色あせにくい鮮明な印刷をしたい(A3サイズ程度)

このQ&Aのポイント
  • イベントで円形の写真フレームを販売する際、サンプル用の画像を探しています。耐水性の用紙で薄さ0.30mm以下であり、色あせにくいものが必要です。
  • 22cm×22cmのサイズに印刷するためにA3プリンターを検討しています。印刷予定個数は50個程度です。
  • オススメの印刷業者も教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

色あせにくい鮮明な印刷をしたい。(A3サイズ程度)

イベントで円形の写真フレームを販売するにおいて、サンプル用の画像(22cm×22cm)を入れときたいです。画像は顔写真やグラフィックを利用する予定です。 条件として、 (1)耐水性の用紙であること。 (2)薄さ0.30mm以下であること。 (3)色あせにくいこと(最低でも1年間は印刷した時とほぼ同じ鮮やかさ) 以上のことをクリアできる用紙というのはどのようなものが適していますでしょうか?検討しているのはコート紙や光沢紙なのですが、どうでしょうか?? 22cm×22cmのサイズだとA3プリンターでも印刷できるので適した用紙が入手できるのであれば、市販のA3プリンターの購入も考えています。販売予定個数は50個程度です。オススメの印刷業者などがあればそちらも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235092
noname#235092
回答No.1

印刷を外注する場合。 1.用紙 「スーパーユポ」という合成紙がオススメです。選挙用ポスターによく使われますのでお見かけになったことがあるでしょう。 薄いのもあります。(というかそんな厚いユポはないかも。0.3mmは結構厚いですよ。) 2.インキ 紫外線に強い「耐光インキ」なら問題ありません。 ただ、外壁に貼るとかでなければ、特に退色しやすい「Y(黄)」だけでもいいかもしれませんし、あまり直射日光の当たらないところで保管するなら普通インキでも十分だと思います。(予算次第) あとは小ロットでも引き受けてくれるところを探すことです。 「ユポ」「耐光インキ」「ポスター」あたりでググってみてください。 ※円形の型抜きまで頼むと多分びっくりする料金になるでしょう。ご自分ではさみやカッターなどで・・・・。

sky_2007
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました!