• 締切済み

すぐに怒る妻

tomoya2426の回答

回答No.13

kimtannnさん、初めまして。 僕も同じような経験があるので、回答させてもらいます! kimtannnさんは会話なさるとき、どちらかというと理路整然とし ていることを求めるタイプではないでしょうか?僕はどちらかと いうとそういうタイプなので、話に矛盾を感じたり、不明点があ ったりすと、それを解消してから話を進めたくなってしまいます。 これは男性に多いタイプだと思います。 しかし女性にはただただ話を聞いてもらいたいというタイプの方 が多いように思います。こういう方にとって、矛盾や不明点を突 かれることは、建設的ではなく、ただただ話の妨害なんだと思い ます。それにもし本当に矛盾していたり、不明点に対する答えが ない場合、自分の話を否定されたも同然と感じるのだと思います。 kimtannnさんは文面からもお優しい方だと思います。だからこそ 誠実に、建設的にお話を進めたいと思われるのだと思います。し かし建設的にというのはもしかしたら、kimtannnさんの希望であ っても奥様の希望ではないかもしれないと思うんです。もし先述 したように、奥様がただただ話をすることが希望であるなら、不 明点などは聞き流して、奥様の話が広がる方法へ(問い詰めるの ではなく)会話を進めされてはどうでしょうか。 見当違いの回答だったらすみません(^^;

kimtannn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。