OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

昔の歯医者

  • 困ってます
  • 質問No.111911
  • 閲覧数808
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 94% (52/55)

今虫歯なんですが恥ずかしながら、なかなか歯医者にいけません。
その理由が昔歯医者で、とても痛い目をしたからです。

昔、自分はよく虫歯になり、よく歯医者に行っていました。
そこは歯を削る前に麻酔をしないところでした。
その当時は、それが普通だと思っていましたので「今の歯医者はよく麻酔をする」
というのを聞いて、びっくりしました。
また自分の歯医者嫌いをいっそう強めたのが、歯を抜いたときです。
歯を抜いたときに気絶するほどの痛みを味わいました。視界が左右にブレた
感じがしたぐらいです。
今度もし歯を抜くといわれたら不安です。

それと麻酔の注射は、どんな痛さなんでしょうか?
先ほどと違う歯医者で一度だけやったと思うんですが、あまり痛く
なかったように思ったんですが…

私のような恥ずかしい人間にアドバイスをください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 40% (20/49)

歯医者さん イヤですねー
考えただけでもゾ!とします☆⌒(>。≪)イテェ

わたしも、約2年近く歯医者さんへ通いました。
昔と違ってチョットでも痛そうな顔をすると
「やはり麻酔しましょうね(*^_^*)」などと言って
すぐに注射をしてくれます。
それはそれで良いんですが、やはり注射を打つ訳ですから
痛いですよね。
(ホントは針を打つ痛さじゃなくて、そんなモン(針を)
口の中に入れる事自体が怖いんでしょうね)
わたしが、注射を打つとき相当痛そうに見えたんでしょうか、わたしの通っていた歯医者さん
「注射嫌いですか?(当たり前だろ!)・・じゃ!」
と言って、変な?塗り薬を歯茎に塗りました。
「今度は痛くないでしょう?これは塗る麻酔をしたんです(*^_^*)」
歯茎が少ししびれた感じで痛さはほとんどありませんでした。(力を込めて打つんでしょか、痛くはないですがナニか歯茎をグニャと押される感じはしましたが・・)

とても情けない事ですが、やはりイヤですよね。

Ni-MHさんだけじゃないと思いますよ。
あまり痛いようでしたら、相談してみて下さい
「麻酔の麻酔」痛くないですよ。
あと注射を打つ先生の技術にもよるんでしょうね。
上手い先生と下手な先生がいますね、これは運でしょうか?
お大事に(*^_^*)
お礼コメント
Ni-MH

お礼率 94% (52/55)

歯医者嫌です!私も今、ぞっとしていました

お話によると、昔とはずいぶん違って、患者の痛みをできるだけ軽減する
という風な傾向になっているんですねぇー!

cad_tさんは2年間も通ったんですかぁ?うわーやだやだ。(>_<)
それと「塗る麻酔」っていうのもあるんですかぁ~~?知らなかった。
「麻酔の麻酔」いい響きヾ(@°▽°@)ノ

私も歯医者に行こうと決心しました!
ありがとうございましたぁ~~!!!
投稿日時 - 2001-07-31 17:04:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 事情、よく理解できます。歯の痛みって、特別ですよね。「麻酔」ですが、今はほとんど痛くありませんよ。まあ、痛くないいは言っても「注射」ですから、「チクリ」程度でしょうか。小学生の子供でも、痛くて泣くことはほとんどないと思います。  麻酔注射よりも、抜いた後のほうが痛いかもしれませんね。「親不知」では、大変な目に会いました。  お大事にして下さい。 ...続きを読む
 事情、よく理解できます。歯の痛みって、特別ですよね。「麻酔」ですが、今はほとんど痛くありませんよ。まあ、痛くないいは言っても「注射」ですから、「チクリ」程度でしょうか。小学生の子供でも、痛くて泣くことはほとんどないと思います。
 麻酔注射よりも、抜いた後のほうが痛いかもしれませんね。「親不知」では、大変な目に会いました。
 お大事にして下さい。
お礼コメント
Ni-MH

お礼率 94% (52/55)

ありがとうございます!
いろいろなHPで麻酔が痛いとか、痛くないとか見て、
不安でしたが、少し解消されました。

hanboさんも痛い目にあったんですね。やっぱり歯医者は嫌われ者?かな?
私もいずれは歯医者に行く運命にあるので、早く行かないといけませんね。
投稿日時 - 2001-07-31 16:22:19
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (13/37)

昔というのがどれくらい前が知りませんが、5年前くらいでは すでに麻酔注射の成分が変わっていまして、昔のように 痛くありませんよ。ほんの一瞬チクっとするだけで20年前と 比べると全然痛さが違います。楽ですよ。 抜歯の時も十分麻酔しますので、親不知を抜いたときでも 問題ありませんでした。 それから、最近ではなるべく抜歯はしない方向ですので、 すぐ抜くという歯医者はさけた方がいいと思います。( ...続きを読む
昔というのがどれくらい前が知りませんが、5年前くらいでは
すでに麻酔注射の成分が変わっていまして、昔のように
痛くありませんよ。ほんの一瞬チクっとするだけで20年前と
比べると全然痛さが違います。楽ですよ。
抜歯の時も十分麻酔しますので、親不知を抜いたときでも
問題ありませんでした。

それから、最近ではなるべく抜歯はしない方向ですので、
すぐ抜くという歯医者はさけた方がいいと思います。(親不知は別)

この辺の話は、朝日新聞から出ている新書で
「歯科医療の・・・」(正確な名前は失念しました)に
詳しく載っていました。神経を抜いたあとの処理についても
良心的な医者とそうでない場合とで、結果にかなりの差が
出るようですので、慎重に医者選びをしてください。

では。
お礼コメント
Ni-MH

お礼率 94% (52/55)

上で書きました話は、15年くらい前のことです。
だんだん技術もよくなってきているんですね。安心しました。

上で書いた歯医者は「よく歯を抜く」というので有名なところでした。
そのときは漠然と、みんなそんなに歯が悪いんだな?と思っていました。
やっぱり悪い歯医者だったんでしょうか?
いまでもその歯医者は近所にあります。
しかし抜くときにも、しっかり麻酔をすると聞いて不安も解消されました。

上に書きました、麻酔をして痛くなかったという記憶のある歯医者に
行こうと思います。

答えてくださってありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-31 16:52:52
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

この10年程で無痛治療(麻酔を使用する)歯科医師が非常に増えたと思います。 7~8年ほど前に学会発表の翌日、口をあけて空気を吸うこともできない程の激痛に襲われ、翌々日の帰阪後、直ぐに歯科で2本抜いてもらったのですが、全く痛みはなかったですネ。一日で済みましたし。 抜歯や神経処理、或いは、削るときの麻酔はチクッと感じるだけです。 処置後、暫くの間は感覚が麻痺していて違和感が続きますが、処置中は本当に痛 ...続きを読む
この10年程で無痛治療(麻酔を使用する)歯科医師が非常に増えたと思います。
7~8年ほど前に学会発表の翌日、口をあけて空気を吸うこともできない程の激痛に襲われ、翌々日の帰阪後、直ぐに歯科で2本抜いてもらったのですが、全く痛みはなかったですネ。一日で済みましたし。
抜歯や神経処理、或いは、削るときの麻酔はチクッと感じるだけです。
処置後、暫くの間は感覚が麻痺していて違和感が続きますが、処置中は本当に痛くないですヨ。
心配せずに行ってください。早めに行けば簡単な治療で終わりますから。
以上kawakawaでした
お礼コメント
Ni-MH

お礼率 94% (52/55)

無痛治療ですか。本当にいいですね~。
抜くときも、痛みが無いのは、本当にありがたいです。

今はkawakawaさんのような痛みは無いのですが、違和感がある状態です。

私の場合は「ちくっ」じゃなくて、「どっカーン」でしたから…
歯医者に行く決心がつきました。

ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-07-31 17:13:17
  • 回答No.5

 歯医者が怖いって人、よく分からないんですよねー(^_^;  治療過程のうちのどこが怖いのかさっぱり分かりません。  まあ、今の治療はそんなもんです。 ...続きを読む
 歯医者が怖いって人、よく分からないんですよねー(^_^;
 治療過程のうちのどこが怖いのかさっぱり分かりません。
 まあ、今の治療はそんなもんです。
お礼コメント
Ni-MH

お礼率 94% (52/55)

この時代の治療を受けられたんですね~。うらやましいです。( ̄▽ ̄;)

しかしあの時代の治療を受けると、一発で歯医者嫌いに
なりますよぉ~絶対に。°°(>_<)°°

皆さん口をそろえて「いたくない」って、おっしゃいますので、
痛くないんでしょうね。あ~うれしい!!!

歯医者に行ってきます!

ご回答ありがとうございました!!!
投稿日時 - 2001-07-31 17:19:52
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 30% (16/52)

Ni-MHさん、こんにちは。 歯医者の麻酔が怖い…との事ですが、麻酔無しに治療することを考えれば、麻酔をしたほうがずっと楽。今は大抵どこの歯医者でも麻酔を用いていることと思います。痛くない様にする為の麻酔なんですから。 その注射の痛みですが、歯茎に注射する分、腕に注射するよりはちょっとだけ痛めという感じでしょう。また、注射そのものの痛みを和らげるために、注射の前に麻痺効果のある塗り薬を塗布する ...続きを読む
Ni-MHさん、こんにちは。

歯医者の麻酔が怖い…との事ですが、麻酔無しに治療することを考えれば、麻酔をしたほうがずっと楽。今は大抵どこの歯医者でも麻酔を用いていることと思います。痛くない様にする為の麻酔なんですから。

その注射の痛みですが、歯茎に注射する分、腕に注射するよりはちょっとだけ痛めという感じでしょう。また、注射そのものの痛みを和らげるために、注射の前に麻痺効果のある塗り薬を塗布するところもあります。これはその医院さん方針次第です。

どうしても注射が怖いという場合には、笑気ガス麻酔という方法もあります。
つまり、注射の代わりに、頭がフニャ~となるガスを吸って、治療の痛みを感じない様にさせる方法です。これは多くの場合子供用なんですが、大人でも頼めばその方法でやってくれるかもしれません。ただ、何処でもやっているわけでは無いので「ウチではそんなもの使って無い!」と言われる事もあるでしょう…

また“抜歯”になると(そうならないことを祈ってますが…)、上手い先生は上手いですが、ダメな先生は、抜歯そのものが全然出来ない(T‐T!)ということもあります。家族や友人に、どこの歯科医が良かったか、よく聞いておくことをお勧めします。
お礼コメント
Ni-MH

お礼率 94% (52/55)

今では、麻酔無しで治療されていた自分は…ってかんじです。
麻酔も強烈な痛みで無い限りいいんですが…
そのくらいのものなら大丈夫です。

それと笑気ガスというものもあるんですかぁ~知らなかった。
ますます技術がよくなっていますね。

最後にかかれています抜歯ですが、出来ないっていう先生もいるんですね。
私も自分で、抜歯にならないように願っています。あれだけはいやです!

友達にいい歯医者を聞いておこうと思います。
ご回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-07-31 17:40:07
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ