• 締切済み

すぐに怒る妻

tomoya2426の回答

回答No.13

kimtannnさん、初めまして。 僕も同じような経験があるので、回答させてもらいます! kimtannnさんは会話なさるとき、どちらかというと理路整然とし ていることを求めるタイプではないでしょうか?僕はどちらかと いうとそういうタイプなので、話に矛盾を感じたり、不明点があ ったりすと、それを解消してから話を進めたくなってしまいます。 これは男性に多いタイプだと思います。 しかし女性にはただただ話を聞いてもらいたいというタイプの方 が多いように思います。こういう方にとって、矛盾や不明点を突 かれることは、建設的ではなく、ただただ話の妨害なんだと思い ます。それにもし本当に矛盾していたり、不明点に対する答えが ない場合、自分の話を否定されたも同然と感じるのだと思います。 kimtannnさんは文面からもお優しい方だと思います。だからこそ 誠実に、建設的にお話を進めたいと思われるのだと思います。し かし建設的にというのはもしかしたら、kimtannnさんの希望であ っても奥様の希望ではないかもしれないと思うんです。もし先述 したように、奥様がただただ話をすることが希望であるなら、不 明点などは聞き流して、奥様の話が広がる方法へ(問い詰めるの ではなく)会話を進めされてはどうでしょうか。 見当違いの回答だったらすみません(^^;

kimtannn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • ケンカの時に勢いで

    ケンカの時に勢いで 「もう面倒見なくていいから」って言ったら 「わかりました」って言われました。 これは売り言葉に買い言葉ですか? それとも本気ですか?

  • 子供、妻のことで悩んでいます。

    高1男の長男ですが、どうも不良グループらしきと遊んでいる。私は単身赴任で週末しか帰れず、妻に子供が当たって、それが私にきます。妻はあなたが甘やかすからこうなったんや、って。今では帰っても夜の夫婦生活もありません。挙句の果ての通販三昧の始末。どうしたら・・・

  • 私の不貞が原因で別居中です。妻も妻の両親も電話にも応じてくれない状況です。離婚するにはどうしたら?

    私の浮気が直接の原因となって結婚9年になる妻が実家に帰り別居して3ヶ月になります。私は40歳、妻は35歳、子供はおりません。 当初、私の不貞を厳しく非難され一方的に謝罪を求められた時に売り言葉に買い言葉で、性の相性の問題で5~6年もセックスレスであったこと、ここ2年程は、私から性交渉を望んでも拒否されていたことなどが間接的な原因であると妻とその両親に伝えました。 女性の親としては当然かも知れませんが特に妻の両親は「自分の不貞の原因を妻に押し付けている」と烈火のごとく怒り、電話しても応じてくれない状況です。また、浮気相手を訴えることなども考えているようです。 虫のいい話だと自分でも思いますが、子供のいる家庭を作るためには限界に近い年齢だと感じておりますので、早く離婚したいと思っています。 法外でさえ無ければ、慰謝料にも言い値で応じるつもりでおります。 どう対応するのが良いかアドバイスいただければ幸いです。

  • 疑い深い妻

    私は今結婚2年目で25歳なのですが妻との関係に困っています。  今私は単身赴任中なのですが、妻は疑い深い性格のようで、束縛がかなりきつく様々な要求をしてきます。 例えば、2か月に1回は旅行に連れて行く、仕事終わりには必ず電話、友達と連絡を取らない、仕事をしていない時の電話には必ず一回で出る、仕事先に付いたら必ず電話する、SNS(facebookなど)を使わない、携帯電話はいつでも見せる、メールは即返信する、飲み会には行かない、出世の話はすべて断る、買い物をするたびに何を買ったか報告する、家を出るときには連絡するなどです。まだまだあります。 また仕事に行く時も本当に会社に行くか疑っているようで何かと証拠写真を求めてきます。  ちなみに私は浮気はしたことがありませんし、今後も浮気をするつもりは一切ありません。 しかしながら付き合い初めで私がまだ学生の頃に深夜に女の子から電話がかかってきたりした事があり、それを妻はいまだに前科として扱い、私があなたを疑うのは当然だと攻めてきます。  また、これも学生時代ですが友達を全て捨てろと言われ始めた時も友達(男女ともに)と隠れて連絡しているのがばれてしまったこともあります。  私にも悪い部分があるのはわかるのですが、これでは生活が窮屈です。 また私はその数多くの要求に答えられず喧嘩になる度に離婚しようと妻に言われどうすればよいのか分からなくなってしまいました。  妻は要求に完ぺきに答えてくれない事に対して社会人として腐っていると言います。 私は妻を愛しているので離婚したくないのもあり、ついつい妻の要求を許してしまっている部分があります。 私は妻を一度突き放すべきでしょうか? それともこれからも要求に答えるべきですか。 どう接することが妻のため、自分のためになるのかアドバイスください。

  • だらしない妻

    だらしない妻 妻があまりにもだらしなくて困っています。 我が家には小学生の子供が三人いるのですが、妻は学校のある日でも毎日起きるのは7:30半過ぎです。当然子供は遅刻ギリギリです。普通に朝ごはん食べさせません。夜も何回言っても夜中までテレビ見ています。掃除もしている所を見た事がありません。 挙句の果てには、グリーで浮気までしていたので、子供を置いて離婚してくれと頼んだ所、その場は了承したのですが、未だに話し合いに応じようともしません。 自分としては、だらしないのを直せば浮気は目をつぶって仮面夫婦でいようと思うのですが、自分で治す努力もせず、話し合いもしようとせず、何をしたいのか、何を考えているのかわかりません。 だらしないのを直してくれないのであれば離婚したいのですが、その事を話しても返事もしません。 何を考えているのか?何がしたいのかわかりません。 こういう妻にどう対処すればいいでしょうか。

  • 妻が出て行ってしまいました(長文)

    交際期間3年、結婚して6年になります。私(38歳)妻(36歳)共働きで子供はいません。 年明けに妻から離婚してほしいと突然言われ、荷物をまとめて出て行ってしまい 別居して1ヶ月ほどになります。 場所は分からないのですが近所でマンションを借りて住んでいるようです。 最たる原因はセックスレスです。 結婚してから回数は減り、私のほうから誘うこともほとんどありませんでした。 決してセックスが嫌いなわけではないのですが、結婚してしばらくしてから 私が会社の人間関係で仕事をやめてしまい、半年ほど妻の給料で生活していた 時期があり、妻に申し訳ないという思いがストレスになってしまっていたようで いざという時に私の方が使い物にならない状態になる事もありました。 いざ行為に及んでも私の持続時間が短く、妻を満足させてあげられてないのでは というプレッシャーもありました。 その件は妻に話した事もありましたが『全然気にしてないよ』と優しい言葉を もらっていたにもかかわらず、何とかしなければという思いばかりがよぎり、 勝手に自分を追い込んでいってしまってました。 結婚当初は月一以上あったものも、2年を過ぎたころからは年に数回と言う レベルになってました。 そんな生活でしたので当然、妻から『どうしてしようとしないのか』と 問い詰められたこともありました。 それに対して私は何も答えられませんでした。 妻は自他共に認める気が強い性格で、ケンカになるのを私が怖がっていたのかも しれません。 私はこれまでケンカと言うものをほとんどした事がなく、ケンカの仕方が わからなくて黙り込んでしまうような臆病な人間です。 物事を決める時でもまず妻の意見を聞いて、じゃあそうしようというのが 日常でした。 それも妻からすれば何も言ってくれないと言う事になってしまってたようです。 私は単に妻の思うようにしてあげるのが一番いいと思ってただけなのですが。 妻はケンカしてでも話し合いたかったと、今回の話になった時に言われました。 あなたとは会話にならないとも言われました。 それと、妻は早い時期に子供が欲しかったようです。 ですがそんな夫婦生活でしたのでなかなか妻も言い出せずに、結果妻が爆発 してしまうまで我慢をさせてしまっていました。 『もう子供生むのも危険な年齢になってくるし、今更あなたの子供を 生んでも可愛がる自信もない』とまで言わせてしまいました。 今回の話になって突き出された離婚届に、私も頭に血が上って勢いで ついサインをしてしまいました。 その件も妻に『あそこで止めてくれると思ってたのに・・・』と言われ 妻の勢いに火がついてしまったようです。 離婚届は現在私が妻から奪い取って持っているのですがそれも 『私も何年もかけて出した結論だから、あなたの踏ん切りがつくまでは 待ってあげる』と私が持つことに許可をしてくれました。 妻が出て行ってから一度、妻の両親に間に入ってもらい話し合いの場を 持ちましたが結局伝えたいことが思うように伝えられず『やり直したいって 言うだけで具体的なことを何も言わないあなたの事なんか信用できるわけがない。 今すぐにでも離婚届置いて帰ってくれ』と言われました。 それでも私は妻とやっていきたいのです。 子供の件も妻が許してくれるのであれば産んで欲しいし、その為に 私が変わらないといけない事もわかっているつもりです。 補足ですが、妻とは共通の趣味があり、1年の休日の半分はその趣味に 二人で没頭してました。 私の友人はそこで妻と知り合う前からその趣味のつながりで築き上げてきた 友人ばかりで、今回の事も今後最悪の結果になってしまった場合の事を 考えて、誰にも相談できません。 一人で悩んでいるのはもう限界なのかと感じ、こちらで質問させて戴く事に しました。 どうか皆様のお知恵をお借りしたく思いますので、よろしくお願いします。

  • 妻の変貌をどう受け止めたらよいですか

    始めての投稿になりますが、よろしくお願いします。 共に40代前半の夫婦で、中3男子がおります。2年前から、子供に手がかからくなったことや社会の風に当たりたいと言う理由で、妻は週4日夕方までの仕事に就いています。 外に出てすっかり垢抜け、生き生きとしきたので、喜んでいましたが、仕事で疲れると言う理由で、就寝は早く、夫婦の生活もここ1年はありません。 先週、息子が校外実習で留守になり、週末帰宅して夫婦でお酒を飲みました。妻の大分酔いが回った風情をみて、我慢できず、強引に抱きました。妻はぼーっとしていて、始めは少し抵抗しましたが、次第にそれも薄れ、感じてきて、大胆な応じ方を見せ始め、今までは見せたこともない乱れ方やうわずり、体位の要求を次々としてきたのに驚きました。最後も私の知らない果て方でした。 久しぶりなので燃えましたが、終わってから、妻の反応に強い疑問を抱いてしまい、その後はどうもしっくりしません。 翌朝、妻に昨夜はよかったね声を掛けても何もなかったような素っ気無い返事でした。起きた時には身に着けて居なかったから、何があったかは分かったはずです。翌日、素面で求めましたら、もう年なんだからと言って、断られてしまいました。 質問ですが、女性は40半ばに近くなると、更年期などでレスになると聞きますが、この妻の状況はそれにあたるでしょうか。妻は、自分は未だ更年期は来ていないと言っていました。 また、突然に私の知らない体位を要求したり、あられもない言葉を絶叫したりするものでしょうか。 疑いたくないのですが、男の2文字が頭を過ります。

  • 妻と別れるべき?

    私と妻は同い年です。 結婚して10年子供はいません。 5年位前に一度別居しましたが、再度復縁しました。 その時、妻が外国人と東京で同姓してました。 それでも一緒になりたいと、その時は思ってた事は事実です。 しかし・・・ その事を忘れたつもりでも5年間SEX無し・・・ と言うか、妻の体にも触れられません。 そんな時、年下の彼女と出会いました。 彼女は自分では強がってますが、本当は心の 優しい純粋な子です。 彼女は未婚ですが、私が離婚しても 一緒になれるか未定です。 ただ、彼女を守りたい。彼女との子供が欲しいとも思ってます。 今までは、不倫という事に対して、かなり抵抗があったし、 自分とは縁の無い話しだと思ってました。 現在、離婚を考えています。 離婚届にもサインしています。 後は妻に気持ちを伝えるだけです。 皆さんは、どう思われますか? 私は離婚しても良いのでしょうか? このまま妻を愛していく努力をするべきでしょうか? 率直な気持ちとしては年下の彼女と 再婚したいと思ってます。 くだらない質問(?)で申し訳ございません。 私がまだまだ未熟なのでしょうか?

  • 矛盾ばかりの妻

    うちの妻は自分に非があっても謝りません。完全に矛盾しています。 例えば、よく家の照明を付けっぱなしにしています。仕事から遅く帰ると、妻は先に2階で寝ているのに、1階の居間・洗面所・お風呂・階段と、そこかしら電気が付いています。あげくの果てには、寝室も付けっぱなしです。 節電のご時世、こんなに煌々と明かりが付いている我が家は近所からアホと思われている事でしょう。注意すると、「忘れてただけ、あなたも消し忘れくらいあるでしょう。」と言ってきます。毎日消していないのは、消し忘れじゃなくずぼらなだけです。私は必ず消し忘れをチェックしてから寝ています。 冷蔵庫にしまう食品などもよく出しっ放しです。料理しても、調味料のふたは空いたまま、切った野菜はそのまま、炊飯器のスイッチはお米が無いのに、入れたまま。脱いだ服も洗濯機に入れません。生理用品ゴミ箱入れっぱなし。お風呂のふたを閉めないので、お湯がすぐに冷めてしまいます。玄関には彼女の靴だけ何足も・・・。何度伝えても、逆ギレされるだけです。 注意欠陥障害なのではないか?と思います。彼女の実家の部屋もめちゃくちゃ汚かったです。 また、妻は私に「人を非難するような会話は好きではない」「あなたは会社の愚痴を言って、人の非難を良くする」と言います。ところが実際は妻のほうが会社の上司や同僚の事をバカにした会話をしているのです。「俺より君のほうがよっぽど人の悪口言ってるよ?」と伝えると、「会社の愚痴くらい聞いてくれてもいいではないか?夫婦なんだから。」と言ってくるのです。空いた口が塞がりません。それ以来、私は自宅で絶対仕事の話をしません。彼女は何を言おうが「愚痴」であり、私が何か言うと「悪口」になるからです。 妻の実家が車で30分くらいなので、たまにお邪魔しますが、その時も私の気にしている事や悪口を結構みんなの前で言っています。逆に私が少しでも妻の話をすると、帰ってから「なんであんなこと言うの?」です。「俺のほうがよっぽど言われているよ?」と言うと、「あれは愛情の裏返しで言っているだけ。」です。裏返しかどうかなんて、だれも分かりません。 先週末も、私の事をバカにした発言をするので、さすがに私も気分が悪くなり、それ以来まともに話すのをやめました。こうなると夫婦関係ももう終わりです。 「三つ子の魂百まで」なので、性格が変わる事はないのでしょうけど。子供もいないし、離婚止むなしと思っています。 皆さん夫婦の会話でここまで疲れる事ってあるのでしょうか?

  • 妻から逃げてしまった

    はじめまして 僕は20才代の男性です 10才年上の妻は僕よりも収入が約3倍上で大企業のキャリアウーマンやっています。 新婚当初は家事等は全部妻がやっていてくれていました。 しかし、今は家事一切、掃除やゴミだしまでも僕の仕事で給料は全部、妻に管理され 僅かな小遣いすらもらえない月もあります。 おまけに個人用の携帯まで取り上げられました。 自由時間は、ほとんどありません。 職場と家の往復です。 僕が何故ここまでやるかと申しますと当然、妻が喜ぶからなんですが、それ以外に独身時代(妻と付き合っているとき)に旧仲間とある良からぬ行為をしてしまい人様に迷惑をかけてしまった時に妻に世話になり大きなお金を借りました。 その後、結婚をしました。 今まで、我慢しましたが限界が来まして遂に家の金を持ち出し離婚届に押印を済ませ家出してしまいました。 仕事は辞めるつもりでしたが仕事も今まで一日も休んでいませんでしたので休暇が認められました 子供もおらず、手に職をつけていますので別の誰にも知られてない土地で就職して一からやり直すつもりです。 身を粉にして働いて金を貯めて何時の日かもう一度、一応男らしく妻と向き合うつもりです 復縁どうこうじゃなく単にです。 しかし、今現在も妻は役所に離婚届けを出していません。 いづれ出されるであろう離婚届が受理されるまで再婚は諦めて仕事に励む事にします この事を誰かの聞いて欲しいと思いまして投函させて頂きました 自分を正当化するつもりは毛頭ありません。 今後の参考にさせて頂きたいのですが僕自身が改善すべき点がありましたら仰ってください。