• ベストアンサー

『彫刻刀』から連想するものは?

まず、頭の中に一本の彫刻刀を思い浮かべてください。 そこから、次に思い浮かんだものを教えてください。 物でも事でも構いません。 単なるデータ収集ですので、お気軽にどうぞ。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.3

「棟方志功」さんの、 「わ~だば、ゴッホになる。」という言葉。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も彫刻刀というと芸術家を連想します。

その他の回答 (4)

• Nannette
回答No.5

怪我・出血・バンドエイド・・・・・ あ、こんにちは・・・・・

fuss_min
質問者

お礼

あ、こんにちは・・・・ 怪我には気をつけてくださいね。 ご回答ありがとうございました。

• ASAYOSHI
回答No.4

うちの老父が、鎌倉旅行記念に作ってきた「鎌倉彫の木皿」です。 直系17センチくらい。彫刻のうでは……ヘタです(笑)。 わが家ではパン皿として使っています。 そういやこの人、退職してしばらくの間、鎌倉彫を趣味にしようとして、本格的な彫刻刀セットとか揃えてたなあ。 もともと器用な人ではあるのですが、芸術方面の技術的センスはなかったようです。今はその芸術の才を……ってこれは割愛。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お父様は、退職後の趣味として、 彫刻刀を使った芸術を始められたのですか。 いいですね。

回答No.2

真っ暗闇の中でゆっくり回転して(ちょっと斜めに回転)、 5本組セットのやつ、一瞬一本だけキラッ!と光ったで~~!!光った光った!!お母さん光ったよ!!!

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ふむ。何やら面白いご回答ですね。

noname#228930
noname#228930
回答No.1

版画

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最もオーソドックスな回答ですね。 やはり、小学校の図工の時間の版画を 思い出す方も多いようですね。