• ベストアンサー

脳性マヒについて教えてください

いつもお世話になっております。 過去の質問を調べたのですが、同じ質問がなかったようなので質問させていただきます。 (見逃していたらすみません) あと数日で4ヶ月になる息子がいます。 最近気になることがいくつか出てきました。 (1)横抱きにすると身体を大きく反らせるようになった(大泣きするときもあります) (2)オムツを替えるとき、足をピンと伸ばし替え辛くなった。 (3)首は据わっていますが、うつ伏せにしてもあまり顔を持ち上げない(機嫌のいいときは頑張って少し持ち上げています) (4)指しゃぶりはしますが、手を見つめることをしない。 (5)寝返りをしない。 (5)に関してはまだ早いと思うのでそこまで気にしておりませんが 他のことが「脳性マヒ」に当てはまるのではないかと心配しています。 また出産が36週6日・出生時体重2400gだったのですが、 早産も脳性マヒになる確率を上げると聞き心配しております。 このような場合、やはり早めに小児科へ受診したほうがよいのでしょうか? (早めが良かったら明日にでも受診しようと思っています) それとも受診してもまだ判断していただけないような月年齢なのでしょうか? ご存知のかたや同じような症状で悩まれたことのあるかたがおられましたら、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinnpuku
回答No.2

相談者さまが、あげておられることは今の時点では特に問題ないことなのでは、と思いました。うちの子たちはそんなものでした。 (1)は単に横抱きがいやなのだと思われます。 (2)は普通にどの赤ちゃんでもすると思います(うちの子三人ともしてました)。 (3)は二人の娘コレ絶対にしませんでした。うつぶせにするとやるきなさそうに寝転んだまま、ちょっとすると怒って泣くでした。 三ヶ月検診でうつ伏せ嫌いなんだねぐらいにしか言われなく、首を上げない子は市の教室で訓練していたと大きくなってから知りました。 お医者さんがみたら病的なのか単にいやなのかわかるのかな?と思いました。 (4)はそのうち手の存在に気づくのでは。 手は顔の前にあげれていますか?まだ、手が目の前まで届いていないのかもしれません。おもちゃなどは見るんですよね? (5)うちの子上二人は寝返りをしませんでした。そしてハイハイもなしです。 なので一番下の子が5ヶ月くらいで寝返りをしたのにはびっくりしました。なんて危ないやつ、夜勝手にひっくりかえらないでよ~と思いました・・・。 寝返りはしなくとも、足をクロスさせて、お釈迦様のように横向きに寝てはいましたが。 36週って正常産期ですよね? 私も36週と三日、2480gで長女を産みました。長女は幼稚園に4歳で入るまで、熱を出したのは突発だけでした。次女は3000を超えていましたが、長女よりも病気には掛かりやすかったです。私自身は2300ほどでしたが小学校皆勤賞です。 早産で小さく生まれたために発達が心配というのは正常産期前の場合を一般的には言うのではないでしょうか? お医者さんに早産ですといわれたのでしょうか? 私の友人いまおなかの張りがひどく入院中なのですが、36週になったらいつ生まれてもいいよ。と言われたそうです。 なので質問者様の場合、早く生まれて小さいというのはそんなに心配要因ではないように思うのですが・・・。 初めての子供って不安なこといっぱいあるんですよね。私もいろいろな情報に一喜一憂していました。 赤ちゃんとお母さんがあつまる会や赤ちゃんサロンのようなものをお住まいの地域ではありませんか? いかれると同じ月齢でもほんと色んなあかちゃんがいるんだな~って自分の目で赤ちゃんの成長レベルというのがわかりますよ。 頑張ってください~。

fuwawa-wa
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 3人のお子さまのお母さんなのですね。 先輩ママからのアドバイス嬉しく思っています。 回答を読ませていただいて、不安でいっぱいだった気持ちがフッと楽になりました。 一番心配していた(2)についても他の赤ちゃんでも見られることがあると知って安心しました。 はい、おもちゃを目で追ったりすることは出来て、 手を顔の前に持ってきていることもあるので、もう少ししたら手の存在に気がつくのかもしれませんね。 お医者さんに早産ですと言われたわけではないのですが 3ヶ月健診で「とくに問題なく成長されてるけど、小さく産まれているから4ヶ月健診にも来られてはいかがですか?」と言われたので、 上記の不安が出てきてからは心配になってしまいました。 わたしも今、小さな情報に一喜一憂しています。 息子もお出掛けできるようになったので、近所の赤ちゃんサロンのようなところを探して行ってみたいと思います^^ 息子の小さな成長を楽しみながら子育てしていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

他の方もおっしゃってますが特に問題ないと思いますよ。 36週の正期産ですし4ヵ月で頸定もみられていますよね。 寝返りは5~6ヵ月で達成できれば良とされていますが最近はしない子も増えています。 5~6ヵ月頃迄は原始反射という反射が一番出やすい時期で判断するには難しいと思います。 1歳迄はあきらかな診断がつきにくいので定期検診(3ヵ月、6ヵ月検診など)でのフォローで十分だと思いますよ。

fuwawa-wa
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 首のすわりも判断する際に目安になってくるのですね。 他の方の回答にもあったように、寝返りをしない赤ちゃんもいると聞き 少し安心しました。 3ヶ月健診の時に「とくに問題はないけど、小さく産まれているので4ヶ月健診にも来られてはいかがですか?」 と言われて、その時は何も思わなかったのですが上記の不安が出てきてからは心配になってしまいました。 いま病院へ連れて行っても判断が難しいとのことですので 健診を受けたときに質問しながら様子を見て行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

4ヶ月であれば、まだ診断は難しいかもしれませんが・・・ 3ヶ月健診では特にお医者様から何か言われなかったのですよね? 脳性小児麻痺の定義を見てみると、生後100日過ぎても首が据わらないと書かれてあります。質問者さまのお子様は首は据わっているようですし・・・体を反らすのも単にその姿勢を嫌がってるような気もします。 また、明らかな麻痺も見られていないようですし・・・ 我が家の場合は、9ヶ月健診でまだハイハイをしなかった、筋力が弱かった・・・こともあり、1歳半になっても立っちも歩くことも出来なかったため、検査をしました。結果、異常はありませんでした。 なので、定期健診をきちんと受けられ、気になることがあればお医者様か、保健師さんに相談されると良いかと思います。 こればかりは素人では分かりませんし、医者や保健師等はいろんな子供さんを見られているので、なんらかの異常を感じられたら話をされると思いますよ。一応参考までにサイトを記載しておきます。

参考URL:
www.mhs.or.jp/frame/case/medicallecture/ml-cerebral.html
fuwawa-wa
質問者

お礼

早速回答してくださってありがとうございます。 載せていただいたサイトも見させていただきました。 ありがとうございます、参考にさせていただきます。 はい。3ヶ月健診ではとくになにも言われませんでした。 でも赤ちゃんが多くて流れ作業的な健診でしたので、少し不安です。 そこでは問題はなかったのですが 「小さく生まれたので4ヶ月健診にも来られたらいかがですか?」 と言われたので、来月も健診に行くことになりました。 その頃は何も気になる点がなかったので気にならなかったのですが 今思えば早産のぶん、経過をしっかり見ていかないといけないんだなと思います。 michismileさんも心配になられて検査をされたことがあるのですね。 なにもなくて本当に良かったですね^^ わたしも様子を見ながら、待てるようなら4ヶ月健診で相談してみようかと思います。 回答してくださってありがとうございました。