OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

この言葉を言った彫刻家を知りませんか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.212245
  • 閲覧数55
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

こんにちは。
彫刻家だか何かだかはわからないのですが、次のような内容の言葉を言った人がいると思います。(TVで見たような気がする)
どなたか知っている方があれば教えてください。
その人の名前と言ったフレーズを。

彫刻はその素材が持っている形を浮き彫りにするだけで、自分でこういう形にしようと思って削っているわけではない。
そのものが要求する形に自分が手助けをしているだけである。

このような内容なんですけど。

というか彫刻家ならだれでも言いそうな気がするんですけど(笑)

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (97/444)

それはミケランジェロです。

日本では、円空も言いそうですよね!

そのものずばりのURLがないので(つまり、出典が不明)、参考になりますかどうか・・。ほかにも2、3、ミケランジェロのその言葉に触れているHPがありました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 32% (550/1698)

夏目漱石の「夢十夜」のなかの、第六夜の話に似たフレーズが出てきます。
でも、モチロン、テレビでの話ではないし、彫刻家の談話でもないので、お探しの物とは別物かも知れません。
とりあえず、ご参考までに。

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

もともとその言葉を最初に言ったといわれるのはレオナルド・ダヴィンチのはずです。
もともとその言葉を最初に言ったといわれるのはレオナルド・ダヴィンチのはずです。