色あせにくい鮮明な印刷をしたい(A3サイズ程度)

このQ&Aのポイント
  • イベントで円形の写真フレームを販売する際、サンプル用の画像を探しています。耐水性の用紙で薄さ0.30mm以下であり、色あせにくいものが必要です。
  • 22cm×22cmのサイズに印刷するためにA3プリンターを検討しています。印刷予定個数は50個程度です。
  • オススメの印刷業者も教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

色あせにくい鮮明な印刷をしたい。(A3サイズ程度)

イベントで円形の写真フレームを販売するにおいて、サンプル用の画像(22cm×22cm)を入れときたいです。画像は顔写真やグラフィックを利用する予定です。 条件として、 (1)耐水性の用紙であること。 (2)薄さ0.30mm以下であること。 (3)色あせにくいこと(最低でも1年間は印刷した時とほぼ同じ鮮やかさ) 以上のことをクリアできる用紙というのはどのようなものが適していますでしょうか?検討しているのはコート紙や光沢紙なのですが、どうでしょうか?? 22cm×22cmのサイズだとA3プリンターでも印刷できるので適した用紙が入手できるのであれば、市販のA3プリンターの購入も考えています。販売予定個数は50個程度です。オススメの印刷業者などがあればそちらも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235092
noname#235092
回答No.1

印刷を外注する場合。 1.用紙 「スーパーユポ」という合成紙がオススメです。選挙用ポスターによく使われますのでお見かけになったことがあるでしょう。 薄いのもあります。(というかそんな厚いユポはないかも。0.3mmは結構厚いですよ。) 2.インキ 紫外線に強い「耐光インキ」なら問題ありません。 ただ、外壁に貼るとかでなければ、特に退色しやすい「Y(黄)」だけでもいいかもしれませんし、あまり直射日光の当たらないところで保管するなら普通インキでも十分だと思います。(予算次第) あとは小ロットでも引き受けてくれるところを探すことです。 「ユポ」「耐光インキ」「ポスター」あたりでググってみてください。 ※円形の型抜きまで頼むと多分びっくりする料金になるでしょう。ご自分ではさみやカッターなどで・・・・。

sky_2007
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 広告(A4サイズ)をプロっぽく安く印刷したい。

    副業でインターネット関連サイトを経営しているものです。 印刷に関して現在、どうしようか悩んでおります。 (1)街でよく見かける光沢感のあるA4サイズの広告(コート紙?)を半年毎に約500枚ほど。(2)封筒を年間500枚ほど印刷したいと思っています。 ※封筒はロゴと会社名を印刷。 特にA4サイズの広告は、広告として配布したいので、プロっぽく印刷したいのですが、オンデマンドで印刷をお願いするか、個人でプリンターを購入し、印刷するか迷っています。結果的に安いと思われるほうをとりたいです。 ちなみに、現在、家庭用インクジェットプリンタ(EPSON PM-A870)しか所有しておらず、染料インクなようで、水に少しでも濡れると滲んでしまい、広告には向いていないような気がします。 一般的にA4サイズの広告で良く見られるペラペラした光沢感のある用紙(コート紙?)はどのようなプリンターで印刷しているのでしょうか? この用紙は、インクジェットプリンターにも対応しているのでしょうか? あと顔料インクジェットプリンターとレーザープリンターは何が違うのでしょうか?どちらも水に少し濡れても滲まずに、綺麗に印刷できると思うのですが・・。 プリンターについて詳しく知っている方がいましたら教えていただきたいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 印刷される画像のサイズについて

    こんにちは。印刷について質問があります。当方PC初心者で、あまり詳しくはありません。宜しくお願い致します。 過去の質問を「印刷 サイズ」と検索したのですが、用紙のサイズについての質問ばかりだったのでこちらへ新しく質問させていただきました。 本題ですが、画像を印刷する際、画像ファイルを右クリック→印刷とやって 印刷したのですが、用紙目一杯に印刷されました。モニターで見ていた大きさよりもかなり大きくなって印刷されました。 印刷の手順は、「画像の印刷」(印刷の設定の画面だと思われます)というウィンドウを出して、 プリンタを選択し、用紙サイズはA4を選択、ウィンドウの右側にある「フルページ写真」というのを選択し、「写真をフレームに合わせる」のチェックをはずして印刷しました。 パソコンは、Windows Vistaで、プリンタはEPSONのものを使用しています。印刷に使用した用紙のサイズはA4、印刷した画像のサイズは320(横)×120(縦)で、印刷したら約27.5cm(横)×約14cm(縦)で出てきました。 「画像の印刷」というウィンドウ内には印刷する画像のサイズを設定する個所はありませんでした。 印刷する画像の大きさを自分で好きな値を入れて決めるにはどうしたらいいでしょうか? わかりづらい説明で申し訳ございません。御教授の程、宜しくお願い致します。

  • ラベル用紙は印刷できないのでしょうか?

    A-ONEのラベルで印刷(ラベル屋さんから)しようとすると、「用紙設定とセットされている用紙が違います」と出て印刷できません。印刷できる方法はありますか? プリンターはエプソンEP-976A3で、ラベルのサイズははがきサイズで紙質は「耐水」「光沢」です。

  • 紙が滑ってキレイに印刷できません!

    エプソンのプリンターでA6の耐水ステッカー用紙に印刷しているのですが 最後の数センチでいつも紙が滑って印刷が乱れてしまいます。 設定は光沢紙にしています。 縦に用紙を入れるようにしています。 なにか対処法などありましたら教えてください! よろしくおねがいします。

  • A4サイズの写真印刷ができません

    使用プリンタ 機種・型番:TS3130S 使用端末:PC 使用アプリケーション:ペイント いつから:昨日 困っている現象:A4サイズの写真印刷ができません キャノン写真用紙・光沢ゴールドA4厚手(型番GL-101A420)を購入し、 対応機種はTSシリーズとちゃんと記載あります。 この用紙を使いA4にきちんと設定しましたのに印刷しようとすると、用紙サイズがあっていないので他のサイズ(L、2L、スクエア)に変更するように指示がでます。 A4で印刷するにはどのようにすればよいでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • デジカメの印刷について

    デジカメの写真の印刷をエプソンのプリンターで行なっているのですが、どうしても、カメラ屋さんに現像をだしたような光沢のあるきれいな写真に仕上がりません。用紙が悪いのかもと、超光沢という用紙を選んでも、あまり変わりません。そうなるとコストも高くなり、やはりカメラ屋さんにだした方が安くあがります。他のプリンターもそうなのですか? ちなみにプリンターはエプソンPX-A720です

  • EPSON PM-3700の印刷について

    EPSON PM-3700で六つ切サイズを写真を印刷したいのですが、用紙より小さく印刷されてしまいます。特に縦は3cmくらい短く印刷されてしまいます。画像サイズは六つ切(254×203)で、印刷用紙サイズも六つ切で指定しています。どうして用紙いっぱいに印刷されないのでしょうか?どうしたらいいのかおしえてください。お願いします。ちなみに用紙はEPSON写真用紙クリスピア(高光沢)です。

  • レザープリンターの印刷用紙

    レザープリンターを購入しました。 http://kakaku.com/item/K0000277250/ 今まではキャノンのインクジェットだったので、 インクジェット専用用紙の高品位画質というのばっかり買ってました。 印刷目的は写真付き文章で、写真のきれいさもある程度重要となります。 毎日A4で10枚程度印刷するので、光沢紙とか写真用の用紙は高くて手が出ません。 これまでのように普通紙よりは上で光沢紙や写真用の用紙よりは下の用紙はレザープリンターではどの用紙に当たりますか?

  • A4サイズ光沢紙印刷可能なプリンター

    A4サイズ光沢紙印刷可能なプリンターはありますでしょうか?色々探してみましたけど見つかりませんでした、もしあるのでしたら教えてもらえないでしょうか(個人用でも業務用プリンターでもかまいません)。見つかった物は大体、光沢紙だとL判でしか印刷できないみたいです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 写真をA3、A2サイズに印刷する方法について

    下記情報がソースネクストより届き、 デジカメで撮った写真がA3、A2サイズに印刷できるという事で、DLして試しました 非常にいいところをついたソフトで、期待しましたが・・・・併せが合わないんですね。  ソースネクストのズバリ巨大プリント 製品コード:56710  http://www.sourcenext.com/titles/use/56710/ 用紙もA4を2枚使用してトライすること3回目で何とかA3の左右になりました で、合わせ目を見ると上下はほぼ合っているのですが、合わせ目の端から5cmくらい中に入るとずれているんですね~上下世、左右に。 (プリンタの印刷の影響はなさそうでした・・・紙のセット等のずれではないため) 残念です、デジタル情報だから何とかならないのかな~ どなたか、他メーカーでも結構ですので、 A4用紙で、つなぎ合わせてA3、A2、A1サイズにできるソフトで これは、というものを御存じないでしょうか。 (A3用紙でできれば、プリンタ購入を検討したい)

専門家に質問してみよう