• ベストアンサー

二世帯住宅にかかる税金とは?

こんにちは。近々二世帯住宅を建てる予定があります。希望している二世帯は、玄関も二つで、内部では行き来できない構造を予定しています。 Q1.二世帯住宅は、二軒分の固定資産税がかかると聞きましたが本当でしょうか。もし二軒分かかるとすれば、どのような二世帯住宅が二軒分かかってしまうのでしょうか(玄関が二つある?二世帯間を行き来できない構造になっている?等) Q2.固定資産税のほかに、どんな税金がかかるのでしょうか。 Q3.水道やガス、電気などは、メーターをひとつとして二世帯で使用したいと考えていますが、別々にメーターを持った場合と比べて、ランニングコストは安くなりますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.5

Q1.→ 固定資産税は建物の登記人に課せられるものであり、二世帯であるかどうかは関係ありません。 建物全体が 1人の名義であれば固定資産税は 1人に、2人以上に区分登記してあれば固定資産税も 2人以上に請求されます。 Q2.→ 不動産取得税、(登記の際の)登録免許税でしょうか。地域によっては、都市計画税のようなものがある場合もあります。 他に、市県民税や健康保険税なども、資産分がアップするので、そのような高くなります。 Q3.→ 水道について、#3、4さんのご回答を参考にしてください。ガスについては他の人の回答を待ちましょう。 電気についてですが、#1さんの「60Aまでしか契約できない」などということはありません。100Aでも200Aでも、基本料金さえ支払えば、利用することができます。 電気のランニングコストは、世帯を分けたほうが安くなります。なぜなら、電気は、使えば使うほど、単価が上がるシステムになっているからです。細かい数字は電力会社によって違いますが、一例として、 0~120kWhまで…1kWhあたり 15円80銭 121~300kWhまで…1kWhあたり 20円23銭 301Wh以上…1kWhあたり 22円14銭 というような具合です。メーターを別にすれば、15円80銭の単価で 2世帯合わせて 240 kWhまで使用できる計算になります。 基本料金は、2世帯分の半分ずつというわけにはいきませんが、1.5倍程度で収まるでしょうから、従量料金の単価の違いを考えると、分けた方がよいという結論になります。 ただし、ここからが重要なことですが、メーターを分けるには、完全に独立した世帯でなければなりません。玄関は言うにおよばず、トイレや風呂場、台所などがそれぞれにあり、しかも、二世帯間は壁で遮られ、内部で行き来できない構造でなければなりません。 姑さんに用事があっても、一旦靴を履かなければ行かれないような建物でなければならないのです。 設計段階での熟慮が必要です。

makoto_nifty
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。私も全て独立で内部で行き来できない構造を予定しています。生活スタイルとリズムが異なるので、やはり別でないと。。。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#6973
noname#6973
回答No.7

#1です http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/juuryou/index-j.html 一般家庭では60Aまでと書いてあるのですが…(従量電灯B) それと、都会だとわかりませんが、ちょっとイナカで近隣に工場等がまったく無い所(電線の末端付近)ですと、60Ax2世帯で契約したいなぁと言った所「悪いけど、お宅の付近ではそこまで大きな電力が行ってないのでカンベンしてくれ」と言われました… (=従量電灯Cはとりあえず使用不可) 文句を言うべきなのでしょうが、家を建てることと維持費の関係がわかりませんでしたから、そうなってしまいました。自分の計画通りに行くとは限らないので電力会社に確認したほうがいいです

参考URL:
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/juuryou/index-j.html
質問者

お礼

詳細は電力会社に確認が必要ですね。参考URLありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.6

>二軒分の固定資産税がかかると聞きましたが本当でしょうか 誰に税金がかかるかという問題ではなく、税金の金額について言えば、固定資産税は建物+中の付帯設備で評価します。 つまりキッチン、トイレ、風呂などが2つあれば当然その分は×2で計算されます。ですから完全二世帯だと二軒分近い値段となります。

質問者

お礼

なるほど、二倍近いのですね。でも独立性が重要ですので、致し方ないところです(ちょっと残念ですが)。ありがとうございました。

• ooioo
回答No.4

#3です。訂正が1カ所あります。 回答の2段目3行目の「10立方mは、20立方m」の間違いです。

• ooioo
回答No.3

#3の内水道料金についてお答えします。 水道料金は使えば使うほど、1立方mの単価が高くなる料金体系になっています。私の住んでいる所ではもし、全体で80立方m使ったとして、1世帯の実際の使用水量が40立方mずつだとしたら、二つに分けた方が安くなります。また一つの世帯が60立方mで、もう一つが10立方mであれば一つにした方が安くなります。 基本料金が設定してあって、0立方m~20立方mまではいくら使っても同じ料金がかかります。二つに分けると請求の度に基本料金を払わなければなりません。 住んでいる地域によって水道料金の体系は違うので、水道局に料金表をもらって、一度実際に計算して比較して見るのがよいでしょう。 場合によっては2月で試算すると分けた方が安いが、8月で試算すると一つにした方が安いこともありえます。

質問者

お礼

どうやら地域(自治体)によっても料金がことなるのですね。調べてみます。ありがとうございました。

noname#17522
noname#17522
回答No.2

固定資産税はその資産を持っている人にかかると思います。 2世帯でその土地・建物を別々に所有してるのなら別々に払うでしょう。 でも例えば親の所有であるならば親が払うと思います。 所有者に税金が来ます。 住んでいるのが2世帯住宅であるからといって変わりはないと思います。 Q2については思い当たりません。 2世帯でも会計は別なので電気やガスは分けたけど水道は分けなかった(損なので?ややこしいので?)と知り合いから聞いた事があります。 ランニングコストはどうだかわかりません。 でも2世帯の独立性をいうならコストがどうあろうと分けたほうがいいのではと私なら思いますが。 参考 ↓Q3 二所帯住宅に何か特例はないですか? http://www.vill.takizawa.iwate.jp/section/sisanzei/sisan09002.htm

参考URL:
http://www.vill.takizawa.iwate.jp/section/sisanzei/sisan09002.htm
質問者

お礼

参考URL見ました。素人には気が付かないものですね。確かに独立性を優先すれば、分けるべきと思います。ありがとうございました。

noname#6973
noname#6973
回答No.1

電気のことで~我が家も2世帯住宅”もどき”です。 玄関も一緒 水道・ガス・電気も一緒です。中の人間が別々に生活している「つもり」という感じです。 さてさて、電気ですが~60Aまでしか契約できないのはご存知ですか? 二世帯住宅となると、生活が別なわけで、エアコン・ホットカーペットなども2世帯分使います。60Aだと炊飯器が2台炊飯中!ですとエアコン1台ならOKですが2台目が回るとブレーカーが… (TVや扇風機、電子レンジも…)かなり不便だと思いますよ。 我が家の世に二世帯住宅もどきの場合には、涼しいところに避難するとか、様子を見ながら人力で制御できますが完全に行き来が出来ない住宅ですとどうなるでしょうか~ そういうことなら40Aで別に契約しておけば…と今更ながら思っています。一般的な一軒家で30Aの契約だとキツイというのは理解いただけますでしょうか~節電して絶対に使わないということもあるかもしれないですが、二階で生活すると、業務用エアコンを回したいくらいの暑さです(外気温35度、エアコンなしで死にたいようなポカポカ具合、エアコンを1部屋だけ回して今32度です。十分暑いです) 子供部屋をまともに子供が使うようになったら、クーラー無しじゃ生きられないような暑い部屋なので~今のまま使えない部屋のままにしておくか~しかし今更電気の契約や工事をやり直すとなると…ああ、困った! です。 そんなわけで、電気は別が良いと思いますよー!!

質問者

お礼

なるほど、少なくとも電機は別にしたほうがよさそうです。ありがとうございました。