• ベストアンサー

歯医者の怖さを少しでも克服する方法

最近歯に虫歯が見つかって歯医者に行く事になりました。 ですけど、となりにいる歯医者に通ってる人がドリルで虫歯を削っている音を聞いてて怖くなったり、麻酔注射などドリルで削るなどがいざ自分にやってもらうとすごく怖くて一時間心の準備をして手術をやってもらいました。 なので歯医者でまた手術するときは一度怖いのを経験してるのですごく怖いです・・・。 歯医者に行くとき皆さんは、どうやって怖いのを克服してますか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私はパニック障害で美容院も歯科もいけません。美容院ははぶいても、歯の具合がわるいまま何年もたちましたが、歯は悪くなるばかり。でも勇気をだして精神科に相談したところ、安定剤をだしてくれました。それは普段も朝夕のんでるものです。それをしのばせて歯科に行く突然待合室で胃痙攣の痛みにおそわれました。ところが、安定剤をのんだところ瞬時に痛みがおさまり治療がうけられました。そのごは、安定剤と胃痙攣の売薬とお水をもって治療にいってます。また歯科の問診にも怖がりであることや、トイレが近いことも記入してトイレもよくいかせてもらいます。ちなみに私ののんでいる安定剤はソラナックスというもので即効性があります。内科でもだしてくれるとおもいます。ためしてみてください。

00521
質問者

お礼

ソラナックスと言う薬は気分をリラックスして不安、緊張を取り除いてくれる薬なのですね。 薬をのんでまたチャレンジして怖さを取り除けるよう、頑張ります。 hagisusukiさんの話を聞いてすごく勇気をもらい、私も歯医者に行って虫歯を取り除く治療を頑張って我慢します。 また今度ソラナックスの薬を内科にもらいに行きますね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• webuser
回答No.4

理屈が分からなく無知が故に感じる恐怖は、正しい情報を得る事で恐怖心が薄らぎます。 しかし、理屈ではない本能からくる恐怖は理屈では収まりません。 別の本能から来る感情で中和させるしかありません。 >やはり、麻酔注射、ドリルを見てみたら変なイメージが出来て嫌なのです・・・。 受付のお姉さんで、それを上回る変なイメージを悶々とさせて戦いましょう!! それで駄目なら、精神のお医者さんやそこで処方される薬に頼るしかないです。 薬を使った場合、治療の前に歯医者さんに使っている薬を申告する事を忘れないで下さい。

00521
質問者

お礼

今度歯医者に行くときは、歯医者で虫歯を取り除いてもう歯医者に行かなくても歯がずきずきしないようにしてアイスをすごく食えて、目立たない歯になって友達の反応はどうなのか気持ちをワクワクしながら行きますね。 薬を使う場合は治療の前に歯医者さんの人に言わないといけないのですね。 アドバイスありがとございました。

noname#89529
noname#89529
回答No.2

昔は歯医者さんが少なくて、好きでも嫌いでも、そこに行かなければ治療できない状態だったと思います。 今はたくさん歯医者さんがあるのですから、知り合いなどたくさん話を聞いて情報を集め、評判の(上手?)歯医者さんに行きましょう。 または、小児歯科のある歯医者さんを選ぶという手もあります。 幼い子でさえ、治療しているのだから頑張ってください。 それでも難しいなら、歯医者さんとお話をしましょう。 自分が不安に思っていること(怖いと思っていること)を話しても恥ずかしいことはありませんから。

00521
質問者

お礼

私は、勉強、部活をしててあまり時間がなくて近くの所しか行けないので友達や知り合いに私の住んでる近い歯医者の評判が良い場所は何処にあるのか聞いてみたのですが、最近通ってる場所が友達、知り合いがそこの歯医者が良いと言う人が多かった所に行ってます。 幼い子でも治療して我慢してると思ったら自分も我慢しなきゃと思ってきました。 今度歯医者行く時は歯医者さんの人に何処が不安か何処が怖いか相談してみます。 アドバイスありがとうございました。

• webuser
回答No.1

きれいな受付の人や歯科助手さんを見つけて、憂鬱なテンションを中和します。

00521
質問者

お礼

きれいな受付の人もいて、歯医も評判がいいみたいのですが、やはり、麻酔注射、ドリルを見てみたら変なイメージが出来て嫌なのです・・・。 アドバイスありがとうございました。