• ベストアンサー

ジュニア用のスキーブーツを大人の女性が履いても大丈夫ですか

155cm、48kg、30代女性です。 検定2級を目指していて、ブーツを購入しようと思います。色々履いてみて踵と全体のホールド感が一番よかったものが、LANGEのジュニアレーシングというタイプのもの(アダルト規格)でした。 サイズは23.5、足首が細く甲が低め、幅は普通にあります。 成人女性がジュニア用のブーツを使っても問題ないでしょうか。 また、ジュニア用とは言え、値段は安くないようですが、そもそも大人用とアダルト規格のジュニア用の違いは何なのでしょうか。 詳しい方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76229
noname#76229
回答No.4

大学在学中に1級を取得した経験があります。 今は股関節変形症のため極力無理をするな、と主治医からの指示を得て大人しくしておりますが。 私もサイズ23.5で足首が細く、甲低で幅はかなり細いです。 いわゆる「あのブーツ素敵!」と思って履いても半分は脚も甲幅もパカパカでブーツの中で脚が泳ぐ損なタイプです。 甲高幅広の人を何度羨ましいと思ったことか…(笑) ですから質問者様の「LANGEのジュニアレーシング」を履いていました。 確か当時はそのシリーズの中で一番サイズが大きいものが日本サイズの23.5だったと思います。 私のは白にピンクの文字でLANGEと、いかにもジュニア(笑)。 でも、そんなの関係ね~!っていうくらい足にフィットしました♪ 仰る通り、ホールディングの心地よさが断然違いましたので。 当時も今同様47kg,162cmでしたけど、私的にはまるで問題がありませんでしたよ。 検定試験ももちろんそのブーツで乗り切りました^^ なかなか日本では手に入らず、当時はもっぱらフランスで買い求めてました。 逆に言えば、大切に履かないと、買い換えようとしたときに「これだ!」というものに出会えなくて困るわけです。 ちなみに夫もLANGE(同じく1級保有、でもまぐれパスの私と違い真剣に上手)です。 夫は甲高幅広なので、同じLANGEでも男女、大人とジュニアそれぞれに微妙に足の木型が異なるシリーズがあるのでしょう。 何しろあの締め付け感がたまらなくて…(笑) 私なら何よりもホールド感の安定したものをお薦めしますけどね。 体重の1~2kgオーバーくらい大丈夫じゃないですか? ヨーロッパの人々がそれほど真剣に体重と照らし合わせて履いているとはとても思えないし…。 enjoy&good luck!

ojigi3066
質問者

お礼

ご夫婦で検定1級をクリアーされているなんて、スゴイですね。 LANGEの「ジュニアレーシング」を実際に履いていて、「ホールディングの心地よさ」について共感してくださる方からコメントをいただけてとても嬉しいです。 私が購入しようとしているブーツもやはり「ジュニアっぽい」色使いなのですが(笑)、甲だけでなく踵と足首の一番細い部分がしっかりホールドされるブーツがそれ以外に無くて…。 黒のREXXAMなどには憧れるのですが(涙)、現在のブーツをデザインで選んで失敗しているので、mashumaro2様のおっしゃるように、ホールド感を最優先に考えて、LANGEのジュニアレーシングにしようと思います。 股関節変形症とは、聞いただけで痛そうです。 股関節はとても重要な部分だと思いますので、お医者様の言うとおり、どうぞお大事になさってください。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.3

参考までに06モデルについていた注意書きです、基本的に体重が軽いジュニアを対象としているので体重が48kgだと若干気になります、むしろREXXAMのDATA-93あたりのほうが良いと思いますが。 LANG COMP80 TEAM 対象者:WOMAN/JR(女性・ジュニア)※体重35~45Kg LANG COMP70 TEAM 対象者:WOMAN/JR(女性・ジュニア)※体重28~40Kg

参考URL:
http://www.rexxam.com/PRODUCT/DATAR.html
ojigi3066
質問者

お礼

kazuof23さんのコメントを読んで、適正体重の設定があることを知り、メーカーに電話で問い合わせました。 私が購入しようとしているモデルに関しては「女性の上級者でも十分使えるランクのものなので大丈夫」ということでした。 でも、もっと柔らかいモデルは確かに48キロでは危ないそうです。 kazuof23さんのお陰でメーカーに直接問い合わせるという方法を思いつき、一気に問題が解決しました。 ありがとうございました。 参考URLも見てみました。 とても格好いいブーツで欲しくなりました。 レベル的にもちょうどよさそうだと思うのですが、REXXAMのブーツは甲の辺りに余裕がありすぎるようで、LANGEの方がホールド感がしっくりくるのです…。 他の皆さんも、ご意見ありがとうございました。

  • yamattsy
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

ジュニア規格とアダルト規格ではビンディングの固定部分等のサイズが異なります。ジュニア規格のブーツにはジュニア規格のビンディング、 アダルト規格のブーツにはアダルト規格のビンディングしか組み合わせできません。ご質問のアダルト規格のジュニア用ブーツでしたら、アダルト規格のビンディングを使用しますので、開放値も幅広く設定できますので、その点においては問題ないでしょう。しかし、ジュニア用ブーツの強度が体重何kgまで対応しているかわかりません。48kgが、仮に対応範囲内でしたら、問題ないでしょう。

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.1

私は153cm、足は22.5cmなので、昔からいろんなスポーツ用品でジュニア用を買う事は多かったです。 「ジュニアはダメだよ。ちゃんとレディースを買わないと!」ってショップの店員に言われる事は多いですが、「どう違うの?サイズが合ってるんだもん、いーじゃん?」と聞くと、「いや、メーカーさんがちゃんとジュニアはジュニア、レディースはレディースって作ってるんだから。ジュニアとレディースじゃ身体の作りが違うんだから。。。」と訳のわからない理由以外、聞いたことないです。 なので、私はいつも構わず、ジュニアでサイズが合えばジュニアを買ってました。 スキーは板もブーツもジュニアでした。 そもそもレディースでも、メーカーによりカタチは多少違いますし、同じメーカーでも少しずつ違っています。 大事な事は、ジュニアか?レディースか?ではなく、自分の足に合うかどうかだと思います。

関連するQ&A

  • ジュニアスキーを大人が使ってもいいでしょうか

    子供にとジュニア用スキーセットいただきました。こどもは今使っているのがあるのでもう少し大きくなるまでおいておくことにしたのですが。150cmのカービングスキー板とブーツ23cm。ブーツなど金具が4つありしっかりしていて大人用と変わりないように見えます。私がはいてみるとぴったりです。大人が使ってはだめなのでしょうか。私、身長153cm体重50kg女性です。初心者用ゲレンデをボーゲンでゆっくりすべる程度。使えたらレンタル料助かるんですが。

  • サイズが大きいブーツ

    もらったブーツがサイズがちょっと大きいのです。 もらったものなので交換とかもできませんし、 試しに中敷(ブーツ用ではないです多分)を入れてみたところ甲や幅はいいのですが 歩くとやっぱりかかと周りにゆとりがありちょっとカポカポします。 ブーツ用の中敷ならもっとちゃんと合うのでしょうか? それともつま先に詰め物でもするといいのでしょうか? 歩けないほどぶかぶかではないのですが できればもうちょっとかかとにフィットさせたいです。 お金をかければ靴屋さんとかでどうにかしてもらえるものなのでしょうか?

  • ジュニア規格?アダルト規格?

    子供の足のサイズが1年で22から24cmになってしまい、ブーツを買い替えなければいけなくなりましたました。今使っているスキー板はVOLKL SUPERSPORTS JUNIOR、ビンディングはJUNIOR MOTIONです。このビンディングはアダルト規格のブーツに対応しているのでしょうか。メーカーと販売店に問い合わせていますが、なかなか返答がありません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ショートブーツのサイズの選び方

    ネットでヒールのあるショートブーツを購入したのですが、自分の足に合っているのかわかりません。 私の足は22.5cmで幅8.7cmと広く甲も少し高めだと思うのですが、23.5cm、幅8.6cmのブーツを購入したら少し大きく感じました。 試しにタイツと靴下を合わせることを想定して厚さの少し違う靴下を2枚重ね履いてみたらまあまあ合っているような感じになりました。 でも歩いてみるとヒールが高いので前に少し滑る、多少かかとが浮くような感覚と幅が緩い感覚がありました。 ブーツは大きめがいいと聞いたことがありますが、大きすぎるでしょうか? ワンサイズ落として23cmの8.4cmにしようかなとも思ってます。 靴を選ぶ時はいつもサイズ感で迷ってしまうので選び方を教えていただきたいです。

  • 私に合いそうなブーツ、何が良いか教えて下さい

    スノーボードのブーツをそろそろ買おうと思っているのですが  何にするかとっても悩んでいます。女です。 下記の条件からおすすめのブーツがあれば、メーカー、名前など具体的に教えて下さい。 *技術レベルはC級イントストラクター。B級検定2度落ちた。 *フリーラン、テクニカルがメインでキッカー少々。                    今後はパイプもやりたい。 *体型が細くて筋力、脚力はさほどない。 *足の形が変。幅が細くて甲が低くて薄い。指が親指が一番長くて      小指まで斜めに線をひいたように綺麗な背の順。24.5cm。 *紐を結ぶのが簡単で、かつ、しっかりホールドされるもの。                       BOAはちょっと心配。 *ビンディングはFLUXのマットハマーM。板はMOSSのKING147.5を使用。 同レベル位の周りの女の子はディーラックスのスパーク.ララを履いている人が多いんですが、ガチガチにハードだと私には運動を起こせなくなるんじゃないかと心配です。ミディアムハードくらいのフレックスが良いかと思うのですが、どうでしょうか。 何か私に合いそうなブーツをご存知でしたらアドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • ブーツの傷の補修の仕方、ご存知ですか?

    こんばんは。 今年初めてロングブーツを格安で購入したのですが、この前の日曜日に初めて履いて、さっそく壊してしまいました!! 自転車を二人乗りしていて、私が後ろに乗っていたのですが、横に座っていたのでブーツのかかとを車輪に巻き込み、ブーツの足首のあたりに長さ10cm・幅0.5cmほどの傷をつけてしまいました。結構傷は深く、遠めで見ても目立ってしまいます。 初めて購入し、結構安かったので、まだ履けるものなら履きたいと思っています。 どなたかいい傷の隠し方、補修の仕方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • スキーブーツ足の甲がうすい場合のおすすめを教えてください

    数年ぶりにスキーブーツの購入を検討中。最近のブーツ事情が全く分からないので教えてください。 私の足は、甲がうすいのかブーツによっては一番下のバックルをしめてもゆるすぎて意味がないくらいです。しかし、小指の付け根が出ている(外反母趾のように)のであたると痛いです。さらに、ふくらはぎが太くて筋肉がボッコリ出ているのであたると痛いです。 足長24cm、身長156cm、体重52kg、30代、女性。 使用目的、そこそこ滑れる旦那と初級小1の息子と滑るファミリースキー(+下の子とソリ)。 学生時代は基礎スキーサークル所属。SAJ2級を取りましたが、最近は子供とソリばかりでまともに滑っていません。以前はRossignolを履いていましたが、経年劣化で滑走中に割れました。間に合わせで近所で購入したHEADは、履き難い、あたって痛い、踵はカパカパするはで最悪でした。 東京神田あたりまで買いに行ってもいいのですが、店も変わっているだろうし、いきなり行くのは不安です。お勧めのブーツ、メーカーなど教えてください。

  • 足がしびれてます

    趣味でスノーボードをやっています。 ほぼ毎回右足の甲の部分がブーツの締め付け過ぎ(ブーツのサイズが右足だけ微妙にあわず、ビンディングで無理やりきつく締めてました)で足がしびれていたのですが、数時間すると治っていました。 ここ最近新しいブーツを購入し、ついこの間そのブーツでスノボーをやりに行きました。今回購入したブーツはけっこう足全体をホールドしてくれる物で、特にかかと(アキレス腱)の所はすごいホールドしてくれる物です。しっかり締めて滑ってました。そうしたら今回は足の甲ではなく、足の土踏まずからつま先がしびれてしまいました。数時間したら治るだろうと思っていたのですが2日たった今でもずっとしびれています。すごいしびれている訳でなく、軽くしびれている感じです。いままでとは明らかに違ってしびれの時間が長いので不安です。病院には行きたいと思っているのですが、なかなか仕事で行けません。 どなたかこんな症状に詳しい方、以前なった方、いらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • TYROLIA SL45のビンディングについて・・・

    ジュニア用のスキー板をいただきました。 そこに「TYROLIA SL45(開放値1~4.5)」のビンディングがついているのですが、それに大人用のブーツを合わせることは可能でしょうか? ジュニア用のブーツを合わせたほうが良いことを承知の上で、何とか持っているブーツでいけないものかと考えています。 使用者は、女性の大人(48kg)が使用予定です。

  • 靴を選ぶとき、どこで妥協すればよいですか?

    こんにちは。 歩きやすいパンプスを探しています。どれを試着しても、ピンとくる物がなく困っています。 今までは、足が痛いのに耐えられず、ブーツ・サンダル以外は常にスニーカーでした。 26歳になり、そろそろ女性らしい靴を履きたいと考えています。 靴屋さんを何軒も回りましたが、決めきれません。 どうやら、私の足は幅広で甲が高いようです。22cmの靴は長さがちょうどいいのですが、幅があいません。横は革靴なら伸ばせるのですが、高さ(靴の厚みでしょうか、甲に食い込みます)は変えられないのです。ヒールが高いと前に足がすべります。ストラップで調整出来るタイプの場合、脱げる心配はないですが踵が浮いて落ち着きません。 中敷を入れると甲が痛いです。 こんな私に合う靴はどこに行けば見つかりますが?オーダーメイドを作れる余裕はないです・・・。(予算20000円くらいです) 縦・横・高さどれなら妥協してもそのうちに馴染みますか?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう