• 締切済み

二世帯住宅についてと、頭金など。

はじめまして。 いろいろ調べてはいるのですが、分かりにくいところも多いので是非こちらで質問させてください。20代の主婦です。 結婚してまだ1年ほどですが、5年以内に注文住宅を購入したいなと考えております。まだ子供はいませんが、二人か三人は欲しいなと話しております。 仮に子供が二人として、家に住むのは夫の母、夫婦二人、子供二人(三人かもですが)の5人になるとします。家は二世帯住宅で、お風呂は一緒だけど夫の母に部屋と小さいけれどお湯を沸かしたり出来る台所スペースを作ってあげたい、玄関は別がいいという事になりました。私は二世帯住宅にしなくていいのですが、やはり何かとお互い気を使うし義母も一人になりたいだろうからという夫の希望で二世帯住宅を考えています。 二世帯住宅はいろいろな形があると思います。完全に何もかも別だったり、玄関と寝るところやリビングが別で、お風呂やご飯は一緒に、などなど。ライフスタイルや住んでる方の希望によって変わると思いますが、二世帯住宅に住まわれてる方、もしよろしければどのような形の二世帯住宅なのかと簡単な家族構成、その場合のメリットデメリット等をお聞きしたいです。 子供を義母に預ける必要が出てきたり、後々義母の介護をする事になる可能性などいろいろな事を想定しているので、双方が暮らしやすく、程よい距離感を保てるような形が理想です。2つの家を玄関を通らず行き来できるようにするか、行き来するには玄関を出てからにするか、なども悩みます。 どんな意見でも構わないので、ぜひ参考にさせてください。 それから、住宅購入の際の頭金なのですが、頭金は多く出したほうがいいのでしょうか、それともそこまで出さなくてもいいのでしょうか。 頭金を多く出せば月々のローンの返済額が減るでしょうし、注文住宅なので希望をたくさん叶えられて良い家になるのかな、と思う。これが夫の考えです。 しかし私の家族は、頭金はそこまで出さなくてもいいから、後から多く一気に返せばいいのでは?といいます。この辺りがいまいち理解できません。一気に返せばその分税金が取られる?というような事を調べていくうちに知りました。また、住宅ローンは長く借り入れして、毎月余裕を持たせそのお金を資産運用?して将来的に手元に残るお金を多くするという記事も読みまして、何が一番賢いやり方なのかわからなくなってきました。 もちろん、購入する住宅や土地代がいくらなのか、収入などから月々いくらまでなら返せるのか、という話になると思うのですが、このような頭金やローンの事はきちんと勉強してから住宅展示場などを見に行ったほうがいいのでしょうか。 住宅を購入する流れとして、どのようにするべきなのか教えて欲しいです。 以上2つの事ですが、どちらか一方でもよろしいので回答お待ちしております。

noname#208310
noname#208310

みんなの回答

回答No.6

質問者さんのご興味のあると思われる点、学習するべき点が、良くまとまっているホームページをご紹介します。 http://www.vttcoustellier.com/ 通常、親の土地を使って、息子世代が家を建てる歳に、親(=片親のケースが多い)の住居を含めて建設する事が多いと思います。 親の土地ではなく、息子世代が自力で土地を購入する場合には、正直言って、二世帯住宅よりも、親世代と「スープの冷めない距離」に近居するのがお勧めです。 親御さんの寿命が尽きた時に、親御さん分の不動産を処分して、息子世代のローンの繰り上げ返済が可能だからです。 また、リスク管理の面でも、現金で二世帯住宅を建設する人は問題ないのですが、借金をする場合、借入主がリストラや不慮の事故、あるいはうつ病などで収入を失った時(=団体生命保険は出ません)に、最悪、住宅を処分して、借金を返す必要がありますが、二世帯住宅は普通の4LDKや5LDKと比較して、需要と供給の関係で、購入希望者が少ないために、買いたたかれる傾向があります。 4LDKが新築価格の70%で買い手が見つかる場合でも、二世帯住宅は新築価格の50%でないと買い手が見つからないと思ってくださいね。 親の土地に、一部、親の資金を使って建築するなどの、特殊な場合を除いては、二世帯住宅は避けて、住宅を二戸建てるのが安全です。

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.5

頭金やローンの事はきちんと勉強した方がいいですよ。 土地を決めたら支払いまでけっこう一気に進むので、勉強している時間がないです。 手軽なのは銀行の住宅ローン相談会に行くことです。 主さんご夫婦が借りれる金額をシミレーションしてくれるでしょう。 頭金を多く入れた場合もそうでない場合も返済額を教えてくれるでしょう。 それを踏まえてFP等に相談されてみるといいですよ。 毎月余裕を持たせそのお金を資産運用するのは、結構大変です。 そういうことができる人はここにこういった質問をされないように思いますよ。 頭金を多く出せば月々のローンの返済額が減りますが、希望をたくさん叶えられるということにはなりません。 希望を出せば支払額は増えるので、その支払額をローンで返すか頭金で賄うかの違いにすぎません。

noname#208310
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

Q1、どのような形の二世帯住宅なのか? A1、我が家は単なる別室があるだけです。 玄関を入って右が私らの住居。左が母の部屋。 1、広さ:12畳。 2、ミニキッチン:有り。 3、トイレ:有り。 土地61.5坪、建坪27坪。延床面積48坪では、このような簡単な離れを設けての準2世帯が限度です。仮に、本格的な2世帯を構想するとすれば、土地も70坪以上は必要となるでしょう。延床面積も60坪近くにはなるでしょう。ですから、総予算は確実に増えます。ですから、要は予算の問題。予算が許せば、当然に完全2世帯。そのメリットを出すのは、メーカーの知恵と予算。ですから、すべては予算次第です。 Q2、頭金は多く出したほうがいいのでしょうか? A2、多ければ多いほど良い。 Q3、きちんと勉強してから住宅展示場などを見に行ったほうがいいのでしょうか? A3、即断即決で構いませんよ。 20年前のある朝のことです。注文住宅のチラシが入りました。 >(娘)ねー、こんな家を建てたいねー! >(妻)そうねー、今から買いに行こうか! 叩き起された私は事情も判らないままに住宅展示場に。 >(妻)あっ、この家がいい! で、モデルハウスの入口にいたH君をつかまえて >(妻)この家を建てたいのですが。 >(H)あっ、いいですよ。 半年後、目出度く我が家が建ちました。 祈、良き出会いと予期結果とを!

noname#208310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごくあっさりとお家って建てる事が出来るんですね!びっくりしました。私達は建てる地域や土地を決めるところからなのでもっと時間はかかると思いますが…。家についてもどの会社が建てたい家に合っているのかという情報収集から始めています。やっと建てたい家に近い会社を見つける事が出来てそこの住宅展示場に行きいろいろな話を聞いてみたいです。 参考になりました、ありがとうございます!

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

私は結婚して25年経ちます50歳でライフプランナーをしております。 今回の質問なのですが、まず今の時期に二世帯住宅を購入することをお考えであれば まずはご主人のお母様と最低でも半年ぐらい共同生活をして下さいね。 何もしないまま2世帯住宅のプランを計画しても頓挫することが見えています。 何事も計画するには事前の準備が必要です。お義母さんがどのような方であるかを 貴女がしっかり知ることが大切です。同居する際にお互いに希望があったりするでしょう。 それが叶うものなのかそうでないのかを判断する必要もありますからね。 そして、金銭的な問題ですが、私は仕事柄お若いうちにはローン地獄には入らないように して下さいとアドバイスしています。住宅ローンのように長期のローンを組む時に 実際にどれぐらいのローン金利を支払うことになるのかを詳しく考えない人が多いです。 仮に賃貸に住んでいれば金利はありませんが自分の家を持つとすれば金利という重圧が 圧し掛かります。ハッキリ言って想像以上の重圧ですよ。私は既に完済していますので 言える事ですがローン返済は一日でも早く終わらせることです。ですが頭金を多く出す 必要性はありませんよ。繰り上げ返済を多くすることで実際に支払う金利は少なくなりますし 支払期間が短くなります。 あなた方にアドバイスするとすれば、最初の子供様が小学生になるまでに貯金をして それなりの金額を貯めておくことです。お金を貯めてしまうと直ぐに自宅を欲しいとは 思わなくなります。お金が無いからローンで無理をしても自宅が欲しくなりますが これからは家余りの時代が来るのは確実です。自宅を購入する人口が減っていきますので 銀行もいろいろな特典を付けた住宅ローンが出てきます。これからはお客様が銀行を 選ぶ時代が来ますので焦らずにお金を着実に貯めていくことのほうが大事ですよ。 私は二世帯住宅を考えましたが母親の希望で実家の近くに家を建てました。歩いて 3分ぐらいですからいつでも行けます。同じ空間に居るより少しだけ距離が有るほうが お互いに自由な時間を楽しめるという事でした。娘たちは子供の頃は学校帰りにおばあちゃん の家で勉強してきたと言って毎日寄っていたようです。たまに母の家でお泊りしていましたし、 今では私より妻の方が母の信頼を得ていますから、2世帯にしなくて良かったと思いますね。

noname#208310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お義母さんと半年ほど住むのは良いかもしれないですね。まだお若く仕事が忙しい方なので泊まりに行った事がまだないんです。どのような方なのか詳しく知らないので、一緒に暮らしてみたら気が合うかもしれないしそうではないかもしれないですね。暮らしてみてから、完全に二世帯住宅なのか寝る部屋が別なだけの一般的な住宅にするか決めるのが一番良さそうですね。 ローンについてもありがとうございます。金利や固定資産税などまだまだ勉強しなければならないところが多いなと感じました。夫の会社は家を購入する際の手当てが多めに出るところらしく、割とみなさん20代で家を建てるんです。中には21でもう子供が二人いて建てた方もいます。(親からの援助はあるかとおもいますが) 貯金は年代別の平均からすると割と出来ている方かと思いますが、今のうちから貯めれるだけ貯めておいて生活に余裕を持たせたいと思います。子供が産まれたらまた変わると思いますし、私自身専業で仕事をしていないので…。 今は社宅に住んでおり家賃もとても安く済んでいるので子供が小学生になるまで貯金し、その間にもっと住宅購入について、金利や繰上返済や固定資産税なども勉強し無理の無い範囲で希望の家を建てられるようにしたいと思います。 とても参考になりました、ありがとうございます!

noname#211715
noname#211715
回答No.2

はじめまして。(*^-^*) 義母さんと同居するなら義母さんの寝室(ベッド)と居室(専用のリビング)。近くにトイレとお風呂と洗面所は必須です。これが1階。 玄関は一つにして将来的に車いすの通れる廊下幅や広い玄関にしてスロープを設けられるようにしたほうが安心ですね。 まずは住宅展示場で見積もってもらってください。

noname#208310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車椅子やスロープの事などは思いつきませんでした、そうですね、あると便利ですね。バリアフリーも考えたいと思いました。

  • mevius1
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

こんにちは、私は5年前に二世帯住宅を建てて住んでいます。 家族構成は、私、妻、子ども2人(3歳と0歳)、私の父・母・姉の7人です。 家は、完全に2つに分けており家の中で双方を行き来できるドアがあります。 生活スペースについてですが、 実際に暮らしてみて思うのですが、はやり生活スペースは完全に分けてよかったと思っています。 私の妻は比較的人当たりが良く二世帯にすることも妻が提案してくれたこともあり、 嫁姑問題はないだろうと思っていたのですが、やはり長く生活すると 時々多少のいざこざはでてまいりまして。。 完全分離でも問題が出るので、生活スペースが一緒だったらと思うと、 夫の私としてはぞっとします笑 とはいえ、家の中で行き来できるようになっているので、気軽に遊びに言ったりできるは 良かったと思っています。 子どもはしょっちゅう遊びに行ってますし、妻もお菓子をもってお茶しにいったりしてます。 ローンに関しては、私のところはぎりぎりの頭金で進めざるを得なかったので 長く借り入れています。繰越返済しようと思ってはいましたが、 保険や固定資産税も結構高いのもあり、なかなかできていないのが現状です。 あまり参考にならなくてすみません。 最後に、 もう二世帯を決意されているようですので、不要かもしれませんが よりポジティブに二世帯計画を進めていただけるとうれしいなと思いますので、 二世帯のよさを簡単に書かせてもらいますね。 今一番助かっているのはやはり育児です。 特に私のところは共働きなので、親世帯と一緒でなければ成り立たなかったなと思います。 それに、ちょっとした協力があることで、妻の苦労も緩和され楽しく育児が出来ている といっています。あとは、子どもが病気したときなんかも協力を得られて 本当に助かってます。 二世帯は通常よりお金もかかりますし、一緒に生活することへの不安もあるかと思いますが きっと素敵な生活が遅れると思いますので頑張ってくださいね!

noname#208310
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 そうですね、やはり住んでみないと嫁姑の関係など分からないですもんね。完全に分けて家の中で行き来できるドアを作る形がいいのかなと思います。その辺りはお義母さんとも相談しつつ決めたらいいのでしょうね。お義母さんは離婚されていてお一人なので寂しいかな、二世帯住宅よりも一緒にした方がいいのでは?と考えていましたが、夫は二世帯住宅でいいと言っているので二世帯にして行き来できる環境にした方が変ないざこざ等無く楽しく暮らせるのかもしれません。 ローンについても、ありがとうございます。繰越返済の事も調べましたが、繰越返済した方が良いという方と、長く借り入れた方が良いという方といたので迷いますね。でも保険や税金の事などもあると思いますので、やはり建てると決まった時にまた考え直したいと思います。 とても参考になりました、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 二世帯住宅 教えてください!

    ややこしいので、説明が分かりづらかったら申し訳ありません。 主人の実家の横に主人が土地を購入して、実家を取り壊して合わせて40坪の土地に二世帯住宅を建てる話しが出ています。 最初は実家の隣りの土地に主人と私だけの家を建てる予定でしたが、20坪しかない為に義母が「実家を壊して大きな二世帯を建ててもいい」と言ってくれたそうです。 ここからが少し問題点です。 ・実家の土地の名義は義母・主人・主人の弟2人、計4人です。(4分割してます) ・実家の1階に主人の弟が店を構えているので、二世帯住宅の1階にも店を作りたい。(弟も同居するという事) ・もう1人の弟は来年結婚するんですが、土地の相続?を破棄してもいいけど、いつ帰ってきても寝泊まりできる部屋が欲しい。(土地の名義があるので当然だとおもいますが) ・2階に私達夫婦の世帯が住むんですが、階段でいつでも行き来できて、みんなが集まるのは私達の住む2階のリビング。 ・玄関は1つか2つか迷い中ですが、風呂・トイレ・台所は別。 ・同居の弟からは家賃は貰わない。(土地の名義があるため) ・水道やガス、電気代は私達夫婦とは別々にする。 今のところはこんな感じです。この2世帯の話しが出るまでは私は「二人の家だから私もお金は出す。仕事も続けて頑張って二人で借金返していこう」と言ったんですが、上記の問題を考えた時、正直お金を払う気が無くなってしまいました。 勿論主人の母や弟は私にとっても大切です。でもお金を出す気が無くなってしまったんです。自分の事しか考えてないみたいで冷たい人間だなぁと思います。 でも今更出せないとは言えないし、なんと言ったら丸く収まるのか・・・。 良い言い方ってないでしょうか?本当にお金を負担したくなくなりました。 主人は年収430万位で37歳。私は年収230万位のパートで34歳(子供は欲しいです)。義母は60半ばの年金生活です。 よろしくお願いします。

  • 二世帯住宅にかかる税金とは?

    こんにちは。近々二世帯住宅を建てる予定があります。希望している二世帯は、玄関も二つで、内部では行き来できない構造を予定しています。 Q1.二世帯住宅は、二軒分の固定資産税がかかると聞きましたが本当でしょうか。もし二軒分かかるとすれば、どのような二世帯住宅が二軒分かかってしまうのでしょうか(玄関が二つある?二世帯間を行き来できない構造になっている?等) Q2.固定資産税のほかに、どんな税金がかかるのでしょうか。 Q3.水道やガス、電気などは、メーターをひとつとして二世帯で使用したいと考えていますが、別々にメーターを持った場合と比べて、ランニングコストは安くなりますか? よろしくお願いいたします。

  • 2世帯住宅へのリフォームか別居かで迷ってます

    現在、義母(65)、夫(34)、私(27)で一戸建てに完全同居しているのですが、どうにも生活がうまくいかないので、2世帯住宅(完全分離型)へのリフォームを検討しています。 しかし、考えれば考えるほどわからなくなってきたので、お知恵を貸していただきたいです。 ・今住んでいる家は、8年ほど前に、義母の土地へ夫が家を建てるという形で建てたものです。 ・私と夫は半年前に結婚しました。 そのときに二人きりで住む話も出ていたのですが、ローンがまだ残っているため、ずるずると同居という形になってしまいました…。 ・同居ということもあって、嫁である私もストレスがたまってきているのですが、夫のほうもかなりまいってきてます。夫は別居したがっています。 ・この家は夫の職場からも近いとは言いがたく(1時間半くらいなのでまあガマンできる範囲ではありますけど)通勤不便です。 ・私も通勤困難なため、独身のときから勤めていた仕事をやめて近場で就職しようと思ってましたが、妊娠したため今は家にいます。出産後は働くつもりです。 ・ローンは毎月約4万返済、ボーナス時に14万ほど返済で、あと残り920万ほどあります…。 ローンと生活費をのぞいて、毎月5万がんばって貯金してます。 ・私もSOHOなどで月3万ほど収入あります。 という状況です。 こういう場合、みなさんなら 1)新たにローンを組んで2世帯住宅にリフォームする 2)貯金の5万+私の収入で、せまくてもアパートを借りる(田舎ですので6万も出せば2DKくらいは借りられます) どっちの道を選びますか? 文字数が多くなってしまったので、細かいことは補足説明させていただきたいと思います。よろしくおねがいします。

  • 二世帯住宅について

    両親・長女・次女夫婦と子供2名の7名で二世帯住宅を計画予定ですが、誰が頭金を出して、ローンを組むとしても誰と誰が月何万ずつ出すか・・・など金銭的な面で悩んでおります。両親・長女・次女夫婦は働いており、年収からみると5人総額年収は約900万位です。 土地は200坪あり、住んでいる家を建て替える形にする予定ですが、1階は両親・長女で2階は次女夫婦と子供2人にしたいと思っております。 二世帯にした方は、どのような割合で金銭的に分担しているのでしょうか?分担はしていないのでしょうか?(光熱費や電気・水道代等・・・。) あまり家が大きいのは固定資産税が高いと聞いたので、家は31.7坪位にしようと考えております。 アドバイス・ご回答をよろしくお願い致します。

  • 完全分離でない二世帯住宅

    結婚と同時に夫の両親・祖父母と完全同居をしています。 いろいろ事情があり、別居も考えましたが、そう簡単に出て行くわけにもいかずにいます。 そこで将来今の家をリフォームして二世帯住宅にしようかと思います。 完全分離型ではなく、風呂・キッチン(食事)・トイレは一緒で、1階に玄関・リビング+ミニキッチン、2階の寝室・子供部屋は私達で。もちろん中から行き来できるように、と考えています。 こんな中途半端な二世帯だったら二世帯の意味はありませんか??? 是非、皆様の生の感想をお聞かせください。 私の身近には実際二世帯住宅で生活をされている方がいませんので、見たこともありませんし、感想も聞けませんのでよろしくお願いします。

  • 二世帯住宅の建て方。メリット・デメリット教えてください!!

    今、主人の両親と主人の実家で同居して暮らしてます。 嫁いで来た頃から「住んでいる家が古すぎるので一緒に立て直そう!」と言われながら3年も経過してます。 当初は今の生活スタイルのままで家を建て直すつもりでいましたが、周囲の環境が変わり今のままで同居していく生活が難しくなり、今後義父母とは別居したいと考えてます。 そこで本題に入りますが、二世帯住宅にする場合どちらが経済的で、建てるにしても問題が少ないか知りたいんです。 二世帯住宅と言っても、完全に独立型の住居を希望で玄関も別、キッチン風呂場も別な形がいいです。 そうした場合、まとめて二世帯をくっつけて(例えば1階と2階で分ける)一軒を建てるか、どうせ全て別々で共有するものが無いのなら、思い切ってそれぞれ一世帯で一軒ずつ建てるか・・。 土地的には二軒建てる事も可能です。まぁほぼ隣合わせ状態ですけどね。 家族構成的には、私たち夫婦にはまだ1歳に満たない子供がいて、これからも家族が増える予定です。 何かあったとき、すぐに助けてもらえるようにお互いの家をくっつけて一旦外へ出なくても行き来できるようにするべきなのか、とか色々考えてしまいます。 二世帯住宅のメリット・デメリットなども聞かせてください。 長々と失礼いたしました。

  • 同居中ですが、賃貸か二世帯で悩んでいます

    彼の両親と同居中(4か月)ですが、精神的にきつくなり家を出たいと彼にずっと泣きながら訴えてきました。 そして先日、彼が賃貸ならいいよと了解してくれたので、義母に家を出て彼と2人で暮らすと話をしました。 義母は私たちの好きなようにと言ってくれています。 私たちがいなくなると、家が自由に使えるし広いしで 義母にとっては良いことづくしでしょうね。 ただ、今の家は新築で毎月ローンを彼が支払っており、 この出費が大きくかなり痛いです。 それを考えると、土地は広いので二世帯住宅を建てれば 何かと楽かなと思えてきました。 家賃がかからないし・・・ 今回、家を出ると話してしまった事で、 いつでも出られるという事で気持ちが とても楽になったせいか、 義母がとても良い人に見えてきました。 なので、二世帯住宅にしようかなと思ってしまっています。 完全分離型の二世帯です。 でも二世帯にして私が精神的にやっていけるのか、 不安があります。 やはり、賃貸で暮らしてお金を貯めるのが先決だと 考えるのですが、その後子供ができたら、絶対に家が欲しくなり、 そのときに、今の家を二世帯住宅にすれば良いのかな とも思えています。 とりあえず、賃貸で暮らしたほうがいいのか、 それともさっさと二世帯住宅を建ててしまえばいいのか 悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 二世帯住宅

    以前に、マンションを買おうと思い、東京でどこがいいかをお伺いし、大変参考になりました。 そのことを義母と義父にも相談したところ、せっかくだから、うちを二世帯住宅にしたらどうか、という話になってきました。 現在私たち夫婦は29歳、子なし、代々木上原に住んでおります。 夫の実家は世田谷区の田園都市線沿いにあり、今よりも少し都心から離れてしまいますが、暮らすには大変良いところです。夫の実家は、いまでも玄関は1つですが、二世帯住宅になっています。1階に祖母と祖父が暮らし、2.3階に義父・義母・姉で暮らしていましたが、3年前に祖母と祖父がなくなり、今はそこで3人暮らしです。 もし、私たちが一緒に住むことになれば、完全な2世帯(玄関も別)に建て替えてもいいし、同じ敷地内にもう一軒建ててもいいといいます。 私達夫婦の中では、ある場所にいいマンションを見つけたので、それを購入するつもりでいました。が、その話がでて、それもそれでいいのでは、とも思ってきました。(マンション購入に憧れはありますが・・) 夫のお父様、お母様はとても良い方で、今の関係は非常に上手くいっています。(嫁というより、娘といった感じです。)ただ、同じ敷地内に住むとなると、いろいろな問題もでてきてしまうのではないかと不安もあります。特に私はバイヤーをしていて、3ヶ月に一回くらい海外に行ってしまいますし、仕事も遊びも含め、夜遅くに帰宅します。夫のお母様は、ずっと専業主婦で、今でもたまに、「もう○○←(夫の名前)に食べさせてもらえば、働かなくていいのよ。」なんて言ったりもします。それを言われるのが嫌だというわけでもないのですが、生活が違いすぎて、何か上手くいかなくなったりしたら嫌だなーなんて思ってしまいます。 実際に2世帯で暮らされている方のアドバイスやお話など聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 2世帯住宅を考えています

    30代の夫婦子供1歳の男の子 主人の両親60代で2世帯住宅を考えています。100坪の土地に総建坪50~60坪くらいの家を考えています・・・。ローンが30年として 丁度払い込んで両親が死んで子供が独立して、広い家に夫婦2人で住むことになるかと思うと・・・両親は、小さな離れを作って、死んだら、壊せば 土地が広くなると言います。建築業者いわく、建築許可とか配管配線など高くなると言いますが 今2世帯住宅で広い家に夫婦2人で住んでみえる人の意見をお聞かせ下さい。土地と住宅で8000万くらいの予定です。

  • 頭金0での住宅ローン

    意見をきかせてください。 頭金0で全額ローンは危険という記事を多くみますが、 4千万ほどの住宅ローンの場合、数百万頭金入れても 大幅に返済金額は変わらないと思います。 賃料の高い賃貸に住み続けるよりは、頭金なしでローンを組んで 返済スタートしてしまう方が良いようにも思えるのですが、やはりやめた方がいいでしょうか。 いずれ住宅購入を考えています。 今の賃貸家賃が月15万円で、近々結婚するため、 挙式や旅行などでまとまったお金を使ってしまいます。 購入するなら中古住宅で考えており、色んな条件を考えると 4千万強の予算で物件を探そうと思います。 仲介手数料や諸経費で多めに見積もって200万円ほどと想定し、 これらの諸経費は現金で支払い、手元の貯金が0になるのも怖いため、 住宅ローンは頭金なしで全額ローンを組みたいと考えています。 35年で当初5年程度は変動金利で借り、なるべく繰り上返済で 残金を減らす努力をしていくつもりです。 共働きで30代前半、世帯年収は900万円ほど。収入比率はほぼ半々です。 今後子供も考えていますが、産休後は復帰してずっと働き続けるつもりです。 こういった場合でも、頭金0でのローンはかなり危険でしょうか。 貯められないわけではありませんが、住宅にお金を掛ける方なので、 賃料の高い物件を選んでいるため、購入するなら早い方が良いのではと考え始めています。 もっと安いところに引っ越してお金を貯めて。。。などするよりは、 買ってしまう方が良いように思えるのですが。。。 住宅購入経験者の方、アドバイスをお願いします。