• ベストアンサー

コンビニの面接。。。

こんばんは。この前自衛隊の試験を受けてきたのですが、「精神科に通っているため」不合格がほぼ確実となりました。 それでさっさと次のバイト先を職安で探してたらローソンの面接に行くことになりました。 面接では何を聞かれるのでしょうか?やっぱ志望動機とか長所短所とかですか? それと自分は高校を中退しています。理由は精神的な病気なんですが、良くなってきてるとはいえ正直に答えたほうが良いでしょうか?「自分に合わなかった」はNGですよね?何かいい言い訳はないでしょうか? それと私は原付免許、普通免許、普通二輪AT限定免許を持っているのですが原付は履歴書に書かなくて良いですかね? 他に何かアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ringox
回答No.3

まず、面接官は、数分間で、あなたの何を見たいかです。 お店を代表してお客さんの前に出していいか悪いか、ですよね。 「はきはきとして、笑顔がいい」。 接客業の一番見られるところは、「絶対」これです。 と、いうことで、 原付を書こうと書くまいとど~~~でもいいわけです。 精神病については「嘘はいけませんが、とりたてて自ら進んでいうべきものでも」ありません。 志望動機は「セブンイレブンではなくどうしてローソンか」「コンビニ業界の将来性」というものはいりません。聞かれるとしたら、「どうして働きたいか」ということです。 長所と短所は聞かれるかわかりませんが、 例えばまじめに、短所は人と馴染めず、正確が暗いとか言わなくて結構です。むしろ短所はありませ~んっとバカっぽく笑顔で言ったほうが採用されます。(極端例ですが) そういうものです。 事務職、自衛隊、そして接客(コンビニ)業はそれぞれ違いますよね。 あなたが客としてどんな店員がいいか悪いか考えたらいいですよ。 がんばってください。

sutomazi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。がんばってきます。

その他の回答 (2)

noname#136967
noname#136967
回答No.2

ハローワーク職員がコンビニへ連絡された時に、現状の精神科通院中と言うことは無論、コンビニの担当者へは連絡済でしょうが、それを行なわずにまた相手に黙ったままでの面接は辞退すべきでしょう。 当初から偽ったことでの応募であり、ましてや、食品などをも扱う職種は避けるべきです。 どんなことを聞かれるなんて誰も回答しません、分かる訳ナシ。できることなら、通院を終え完治してから就職活動するべきでは、内科等の通院と違うことを肝に銘じることも必要です。

sutomazi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。通院を終え完治するのは何年か先です・・・

• povoqovov
回答No.1

はじめまして 私は2度コンビニのバイトの面接を受けて両方採用されました。 基本的に志望動機や長所などは聞かれません。 私が学生だったからかもしれませんが、 ・週にどれくらい入れるか ・今までバイトした事があるか、など ・バイト先までの交通手段 ・お客相手だけど頑張れるか などでした。 精神科に通っているということを言えば、難しくなるかもしれません。 なぜなら、客は優しい人だけではないし、 自分が悪くなくても謝らなくてはならない時がありますし、 同じコンビニでバイトしている子達ともちゃんと仲良くできるか、 なども採用への判断基準になります。

sutomazi2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。