• ベストアンサー

マクドナルドのバイトの面接!(初バイトです)

こんばんは。次高2の男です。 マクドナルドでバイトしようと思ってるんですが、面接時の返答に自信が無いんです。 例えば、「自己PR」「志望動機」「長所」「短所」などが簡単なものしか思いつかないんです。 たとえば、「自己PR」は、<やる気はありますし、真面目にやっていく自信はあります> 「志望動機」は、<いろいろな経験をしたいと思ったので> と言うような一言ずつしか思いつきません。 こんな、短く一言でもいいでしょうか?? また、「長所・短所」を何と言えばいいのか分からないんです。 自分では、「人が嫌がるような事は言わないし、しない所」が長所だと思うんですが、これをこのまま言っていいんでしょうか?? バイトの面接で言うべき事では無いように思うので、迷ってます。 そして、「短所」なんですが、「人と話してて、嫌なことがあっても、直接その人に伝えられない所」だと思うんですが、こんな事言って、サービス業なのにマイナスにならないですか?? よろしくお願いします!! 特に、「自己PR」「志望動機」をどんな事を言えばいいか、アドバイスお願いします。

  • t1989
  • お礼率27% (137/491)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucky365
  • ベストアンサー率44% (32/72)
回答No.2

自己PRと長所・短所は同じような質問です。 答えるポイントとしては、とにかくオドオドせずに、自信を持って答えるということです。 長所は「相手が嫌がることは言わない、しない」でよいと思います。「それが逆に嫌だと思っても自己主張できないという短所でもあります」と話をつなげれば良いでしょう。 志望動機は格好つけることはありません。 お金を貯めて欲しい物を買いたいから・・・立派な動機です。 「いろいろな経験をしたい」という動機はあまり好印象ではありません。逆に「ということは他の仕事でもいいんだな。この店でなくても良いんだな」と思われます。 新人さんを雇って、教育をして3ヶ月経ってやっと一人前と思ったときに辞められてしまっては、店としては困るのです。 「卒業までこのお店で働かせていただきたいと思います」くらいのことを言えれば好印象でしょう。店からすれば「あなたでなければならないという理由はない」というくらいに思っていますから。 面接官はプロです。何人もの人を見てきていますから、無理をして自分を飾ってもすぐに見抜いてしまいます。 とにかく自分に自信を持って、胸張って面接を受けてください(「ごくせん」みたい・・・) 頑張ってください。

t1989
質問者

お礼

自信を持って・・ですね。分かりました。 長所と短所のつなげ方とか、すごく参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • nachi7
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.9

はじまして☆あたしは高3の女の子です。 あたしも高一の時、マックのバイトの面接受けましたよ☆その時は人数がいっぱいいたみたいだったので落ちちゃいましたが…(笑) あたしの時は面接で「マクドナルドの仕事って何やるか知ってる?」と聞かれました。とっさに「テーブルを拭いたり、掃除したり…」などと答えたら、「良く見ているね。普通はみんな『ハンバーガー作ったり、接客したり』って答えるんだよ」とすこし感心されましたよ☆ あとは素直に答えれば良いと思います☆あたしは面接した牛丼店で、「なんで働くの?」と聞かれて、「お小遣いが欲しいからです」と言ってしまいましたが、その面接が受かった後、その面接に使った書類みたいなものを見てみたら、「素直でいい子」と書かれていましたよ。(笑) あとは他の方がおっしゃっている通りに頑張ってみて下さい!!ファーストフード店では笑顔&ハキハキが大事だと思いますよ☆

t1989
質問者

お礼

同世代の方に回答いただいて参考になります!ありがとうございました。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.8

いろいろな経験をしたいと思ったのでこれでもいいですが、 接客の仕事がしたい。サービス業の仕事を覚えたい このほうが明確に私はここでバイトがしたい!というPRになるとおもいます。 ・長所、短所はもっと自分を出せることかんがえましょうか? いわない事=伝えられないことだから同じ事をいってるように感じます 個人的には長所、真面目      短所は無理して書かなくてもいいよ。 どちらにしてもあなたの態度を見てわかりますから まず笑顔で面接、大きな声でゆっくりとお話し、わからないところはその場で聞いてね。

t1989
質問者

お礼

わかりました!参考になります。ありがとうございました。

回答No.6

 なぜアルバイトをしようと思ったかと聞かれれば、買いたいものがあるとか、毎月の携帯代にとか、学費の足しにとか、進学のためにお金を溜めたいとか,本当のことを答えればいいです。  面接は質問攻めではなく、あなたとの会話の中で見ていくので、漠然とあなたの長所は?なんて聞かれません。けっこう和やかです。  重要なのはアルバイトを募集するということは、人が不足しているから募集するので、その募集の時間に合っているかです。聞かれるのは働ける可能な時間です。試験や特別な行事がないときは、月曜は何時から何時まで、火曜は、水曜は、土曜日、日曜日は、と言うように曜日別に考えておくといいでしょう。  あとは、面接の指定された時間の5分前には行くことです。あまり心配しなくても大丈夫ですよ。  

回答No.7

 なぜアルバイトをしようと思ったかと聞かれれば、買いたいものがあるとか、毎月の携帯代にとか、学費の足しにとか、進学のためにお金を溜めたいとか,本当のことを答えればいいです。  面接は質問攻めではなく、あなたとの会話の中で見ていくので、漠然とあなたの長所は?なんて聞かれません。けっこう和やかです。  重要なのはアルバイトを募集するということは、人が不足しているから募集するので、その募集の時間に合っているかです。聞かれるのは働ける可能な時間です。試験や特別な行事がないときは、月曜は何時から何時まで、火曜は、水曜は、土曜日、日曜日は、と言うように曜日別に考えておくといいでしょう。  あとは、面接の指定された時間の5分前には行くことです。あまり心配しなくても大丈夫ですよ。  

t1989
質問者

お礼

会話がしっかり出来たら大丈夫ってことですね。 参考になります!ありがとうございました。

  • dualtone
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.5

#4です。 すいません。男の子だったんですね。 女の子のつもりで、書いてしまいました。 該当しない所はパスして下さいm(__)m

t1989
質問者

お礼

はい。OKです!w

  • dualtone
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.4

すでに多くの方が書かれてますので、好印象ではなく マイナスの印象を与える、ポイントを少々。   *ハデな茶髪 *キンキラキンの装飾品 *親が、ついて来ている *友達がついて来ている *ネイルアート *スニーカーが汚い *家が遠い *決まった時間以外は働けない *笑顔が無い *急な出勤依頼の時、連絡がとれない *短期であることが、確実 *声が小さい *極端な美人 *極端にカワイイ *爪を切ってない *車での通勤 *同業他社での勤務歴 *同業他店での勤務歴 *同じ店に友達がいる *体育会系のクラブ   以外に思われる部分が有るかも知れませんが それなりの、理由が有ります。  応募理由を聞かれたら (^^♪マクドナルドが大好き (^^♪卒業したらマクドナルドに就職したい この一言は効きますよ

t1989
質問者

お礼

わかりました。上の事はしないようにします! 参考になります。ありがとうございました!

回答No.3

「自己PR」… やる気があって真面目にやるのは当たり前のことなので(やる気がなく真面目にやりません、と言う人はいない)、あなたのPRになってない気がします。 自分がどんな人間で、接客業(男ならキッチン要員かもしれませんが)に向いているかどうかという自己分析をすべきだと思います。例えばですが、「いつでも明るく、誰にでも進んで挨拶できます」とか、「混雑している電車でいつでもお年寄りに席を譲れる人間でありたいと頑張ってます」とか。 …私はあなたがどんな人間か知りませんが、多少は脚色するのも良いでしょう。ま、あなたの行動をそれに合わせれば済む話です。 「志望動機」… いろいろな経験をしたいというのも悪くはないですが、向こうからすると「短期でやめられちゃうんじゃないかな」と不審がられてしまうかも。マクドナルドに対するあこがれみたいな路線で攻めるべきかも知れませんね。例えば「以前からマクドナルドの店員のスマイルにあこがれていました」。ちょっと臭すぎるかな。 「長所・短所」… ちょっとアレンジしてみました。こんな感じではどうですか?長所は「一緒にいる人が嫌な思いをしないで済むよう周囲への気配りを大切にしているところ」。短所は「周囲に気を遣いすぎて、すぐに曖昧な態度でごまかしてしまいがちなところ」。

t1989
質問者

お礼

「自己PR」はやっぱりそれじゃダメでしたか。どんな人間か。。ちょっと難しいですね・・w お~。「長所・短所」のアレンジ!良いですね。 と言うか、僕はそれを言いたかったんですが、何と言えば良いのか分からなくて、あんな文章になってしまってました。 参考になります!!ありがとうございました。

回答No.1

 僕は現在大学4回生で1年のころ1年間マクドでバイトをしてました。大学と家の中間地点でどうしても働きたかったので、求人していないときにタウンワークで直接電話をし無理やり面接してもらいました^^  聞かれたことは・・・  今までにバイトしたことありますか? ぐらいです^^あとは大学生ですかぁ。とかなーっにも難しいこと聞かれてないです。就職活動の面接ではないので、安心してください。  ファーストフードですからスピードと正確さを求められ、また30分に1回手洗いをしなければいけません。  面接当日は必ず爪を切って綺麗な手で行ってください^^  会話は笑顔で目を見てはきはきと、を見ています。大丈夫ですよ!!

t1989
質問者

お礼

簡単な質問ばかりなんですね。ちょっと安心しました。 はい!爪は短くしていきます。 参考になります。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 初・マクドナルドでバイトです。志望動機は?

    いつも利用させてもらっています。 今回、初めてアルバイトをしようとおもい、数日後にマクドナルドの面接を受けることになりました。 どんなことをきかれるか見当もつかないのですが、とりあえず志望動機はきかれるかな…とおもい、考えているのですが、正直なところは『おこずかいを自分で貯めたい』というものですが、言わない方がいいんでしょうか? 数あるアルバイトのなかでマクドナルドを選んだのは、家から近いのと、笑顔だけには人一倍自信があるからなのですが、ただ、『志望動機は?』ときかれて『笑顔に自信があるから!』というのはどうも的外れな気がして。 いい答え方があったら是非教えて頂きたいです。 似たような質問は結構あるのですが、ぴったり当てはまるというものはなかったので、質問させていただきました。また、マクドナルドでバイトをしていたことがあるかたの意見もお待ちしております。

  • バイトの面接について

    こんにちは 初めてのバイトです。 今度の日曜日、ケンタッキーで面接を受けることになりました。 そこで、志望動機はどんなことを言えばいいのですか?家が近かったからではやっぱりダメでしょうか? それから、自己PRはどんなことを言うのですか?自分の長所といっても、真面目であるくらいしかありません。 あと、他にはどんな質問をされますか? 読みにくい文章でしたらすいません。

  • 面接の質問事項。

    今度、携帯ショップの面接があります。面接時に聞かれる事ってどんな事ですか? 志望動機、自己PR、長所短所以外で。 よろしくお願いします。

  • マクドナルド 面接

    明日マクドナルドの面接を 受けにいきます! 電話で応募した時に 「土日が忙しいんだけど 土日たくさん入れるかな?」と 聞かれて「はい」と言ったら 「まじで!?めっちゃ入れる?」と 聞かれて、うっかり 「はい!たぶん!」って言って しまいました(´;ω;`) 他にもいくつか若者言葉?を 言ってしまった気がします 面接で挽回できるでしょうか… あと聞かれるであろう 志望動機に ・店員の方が笑顔で雰囲気が よかったからです。 ・駅から近いからです。 ・マクドナルドが好きなので 働きたかったからです。 で大丈夫でしょうか? 長所は ・協調性があります。 ・気が効くと言われます。 短所は ・たまに早口になってしまいます。 くらいでいいでしょうか? 高校2年の女子ですが 普段はツケマもカラコンもして いるのですがバイトの時は やっぱりだめですよね? アドバイスお願いします(´_ゝ`)

  • 面接を受けたのですが。。。

    ハローワークで紹介してもらった会社を二つ受けたのですが、どちらも志望動機を聞かれませんでした。 一つは「自己紹介をしてください」と言われて、自己紹介と自己PRをした後はただ業界の状況などを聞かされただけでした。そして最後に質問はないか。 もう1つ病院の面接を受けたのですが、喫茶店でコーヒーを飲みながらの面接でした。 やけに「飲んで飲んで」というのでちょっとだけ飲みました。 質問されたのは何処に住んでるかどうやって暮らしてるか、どうやって仕事をするかの説明だけで、長所短所、自己PR、志望動機は聞かれませんでした。 これはもう会った時からもう「この人は不採用」と決めてたから聞かれなかったのでしょうか?

  • バイトの履歴書と面接について

    あさってにバイト(飲食店)の面接を控えている大学生です。 いくつか質問なのですが、 (1)面接のPRや志望動機は履歴書と同じ内容を言えばよいのですか?まったく同じだと暗記したみたいで不快でしょうか (2)志望動機で、 ・自分の身の回りの費用は自分で払いたいと思った ・家から近くて通いやすい ・以前から食べに来ていて店の雰囲気が落ち着いていて気に入ったから でいいと思いますか? (3)長所、短所は「慎重な性格ですが、慎重になりすぎて行動が遅くなってしまうことがあるので、なるべく人に意見を求めるようにしています。」でいいでしょうか? (4)ほかに何が聞かれるでしょうか? 初めてのバイトなので、とても緊張しています・・・ よければアドバイスお願いします。

  • マクドナルドのバイト

    以前マクドナルドのバイトのことで質問した者です。 近くのマックに電話したら随時募集しているということなので面接に行こうと思ってるんですが、私は高3で学校の許可はとってません。 学校の許可をとってるとかは聞かれるんでしょうか? あと面接は志望動機、長所、短所、週どのくらい働けるか?の他にどんなことを聞かれるんでしょうか? 平日は17時~21までで休日・祝祭日は開店から閉店まで大丈夫という感じなんですが、これでも雇ってもらえるでしょうか? 面接時の服装は学校の制服で大丈夫ですか? たくさんありますが教えて下さい☆

  • 面接について

    半導体製造会社に行きます。 面接は何を聞かれる事が多いですか? 前職の退職理由、身体を痛めて退職、完治していますと答える予定です。 志望動機、自己pr、長所、短所以外には何かありますか?

  • 5人くらいの集団面接で聞かれること

    5人くらいの集団面接で聞かれることって何があるでしょう? また、どんなふうに答えれば受かりますか? 教えてください。 私は31独身女で5時間くらいの販売のバイトをしようとしています。 週3くらい。業種は女の子向けキャラクター商品の販売です。 聞かれること 1、自己PR 2、志望動機 3、職歴 4、長所短所 5、キャラクターについて 6、いつからどの勤務地で働けるか 7、質問 これらは確実に聞かれると思うので、答えを用意しておきたいのですが、1の自己PRがうまく作成できません。 自己PRって何を言ったらいいのでしょうか?

  • アパレルバイト面接

    近々、アパレルのアルバイトの面接があります。 接客、販売は未経験です。 長所は以前に働いていた職場の方か ら言われていた「周りをよく見ている」にしようと思っています。 が、それに対する短所が思い浮かびません…。 なにかないでしょうか? また、筆記試験があるのですが、簡単な計算問題だけでしょうか?(店に よるとは思いますが) あと、面接時に聞かれたときの志望動機は履歴書と同じことを言うもんですか? それとも書いた内容と違うことを言わなきゃだめですか? あと自己PRなんですが、 以前の職場(工場勤務)では細かい作業や力仕事もしていたので雑務作業と体力には自信があります。 本当にこちらのブランドが大好きで 絶対働きたいので一生懸命がんばります! と言おうと思ってるのですが、だめなところはありますか? 内気な性格ですが、人と話したりするのは大好きなんです。 よければアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう