歯医者の銀色の注射の正体とは?

このQ&Aのポイント
  • 歯医者で銀色の注射みたいなものをされた経験がありますが、その正体は気になります。
  • 虫歯の治療の過程で使用されるものだと思われますが、詳しい情報は分かりません。
  • 麻酔ではなく、注射っぽい形状のもので、歯に向かって注射するとガリガリという音とともに口から砂利のようなものが出てきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者の銀色の注射の正体

ふとした疑問程度なのですが 歯医者で銀色の注射みたいなものをされていたのですが あれは何だったのか気になります。 地味になんかその音も好きでした。 通っていたのは10~7年前ぐらいです。 虫歯の治療以外歯医者には行ってないので、虫歯の治療の過程で使うものだと思います。 先が麻酔みたいに細い針状では無かったような記憶もありますが 全体的なフォルムは注射っぽく、 歯医者さんによってメーカー等違うかもしれないですが 銀色だったように思えます。 (麻酔で無い事は確かです) で、歯に向かって注射するとガリガリという音がして 小さい砂利みたいのが舌にあたった記憶があります。 1回に数本使っていたかと思います。 その後、口をゆすいだ際に 口から砂利みたいなのが出てきました。 思うに、虫歯の治療で最後詰め物をする時に使ったのかなと思いますが 医療の知識は全く無いので、ただの私見です。 この注射の正体はなんでしょうか? なんだと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

詰め物の接着パテだと思います。シンナー臭くなかったですか? 医療用じゃなくても、工作に使う樹脂用パテは注射器に入っていますし、 自作パソコンで使うCPUクーラーの接着に使う放熱グリスパテは、小さい注射器に銀色のパテが入っていたと思うので、同じものかもしれません。 瞬間接着剤も元々歯科治療用の接着剤として開発されました。

関連するQ&A

  • 歯医者さんの麻酔

    口の中に変なものができたので数年ぶりに歯医者さんに行きました。前に行ってたのとは違うところです。 その変なものは結局「歯が頬に当たったことによる血豆」で、麻酔をかけて切って血を取ってくれました。レントゲンを取ると軽い虫歯があるということで「次回治療しましょう」ということになり、また行ったんですが、以前治療した歯がちょっと欠けてるということで先にそちらを治療することになりました。 詰めてある銀を取ってちょっと削り、目立たないようにと白い詰め物をして…。ただそれだけなのにわざわざ麻酔かけてくれました。めったに歯医者には行かないけど、単なる治療で麻酔かけられたのは初めてです。しかも、麻酔なしと同じくらい痛かったんです。そして高い。痛い上に麻酔代で懐も痛いのはやだなぁ・・・(-_-;) 最近は普通の治療でも麻酔するものなんでしょうか。 ちなみにこの欠けてた歯も、次回治療予定の小さな虫歯も、歯磨きしてる時たまにしみるかな?程度の不都合しかありません。これくらいの小さな虫歯もちゃんと治しといたほうがいいんでしょうか。

  • 虫歯治療で、銀の詰め物以外で治してくれる歯医者さんについて

    今、虫歯数本を治すために歯医者に通っています。すでに半分治療が終わり、あと一本の虫歯を治すのみとなっております。ちなみに既に治し終わった歯は、銀歯となっております。治療に2日かかってます。 先日、友人と話していて知ったのですが、虫歯の治療で、銀の詰め物をして治すのではなく、歯と同じ色の”何か”を入れて光と熱で固めて、あとはかみ合わせを確認するために削る・・・しかも一日で治療が終わる、という事を聞きました。友人の治療の跡を見せてもらいましたが、普通の歯と同じ色で治療の跡が全く分からず、すごくきれいでした・・・ 友人の話ではすでに2年も前にこのような治療を行ってもらったということですが、なぜすべての歯医者がこの詰め方にしないのでしょうか? 銀の詰め物の方がメリットがあるからそちらの方が主流なのでしょうか?場合によっては歯医者を変えることも考えておりますが、本件について知っているかたはお教え頂けませんでしょうか?

  • 初めて歯医者かえようか悩んでます

    初めて歯医者かえようか悩んでます 5年くらい通ってる歯医者虫歯治療で麻酔してくれますが痛いんです 痛いと伝えても量は増やしてくれずトラウマで なんだかんだ3つ虫歯治療おわり 残ってる虫歯治療は この下の奥歯なんですが 怖くて怖くて 違う歯医者(情報が一番多くてよい)にいこうとおもいますが 皆さんはどう思いますか 麻酔注射は平気です

  • 今さっき、歯医者に行ってきました。

    今さっき、歯医者に行ってきました。 理由として、左の奥の上下の歯に大きな穴が空いて痛みがあるからです。 診療は、レントゲンを撮って、麻酔の注射して削りましたが、麻酔がきいていなかったので、詰め物をして終わりになりました。 お医者さんからはこれからだからねと言われ、看護師さんには痛みが出たら来てくださいと言われました。 これって、痛みが出なかったら行かなくていいってことですか?これで、治療は終わりですか?どうすればいいか聞くの忘れてて……………。今後どのような治療をすると思いますか?詰め物って、取れるんですか?歯磨きとかしたらとれそうなんですが…………… 詰め物のままご飯とか食べても大丈夫ですか?いま、口の中がすごく苦いです。

  • 歯医者の神経注射で気分が悪くなりました

    本日、虫歯治療を受けに歯医者に行きました。 下あごの奥歯2本です。 医師は、2本一緒に削りますとの事でした。 一本一本は、そんなに大きい虫歯ではなかったのですが、「神経注射」を打たれ、その直後から、吐き気、強い動悸、寒気等、非常に気分が悪くなり、しばらく横になって、そのまま治療は耐えられないので、帰宅しました。 今まで(別の歯医者で)、虫歯治療を何回もしてますので、その都度麻酔もしてもらってます。麻酔のききもいい方で何もトラブルはありませんでした。 ですので、こんな事は初めての事なので、ショックで、ショックで・・・。 歯科衛生士さんが「神経注射をしたので、たまに気分がなる人がいるけど、すぐによくなるから大丈夫ですよ。」との事で、今は気分は回復しつつあります。 その、「神経注射」っていうのが気になりました。 今回の歯医者は、インターネットで調べて、評判の良い所なので来診したのですが、その分忙しく、急いで診察している感じがあり、早く効く神経注射を打ったのでしょうか(しかも麻酔を打つときに、神経注射という説明はありませんでした)? 今までの歯医者では、2~3箇所に分けて麻酔をしてくれてましたが、今回の歯医者では一本「ずどん」と打たれました。 今まで気分が悪くならなかった麻酔は、また別の種類なのでしょうか? 神経注射はとても強くて気をつけないといけない麻酔なのでしょうか?  これから、麻酔を打たれるのが、トラウマになりそうです・・。 みなさまの回答、よろしくお願い致します。

  • 歯医者を変えるべきか悩んでいます

    先日、歯の詰め物が取れてしまったので 近所の歯医者で診てもらいました。 プラスチック製の白い詰め物を詰めてもらったのですが、 診てもらう前と比べてなんだか冷たいものが沁みるようになりました。 治療の際には、土台の歯が虫歯になりかけているとのことで幾分か削ったのですが、 削っている最中ずっと"ヒイィィィいい痛いっっ!!"といった感じの痛みがあり、 (軽い虫歯だったので麻酔は使いませんでした) 今後また別の歯で治療をしてもらうのがとても不安です。 これだけの情報では別の歯科に変えるべきか一概にはいえないと思いますが、 いい歯医者を見定めるコツなどがありましたらぜひご教授願いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 麻酔ばかりする歯医者

    どんな虫歯も麻酔を注射して治療する歯医者ってどうなんでしょうか? 毎回麻酔をするし、レントゲンを撮らないと虫歯の確認ができない・・・ この医者は上手なんでしょうか?

  • 歯医者の麻酔注射について

    こんばんは、今歯の治療のため歯医者に通っています。 一昨日も通って、上の前歯の神経を取るため内側と外側に麻酔注射をしました。 やはりとても痛くて、特に内側に注射されてる時はもの凄い奥まで針が届いてる感覚がありました。 そして、神経を取り終わり、詰め物をしてその日の治療は終わったのですが。 麻酔が切れてから、何だか注射をした内側の部分に痛みを感じました。 舌で触ると、注射した時の針の穴のようなものがある感じがします。 指で触ると、ちょっと腫れ上がったような感じとズキズキとした痛みがあります。 現在2日ほど経ちましたが、まだ上記の症状が無くなっておりません。 鏡で見れないので、実際どうなっているのか分からないのですが・・・ 今の歯医者(同じ医師)で麻酔注射を打ったのはこれで3度目くらいなのですが、こういうことになったのは初めてです。 口内を診てもらうため、耳鼻咽喉科などに相談した方がいいのでしょうか?

  • 歯医者

    歯医者に行くのがすごく怖いです。 情けないですが… 注射でも涙が出ます。 勇気がありません… 虫歯治療・麻酔の痛みを 和らげる方法はありますか? あれば教えていただきたいです。

  • 歯医者ジプシー

    お世話になります。 今歯の治療に悩んでいます。 神経の無い歯が痛み、治療を受けていた歯医者で、 犬歯と奥歯(詰め物をしている歯)の間(両方)に小さい虫歯を発見され、 小さい虫歯だったので麻酔もなしで削ってもらい、 詰め物をしてもらいましたが、 「犬歯と奥歯と両方一緒に詰めたから、 フロスは禁止」、と言われ不信感を抱き始めてしまいました。 (隣り合わせの歯といえ、分離させないなんて、と。元々そこの医者は説明もそこそこに歯茎をレーザーで切り取ってしまわれたり、少し不安を感じていました) なのに、うっかりフロスをしてしまい、 心配だったので見てみたら、削ったところあたりが黒くなっていたので、 改めて、別の歯医者に行きました。 するとそこでは、犬歯の隣の治療してある歯の詰め物を取って、 それから犬歯を削る方法をとる、というのです。 どちらの医者でもレントゲンは撮ったものの、虫歯の進行程度の説明はなしでした。 かたや小さいので麻酔もなしで削る処置で、 かたや隣の歯の詰め物を取ってまで削る処置で、 どちらを信頼していいのか、悩んでいます。 痛くも無い奥歯の詰め物を取るのに抵抗を感じます。 第三の歯医者を探すべきでしょうか・・・? こんなに長々すみません。 良いアドバイス、お待ちしています。

専門家に質問してみよう