OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

足がしびれてます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.208800
  • 閲覧数1619
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 35% (29/81)

趣味でスノーボードをやっています。
ほぼ毎回右足の甲の部分がブーツの締め付け過ぎ(ブーツのサイズが右足だけ微妙にあわず、ビンディングで無理やりきつく締めてました)で足がしびれていたのですが、数時間すると治っていました。
ここ最近新しいブーツを購入し、ついこの間そのブーツでスノボーをやりに行きました。今回購入したブーツはけっこう足全体をホールドしてくれる物で、特にかかと(アキレス腱)の所はすごいホールドしてくれる物です。しっかり締めて滑ってました。そうしたら今回は足の甲ではなく、足の土踏まずからつま先がしびれてしまいました。数時間したら治るだろうと思っていたのですが2日たった今でもずっとしびれています。すごいしびれている訳でなく、軽くしびれている感じです。いままでとは明らかに違ってしびれの時間が長いので不安です。病院には行きたいと思っているのですが、なかなか仕事で行けません。
どなたかこんな症状に詳しい方、以前なった方、いらっしゃったらアドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

私はスキーでビンディングをしっかり締めると、同じような症状が若い時出ました。

で、ビタミンE製剤を飲み始めて、普通の締め方なら大丈夫に成りました。(今は他にも欧米で医薬品として循環促進剤として使われているものが薬局で買えます)


普段から体液循環を良くする生活も効果が有ります。

○西式医学(西式健康法)の温冷浴も自律神経他に効果が凄く有ります。 取り合えず、18度程度の水と42度程度のお湯に交互に脚を(出来れば全身なのですが)水から初めて、各1分ずつ4回から7回程度はいり、水で終わりにして、良く乾かしてみてください。
お礼コメント
firefox

お礼率 35% (29/81)

ご回答ありがとうございます
あれからよくよく足を調べてみましたらくるぶしの所にシコリが出来てまして
それを押すと電気が流れるようなシビレがありました。どうやらこれが圧迫してシビレをおこしているようです。早く治す方法があったらいいんですけどね・・
温冷浴も試してみたのですが、↑に書いた通り血行不良とかでのシビレじゃないみたいなので効果は現れませんでした。
投稿日時 - 2002-02-05 00:58:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

かかとの部分をきつく締め付けた状態だったので、血行不良になっているのではないでしょうか?
それにスノボなどでも末端は冷えますので、血行障害を起こしていると思います。

対処方法は、以前テレビでやっていましたが、氷水(水ではない)と熱めのお湯を用意し、交互に痺れている足(足首まで)を何回かずつつけていました。

足先の血行を良くする方法らしいです。
試したことはないので、自信なしです。
お礼コメント
firefox

お礼率 35% (29/81)

ご回答ありがとうございます
あれからよくよく足を調べてみましたらくるぶしの所にシコリが出来てまして
それを押すと電気が流れるようなシビレがありました。どうやらこれが圧迫してシビレをおこしているようです。早く治す方法があったらいいんですけどね・・
投稿日時 - 2002-02-05 00:52:36
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

私はスキーでビンディングをしっかり締めると、同じような症状が若い時出ました。

で、ビタミンE製剤を飲み始めて、普通の締め方なら大丈夫に成りました。(今は他にも欧米で医薬品として循環促進剤として使われているものが薬局で買えます)


普段から体液循環を良くする生活も効果が有ります。

○西式医学(西式健康法)の温冷浴も自律神経他に効果が凄く有ります。 取り合えず、18度程度の水と42度程度のお湯に交互に脚を(出来れば全身なのですが)水から初めて、各1分ずつ4回から7回程度はいり、水で終わりにして、良く乾かしてみてください。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

私はスキーでビンディングをしっかり締めると、同じような症状が若い時出ました。

で、ビタミンE製剤を飲み始めて、普通の締め方なら大丈夫に成りました。(今は他にも欧米で医薬品として循環促進剤として使われているものが薬局で買えます)


普段から体液循環を良くする生活も効果が有ります。

○西式医学(西式健康法)の温冷浴も自律神経他に効果が凄く有ります。 取り合えず、18度程度の水と42度程度のお湯に交互に脚を(出来れば全身なのですが)水から初めて、各1分ずつ4回から7回程度はいり、水で終わりにして、良く乾かしてみてください。