• ベストアンサー

面接

26歳の男です。 現在、転職活動中なんですが、皆さんは面接のとき、あらゆる質問に対しての答えを用意して臨みますか? 私は志望動機や前職を辞めた理由、長所・短所などの答えくらいしか用意していないのですが・・・。 私は面接が苦手で、その場でのアドリブなどがききません・・・。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.1

20~30歳であらゆる質問を想定することなんて不可能です。別に役者を演じろといわれるわけではありませんから、質問に対して、あなたが思うところを素直に話せばよいのではないですか? 変に飾ろうとするから、「面接が苦手」になるのでは?(いやな言い方ですみません。でも、文面からすなおに回答すると「じゃ、だめですね」ということにしかなりません)。 アドリブ、と思うのをやめましょう。あなたの意見を、会話を通して相手に伝えればいいだけです。別に説得する必要も無いし、議論する必要も無いのですから、簡単なものです。 面接官はそんな面倒なことはしません。あなたから出てきた言葉を通してあなたの考えを推測して、採用、不採用を決めるだけです。 というわけで、私は結構出たとこ勝負です。 ただ、やはりやめた理由や短所などについて、「これは言わない方が良い」という内容は押さえておきます。わざわざ自分を落とすような発言をする必要はありませんから。 あとは、マイナスにならない発言をすればよいだけです。プラスにならなくても、マイナスにならなければ問題ないと思いますよ。

その他の回答 (3)

  • issy64
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.4

企業が知りたいのは、結局は2点だけなんです。 1.ウチで何ができるのか? 2.その根拠は何か? 自分という商品をどうやって買ってもらうのか、それを考えるだけのことですよ。 アドリブで答えるのが難しいのは仕方ないですよね。 でも上記の2つがしっかり分かっていれば、答えられるようになりますよ。 これはしゃべりが苦手とかいう次元ではないですから。 練習はしっかりすべきです。覚えた内容を面接で披露することではありません。それだけやったという気持ちが、自信につながるということですよね。

回答No.3

私は ・前職を辞めた理由  (また、理由にかかる部分の説明) ・志望動機 を、初めての再就職活動の面接(一次)で考えていきました。どうにかなると思っていましたので。 面接で聞かれたのは、上記のことは勿論、自己PRも聞かれました。びっくりしましたぁ。笑^^; 答えられなかったのですが、別の部分で補えたようで、二次面接に進むことが出来ました。 二次では、前回と同様、そして自己PRも今度はしっかり考えていきました。そして長所・短所と、この仕事に就くにあったってどんなことが一番大事だと思いますか?も聞かれましたね。 あらゆる質問に…というのは無理だと思います。質問や回答に対して、基準も捉え方も違うと思うので。その企業が人材に何を必要としているか、はHPを見て研究しましょう。 アドリブというか、自分をありのまま出し切るのが一番いいと聞きます。(きちんとしている所を、です) そしてちゃんと面接をさせて戴く企業を調べましょう。あったから面接しに来ました、ではなく、是非ここに入社したいので面接をお願いします。の気持ちで臨みましょう。 辞めた理由はつっこんで聞かれることもあると思うのであまり消極的な発言をしないよう気をつけましょう。 あと、どんな仕事をしていましたか?とかも聞かれました。

  • eskunjp
  • ベストアンサー率25% (30/116)
回答No.2

こんにちわ 私は面接する側なので、参考になればと思い書いています。 大切なのは、 1.やる気 2.協調性 3.コミュニケーション能力 4.そしてそれに伴うスキル があるかどうかですね。 それから、今まで何をやってきたのか、質問者様が書いている様に志望動機や退職理由などしっかりと答えられるようにしておいた方がいいと思います。 緊張はすると思いますが、ハキハキと答えるということはやる気をアピールするためにも大切な条件ですので、がんばって下さい。 ただ、退職理由については前職でもめ事を起こしたとか、上司と馬が合わなかった、前職は自分の力を発揮できる場ではなかったなどの理由は却下ですからお気を付けて。

関連するQ&A

  • 面接について

    半導体製造会社に行きます。 面接は何を聞かれる事が多いですか? 前職の退職理由、身体を痛めて退職、完治していますと答える予定です。 志望動機、自己pr、長所、短所以外には何かありますか?

  • 面接の時に棒読みになってしまいます。

    今、面接の練習をしているのですがどうしても棒読みになってしまうんです。 どうしたら棒読みにならないのでしょうか? 志望動機なんかは必ず聞かれるので自分で考えた答えを用意しました。 それを暗記してそのまま言うだけではダメなのでしょうか? よく「ポイントで覚える」と言われますが僕はアドリブが苦手で言葉に詰まってしまいます。 なので暗記をしていないとかなりキツイです。 よろしくお願いします。

  • 明日アルバイトの面接があります

    私は人と接することが苦手なので(対人恐怖症です)、 黙々と作業の出来る入力オペレーターの仕事に応募しました。 明日面接があるので、受け答え方を考えていたのですが、 ○前の仕事を辞めた理由(やりがいが感じられなかった) ○ブランクの期間(家事手伝いをしていた)※本当は引きこもっていました。 ○志望動機(前職の経験が活かせると思った)※多少パソコンの経験があります。 こんな感じでいいでしょうか? あと長所と短所なのですが、長所は責任感があることで、 短所は消極的なところなのですが、でも消極的とは言えませんので、 ○長所は責任感があることで、短所は何でも自分で解決しようとしてしまうところです。 と答えようと思うのですが、どうでしょうか? どなたかよいアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 転職の際の面接の質問

    こんにちは。 最近転職活動をしており、今度採用面接を受けさせてもらいます。 そこで中途採用で面接が行われる際に、どのようなことが聞かれるのか教えてほしく思います。 私としては、少なくとも ・志望動機 ・転職理由 ・前職の内容 などは抑えておこうと思います。

  • マクドナルドのバイトの面接!(初バイトです)

    こんばんは。次高2の男です。 マクドナルドでバイトしようと思ってるんですが、面接時の返答に自信が無いんです。 例えば、「自己PR」「志望動機」「長所」「短所」などが簡単なものしか思いつかないんです。 たとえば、「自己PR」は、<やる気はありますし、真面目にやっていく自信はあります> 「志望動機」は、<いろいろな経験をしたいと思ったので> と言うような一言ずつしか思いつきません。 こんな、短く一言でもいいでしょうか?? また、「長所・短所」を何と言えばいいのか分からないんです。 自分では、「人が嫌がるような事は言わないし、しない所」が長所だと思うんですが、これをこのまま言っていいんでしょうか?? バイトの面接で言うべき事では無いように思うので、迷ってます。 そして、「短所」なんですが、「人と話してて、嫌なことがあっても、直接その人に伝えられない所」だと思うんですが、こんな事言って、サービス業なのにマイナスにならないですか?? よろしくお願いします!! 特に、「自己PR」「志望動機」をどんな事を言えばいいか、アドバイスお願いします。

  • 転職 一時面接通過するには

    事務職希望で転職活動中の20代、女です。 書類選考の通過率はほどほどなのですが、一次面接から先に中々進めません。 大体聞かれることは一緒なのですが、どうしたら通過率があがるでしょうか? 聞かれることは以下のものが多いです。 ・退職理由 ・志望動機 ・前職の概要(会社について、仕事内容について) ・長所、短所 退職理由については前職では事務的な要素が少なくなってしまったため、 もっとそちらの面を経験したい、と思ったためと言っています。 志望動機は共感、関心を持った点を上げ、募集職種に対して「●●が活かせると考えました」と 前職の経験や性格をアピールしています。 前職の概要としては、販売だったのですが、販売の要素と事務的な書類作成もしたのでその点を説明しています。 書類は通過するのだから、職務内容が理由ではねられているということではない…と思うのですが。 (面接で実際のどのような経験をもっているか、または話してみた印象などから総合的に見ているのかなと) 経験した仕事内容は変えられないので、どういった風に話せばもしくはアピールすれば好印象になるでしょうか? 面接は数として結構受けたのに、いまだ決まらず悩んでいます。 直せる点があれば直したいので、経験者の方など、アドバイス頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 私の販売職→事務職への志望動機はヘンですか?

    私の販売職→事務職への志望動機はヘンですか? 23歳男。転職をしています。前職ではスーパーマーケットにて販売の職種に就いておりました。現在事務系の仕事(経理・総務など)を中心に応募しています。 面接で志望動機を言うのですが、面接官や転職エージェントなど、皆が私の志望動機に首をかしげます。私の志望動機は以下の通りです。 Q:なぜ、この職種に転職しようと考えたのか? A:自分の長所をより生かせると思ったからです。自分は落ち着いて辛抱強く物事を進めることのできる長所を持っております。この長所を生かすことのできるのが、経理のような地道な作業を行う職種だと思いました。また前職を退職したのは、前職はとても慌ただしい職場であり、自分の落ち着いて物事をやり遂げる力が発揮していくことができないと考えたからです。 「自分の長所を生かしていきたいから事務職を選んだ」という回答に、なぜか面接官などの人たちは納得してくれません。 なぜ、「落ち着いて辛抱強くやり遂げるという長所を生かしたいから事務職を選んだ」といっても納得してくれないのでしょうか?また、私のように販売職→事務職と転職しようとするとき、どういった志望動機を言えばいいでしょうか?教えてください。 ちなみに、大卒、簿記2級を持っています。

  • 面接官の面接の仕方

    今日面接でした。 書類選考が通り、2店舗同時の試験だったみたいで、受験者は合計で18人ほどでした。 私は大卒で現在27歳ですが、就活は全くしたことがなく、今回の活動が初めての就活となりました。 それでも、初めて意欲的に受けたいと思った企業だったので、今日の日のために、寝る間も惜しみ頑張りました。面接での対策を完璧にしようと、自己PR、志望動機、よく聞かれる項目全ての受け答えを自分なりに最高の内容にし、ハローワークで模擬面接なども行いました。 自分が甘かったようです。ふたを開けてみるとイメージしていた面接と全く違い、かなり焦りました。形式的には企業側が2人、こちらが1人の個人面接だったのですが… 自己PRや、長所、短所、志望動機、何もきかれませんでした。聞かれた事としては、転職理由と何故新卒で就活しなかったのか、いわゆる痛いところを3点程ついてくるだけで終了しました。 こういった面接というのもよくあることなのですが?第一印象で魅力がなく話す気がなかったのでしょうか?ちなみに自分は9番目の面接で、手応えは…なかったです(笑)

  • 5人くらいの集団面接で聞かれること

    5人くらいの集団面接で聞かれることって何があるでしょう? また、どんなふうに答えれば受かりますか? 教えてください。 私は31独身女で5時間くらいの販売のバイトをしようとしています。 週3くらい。業種は女の子向けキャラクター商品の販売です。 聞かれること 1、自己PR 2、志望動機 3、職歴 4、長所短所 5、キャラクターについて 6、いつからどの勤務地で働けるか 7、質問 これらは確実に聞かれると思うので、答えを用意しておきたいのですが、1の自己PRがうまく作成できません。 自己PRって何を言ったらいいのでしょうか?

  • 面接・アルバイト・パート

    今週アルバイトの面接がありもし前職を退職した理由、志望動機、長所・短所を聞かれた際このような理由で大丈夫ですか?修正する箇所があれば教えてください! 志望動機 ・貴社の求人情報を拝見し、時間帯などが自分の希望と合致したため応募させていただきました。また、私は緊張しやすい性格もあって表に立つ仕事よりも裏方の仕事が好きなので、清掃スタッフは未経験ですが頑張っていきたいと思います。 長所と短所 ・1つの事に集中し過ぎて時間を忘れ没頭してしまうところがあるので、集中しながらも時間や周りの状況を把握する事で作業に取り組んでいきたいと考えています。 退職理由 ・調理の現場では複数の人が同時に1つの料理のために瞬間ごとに目まぐるしく動くため、じっくりと一つ一つの仕事に責任を持って向き合える仕事がしたいと思い退職しました。

専門家に質問してみよう