• ベストアンサー

面接

26歳の男です。 現在、転職活動中なんですが、皆さんは面接のとき、あらゆる質問に対しての答えを用意して臨みますか? 私は志望動機や前職を辞めた理由、長所・短所などの答えくらいしか用意していないのですが・・・。 私は面接が苦手で、その場でのアドリブなどがききません・・・。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.1

20~30歳であらゆる質問を想定することなんて不可能です。別に役者を演じろといわれるわけではありませんから、質問に対して、あなたが思うところを素直に話せばよいのではないですか? 変に飾ろうとするから、「面接が苦手」になるのでは?(いやな言い方ですみません。でも、文面からすなおに回答すると「じゃ、だめですね」ということにしかなりません)。 アドリブ、と思うのをやめましょう。あなたの意見を、会話を通して相手に伝えればいいだけです。別に説得する必要も無いし、議論する必要も無いのですから、簡単なものです。 面接官はそんな面倒なことはしません。あなたから出てきた言葉を通してあなたの考えを推測して、採用、不採用を決めるだけです。 というわけで、私は結構出たとこ勝負です。 ただ、やはりやめた理由や短所などについて、「これは言わない方が良い」という内容は押さえておきます。わざわざ自分を落とすような発言をする必要はありませんから。 あとは、マイナスにならない発言をすればよいだけです。プラスにならなくても、マイナスにならなければ問題ないと思いますよ。

その他の回答 (3)

• issy64
回答No.4

企業が知りたいのは、結局は2点だけなんです。 1.ウチで何ができるのか? 2.その根拠は何か? 自分という商品をどうやって買ってもらうのか、それを考えるだけのことですよ。 アドリブで答えるのが難しいのは仕方ないですよね。 でも上記の2つがしっかり分かっていれば、答えられるようになりますよ。 これはしゃべりが苦手とかいう次元ではないですから。 練習はしっかりすべきです。覚えた内容を面接で披露することではありません。それだけやったという気持ちが、自信につながるということですよね。

回答No.3

私は ・前職を辞めた理由  (また、理由にかかる部分の説明) ・志望動機 を、初めての再就職活動の面接(一次)で考えていきました。どうにかなると思っていましたので。 面接で聞かれたのは、上記のことは勿論、自己PRも聞かれました。びっくりしましたぁ。笑^^; 答えられなかったのですが、別の部分で補えたようで、二次面接に進むことが出来ました。 二次では、前回と同様、そして自己PRも今度はしっかり考えていきました。そして長所・短所と、この仕事に就くにあったってどんなことが一番大事だと思いますか?も聞かれましたね。 あらゆる質問に…というのは無理だと思います。質問や回答に対して、基準も捉え方も違うと思うので。その企業が人材に何を必要としているか、はHPを見て研究しましょう。 アドリブというか、自分をありのまま出し切るのが一番いいと聞きます。(きちんとしている所を、です) そしてちゃんと面接をさせて戴く企業を調べましょう。あったから面接しに来ました、ではなく、是非ここに入社したいので面接をお願いします。の気持ちで臨みましょう。 辞めた理由はつっこんで聞かれることもあると思うのであまり消極的な発言をしないよう気をつけましょう。 あと、どんな仕事をしていましたか?とかも聞かれました。

• eskunjp
回答No.2

こんにちわ 私は面接する側なので、参考になればと思い書いています。 大切なのは、 1.やる気 2.協調性 3.コミュニケーション能力 4.そしてそれに伴うスキル があるかどうかですね。 それから、今まで何をやってきたのか、質問者様が書いている様に志望動機や退職理由などしっかりと答えられるようにしておいた方がいいと思います。 緊張はすると思いますが、ハキハキと答えるということはやる気をアピールするためにも大切な条件ですので、がんばって下さい。 ただ、退職理由については前職でもめ事を起こしたとか、上司と馬が合わなかった、前職は自分の力を発揮できる場ではなかったなどの理由は却下ですからお気を付けて。