• ベストアンサー

お香典について。

知人のお母さんが五日前に亡くなったと言う知らせを今日聞きました。 葬儀が全て済んだ後でも、「ご霊前」の袋にお金を入れて直接手渡す事は、 失礼にあたりませんでしょうか?ちなみにすぐご近所の方です。 金額は三千円位を予定しています。教えて下さい。

noname#9899
noname#9899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizu7212
回答No.2

四十九日を迎えるまでは「御霊前」、過ぎてからは仏になったという意味で「御仏前」の袋を使用するのが一般的です。 金額も三千円で十分だと思います。全然失礼ではないですよ。

noname#9899
質問者

お礼

回答ありがとうございました。冠婚葬祭については、 わからないことがたくさんです。自信を持って渡してきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

全然、失礼には当たりません。 お悔やみの一言を付けて、お持ちなされれば、よろしいでしょう。

noname#9899
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 これから持って行くことにします。