• ベストアンサー

奄美地方の薬木?「くびき?」について

10月末に奄美大島の名瀬市内で、お酒や食品を売っていた店で、煎じて飲むと健康によい、と言って売っていました。 長さ5センチぐらいに切ってあって、割り箸を5本ぐらい束ねたぐらいの太さに割った木です。黒っぽい皮がついてます。 たしか、「くびき」と言われたような気がします。 これは、どんな物なのか、ご存じの方がありましたらご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pche121
回答No.1

参考URLにくび木が販売してます。 少しですが、説明書きものってますよ。 胃腸にいいそうですね。

参考URL:
http://www.amamiichiba.com/
6697
質問者

お礼

くびき、で検索したんですが出てこなくて。くび木なんですね! 煎じて飲んでみましたが、あまりうまいものではないです。胃腸に良いんですか。 ありがとうございます。 何の木なんでしょうね。普通の木のような物です。