• ベストアンサー

住宅購入、頭金を貯めたい!

2~3年後に住宅購入予定なので 頭金を少しでも多く貯めようとしている者です。 収入は多くないですが二馬力で働いていますので、 毎月決まった額をそれぞれ定期預金しています。 貯金できるぎりぎりの額だと思っていますが、 切り詰めればまだ貯金できるかもしれません。 子供はまだいません。 どこをどう切り詰めたらようでしょうか。。。 アバウトな質問で大変恐縮ですが、お知恵ありましたら よろしくお願い申し上げます。

• imotih
  • お礼率91% (973/1064)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

自分に当てはめて回答しますね。 >携帯ー1万 プランとか使い方次第で節約できませんか? ウチの場合は嫁と自分各1台持ちですが、月々の支払いは合計で5千円ぐらいです。 SBのホワイト家族で二人の間の通話は無料。それ以外のところにかける時は極力携帯を使わない。ネットも携帯ではあまり使わない。これを実践してれば、支払いはこんなもんに抑えられてます。 >新聞ー3千 やめる。 今時、ニュースはTVでもインターネットでも見られるし、共働きならチラシの特売情報があっても生かしきれないのでは? >残り約8万は食費・娯楽費等 覚悟があればもうちょっと切り詰められそうな感じはしますが、二人とも外に出て働いているなら許容範囲でしょう。ストレス発散も大事ですしね。 ということで、私なりの切り詰め方ならよくてあと1万貯金にまわせるかどうかですね。 あまり参考にならなくてすみません。

その他の回答 (5)

• shion0851
回答No.5

不動産会社勤務のFPです。 前の回答者さんがおっしゃってるように、この内容だと答えようがありません・・・。 一般的に、見落としがちな節約ポイントとしては、待機電力や節水コマですよね。 他には生命保険のかけすぎや、年齢に合わない保証内容とか。 タバコや酒なので嗜好品も極力控えましょう。 タバコはやめるべきです。 これからも価格上昇するでしょうし、何よりわざわざ金をかけて病気になるようなものなので。 すぐに購入するのでなければ、定期預金と並行して、もう少し利率の良い運用商品を取り入れてもよろしいかと思います。

• 86tarou
回答No.4

先ずは、毎月の収支を項目毎に書いてみることをお勧めします。月々ではない保険や車検なんかは、毎月の積み立てとして記載すると良いです。その上で、それをここに載せれば無駄なところがあれば指摘して貰えますよ。でないと、漠然とし過ぎてるような気がします。 また、希望する物件は幾ら位なのか、頭金は幾ら必要なのかも考える必要があります。目標はあった方が良いですし、無理なら最初からそれにあった物件を探せますし。目安として、頭金(諸費用含む)は物件価格の30%以上は欲しいところです。その他に、いざという時のために年収の半分以上は残しておきましょう。これが難しいなら物件価格を下げるとかした方が良いかもしれません。ただ、購入後もローン完済まで切り詰めるならこの限りではありません。 また、購入までの間に不動産の相場や知識、住宅ローンのことなんかを勉強しましょう。不動産屋や住宅メーカーの言いなりで進めず、住宅ローンも自分で探して決めないと損することも多いですし。

参考URL:
http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html
noname#109588
noname#109588
回答No.3

勤務している会社で財形の取り扱いがあれば、利用をお勧めします。 元金550万円までは利子に税金がかからないからです。 http://www.ehdo.go.jp/zaikei/save/house.html あと元金の10倍まで低利で融資を受けられる制度もあります。 http://www.ehdo.go.jp/zaikei/loan/house_loan.html 何よりも、給与から天引きされるので意識しなくてもたまり、引き出しは会社経由なので無用な引き出しを防げる効果もあります。

• mira723
回答No.2

月々の収支を書いていただかないと、答えようがありません

imotih
質問者

お礼

そうですよね(汗 大変失礼致しました。 現状ですが・・・ 収入 2人で35万(2~3万増える時もあり) 貯金ー14万 家賃ー6万5千 保険ー3万(生命・車) 光熱費ー1万5千くらい 携帯ー1万 新聞ー3千 ガソリンー1万5千くらい 残り約8万は食費・娯楽費等で適当です(汗 ローンはありません。 やっぱり使いすぎ?ですよね。。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

>どこをどう切り詰めたらようでしょうか。。。 どこをどうって。。。 収入も出費もわからないので、 がんばって切り詰めてくださいとしか言いようがありません