結婚して子供も産んで2年が経ってからの結婚式

このQ&Aのポイント
  • 結婚して2年経ってからの結婚式について考えています
  • 結婚して子供も産んで2年経った今、結婚式を挙げることに後悔を感じています。
  • 友達を呼んで盛大にお祝いする結婚式をしたいのですが、どう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚して子供も産んで2年が経ってからの結婚式

こんにちは。 私は2年前に出来ちゃった婚をして子供が今1歳8ヶ月です。 結婚してからバタバタしていて、結婚式を挙げられなかったのがとっても後悔しています。かと言って今更結婚式を挙げるのも変かと思い、踏み込めない状態です。 親戚には結婚祝いを頂いていますし、親戚だけの立食のようなものを小さな区民会館の1室で行いました。 姉夫婦も同じ状態で5年経っています。 親戚は呼ばなくてもいいので、2組だけでウエディングドレスを着て結婚式をして、2次会で友達を呼んで盛大にお祝いしてもらいたいと思っています。 やっぱりそういうのって友達も変に思うと思いますか? 良かったらご意見お願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 変どころか、とても素敵なことだと思います。実際に生活をともにして、また大変な子育てを一緒にしてきて、現実に流されがちな毎日だと思います。ここで初心に帰るというか、お互いをしっかり見つめ、将来への決意や希望を確認しあうことは、(繰り返しになりますが)とても素敵なことだと思います。 私にも式を挙げていない友達がいますが、皆と集まるたびに彼らの結婚式を見たいね~と話していますよ。 できれば、自分達ももう一回式を挙げて初々しい気持ちを取り戻したいくらいですので(オイオイ)、是非是非、そのプランを実現してくださいね。 もし、教会で式を挙げるのでしたら、誓いの言葉を実際に声に出して述べられれることと思います。そういうことで、心の中に「一本の柱」ができあがるものです。私はそう思っています。

sayaka18
質問者

お礼

素敵と言って下さるとは思ってもみなかったのですごく嬉しいです☆★ 子供の頃から、将来の夢に『お嫁さん』と書き続けていたくらい結婚式に憧れていたので、みなさんのお言葉で決心がつきました!! 本当にありがとうございます(涙) hirunedaisukiさんのいうように、教会で声を実際に出して。っていうのもいい意見ですね☆旦那に早速報告してみます。本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.5

いえいえ。素晴らしいと思いますよ。 友人だって嫌なかおするわけないですよ。 私なら2年経って式あげるなんてまったく あつあつだね^^といいますね。 子供さんにレンタルでドレス?タキシードきせて あげましょう。きっとかわいいですよ。 当然写真もきちんととってもらいましょうね。 家族のいい記念ですよ。

sayaka18
質問者

お礼

素晴らしいと言って下さるとは思ってもみなかったのですごく嬉しいです☆★ 子供の頃から、将来の夢に『お嫁さん』と書き続けていたくらい結婚式に憧れていたので、みなさんのお言葉で決心がつきました!! 本当にありがとうございます(涙) 子供にドレスを着せて、一緒に手を繋いで結婚式をしたいと思いますッ★

  • yumimii
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.4

こんばんは。 とても素敵な事だと思いますよ^ー^ 私も結婚式をしていないので そういうのにとても憧れてしまいます。 全然変じゃないですよ~^-^ いいなぁ・・って思っちゃいました^-^

sayaka18
質問者

お礼

素敵と言って下さるとは思ってもみなかったのですごく嬉しいです☆★ 子供の頃から、将来の夢に『お嫁さん』と書き続けていたくらい結婚式に憧れていたので、みなさんのお言葉で決心がつきました!! 本当にありがとうございます(涙) yumimiiさんの結婚式も素敵な結婚式になりますように・・・☆

回答No.2

いまさら と 考えることはないと思います。 無論人それぞれの価値観ですが、そんな結婚式があっても 無論よい、飯島直子やユ-スケサンタマリアがでてた 「ウエデイング プランナ-」てな、ドラマがありました。1次会に友人でも親戚でも 自由にプランニングしましょう、最近「ハウス ウエデイング」が流行ってます。 全く無しでも、やはりお子様が成長したとき、「パパ ママ 結婚式の写真ないの-」てのも寂しい。このBBS結婚式場の勤務うん十年の方がいましたら。私が書くのも なんですが、ご助言を。

sayaka18
質問者

お礼

「ウエデイング プランナ-」というドラマは見たことがないのですが、ハウスウエディング、気になります☆ やっぱり、子供が大きくなった時に自分の結婚式の写真見せてあげたいですよねッ。それに自分自身の一生の思い出になると思うので・・・。 とっても参考になるご意見有難うございました!!

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.1

こんにちは。 >2組だけでウエディングドレスを着て結婚式をして、2次会で友達を呼んで盛大にお祝いしてもらいたいと思っています。 素敵じゃないですか~♪私が、質問者様のお友達の立場だったら、是非参加したいと思いますよ。 結婚式は、一度は是非挙げて下さい!!ホント思い出に残りますから・・ 盛大な披露宴もいいかも知れませんが、二組だけでのお式も素敵です。 二次会は、ホントに祝ってくれるお友達を沢山呼んで 盛大にお祝いしてもらって下さいね。 いい思い出になる、良いお式になりますように・・

sayaka18
質問者

お礼

素敵って言って下さって有難うございます☆ そんな意見出ると思ってなかったので、みなさんの優しい意見を見て涙が出そうですッ↑↑ やっぱり結婚式は一生の思い出ですもんね!! なんだかみなさんの意見を聞いて決心がついたので、今日にでも情報収集始めようかと思います☆ ホントに本当に有難うございました♪

関連するQ&A

  • 結婚花嫁衣装ってそんなに大事?

    会社の女性社員が 今スマ婚のCMで何人か女性が ウェディングドレス、カラードレスを着ているのが流れていますよね 芸能人でも和婚で、白無垢着てますよね それを見て 私の事見て どこかの誰かさんは、34にもなって誰からも相手にされない、結婚もウェディングドレス、白無垢も一生無理可哀想だよね、 と私の事見て笑ってました そんなに大事な事ですか?

  • 何故できちゃった結婚になるのですか?

    避妊技術は昔に比べて進歩しているのにできちゃった結婚が増えると最近言われてますが、疑問に思います。なぜ避妊しないのでしょうか? 下記のリスクがあるのに、それを忘れて理性をなくしちゃう位の快楽でもあるのでしょうか? ・子供を理由にして結婚を決めたので彼氏が本当に結婚したかったのか真意を一生つかめない。 ・ウェディングドレスを着るときにお腹がでる。もしくは挙式が先送りになる。 ・親戚の中には必ずしも出来婚を良く思わない人もいる これらの事を考えたら、普通の段取りで結婚したほうがいいに決まってますよね。それを押してまで避妊をしない理由は何ですか?

  • 皆さんの結婚式はどうでしたか?

    私はド派手婚で 衣装は 白無垢 色打ち掛け オーガンジ? 黒引き振り袖 ウェディングドレス カラードレスでした 披露宴も自分のしたい事 全部やりましたよ 実は友達が結婚を決めていた 男性を私の魅力で略奪して結婚しました。 彼が、その彼女にも自分達の幸せな所を見せても、もう立ち直っているだろうと招待状を送りましたが…返事は欠席だったのが超残忍でしたが… その代わり彼女に今年の年賀状に私達二人の写真入り年賀状と 挙式披露宴の時の写真をその彼女に送りたいと思います。 ちなみに結婚式は、某高級有名結婚式場で超ド派手婚です。 他の友達は、私が略奪婚だって知りません。言ったとしても誰も信じないからです 皆さんの結婚式はどんな感じでしたか?

  • 結婚2年目にご祝儀!?

    こんにちは。 昨年の7月に挙式、結婚2年目の20代後半主婦です。 先日、高校時代の仲間とちょっとした集まりがありました。 遠方に住んでいる友人とも、数年ぶりに顔をあわせることができたのですが、 その友人から「遅くなっちゃったけど、結婚祝い。 私の時には、結婚式に出席してもらってもらってるし。」 と、お祝いとして5,000円いただきました。 友人の時はホテルでの会費制(1万円)の結婚式です。 私は親戚がメインの少人数のレストランウェディングだったため、 その友人は招待していません。 時間は経過していますが、他にお祝いをいただいた方と同じように 内祝いとして、半返しで何か送ろうと思っていますが こういう場合の対応について、どのようにしたらよいか教えていただきたいです。 (内祝いとして、のしもきちんとつけた方がいいのでしょうか?) よろしくお願いいたします。

  • 結婚しないけどフォトウェディング

    昨日友達と「結婚はできないかもしれないけど、死ぬ前に一度はウェディングドレス着てみたいよね」という話で盛り上がりました。 最近、式をあげずにフォトウェディングのみのカップルもいるようですが、結婚の予定がないカップルでもフォトウェディングはできるのでしょうか? 私は結婚願望はあるのですが、彼にはないらしく、ずっと彼と付き合っていきたいのならウェディングドレスは諦めなきゃいけないのかと思うと悲しいです。 先のことはまだわからないけど、100歩譲って「結婚してくれなくてもいいからせめてフォトウェディングはしたい!」と提案できるかできないかがわかっただけでも心の持ちようが違うというか… ウェディングドレスが着たいからって結婚するの?という批判の声もあるかとは思いますが、そういうわけではありません。 逆にフォトウェディングをするにあたって彼にも結婚願望が芽生えてくれたりしないかなという希望も少しあります。

  • 神社で結婚式

    私の友達が今年中に神社で結婚式をするんですが、 親しか呼べないし神社で結婚式をしないといけないから ウエディングドレスを着れないのがちょっと残念だといってましたが、 神前式は和装じゃないと絶対ダメなんですか? 神社の雰囲気にドレスは合わないとは思いますが、ウエディングドレスで神前式挙げる人っていうのはいないのかなと疑問に思ったので質問しました。

  • 2次会ウェディングドレス着ましたか?

    こんにちわー 結婚をひかえてまして、これから式場決めたりしようと思ってます☆ 式&披露宴は主に親族を中心で60人くらいの規模(うち、友達は彼私会わせて20人くらい?)でホテルで行う予定です。 そして2次会を専用の会場で行おうと思っているのですが、1次会に呼びたいけど呼べなかった人も沢山いるので、あまり「カジュアルすぎない」パーティーにしたいと思います。 そこで、迷ってるのはウェディングドレスを着るか、着ないか、、、ということです。 はじめは白のパーティードレスみたいのでいいかな~~って思ってたのですが、友達の2次会にでたところ、やっぱりウェディングドレスだとキレイだし「わー結婚式だ~~~」というかんじがして楽しかったです。 私の友人(2次会に呼びます)も「やっぱ2次会でもウェディングドレスきてほしいな~」といっていたので、友達側としてもそのほうがいいのかな?なんて思ったりもしました。 みなさんはどうなさいましたか? ウェディングドレスの場合は、式でかりたものを着たんでしょうか?そうなると、同じホテルで2次会するしかないんですかね・・・(別にそれでもいいんですが) ある程度「カジュアルすぎない」というのは、 新郎新婦の入場、ブーケトス、スライド、などをまずはじめに行いたいと思ってます。 そしてその後、立食にしてみんなでワイワイゲームやらお酒やらで楽しめたらいいなー^^と思ってます。

  • 結婚のお祝いとお返しについて

    結婚のお祝いとお返しについて教えて下さい。 私は昨年出来婚をしました。結婚式は去年の秋に海外で身内のみでやりました。ただ旦那側の親が出産後でかまわないから、旦那側の親戚をもっと沢山あつめて食事会、簡単な披露宴のものをしたい、準備はこっちでやるからとの旦那の母から話があり、旦那の実家のほうで来月あげます。来るのはうちの親と相手の親戚です。 私の親からは結婚祝いはもらっていますが旦那親は今回の食事会代がお祝いなんだと思います。 (そうは言われてませんが…) そういう場合はお金をつつんで渡せばいいのでしょうか? おそらく親戚の方がお祝いをいただくと思いますが、それは旦那の親に全て渡した方がいいのでしょうか?(食事会のお金は私達が出してはないので) それと旦那の姉と妹は私達の式は参加したのですがかご祝儀はもらってないのですが、その場合旦那の姉と妹の結婚式(今年あります)にもご祝儀はいらないという事なのでしょうか?? 旦那に聞いても私に任せるしか言わないのでわかりません。 すみませんがこうしたらどう等、教えてください!

  • 結婚式に行く度、妬んで苦しくて仕方ない。

    私は現在結婚していて、優しい旦那もいて幸せです。ですが、人の結婚式に行くと、幸せそうな二人を見ると羨ましくて胸が詰まって泣きたくなります。 先日も友人男性の結婚式があり、行ってみると、奥様はものすっごい美人で、すごく若くて、また、その男性は年収億単位という超お金持ちです。超派手な結婚式で、綺麗なウェディングドレスを着ているのがとても羨ましかったです。 私の夫はすごくシャイで、結婚式とか人前でやるのは恥ずかしいと言っていたので、やらず、私はウェディングドレスも着ていません。あまり私達が結婚したことすらいまだに知られていないくらいのジミ婚でした。 二人が幸せの絶頂というような顔をしているのを見ているのがすごく辛いのです。それに夫が新婦のことを綺麗だな~と言っていたのがすごく辛かったです。自分も新婦の美人さに妬ましく思ってしまうのです。 今頃ふたりは式も終わってラブラブで過ごしているのだろうな~と思うと、すごく嫉妬してしまいいます。 この感情をどうにかしたいのです。どうしたらよいでしょうか?

  • 結婚式、何回ぐらい行きましたか?

    タイトルどおりなんですが、みなさん結婚式って何回ぐらい出席されましたか? 私は今年30歳なんですが、この歳になるまで2回しか出席したことがありません。それも、1回は姉の、2回目は会社の上司(男性)の結婚式でした。 よく「30ぐらいになると、友達達がどんどん結婚して焦る」という話が出ますが、私の場合友達が少なく(知り合い程度で終わってしまう)連絡すらこないので、あまり実感できません。 まだ20歳ぐらいのころに結婚した小学校時代からの友達には、その事実を隠され(デキ婚だったから?)25歳ぐらいのころに結婚した短大時代の友達からは2次会のハガキだけが届きました(遠方の為行けず) また、親戚関係に関しては、母親が親戚づきあいが苦手だった為ほとんど親交がなく、唯一のつきあいがあった親戚も金銭トラブルで絶縁状態となり、親戚の子供が結婚する時も知らされませんでした。 10年来の友達が2人ほど独身でいますが、まだまだそんな気配はなく・・・(二人共キャリアウーマンです) 自分自身は一応婚約中ではありますが、結婚式に出席した回数が少ないことが影響しているのか、結婚式や披露宴に対する憧れが全くなくて、挙げたいと思えません。 また、結婚式は家の為にあげるもの、と言われますが、親戚づきあいがほとんどなかったので、その意識も薄いです。 独身のみなさん、結婚式って何回ぐらい行きましたか?

専門家に質問してみよう