• ベストアンサー

お弁当箱のふたがあきません

さっき、こどものトーマスのプラスチックのお弁当箱で、肉まんを温めました。レンジで1分加熱しましたところできあっがてみると弁当箱の空気がなくなったのかそこが少しへこみ、ふたがあきません。どうやってあけたらいいでしょうか?子どものお弁当箱ですし、肉まんもおみやげ物の高級な物なのでどうしてもあけたいのです。どなたかいい方法があればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DHS4600
  • ベストアンサー率37% (83/223)
回答No.5

dump2000さん、こんにちは。 まず、密閉型容器を閉じたまま電子レンジにかけるなんて絶対ダメですよ。 今回は開かなくなっただけですが、下手したら爆発というか、吹っ飛びますよ。 容器が耐熱的に電子レンジ対応になっていても、密閉タイプの蓋は開けて加熱するのですよ。 だから開かなくなったのです。 で、開け方ですが、もう一度加熱して中の空気を膨張させ、すぐに開けるか、1日放置しておくかです。 いくら密閉型とはいえ、子供のお弁当箱が24時間空気すら通さないほどの密閉度とは思えませんので・・・ 底のへこみは熱も伴って変形したのであれば直らないかも知れません。 単に収縮してへこんだだけなら、空気が入れば元に戻りますが・・・

その他の回答 (5)

  • MEBUS
  • ベストアンサー率43% (72/165)
回答No.6

  弁当箱内部の減圧のため開かなくなっているものと思われます。 したがって#3、#4、#5、の方たちが言われるように、暖めなおして暖かいうちにふたを取れば、ほぼ問題なく開くはずです。   この場合、電子レンジを使うよりも、湯煎により暖めるのがよろしいと思われます。

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.4

温めたあとに冷えて、開かなくなったのかな? ならば、また温めて、冷える前に開ければ良いです。 熱によって変形して開かなくなったのであれば、マイナスドライバーとかを使って無理やりこじ開けるしかないですね。 それでも無理で、どうしても高級肉まんが食べたいのであれば、弁当箱を買い直す覚悟で弁当箱を破壊するしかないでしょう。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

一度暖まった空気が冷えて、体積が少なくなったため内部に負圧が掛かってるのでしょうね。もう一度温めて、熱いうちに開ければ上手くいくかもしれません。または、お湯に浸けても良いかも? これからは、肉まんはラップをして電子レンジに入れましょう。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.2

 冷ませば戻るんじゃない?  放置ですなw

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

どんな箱なんでしょうか? トーマスじゃ判らないって(^^; 横にしたり斜めにしたりして体重掛けて箱を歪ませれば空気が入るので空きますよ。

dump2000
質問者

お礼

ふたもプラスチックで、うちがわにパッキンがついています、両サイドでパチン閉めます。ナイフを入れようとしたりいろいろ試しましたが、どこからも隙間がなく空気が入らないのです。

関連するQ&A

  • お弁当箱のフタ

    プラスティックのお弁当箱なんですが、フタをおおって閉まるタイプではなく、フタがしずむように閉まるものです。(説明が下手ですいません) そのフタが長時間使っていないこともあり、かなり奥までしずんで、フタがとれなくなりました。 熱湯につけたり(中に空気が入っていて浮いてきます。) 冷凍庫に何日間か入れてみたりしましたが、はずれません どうしたらフタをはずせるのでしょうか?

  • 幼稚園児のお弁当箱

    こんにちは。 来春から幼稚園に通う息子がいます。 とってもすばらしい幼稚園なのですが、私の苦手なお弁当があります・・・ お弁当作りが苦痛にならないよう、せめてかわいいお弁当箱を!と思い、 今から探してみようと思いました。 トーマスやアンパンマンなどのキャラクターではなく、 例えば くまのがっこう や エド・エンバリー など 雑貨屋さんにありそうな、でも子供も喜びそうなお弁当箱がいいなと思っています。 お勧めのお弁当箱はありますか? 後、AS樹脂、ポリプロピレン といったプラスティック(?)素材か アルミ素材か、どっちのお弁当箱をお使いですか?

  • お弁当箱のフタがなくなったってしまったのですが、その製造会社は取り寄せ

    お弁当箱のフタがなくなったってしまったのですが、その製造会社は取り寄せが出来ないそうなんです。 行楽用で、大きめの正方形二段、横に長方形の小さいのが二段で保冷機能がついたバックに収納できます。 大変気に入っていたし、また買うのももったいないので、サイズが合えば白いプラスチックのフタ部分だけ手に入れたいのですが、何か方法をご存知の方いらっしゃいませんか? ちなみにインターネットで『弁当箱 フタ 取り寄せ』などでは、思う物がヒットしませんでした。

  • 電子レンジで加熱可能な弁当箱について

    宜しくお願い致します。 電子レンジで加熱可能な弁当箱を購入したのですが、 お弁当箱の中蓋に、 「このシールブタはEVA樹脂性ですので耐熱温度が60度までですので、食器洗浄器等には使用しないで下さい」 とあります。ということは、なにを蓋にして弁当箱を温めればいいのでしょうか。普通、みなさん蓋ごと温めてますよね?宜しくお願い致します(;;)

  • お弁当箱について

    弁当箱、何を買おうか迷ってます。 優先順位 (1)汁漏れしない(もっとも重要) (2)手入れ、洗うのが楽 (3)レンジ対応 (4)軽量 (5)保温、保冷 (1)から私が優先したい機能の順位です。 お弁当箱の売り場を見てきたのですが、プラスチックの物で4点止めの物が600円くらいで値段も安く軽量で手入れも楽そうです。 保温保冷機能付きの3,000円くらいの弁当箱は重さが気になるのと、4点止めでは無い為に汁漏れが大丈夫なのか気になりました。 皆さんはどのようなお弁当箱を使ってるのでしょうか? おすすめのお弁当箱の形式はどのようなタイプですか?

  • プラスチックのお弁当箱の臭い

    子ども達のお昼ご飯に、プラスチック製のお弁当箱を使っています。 よく洗って乾かして仕舞うのですが、何日か使わずにおくと、変な臭いがします。 食べ物の匂いではなく、何と言うか・・・プラスチックの臭い?ケミカルな感じです。 週末に使わないで月曜に使おうと思ってクンクンすると、もう変な臭いです。 お弁当箱のフタを開けておけば、あまり臭いはしませんが・・・。 でも、こんな臭いがするってことは、もうこのお弁当箱たちは使わない方が良いのでしょうか?この臭い、一体どこからやってくるんでしょうか?(プラスチックの成分?から出るのでしょうか?) 子ども達のお弁当に使っているので、心配になって書き込みました。 ご存知の方はご回答よろしくお願いします。

  • 電子レンジでお弁当箱が

    お弁当箱を「電子レンジが使えます」と書いてあったのを見て、電子レンジであたためていました。温まったので止めて取り出してみるとお弁当箱が空かなくなって、変形してしまいました!良く読むと小さく「必ずフタをはずしてお使い下さい」の文字が。こうなってしまうと、もうお弁当箱を空けることはできないでしょうか?変形したお弁当箱は元に戻らないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 弁当箱

    弁当箱でぐぐったりアマゾンなどで調べたのですが、どうも一段式でそれなりの量が入って蓋に箸入れ付で洗い安いのが見当たりません。もし知っていたら情報お願いします。職場で昼飯に使うやつです。今は弁当箱がないので、レンジ可のタッパにご飯・おかずをぎゅうぎゅうに詰めて持ってってます。

  • 弁当箱の耐熱温度

    ダイソーで購入した白の弁当箱なのですが、耐熱温度が書いていませんでした(パッケージは買った当時に捨ててしまっています)。 中に野菜と生の成型ハンバーグを詰めて、そのままレンジで加熱して温野菜とハンバーグ弁当にして持っていけないかなぁと思うのですが、ゴムパッキンのついている蓋部分を外してチンすれば大丈夫ですかね?

  • お弁当箱が開かなくなりました。

    ゴム・パッキングの付いたお弁当箱に、熱いご飯を入れてすぐに密封しました。 その後、開けようと思ったら蓋がびくともせず、どうにもなりません。 (すでに丸1日経過・・・) 空気圧の問題かと思い、冷やしたりしてみましたがダメでした。 こんな経験のある方、どなたか空け方を教えてください。 よろしくお願いします。 開かないと、お弁当箱を捨てなければならないのがとても悲しいです。

専門家に質問してみよう