• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:でき婚で同じ境遇のかたいらしたら是非教えてください。)

でき婚で結婚式をするか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • でき婚で結婚式をするか悩んでいます。マタニティウエディングをすることをプライドが許せずにしなかったのですが、最近感動した友人の結婚式をきっかけに旦那がやりたいと言い出しました。やるべきか悩んでいます。
  • でき婚で結婚式をしなかったのですが、最近友人の結婚式に感動し、旦那が結婚式をやりたいと言い出しました。一人娘のためにも悩んでいます。
  • でき婚による結婚式の悩みです。マタニティウエディングをしなかった私たちですが、友人の結婚式をきっかけにやろうか悩んでいます。一人娘のためにも悩みがつきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

結婚式はチャペルでの人前式、 披露宴は会費制の立食パーティー形式。 ウチは3年前、10年目の記念に二人の子供と一緒にやりましたよ。 ウェディングケーキ入刀も4人でやりました。 ちょっとフォーマルな飲み会みたいな雰囲気に出席者の方も非常に喜んで くれました。 ボーズ達は、父ちゃんと母ちゃんが結婚した… と、学校のクラスで言いふらしていたそうで、担任の先生からおめでとうご ざいますと電話がかかってきましたね。

monakann
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます(^^) 予算的にもあまりかけられないので、 会費制立食パーティーはお祝いの事とか気にしないで 参加してもらえていいかもしれないですね♪ 挙式だけなら安くて良い所を探せそうだし子供たちとも 良い記念になりそうなので、前向きに旦那と 話し合ってみようかと思います。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#171468
noname#171468
回答No.2

 人生にはタイミングが有ります、ご自身はその時期を無くしたなら、出来ないのも仕方がないのでは・・・・・  その当時その覚悟で結婚している、時は戻りません。  だから物事には順番がある、筋を通して祝福されゴールインする、当たり前の事が出来ない他人を羨ましがっても仕方がない事です。  妊娠は計画的にです・・・・結婚式を豪華にしても崩壊する時は同じです、それこそドボンとも言わない所に捨てる無駄金です。  式をセレモニーです、費用とか外見ではない如何に良い夫婦関係を築くかです。  でき婚とは如何なものかという風評も出る時代です、親になる時間がない分離婚率高いからですけど・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • できちゃった婚の友人へのお祝いで悩んでます

    友人が、できちゃった婚で入籍しました。 出産予定は来年、年明けだそうです。 出産後に簡単な披露パティーを行うかもしれないとの事でした。 近々、新居に遊びに行く予定なのですが その際にお祝いはどうしたら良いのか悩んでいます。 入籍済みなので、結婚祝いを渡そうかとも思うのですが、 出産後に出産祝いを渡し、もし披露パティーを行う際には 手ぶらで伺うわけにはいかないので、またお祝いを 渡すことになるのでしょうか? 通常であれば、結婚祝い、出産後に出産祝い…で問題ないと 思うのですが、今回のような場合はどうお祝いを 渡すのが良いのかアドバイスをお願いします。

  • 地味婚って離婚を助長してるのではないでしょうか?

    地味婚って離婚を助長してるのではないでしょうか? いまや地味婚は珍しくなくなってますね。 昔の結婚式は派手でした。 親が莫大なお金をかけて立派な式場を用意して そこに兄弟や親戚や友人、職場の人などが沢山集まり お祝いを沢山いただいたり・・・。 多くの人に 色々としてもらえると 簡単に離婚なんてできないと思うんですが。 地味婚が増えているのも 離婚の増加の原因になってるのではとも思いますが 違いますでしょうか。

  • でき婚から3年後の義理妹の結婚式

    私は1年前に結婚しました。旦那の実家は貯金がないとのことで、 私達の結婚式は私の母が全額支払ってくれました。父は幼い頃亡くなったので、一人娘の私の為に必死に仕事をしてコツコツ貯めてくれました。 旦那の両親は一応は謝罪しましたが、生活ぶりを見ていると自分達の欲しいものはそれなりに購入しており、一銭も結婚式代を出せなかったのかと疑問が残っていました。 旦那の妹は私達が結婚する2年前にでき婚しており、妹の夫側にも資金がなかった為、結婚式は挙げませんでした。旦那の父親は、でき婚とはいえ結婚式を挙げてやれなかったのでいつか結婚式をあげてやるといい続けていました。 とは言え、旦那の父は自分の欲しいものは買い、娘の為に少しずつでも結婚資金を貯めているようには見えませんでした。 この度、その妹が2人目を妊娠したので生まれる前に急遽、結婚式を挙げてやると父親は言い出したのです。義理妹は貯金をしたいから子供を保育園に預けてパートに出ると言っていた矢先でした。 そして、やはり資金がないからと私達夫婦に資金を少しでもいいから出してくれと言ってきたのです。 私達夫婦はまだ子供に恵まれないので、計画性のない子作りに対してひがむ気持ちもあるのかもしれませんが、どうしてそんなに結婚式にこだわるのかわかりません。 妹夫婦も結婚式を挙げたい気持ちがあり、資金を出してくれる人がいないのなら3年間の間にどうしてわずかずつでもお金を貯めなかったのたよくわかりません。妹の旦那も欲しいものは我慢できずに、車など高額なものを購入していました。子供を授かり親になることを選んだのであれば、結婚式はあきらめるなり、ウエディングドレスを着て写真をとるだけにするとか方法はあると思うのです。 旦那は自分の親の至らなさにがっかりしているようで、傍にいてなんだか可愛そうにも見えてしまいました。 私は子宝に恵まれないからただひがんでいるだけなのでしょうか。結婚式をあげたい妹夫婦とその親が欲しいものを我慢せずお金を使い、いつか子供が生まれた時を夢見て夫婦でコツコツ貯めた私たちのお金をあてにするのは本当に辛いです。 親戚仲良くしていきたいと思っているのですが、今回このことがあってから正直、少し距離をおきたいと感じています。

  • できちゃった婚に送る祝電とお祝い

    6月に25になる友達ができちゃった婚をします。 式も披露宴もするらしいのですが今回は欠席ということで、お祝いに困っています。 こういう事は初めてで全くわからないのですが… とりあえず祝電を打とうとおもうのですが 祝電のメッセージで赤ちゃんのことについてふれるのはタブーなんでしょうか? たとえば 「素晴らしい旦那様と赤ちゃんに恵まれてとても幸せな日々を送っていることとおもいます」 みないな文章はダメでしょうか? イマイチできちゃった婚へのお祝いの言葉がわかりません… あとできちゃった婚ということで 今回のお祝いは控えめにして このあとにくる出産祝いにそなえたいというか… 今回の結婚祝いには祝電+花束だけ、 というのはアリなのでしょうか? それとも祝電と別に1万円くらいのお祝いを考えた方がよいのでしょうか?? 少し金銭的に厳しいので悩んでいます。。。 その友達は短大時代の友人でその頃はよくつるんでいましたが 今はたまにメールはしておりますが 逢うのは年に1~2回という関係です。 できちゃった婚で、しかも式をあげるというケースははじめてでとてもこまっています。。。

  • 事実婚について教えてください。

    彼の父親に結婚を反対されていると相談した者です。 今の彼と話し合った結果、彼の父親は「正社員であることが一人前」という方なので、 準社員の今では何を言っても話にならないということになり、同じ土俵に立って話せる 基盤をまず作った上で結婚する気持ちが2人にあること二人を認めてほしいという 話しをしていこうということになりました。話しに至までにはまだ1年くらいの時間が 必要だと思いますが、万が一同じ苗字になることを認めてもらえなかった場合でも (お互い20代後半とはいえ)勝手に入籍するのはよくないとは思うので事実婚という形を とればいいと思っています。彼は事実婚という形を知らなかったようで私も詳しくないので 籍を共にしないだけで後は通常の結婚と何ら変わりないと思うと言ったのですが、 実際のところの事実婚はどういう感じなのでしょうか? 子どもは望んでいませんし、うち母も籍を一つにしない事実婚について反対していません。 法的にも、実生活においても、法律婚との違いやメリットデメリットなどを教えてください。

  • 結婚式は地味婚

    でいいと思っています。 11月に入籍することになり、結婚式を挙げます。 これから先、生活費などお金が必要になるので 地味婚でいいと思っています。 普段、スーパーで10円でも安い買い物を心がけている 僕にはレンタル衣装が 何十万とか 驚きです。 でも、彼女の気持ちや親、親戚の事など考えると 結婚式をやらない訳にはいかないです。 僕の気持ちが、お金を掛けても結婚式を やりたいと思えるようにアドバイスをお願いします。

  • 授かり婚での結婚式

    私は現在26才で生後2ヶ月の子持ちです。 授かり婚で、悪阻が酷く、貯蓄も少なかった為、結婚式は挙げずに、入籍から9ヶ月が経ちました。 皆さんにお聞きしたいのは、授かり婚で入籍から日が経ち、子どももいる場合、結婚式を挙げるべきかどうか、ということです。 同じような質問もあったのですが、改めて聞いてみたいと思いまして…;; 元々あまり結婚式にこだわりがなく、入籍したての頃は、知り合いや友人に式はどうするのか聞かれても、「挙げないかなぁ」なんて答えていました。 しかし、先日、友人から、「○○(←私のこと)の結婚式、楽しみにしてるから!私、何でもやるよ!」 と言われまして。。 すっごく嬉しかった反面、式を挙げるとしたら、金銭面から来年の秋くらいになってしまうことは必至で、「入籍から2年も経つのに今更?」と、招待客に思われてしまうのが怖いです。。 友人のように、楽しみにしてくれている人もいますが、一方で内心しらけた人がいる結婚式って…、挙げる意味があるんでしょうか;; 現在、私自身の気持ちとしては、ブライダル関係を調べているうちに、挙式って楽しそう!、と感じ始めています。 挙げた方がいい、 いや今更でしょ、 など、ご意見頂きたいです! ちなみに、楽しみにしてくれている友人を招く為にも、親族だけでの式は考えていません。

  • 結婚して子供も産んで2年が経ってからの結婚式

    こんにちは。 私は2年前に出来ちゃった婚をして子供が今1歳8ヶ月です。 結婚してからバタバタしていて、結婚式を挙げられなかったのがとっても後悔しています。かと言って今更結婚式を挙げるのも変かと思い、踏み込めない状態です。 親戚には結婚祝いを頂いていますし、親戚だけの立食のようなものを小さな区民会館の1室で行いました。 姉夫婦も同じ状態で5年経っています。 親戚は呼ばなくてもいいので、2組だけでウエディングドレスを着て結婚式をして、2次会で友達を呼んで盛大にお祝いしてもらいたいと思っています。 やっぱりそういうのって友達も変に思うと思いますか? 良かったらご意見お願いします☆

  • これはでき婚?

    ・結婚を考えて交際してるとお互いの親に言ってある ・今年の〇月〇日に結婚しようと約束する(二人の口約束) ・正式に両家に挨拶などはない ・付き合って7年 ・赤ちゃん欲しいね!どうせ〇月〇日に結婚するんだし作ろうか!→中出ししまくり ・お互い社会人 ・〇月〇日の数ヵ月前に妊娠 ・正式に結婚の挨拶に行く(妊娠したことは伏せる) ・許可を貰った後妊娠を告げる(挨拶後に発覚した設定) ・入籍 これはでき婚になりますか?本人達は子供がきっかけで結婚したわけではないので違うと言っていますが、一般的にはどうなんですか? また、でき婚に悪いイメージありますか?

  • 義両親への真珠婚のプレゼントをするかしないかで迷ってます。

    昨日旦那へ義母からメールが来て、真珠婚のお祝いに旅行をしてきたから そのお土産をうちに送ったとの事でした。 義両親とは旦那と結婚する時にもめて、それ以来3年間旦那にはたまにメールがあるようですが 私はほぼ連絡などとっておりません。 皆様は義両親の真珠婚の時はプレゼントなどされましたか? またするものなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう