• ベストアンサー

扶養手当を申請し忘れていた場合

このカテゴリーになるかちょっと分からなかったのですが、ご質問させていただきます。 平成19年7月に次男を出産し、現在育児休暇中です。 去年は会社員として働いており、収入も130万を超えていたので 主人の扶養に入っていなかったのですが、今年は収入が130万を 超えないということで、扶養申請を主人に頼んでいたのですが 仕事が忙しく、扶養の申請を忘れていたと最近気がつきました。 すぐに会社に申請してもらい、今月から私の扶養手当分も 給料に反映したのですが、1月~8月の申請し忘れた分の 扶養手当は会社に請求することは出来ないのでしょうか? 主人が経理担当に聞いたところ、軽く「出来ないでしょう」 と言われたらしいのですが、経理担当者もあまり詳しくないようで もし、出来るのなら知り合い伝いにお願いしてもらおうかと思っています。 同じような経験をされた方、または経理関係に詳しい方がいらっしゃいましたら 是非、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s319011
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

申請もれ・・・大変ですね。 ご主人の会社の経理の方に、 「何度も申し訳ないんだけど、本社の経理に念のため確認してもらえませんか。」 と頼んでその結果を受け入れるしかないと思います。 ちなみに私の場合ですが・・・・・、 扶養に入ったのは9月ですが、 家族手当は1~9月分までまとめて9月のお給料に入っていました。 会社の規定次第ってことです。 もらえると良いですね。

ringo39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか子供二人になると、余裕も無くて 一人目の時はちゃんとチェックしてたのに…。 そうですね。本社の経理に聞いてもらうよう 主人に言って見ます。 回答者さんの会社はいい会社ですね~! うらやましいです!

その他の回答 (3)

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.4

会社しだいだと思います。 申請書類関係も毎月〆切を作って処理している会社は多分無理だと。 あと、旦那さん、忙しい人なら、ringo39さんが電話で問い合わせてみたほうが早いと思いますけど。 私が勤めていた会社は、3交代制であったことと締切日があったので、結構ご家族が直接申請処理を頼みにこられていたので、旦那さんに任せる必要があるの?と思ってしまいます。 手の空いているひとが申請について聞いたほうが早いんとつい思ってしまうのですが。

ringo39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻が主人の会社に電話で…。 というのは、今までに聞いた事がないので 主人の面子も考えてやめておこうと思います。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

申請もしてないのに認められるわけ無いでしょ。 1月~8月の扶養手当諦めましょ!

ringo39
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 今さらながら、なんで気がつかなかったんだろう… 主人を責める気持ちにもならず、ただただショックです。

  • suzu-fam
  • ベストアンサー率19% (47/242)
回答No.1

当然会社にもよるとは思いますが、通常はできないと思います。 少なくともうちの会社ではしません。 手続きをしてあったのにもらってなかったのであれば会社側のミスですから払いますが、手続き自体をしていなかったのですから。

ringo39
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。 やはり、会社によりますよね。 おそらく無理だと思いますが、もう一度主人経由で 聞いてもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 会社に申請している扶養手当、会社の判断だけで貰えたり、貰えなかったりす

    会社に申請している扶養手当、会社の判断だけで貰えたり、貰えなかったりするのですか。 私は、現在正社員として会社に勤務しています。結婚後すぐに出産のため育児休業を取得。子供は私の扶養家族に申請しています。先月から会社復帰をしたのですが、子供の扶養家族申請を主人に代えろと言われていて、本来会社からもらうはずの扶養手当も7月分は出してもらえないままです。主人は、今年の12月をめどに契約社員になることが決定しています。会社の言い分を受け入れるしかないのでしょうか?

  • 母子扶養手当申請について

    近々離婚しようと思っております。調べてみましたが離婚後の手当等で分らない事が出て来ました。どうかお知恵をお貸し下さいませ。 今月中(7月)に母子扶養手当申請をしたいと思いますが源泉徴収は何年度の物になるのでしょうか? 平成16年3月まで働いており平成16年1-3月分は68万程収入が有りました。 それ以前は年収400万くらい有りました。 今現在親と同居(同住所世帯別)させてもらっております。 両親は年金暮らし(低所得者)です。収入合算の対象になるのでしょうか? またどの位頂けるかお分かりになれば教えて頂きたいです。 専業主婦だった為(別居中に扶養から外されました)国民年金&保険に加入しております。子供は夫の扶養に入ったままですが母子扶養手当申請は出来るのでしょうか? また子の氏の申し立てをし私の旧姓にしようと思っていますが仕事の都合上先延ばしになりそうです。申し立てと母子扶養手当申請は関係が有るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 配偶者の扶養手当と、子供の扶養手当についての質問です。

    配偶者の扶養手当と、子供の扶養手当についての質問です。 無知ですみません。詳しい方、教えていただけると幸いです。 現状:夫は私立の教諭(臨時ではありません)、妻は公立の教諭(公務員、臨時ではありません)、6月に出産予定で妻は、4月から産前休暇、育児休暇を3年とる予定、妻の方が高収入 上記の現状なのですが、産前休暇(2ヶ月)、産後休暇(2ヶ月)、育児休暇中(3年)は、配偶者も生まれてくる子供も、夫の扶養に入るのでしょうか? 妻は、休暇中で、辞めたわけではないのですが、扶養手当はもらえるのでしょうか? 育児休暇中の最初の1年間は、月に10万円ほど、いただけるそうですが、2年目、3年目は、収入はなくなります。 高収入の方に入れた方がいいという話を聞いたことがあるのですが、育児休暇中の3年間は、夫に入れて、妻が仕事復帰したら、妻(高収入)に扶養を変えるというやり方なのでしょうか? また、子供手当て(13000円?26000円?)は、扶養に入れた時点で、子供の扶養手当と、子供手当てがいただけるのでしょうか? 本当に、基本的なことがわかっていなくて、恥ずかしくて、誰にも聞けず、職場の事務の方に聞いても、説明がよくわからなくて、思い切って、質問させていただきました。 詳しい方、わかりやすく教えていただけたら、本当に嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 扶養控除申請について教えてください

    正社員で会社勤務しておりましたが、去年の12月半ばより 産休にはいっており、そのまま育児休暇をとる予定です。 復帰は来年の4月を予定しており、今年1年間は休業状態と なります。 以前3月より産休に入りそのまま1年間休業した際の収入が 年間70万円ほどだったので、今回はその金額よりもさらに ないものと思われます。 後で確定申告することも出来るのですが、色々と手間も かかったので今回は今の時点で主人の扶養として申請を したいのです。 そこで質問なのですが、私のような状況で主人の扶養として 会社からもらってきている扶養申請に関する書類で申請を してもいいのでしょうか? また、見込み収入の金額は12月の半月分の給与の金額を 記載すればいいのでしょうか? 申し訳ありませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 傷病手当を受給していると扶養にはいれないのでしょうか?

    昨年10月に仕事をやめて11月から傷病手当を貰っています。今は主人の扶養になっているのですが、傷病手当を貰っていると健康保険と年金は扶養から外れて国民保険に切り替える必要があるのでしょうか? 月に約3000円以上の収入があると扶養になれないとありますが、傷病手当は所得にならないので、このまま扶養になれると思っています。もし主人の会社に傷病手当を受給している事を申請しなくても分からないのでしょうか?

  • 扶養家族に入ってから出産手当の申請

    こんにちは。いろいろ見たのですがよく分からないので 教えてください。 昨年12月に退職し今年の2月から主人の扶養家族に認定されました。そして5月に出産し、出産手当の申請をしてしまったのですがいろいろ調べているうちに出産手当をもらう場合は扶養から外れていなければいけないとのこと。認定のときに年間の収入130万円を超えた場合扶養から外れますという書類を提出しました。この場合、出産前にさかのぼって扶養家族から外れることになるのでしょうか?それならいっそまとめて失業保険の申請をしようと思うのですが両方の給付が終了した場合、年内でもまた夫の扶養家族になれるのでしょうか??

  • 児童手当と扶養 共働きです

    質問させてください。 共働きで、夫年収280万 私年収480万です。ともに26歳。ともに会社員です。 私は現在妊娠8ヶ月でまだ働いていてますが、産休、育児休暇を取って仕事復帰後は、社員にこだわらず、状況によっては契約社員、パートという働き方も可能です。(同じ職場で) 私はずっと働きたいというわけでもないので、子供は夫の扶養に入れたいと思っています。児童手当も夫の方から申請したいのですが、収入の多い方となっているので私ではくてはいけないのでしょうか? 今後私の収入は減るかもしれないし、去年の収入からすると、私からの申請だと、児童手当は所得でひっかかるかもしれません。どうすればよいでしょうか?

  • 赤ちゃんの扶養手当について

    教えてください。 先月赤ちゃんを出産しました。子どもの扶養と児童手当について教えてください。 主人会社員、私公務員です。子どもの扶養を私の方に入れたいと考えています。(私の方が収入が多いため) 現在、私は育児休業中なのですが、育休中でも扶養手当、児童手当は支給されるのでしょうか? 至急、教えてくださいませ。

  • 扶養の申請について

    私の妻が9/20付けで会社を退職しました。 そこで今私の勤めている会社に健康保険の扶養と扶養手当を申請しようと思っていたのですが、4月から9月までの収入が130万円以上あって、申請ができないようです。それならば国民健康保険に入らなければならないのですが、このまま妻が無職のままでいると仮定していつになったら扶養の申請ができるのでしょうか。 いくぶん仕組みがよくわからないので、わかりやすく教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 育児休業中の税制扶養について(会社の手当て)

    以下の条件で質問をお願いします。 夫 正社員 妻 正社員 平成24年9月より正社員の妻が育児休業に入りました。 妻の24年度の給料は103万円以上(扶養対象外) 育児休業は25年度の年末くらいまで予定していますので、25年度の収入は103万円以下の予定です。 そこで2点質問なんですが、、 (1)健康保険上の扶養ではなく税制上の扶養で夫の会社の配偶者手当(1万円)を申請する事は出来ますでしょうか? またその場合は25年1月からの申請になるのか、すでに申請しても良いのか判断がつきません。 健康保険上の扶養でなくても会社からの手当ては認められるのでしょうか? それは会社の規定によるものでしょうか? 宜しくお願いします。 (2)夫の年末調整で配偶者控除の申請が出来るのは24年度は扶養対象外なので申請出来なくて25年度が103万円以下の収入であれば可能という認識でよろしいでしょうか? 色々と質問をすいませんが、教えて下さい。