と距離を置こうとしているのでしょうか? それとも僕の考え過ぎでしょうか? 僕の方から一旦引いて、様子を見た方が良いでしょうか?(駆け引きとか苦手ですが…) 「私だったらこうする」「自分が同じ状況ならこういったサインを出す」等々。 男女問わず、厳しいストレートなご意見、お待ちしております。

  • 消極的?脈がない?どっち?

    当方、会社員(男)です。 仕事を通じて知り合った女性に好意を持っています。 現在は彼女との仕事の関わりはなくなりましたが、その後も2人だけで食事をする仲を継続しています。 ただし、彼女は毎日仕事に追われている感じで、月に1回会うペースになっています。 こんな関係が4ヶ月ほど続いています。 自分としては食事だけの仲からさらに進展させていきたいのですが、彼女が今ひとつ乗り気でないように感じ、こちらも踏み込むことができません。 今までに付き合ってきた女性はそれなりに向こうから誘ってきてくれたり、こちらの誘いに前向きになってくれたので、進展するときはトントンと行くものですが、今回の女性は勝手が違うのか?それともその気がないのか?どうもはっきりしません。 彼女が乗り気でないように感じる理由を挙げてみます。 理由その1 前述のように、仕事を優先してしまう。当日のドタキャンも結構多い(代替日は提案してくれます)。 誘いはいつもこちらから。彼女からのお誘いは全くありません。 あと、こちらからの電話へのコールバックが1日後ということもザラ。 ただし、彼女「私、仕事にのめりこんでしまうですよね」とのことですが・・・ 理由その2 仕事用の携帯電話の番号しか知らない。彼女から自分のメルアドすら聞かれないし、彼女も教えようとしません。 ただし、こちらもそれで全く支障がないため、プライベートの携帯電話の番号やメルアドを聞いたこともありません。 理由その3 今まで仕事で関わっていた時も含めて20回以上2人きりで食事をしたのに、恋愛の話をしたことがない。 彼女自身の話もそうだし、彼女が自分に聞いてくることもありません。 よって、彼女に彼氏がいるかどうかも分かりません。 ただし、休日の過ごし方を聞いてみると、姉妹や同性の友人と遊びに行っていることが多いとのことです。 彼女から「男」をにおわすような発言は全くありません。 理由その4 こちらがお出掛けデートを誘う機会をうかがってみても、同調してこない。 他の脈ありの場合だったら、「今度○○に行ってみようかな?」というセリフに「あ、私も行きたい!」と同調してきてくれるものですが、彼女の場合はそういことがほとんどありません。スルーされます。 たまに、「今週の休み、京都にでも行こうかな・・・」などと独り言なのかお誘いなのかが分からないつぶやきがありますが・・・ 今まで付き合ってきた女性が積極的なヒトが多かったので、この彼女が単に消極的なのか?それとも最初から脈がないのか?判断しかねます。 思い切って自分がもう一歩踏み出せばいいんですけどね。 一歩踏み出すと今まで築き上げた彼女との関係が全て崩壊するようで怖いんです。 長い駄文にお付き合いくださってありがとうございました。 よろしければご回答お願いします。

  • 取引先の女性との仲を進展させるには?

    こちら会社員の男です。 仕事関係で知り合った営業担当の女性に好意を持っています。 こちらが顧客側になります。 彼女とは仕事に関係なく二人で食事をする仲にはなりましたが、その先がなかなか進展しません。 こちらからある程度アプローチをしているものの、彼女に積極さが見られないためこちらももう一歩が踏み込めません。 例えば・・・ 彼女はこちらの誘いには応じてくれますが、彼女から誘ってくることはありません(ただし仕事絡みの場合は除く)。 食事中は、休日デートを誘うきっかけをふっていますが、いまひとつ食いつきが悪いです(ただし、まれに、「●●に興味あるんだ」「私も一度やってみたいです」というやりとりもあります。) いつも、彼女の業務用の携帯電話で連絡を取り合っているため、プライベート用携帯電話の番号・メルアドは知りません。 最近は週イチのペースで仕事関係の相談に乗ってあげています。 それとは別に2週間に1度のペースでプライベートの食事に行っています。 前置きが長くなりました。 これから先、彼女と付き合うように進展させるためにはどうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 友人に対して友達甲斐がないと思うことはありますか?

    会社の同期(女性)に最近そう思うようになってしまいました。 同期はさっぱりしたボーイッシュで面白い人で、テンションは明るいのですが、「仕事にやる気もやりがいもない、会社がなくなっても困らない、やりたいことも楽しいことも何もない」と言い切り、話題は仕事や上司の愚痴、周囲の人をネタに、どこか馬鹿にしたような話(面白いですが…)をします。他にも今まで会ったことがないくらい変わった所のある人ですが、共感力も批判力もあり、仕事面では率直に思ったことを何でも話せる良い友人でした。 プライベートに関しては、何を聞いても答えがなく、少し突っ込んで聞くと無言でにらむような子です。一度そういうことがあって怖かったので、それ以来プライベートについては聞かない、話さないようにしています。もちろん、一緒に遊んだことはありません(誘っても常に断られます)。 そういう人だと受け止め、自分なりに話題の線引きをしたり、距離をとりながら付き合ってきましたが、最近、付き合って行くことが辛くなってきました。というのが、この人は本当に友達なんだろうか?ということを思うようになってきたからです。 例えば、私が仕事を任されやらなければいけないときに、やる気を削ぐようなネガティブなことばかり言われたり、ずっと上司の愚痴、後輩の愚痴、仕事の愚痴ばかり聞かされています。ネガティブな言葉しか出てこないので、最近は一緒にいるだけですごく疲れます。 また、付き合って3年がすぎましたが、プライベートなことを一切話せないままでいます。年齢的に人生が動く時期なのに、相談や報告、相手の経験を聞こうと思っても聞けない状態で、仕事の話題は愚痴ばかり、となるとさすがに少し疲れます。 また常に男性のことを小馬鹿にしてネタにして話しているのに、4、50代の男性が相手だと一気に女になって、しゃべり方や仕草まで変えます。おじさんが好みとは常々聞いていましたが、それを初めて見た時は、普段とのギャップが大きすぎて、怖くなってしまい、この人のことは、男性関係では信頼できない、とひいてしまいました。 普段がオープン(に見える)分、こういったギャップを見るたびにだんだん信頼感が薄れてきてしまいました。また、仕事の上でも付き合うのが辛くなってきました。 こういった経験されてる方いませんか?