• ベストアンサー

ウルティマオンライン3D版がうまく動作しません

ウルティマオンラインのブラックソンの復讐の3Dの方を入れたんですが、うまく動作してくれません。 症状としてはソフト起動直後から終了まで常にタスクバーが点滅(スキン変更済みで上部にあります) とカーソルの周りの背景が透けています。描画速度もかなり遅いです。 P(3)500+GF2でやっていた時があったんですがそのときのほうが断然いいです。 やってみたことはドライバの更新(GBだけです)とアクセラレータの調節です。 アクセラレータを調節した場合、下から二番目にしたときにカーソルの問題が解決されました。 使用環境は P4 2.2GHz GF4MX440 DSL 12Mbps です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2858
noname#2858
回答No.2

グラフィックカードの3D面での進化は、主に3Dゲームの進化に拠るのは 間違いの無いところだと思いますが、ドライバーの出来などの敏感である のも事実です。ゲーム側からパッチが出ている事も多いですね。 一般的にこのような場合のチェック点としては。。。 お使いのマザーが分かりませんが、Intel系でない場合、マザーのAGP コントロールドライバー、俗に言うGartDriverがOS標準のドライバーでは パフォーマンスが低いことです。例えばSiSとかだと、SiSサイトで別途 落としてインストールする事になります。 また例えIntel系チップでも、新しいINFユーティリティーを充てる事で、中 にGartDriverが含まれています(VIAの4in1と同様)ので、最新のを充ててみて 下さい。 またGF4MX/440のドライバーは、カードのメーカーのドライバーでしょうか? ベンダーのドライバーも元はリファレンスであるNVIDIAのディトネーターに 色を付けた物ですが、本家NVIDIAのディトネーターの使用により改善される事 もあります。このディトネーターの各バージョンは、環境によっては最新でない 方がパフォーマンスが出る場合もあります。 OS導入時の順序ですが、基本としては、OSに関わらず、 OS→SPパック→INFや4in1などのマザー側の統合ドライバーやAGPGartDriver→DirectX→グラカのドライバーから順に使用しているデバイスドライバーを充てる。と言う順序になります。 この充て方の違いにより、ビデオ系のベンチなどでは予想外の差異を表す場合も あります。私は最新のSPパックやDirectXなどがリリースされて、それを導入 する際は、それ以降の手順を繰り返す(勿論グラカ以外のドライバーは充て直す 必要はありません)ようにしています。 現状で3Dmark2001SEとか、FFXI1.1とかのビデオベンチなどでの数値は、使用 しているデバイスの環境に妥当な数値が出ていますでしょうか? これも確認されると良いと思いますよ。 最後になりましたが、現状のAGP倍率、SBAやAGPFirstWrite、AGPApertureSize 、VideoCachなど、Wcpuidなどの表示ソフトやBIOSを見て、適正かどうかのチェ ックも必要かと思います。

exmotions
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 使用チップセットはIntel 845Eです(GA-8IEXP)。 INFを更新してみましたが効果はありませんでした。 使用ドライバは本家の物です。メーカーのページだと なぜか落とせないので・・・。 FF11のベンチを試したところ3677出たので妥当だと思います。 あとY'zDock(http://yz.designtechnika.com/software/yzdock/) を終了したところ飛躍的に描画速度が上がりましたが、 まだタスクバーが点滅しています。原因は何なんでしょうか・・・。

その他の回答 (1)

• a8025
回答No.1

こんにちは ゲームしないので良くわかりませんが・・・。 このゲームはDirectXはどのバージョンを要求しますか? DirectX7でしたら、Gf4MX(Gf2のバージョンアップ)でも可能でしょう。 DirectX8を要求するなら、Gf4Ti以上かRADEON8500以上のチップを載せたグラフィックボードが必要になると思います。

exmotions
質問者

補足

このゲームをするスペックは十分だと思います。 上にも書いた通り昔の環境でできていたので・・・。 なにか他の原因が必ずあるんですが今ひとつつかめません。。。