• ベストアンサー

完全分離でない二世帯住宅

結婚と同時に夫の両親・祖父母と完全同居をしています。 いろいろ事情があり、別居も考えましたが、そう簡単に出て行くわけにもいかずにいます。 そこで将来今の家をリフォームして二世帯住宅にしようかと思います。 完全分離型ではなく、風呂・キッチン(食事)・トイレは一緒で、1階に玄関・リビング+ミニキッチン、2階の寝室・子供部屋は私達で。もちろん中から行き来できるように、と考えています。 こんな中途半端な二世帯だったら二世帯の意味はありませんか??? 是非、皆様の生の感想をお聞かせください。 私の身近には実際二世帯住宅で生活をされている方がいませんので、見たこともありませんし、感想も聞けませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikakoma
回答No.3

我が家は、中途半端な二世帯住宅です^_^; 1F にミニキッチン+2部屋の和室(一部屋は仏間兼用)とお風呂、2FにLDK と寝室、3Fが子ども部屋と主人の書斎になっています。 建替える前は、2階建でリビングがなく大変狭苦しい思いをしていました。 出入口も分けた完全二世帯が理想でしたが、土地が狭くて・・・。今は快適です。自分達がくつろげる場所が出来たということと、寝室が別になったので体調の悪い時などに、遠慮なく休めるのでありがたいです。 どちらがメインでキッチンを使われるのかわかりませんが、二つあるのは便利ですね。 できれば1Fと2Fというように場所も別れていると、気を使わなくていいですけれど。 うちは姑だけです。炊事はしない人なのでミニキッチンはお湯を沸かすだけという程度にしか使っていませんが、IHヒーターにしてあります。 痴呆があるので危ないからそうしたのですが、お年寄りがいらっしゃるようですから、より安全なものをお選びになることをお勧めします。 最近の家は基本的にバリアフリーですが、万一に備えて玄関や廊下を広めに取っておくとか、足元か明るくなるように照明を配置するなど対処しておくと便利だと思います。

yusarinn777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに私の考える中途半端な二世帯住宅です^^ 今現在、私達用のリビングがなく、十分にくつろげない感じがします。なので私達家族用のリビングと友達を呼んでも不便でないように、ミニキッチンをつけたいと思っています。 妥協して玄関は共有でも良しとして…これは二世帯住宅とは呼ばないのかしら? でも二階へは、私達のリビングからしか上がれないようにします。 夢は膨らむばかりです。

その他の回答 (3)

回答No.4

我が家も二世帯住宅ですが、完全分離です。 空間の確保とそのための予算ができれば、「完全分離」 がお勧めです。  でも、損なの無理となればどこまで妥協できるかですね 四世代同居ということは、生活スタイル、生活時間も異なるわけですし、建替えの理由等も良く考えて考える必要がありますよね。 「トイレ」:何人が同居されるのでしょうか?       出勤、通学の朝は大変、また高齢になれば寝       室の近くにとかんがえればぜひ2箇所は 「キッチン」:あなたの子供世代とあなたの祖父世代では       食事メニューも異なるのでは、また家族が       いっも一緒となりますか 「風呂」:遅くに使うことも考えれば、 となるのではないでしょうか?  今後10年程度先までの家族の状況等をよく考えられた 選択されることを望みます。  がんばって、いい家をお建てください

yusarinn777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 完全分離型の二世帯住宅にするには、建替えが必要かと思われます。 完全分離型にしてお隣さんで住むなら、いっそ別の所に私達家族だけで家を持ちたい! それが正直なところですが・・・    

• kobalt
回答No.2

経験者です。 我が家は1階、2階で別世帯。玄関、お風呂は共有でした。 不便だったのは、お風呂。最大8名の家族で住んでいたので、 譲り合ったり大変でしたし、朝シャンや夏休みの部活動の後の シャワーなんて、できやしませんでした。 うちも父方の親と同居でしたので(娘の立場です) 表面上はうまくいっているほうでしたが、年寄りは暇なんですよね。 我が家は誰もいなくなる時間が多いので、時おり誰もいない 我が家を見に上にきていたようです。(たまに早く帰ると 2階に祖母がいたり・・・) 現在同居ですと、今からキッチンを別に・・・とかは難しそうですね。 我が家は電話は別にしていました。これは正解でした。

yusarinn777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身も祖父母と両親と姉2人の7人家族で育ちました。 (完全同居) そして現在、義祖父母・義両親・義弟・私達夫婦・子供1人の8人家族です。大人数・食生活の違いなどはクリアされていますが、やっぱり娘と嫁の違いと言いますか… 100%リラックスできる空間がほしいのです。

• DHHK
回答No.1

こんにちは! お家の広さもあろうかと思いますが、出来れば小さくて もキッチンと冷蔵庫は別々にしたほうがいいですよ! 間取り的要素はべつにして・・・ お風呂は追い炊き付きにすれば、多少入る時間帯がちがっても対応できますから共有しましょう! お風呂2個は経済的じゃないので。 これからもお幸せに!

yusarinn777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キッチンは今使っている所をメインにし、私用にミニキッチンと小さな冷蔵庫をおく予定です。 と言っても、リフォーム実行は4.5年先なのですが・・・ 予算の都合と、子供をもう一人産んでからと考えていますが、どうも先走りタイプなので。